ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

売れないと噂のコンビニコミックを買取してくれる買取店紹介

  • ガジェット通信を≫

最近では人気を集めているコンビニコミック。そんなコンビニコミックを買取して貰う時にはどのようにすればいいのでしょうか?コンビニコミックは一般の本とはまた異なるので、買取をしてくれない店舗などもあります。だからこそコンビニコミックの買取方法や高価買取してくれるお店をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

コンビニコミックとは?


コンビニコミックとはコンビニにおいて販売されているコミックのことをいいます。一般的に本屋さんで売られているコミックとは、本に使う材料などが違います。コンビニコミックの他に廉価版コミックスやペーパーバックタイプコミックスとも呼ばれています。

価格も通常のコミック本よりも分厚いものが多く、それなのに500円前後で買えるとしてコアなファンの間では人気を集めています。今までの名作をコンビニコミックとして販売しているものもあり、本屋さんに行くよりも手軽に買えるものとして人気です。

コンビニコミックは買取不可って本当?


コンビニコミックを読まなくなったとき、買取をしてもらおうとして、古本屋さんに持って行っても買取をしてもらう事が出来なかったという話はよく聞きます。実際に古本屋さんなどではコンビニコミックの買取は不可となっていることが多いのは事実です。

ですが最近ではコンビニコミックでも買取してもらえるお店が出てくるようになりました。宅配買取などを展開しているお店などもありますので、コンビニコミックを買取してもらいたいときはそういったお店を選ぶようにしてみて下さい。コンビニコミックでも少しでも値段がついて売れるのであればやはりお得なので、もし諦めていた方も一度はコンビニコミックの買取を行ってみることをおすすめします。

また大型の買取店舗でも最近ではコンビニコミックの買取を行っているところもありますが、この場合買取をしている店舗としていない店舗がありますので、そういった点はチェックが必要です。

売れるコンビニコミックとは?

発売時期が近いもの

コンビニコミックを取り扱っているお店は少ないですが、売る事もできます。単価自体はあまり高値は期待できませんが、コンビニコミックの中でも売れやすい商品があります。それは発売日から比較的近いものです。発売日から遠ければ遠くなるほど価格が低くなる傾向にありますので、もう読まなくなったコンビニコミックはできるだけ早めに売る事をおすすめします。

商品の状態がいいもの

コミックス一般に言えることですが、買取可能なのはできるだけその本の状態が良いものに限られます。例えば表紙やページに汚れがあったり破れているもの、さらには日焼けによって劣化が激しいものなどは買取不可となってしまう場合が多いです。

ですからコンビニコミックを保管するときもできるだけ丁寧にしておきましょう。また本を保管するときは縦積みにするのではなく、平積みでの保管がおすすめです。縦積みだと本の下部分が傷んでしまったりヨレてしまうこともあるので避けましょう。

コンビニコミックを買取してくれる店舗2選

では実際にコンビニコミックを買取してくれるお店はどこがあるのでしょうか?コンビニコミックを買取してもらうのは町の古本屋さんなどではなく、だいたいが大手の買取店となります。その中でもコンビニコミックの買取を行っている店舗を2店舗ご紹介します。

駿河屋

出典:駿河屋公式HP
アニメグッズやコミック、雑貨、ゲームやDVD、CDなどの買取を行っている駿河屋。駿河屋はコンビニコミックの買取を行っている数少ない店舗でもあります。駿河屋は東京、仙台、福岡に実際に店舗を持っていますが、コンビニコミックの買取はオンラインでも行っています。

コンビニコミックは、事前に買取金額を調べることもできます。実際にHP上にはコンビニコミックの買取金額も書かれていますので、売る前に参考になりますし、価格がわからない商品に関してもメールで見積もりを依頼することができます。

コンビニコミックだけでなく他の売りたい商品がある時にも、幅広く買取をおこなっているので便利に利用することができます。

BOOK OFFオンライン

出典:ブックオフオンライン公式

大手の古本買取店として有名なBOOKOFF。こちらでもコンビニコミックの買取を行っています。ブックオフはオンラインでの宅配買取や出張買取などの買取依頼はもちろん、店頭買取も可能です。もし大量に本を売りたいときにはこうした宅配買取などを依頼すると便利でしょう。

また出張手数料なども無料で利用することができますので、手軽に買取依頼もできますね。コンビニコミックと一緒に他の書籍などを一緒に梱包して買取してもらう事も可能ですので、ぜひ利用してみてください。

注意点


コンビニコミックを取り扱っているかどうかを確認する

まず大切になってくるのがコンビニコミックの買取を取り扱っている店舗であるかどうかを確認することです。こうした情報は買取店舗のHP上などに掲載されていることが多いので、事前に確認してから買取してもらうようにしましょう。買取不可の商品の場合、返送手数料などがかかってくることもありますので、注意が必要です。

梱包するときは丁寧におこなう

コンビニコミックの買取を宅配買取で利用する場合、自分で梱包しなければいけません。そうした時、梱包の仕方によっては買取価格が下がる事もあるのです。梱包の仕方が雑になってしまうと運送している時点で本が傷んでしまう原因となります。梱包するときの基本としては、本は平積み、そして隙間がある場合は新聞紙などで隙間を埋めて本が動かないようにしておきましょう。

まとめ

コンビニコミックは普通のコミック本などと比べて、買取を扱っているお店が極端に減ってしまいます。ですからコンビニコミックは購入してもどうしても破棄されてしまいがちなのですが、買取を積極的に行っているお店もあります。今回ご紹介した店舗は宅配買取も可能なので全国どこからでも買取依頼することができますのでもし、コンビニコミックをよく購入するという方は一度利用してみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP