ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

道の駅ではこれを買うべき!人気メニュー10選【愛知編】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
道の駅ではこれを買うべき!人気メニュー10選【愛知編】 道の駅ではこれを買うべき!人気メニュー10選【愛知編】

ドライブをしているとつい立ち寄りたくなる道の駅。

その土地ならではの郷土色豊かで愛情たっぷりのテイクアウトグルメがた~くさん揃っています!しかもほとんどがその場で作られたもの!

地元のお母さん達が作ったほっこりグルメから、代々伝わるご当地グルメまでバラエティに富んでいます。

今回はそんな道の駅のグルメの中でも愛知県に絞ってご紹介。ついつい食べちゃうソフトクリームやアイスクリームから、ジューシーなホットドッグ、完熟メロンのスイーツ、昔懐かし五平餅など…。

地元ならではの美味しいものがとにかく揃っていますよ♪

1.道の駅 にしお岡ノ山【愛知県西尾市】

フワッと焼いた丸パンに抹茶クリームが隠れんぼ。

道の駅 にしお岡ノ山 幻の抹茶クリームパン

幻の抹茶クリームパン 165円

生クリームやカスタード、はちみつに、西尾抹茶を惜しみなく混ぜたクリームはとってもなめらか。

ふんわり&しっとりと焼いたパンの中から、ふくよかで濃厚な抹茶の甘みが広がります。手のひらサイズなのでおやつに最適!

西尾抹茶

水はけの良い西尾の稲荷山一帯が主な産地。全国の抹茶生産量のうち3割を占める銘茶です。

道の駅 にしお岡ノ山の抹茶ソフトクリーム

抹茶ソフトクリーム 300円

地元酪農家から仕入れた牛乳と西尾の抹茶で作る濃厚なソフトクリーム。コーンまで西尾メイド!

道の駅 にしお岡ノ山

特産の西尾の抹茶を使った商品をはじめ、えびせんや地元の農海産物もたくさん。

三河湾で水揚げされた魚介類や三河一色産のうなぎ蒲焼、いかの姿焼きなど、店頭実演販売も人気です。 道の駅 にしお岡ノ山

TEL/0563-55-5821

住所/愛知県西尾市小島町岡ノ山105-57

営業時間/6時~20時[モーニング7時~10時、ランチ11時~15時(土日祝は10時~)]※施設により異なる

定休日/なし

アクセス/伊勢湾岸道豊明ICより25分

駐車場/104台

「道の駅 にしお岡ノ山」の詳細はこちら

2.道の駅 藤川宿【愛知県岡崎市】

完食できるか!? シシ肉ドッグソーセージの長さは25㎝!

道の駅 藤川宿 ふじかわ イノちゃんドッグ

ふじかわ イノちゃんドッグ 370円

超ロングサイズのシシ肉ソーセージがドーン!

ていねいに血抜きされているため臭みが少なく、噛むほどに旨みが溢れます。

もっちりとしたバンズは地元産の米粉、レタスなどの野菜は売店の朝どれを使用しているそう。

岡崎のシシ肉

岡崎市の山間部でイノシシを捕獲。すぐさま市内の解体処理施設で加工するため鮮度もバッチリ。

道の駅 藤川宿 法蔵寺団子

法蔵寺(ほうぞうじ)団子 1本90円

東海道の旅人に愛された団子を再現。餅を平にして醤油をたっぷりつけ、香ばしく焼いた団子です。

道の駅 藤川宿

旧東海道・藤川宿のそばにある道の駅。レストランでは9月からキノコ丼や秋野菜カレーが登場。ご当地キャラクター「オカザえもん」グッズも人気だ。 道の駅 藤川宿

TEL/0564-66-6031

住所/愛知県岡崎市藤川町字東沖田44

営業時間/9時~18時

定休日/なし

アクセス/東名岡崎ICより10分

駐車場/165台

「道の駅 藤川宿」の詳細はこちら

3.道の駅 瀬戸しなの【愛知県瀬戸市】

カツの衣とカポナータソースのスパイスがおいしさのヒミツ!

道の駅 瀬戸しなの 瀬戸豚カツサンド

瀬戸豚カツサンド 600円

スパイスソースにカリッと揚がった瀬戸豚のカツをくぐらせ、キャベツやマヨネーズと一緒にサンド。

パンにはスパイスが効いたトマトベースのカポナータソースがたっぷり。

スパイスやソースの酸味が肉の旨みを引き立てています。

瀬戸豚

瀬戸市内でストレスを与えず放牧肥育した銘柄豚。

広い牧場で育てることで弾力や旨みのある肉になるそう。

道の駅 瀬戸しなの 道の駅瀬戸しなのロール

道の駅瀬戸しなのロール 890円

地元洋菓子店・リヴェルニーが作るロールケーキ。

素材は栗やイチゴなど季節によって替わります。

道の駅 瀬戸しなの

登り窯をイメージした建物がユニーク。

瀬戸焼きそば430円や瀬戸豚のソーセージといったご当地グルメのほか、産直市場には手づくりの弁当や総菜も並びます。 道の駅 瀬戸しなの

TEL/0561-41-3900

住所/愛知県瀬戸市品野町1-126-1

営業時間/9時~18時(レストランは~15時30分※土日祝は~16時30分)

定休日/年末年始

アクセス/東海環状道瀬戸品野ICより10分

駐車場/71台

「道の駅 瀬戸しなの」の詳細はこちら

4.道の駅 伊良湖 クリスタルポルト【愛知県田原市】

蒸して揚げて旨みをギュッ。大あさりはプリプリ~♪

伊良湖クリスタルポルト 大あさり半平太

大あさり半平太 350円

ザックリとカットした大あさりとグチやエソといった白身魚のすり身を混ぜ、形を作って蒸してきつね色に揚げたはんぺんは、大あさりのプリプリ感がたまらない一品。

豊橋のちくわの名店「ヤマサのちくわ」がプロデュースしています。

三河湾の大あさり

三河湾の大あさり

波が穏やかな三河湾で年間を通して水揚げされます。

身入りがよく、火を通すことで甘みが増すそう。

道の駅 伊良湖 クリスタルポルト 伊良湖のり

伊良湖のり 650円

お土産の一番人気は三河湾産のあおさのりの佃煮。

醤油やカラメルなどでやや甘めに味付けしていて白飯によく合います。

道の駅 伊良湖 クリスタルポルト

渥美半島の先端にあり、伊良湖と鳥羽や知多半島を結ぶフェリーや高速船乗り場に併設。

大あさりが味わえる軽食コーナーがあるほか、自転車の貸出1時間300円~も。 道の駅 伊良湖クリスタルポルト

TEL/0531-35-6631

住所/愛知県田原市伊良湖町宮下3000-65

営業時間/9時~17時30分(施設により異なる)

定休日/なし

アクセス/東名豊川ICより1時間20分

駐車場/112台

「道の駅 伊良湖クリスタルポルト」の詳細はこちら

5.道の駅 つくで手づくり村【愛知県新城市】

肉汁がジュ、ジュワ~。味もサイズもお好みで!

道の駅 つくで手づくり村 炭火焼き美河フランクジャンボ

炭火焼き美河フランクジャンボ 500円

つなぎを一切使わない、みかわポーク100%の粗挽きフランクフルト。

炭火で焼くため外はパリッと、なかはジューシーに焼き上がります。

ピリリと辛い地獄フランクや、長さ30㎝もあるスーパージャンボサイズもあります。

美河ハム

やわらかくもっちりとした弾力があり、臭みがなく後味あっさり。

タンパク質やビタミンが豊富です。

道の駅 つくで手づくり村 とまと寒天

とまと寒天 15個入り400円

施設内の工房で仕込んだ作手産トマト100%のピューレを寒天に。

ひとくちサイズでプチミネラル補給にピッタリです。

道の駅 つくで手づくり村

農業体験やクラフト体験が楽しめます。

第4日曜日には1周200mのミニSLも走っていて、無料で乗車できます。

直売所では作手産の米や野菜、手づくりの民芸品も販売しています。 道の駅 つくで手づくり村

TEL/0536-37-2772

住所/愛知県新城市作手清岳字ナガラミ10-2

営業時間/10時~18時(10~3月は~17時)※レストランLOは各30分前

定休日/木曜日(祝日の場合は営業)

アクセス/新東名岡崎東ICより45分

駐車場/112台

「道の駅 つくで手づくり村」の詳細はこちら

6.道の駅 豊根グリーンポート宮嶋【愛知県豊根村】

ちょっぴり無骨で不揃いがいい手のぬくもりが伝わるおはぎ。

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋 はぎ太郎とあんこ姫1

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋 はぎ太郎とあんこ姫2

はぎ太郎とあんこ姫2個入り 500円

おはぎに名前をつけて売りだそうとスタッフが付けた名前がユニーク。

地元産の米・チヨニシキともち米で作るおはぎは、男性のこぶしほどの大きさ!

北海道産の小豆を使ったあんこときな粉の2種類で、なかにもあんがぎっしりです。

豊根村のチヨニシキ

チヨニシキは寒さに強いため、寒暖差のある村の山間でも成長するそう。

米が大粒でやわらかいのが特徴です。

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋 手羽先バーガー

手羽先バーガー 600円

バンズからはみ出すほど大きな手羽先がドーン!

自家製の甘辛ダレが味の決め手です。

写真はイートイン用1000円也。

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋のブルーベリーヨーグルトフロート

ブルーベリーヨーグルトフロート 500円

豊根村産のブルーベリー果汁とヨーグルトをミックスしたフロート。

濃厚な牛乳ソフトと一緒に味わって♪

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋

「うちはなんでも量が多いんです」と、駅長。

おはぎだけでなく、レストランのカレーなどもボリュームたっぷり。

特産のブルーベリーを練り込んだパンも好評です。 道の駅 豊根グリーンポート宮嶋

TEL/0536-87-2050

住所/愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字宮ノ嶋29-3

営業時間/9時~17時

定休日/水曜日(祝日の場合は翌日)

アクセス/新東名新城ICより1時間

駐車場/37台

「道の駅 豊根グリーンポート宮嶋」の詳細はこちら

7.道の駅 アグリステーションなぐら【愛知県設楽町】

炊き方にもコツがある!やさしい味のおこわ飯。

道の駅 アグリステーションなぐら 山菜おこわ1

道の駅 アグリステーションなぐら 山菜おこわ2

山菜おこわ 350円

山菜を中心にシイタケやニンジン、ゴボウなど、具だくさん。

使用するもち米は設楽産のココノエモチ。

一度蒸かしたあとに醤油ベースのダシ汁や野菜の煮汁と合わせて再び軽く蒸すことで、米がベタつかずモチモチとした食感に。

設楽のココノエモチ

設楽のココノエモチ

寒暖差が激しい設楽町の山間部の特産物で、ほどよい粘りとやわらかさがウリのもち米です。

道の駅 アグリステーションなぐら 五平餅

五平餅(えごまだれ) 300円

栄養価の高い地元のえごまが入った自家製のタレがポイント。大判のわらじ形で食べ応え十分です。

道の駅 アグリステーションなぐら ルネッサンストマトジュース

ルネッサンストマトジュース 500ml 1080円

設楽町名倉高原のルネッサンストマトを使った無塩タイプのジュース。甘みと酸味が絶妙です。

道の駅 アグリステーションなぐら

週末は500本以上売れるという、えごまだれの五平餅が看板メニュー。

手作り弁当や総菜のほか、地元産のトマトを加工したジュースや餃子も人気があります。 道の駅 アグリステーションなぐら

TEL/0536-65-0888

住所/愛知県北設楽郡設楽町西納庫字森田32

営業時間/8時~17時(12月~2月は~16時30分)

定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)

アクセス/猿投グリーンロード力石ICより50分

駐車場/50台

「道の駅 アグリステーションなぐら」の詳細はこちら

8.道の駅 田原めっくんはうす【愛知県田原市】

高級メロンと濃厚ソフトが口のなかでとろける~♪

道の駅 田原めっくんはうす ミニメロンパフェ

ミニメロンパフェ 380円

田原産のカットメロンが山盛り。

さらに「メロンソフト」と地元牧場の搾りたてミルクで作る「どうまい牛乳ソフト」の3つが一度に味わえます。

それぞれを味わうもよし、濃厚な牛乳と爽やかなメロンのマリアージュを楽しむもよし。

渥美のマスクメロン

温室で1株1個が基本。ひとつのメロンに甘みを凝縮させるため、余分な果実を間引いているのだそう。

道の駅 田原めっくんはうす メロンぱうんど

メロンぱうんど 1200円

地元洋菓子店・冨貴屋(ふうきや)特製。メロンが香る軽い食感のパウンドケーキにメロンゼリーがイン!

道の駅 田原めっくんはうす

一年を通してマスクメロンが手頃に買えます。

メロンの漬物やジュース、洋菓子などの加工品がいっぱい。

入口のいか焼き工房千力ではメロンスイーツが味わえます。 道の駅 田原めっくんはうす

TEL/0531-23-2525

住所/愛知県田原市東赤石5-74

営業時間/9時~19時(いか焼き工房千力は~16時)

定休日/なし

アクセス/東名豊川ICより45分

駐車場/160台

「道の駅 田原めっくんはうす」の詳細はこちら

9.道の駅 立田ふれあいの里【愛知県愛西市】

レンコンの旨みがギュッ!“れんこんパウダー”がキモ。

道の駅 立田ふれあいの里のレンコンソフト

レンコンソフト 350円

バニラソフトにたっぷりと振りかけた“れんこんパウダー”に注目!

レンコンを一度天日干しにして粉末状にすることで、旨みが凝縮されて栄養価もぐっとアップするそう。

パリッと素揚げにしたレンコンチップスにバニラソフトをディップして食べましょう。

道の駅 立田ふれあいの里 レンコンライスバーガー

レンコンライスバーガー 300円

すりおろし&刻みレンコンで作るかば焼きに甘辛いタレをたっぷり。

レタスと一緒に米バンズではさんだ人気メニューです。

道の駅 立田ふれあいの里

かば焼きやライスバーガーなどの食事系から、クッキー、どら焼きといったお菓子までレンコン三昧。

産直所では土付きのレンコンを手頃に販売しています。 道の駅 立田ふれあいの里

TEL/0567-23-1011

住所/愛知県愛西市森川町井桁西27

営業時間/9時~18時

定休日/木曜日

アクセス/東名阪道弥富ICより10分

駐車場/71台

「道の駅 立田ふれあいの里」の詳細はこちら

10.道の駅 もっくる新城【愛知県新城市】

一日10食限定

道の駅 もっくる新城 ジャンボ五平餅

ジャンボ五平餅 2800円

長さ110㎝、厚さ3㎝!通常サイズの12本分もあるという超ド級の五平餅に驚き。

甘めのくるみだれを何度も重ねながら炭火でじっくりと焼き上げます。

駅長のアイディアから生まれた名物です。

新城のチヨニシキ

新城のチヨニシキ

冷害や高温に耐久性のあるチヨニシキを新城の山間地に作付け。収穫は10月下旬~11月頃。

道の駅 もっくる新城 ブルーベリーヨーグルトロール

ブルーベリーヨーグルトロール 2500円

地元産のブルーベリーを使用した、長さ50㎝のロングロールケーキ。10月下旬からは紅茶味に

道の駅 もっくる新城

奥三河の木材を使ったドーム状の建物が特徴的。

鹿肉のボロネーゼなど日替わりのジビエ料理が楽しめるバイキングレストランや湯谷温泉の無料足湯があります。 道の駅 もっくる新城(しんしろ)

TEL/0536-24-3005

住所/愛知県新城市八束穂五反田329-7

営業時間/9時~18時(施設により異なる)

定休日/足湯のみ木曜日

アクセス/新東名新城ICよりすぐ

駐車場/75台

「道の駅 もっくる新城」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

街中から90分以内♪気軽に行ける!九州のおすすめ日帰り温泉
動物ふれあい・ぶどう狩り…レジャーな道の駅5選【関西・中国・四国】
JR東海「リニア・鉄道館」で新幹線を体感!2016秋のイベントは必見!【愛知】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。