【革命】日本マクドナルドが無人オーダー機を導入 / 注文は機械にお任せ → 誰とも話さずハンバーガー購入可能

access_time create folder生活・趣味
mc7

北米やヨーロッパの店舗で導入して好評を得ている、マクドナルドの無人オーダー機。客はタッチパネル式のモニターでハンバーガーやサイドメニューなどを選び、支払いはクレジットカード。料理の受取だけスタッフからしてもらうという販売方法だ。

・3台の無人オーダー機を設置
日本では本格的な無人オーダー機の導入を見送っていたが、実験店として、マクドナルド大森駅北口店が無人オーダー機を導入しているのをご存知だろうか。ここには3台の無人オーダー機が設置されており、有人窓口と無人オーダー機で、好きなほうを選んで注文できる。

mc8 mc6

・電子マネーで支払い
欧米と地う点は、クレジットカードではなく電子マネーで支払いをするという点。いちばん便利なクレジットカードが使えないのは残念だが、未成年者も注文することを考えると、電子マネーが日本的にベストなのかもしれない。

いちばん良いのは電子マネーと併せてクレジットカードも使えるようにすることだが……。ちなみに現時点でSuicaは使えず、楽天Edy、WAON、iDでの支払いが可能。

mc5 mc4 mc9 mc10

・緊張せずに注文可能
実際に注文してみたが、スタッフを目の前にして緊張することなく、ゆっくりとメニューを選んで注文することができた。

あまり人と話したくない人や、誰とも話したくない人、絶対に話したくない人、話しかけてほしくない人、存在を悟られたくない人、記者のようにコミュ障の人にとってかなり嬉しいシステムである。

mc3 mc2 mc1

・求められる無人オーダー機の導入
注文して支払いを済ませるとレシートが出てくるので、それを持ってカウンターで待つ。数分して、スタッフが料理を手渡してくれた。ニッコリ微笑んで会釈はしたが、ここまでいっさい話さず受け取りまでできた。

会話はしなくても、スタッフのスマイルだけはしっかり受け止めることができた。できるだけ早く、日本全国に無人オーダー機が導入することを願うばかりだ。

もっと詳しく読む: 日本マクドナルドが無人オーダー機を導入(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/10/05/mcdonalds-order/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【革命】日本マクドナルドが無人オーダー機を導入 / 注文は機械にお任せ → 誰とも話さずハンバーガー購入可能
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。