ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性に人気!ホンダリトルカブを買取してもらうならここに注意

  • ガジェット通信を≫

ホンダリトルカブは、言わずと知れたホンダの伝説、スーパーカブの兄弟車です。スパーカブの頑丈さ、信頼性はそのままに、よりおしゃれに、より乗りやすくなっています。

今までのスーパーカブのイメージを覆し、若者がオシャレに乗れる、そして女性でものりやすいスーパーカブとして、大人気となりました。そんなリトルカブを、買取・査定してもらう際に注意するべき点をいくつかまとめてみました。

ホンダリトルカブが人気の理由

null出典:ホンダ

レトロ可愛いデザイン性

1997年に発売されて以来、変わらぬデザインで愛されてきたホンダリトルカブ。もともとはスーパーカブのスタイリングが踏襲されています。ありそうでなかったカラー展開やサイズ感は、これまでバイクに興味がなかった若者や女性層を取り込むことに成功しました。まるで映画『ローマの休日』に出てきそうな可愛らしさは、乗っているだけですこし自慢出来ちゃいますよね。

乗りやすさ

タイヤがスーパーカブの17インチから、14インチに変更されているためにシートまでの高さが低く、乗り降りがしやすくなり、さらにその小口径タイヤのおかげで小回りがきくと評判です。

性能

可愛いだけじゃないのがホンダリトルカブの偉いところです。寒さにもバッテリーあがりにも強いラクラクエンジン始動や、坂道や加速時に発揮されるパワフルさは他のカブに負けていません。また燃費の良さも、愛用者からの口コミで常に高く評価されています。

ホンダ・リトルカブの買取前に相場をチェック

null

調べた結果、リトルカブの新車販売価格は約21万円から26万円で、中古販売相場は4万円から26万円程でした。中古バイクの買取相場は定価の4割程度と言われているため、ざっと計算するとおよそ2万円から13万円といったところがリトルカブの買取相場になりそうです。

もちろんコレはおおざっぱな計算で、状態や走行距離などにより、これらの価格よりも高くなったり低くなったりします。ですが、リトルカブの買取額は、だいたいの場合はこの範囲で収まるでしょう。

スペシャルモデルは?

中古リトルカブの中には、新車よりも高かったり同程度で販売されているものもあります。これはスペシャルモデルやカスタムモデルで、普通のリトルカブとは違います。これらのモデルを持っている方は、売るときに注意しましょう。詳細は後ほど解説します。

高価買取が狙えるホンダリトルカブとは?

null出典:ホンダ

モデルよりは状態による

リトルカブのモデルチェンジは2度ほど行われていますが、マイナーチェンジのみで、フルモデルチェンジは行われていません。リトルカブ自体が比較的新しい車種で、大きなモデルチェンジもなく、装備自体も大きな違いはないので、普通のリトルカブの査定金額は、モデルによる違いよりも、走行距離や車体の状態などが重要となってくるでしょう。

スペシャルモデルは高価買取!

ただし、リトルカブは様々な記念モデルやスペシャルモデルが発売されています。

例えば1998年7月発売のホンダ創立五十周年を記念した50thアニバーサリースペシャルや、55周年を記念したリトルカブ・55周年スペシャルなどはそもそもの流通量が少なく、中古市場でもなかなかお目にかかれません。

これらのスペシャルモデルや記念限定車は状態が良ければ定価より高く中古販売されていることもあります。当然、買取金額も高めになるので、限定モデルをお持ちの場合は特に慎重に買取を行いましょう。

ホンダリトルカブを少しでも高く売りたい!

null

高価買取時期を狙う

バイクの中古買取相場は、4月・7月に高くなる傾向にあります。4月は入学や就職などのため、そしてゴールデンウイーク前のために需要が伸びるのです。また7月は夏休みがあり、かつ気持ちよく走ることの出来るシーズンのため、買取相場もアップする可能性があります。

売り時を逃さない

とはいえ、人気があって需要が高いリトルカブですから、あまり時期を狙いすぎる必要はありません。普通のバイクはモデルチェンジした場合値段が下がってしまうことが多いですが、リトルカブはそうそうモデルチェンジをしない車種ですし、頑丈な車種なので、きれいに乗っていれば、買取金額はあなる下がりません。そういう意味では、リトルカブは、売りたいときが売り時と言えるでしょう。

ただし、バイクに限ったことではありませんが、中古買取市場は、新しいものほど高く売れるというのが原則です。新品に近ければ近いほど査定額もアップするので、すでに乗っておらず放置しているくらいなら、すぐ売ってしまうほうが吉です。

洗車しておく

リトルカブは、というよりバイクは基本的に、きれいな方が高く売れます。汚れているならきちんと洗車しましょう。錆びも査定には響きます。屋内保管、ガレージ保管をしていたバイクの方が、査定額は高くなります。

ノーマルパーツを用意しておく

リトルカブはカスタムパーツが色々と発売されており、比較的簡単にカスタムできます。しかし買取額はノーマルの方が高くなる場合が多いようです。戻せるならノーマルに戻しておくのがベストでしょう。戻す暇がないなら、ノーマルのパーツを用意しておくだけでも大丈夫です。組み直すための手数料はかかりますが、買取額が下がる事はありません。

まとめ

null

ホンダのリトルカブは、スーパーカブの頑丈さ、使い勝手の良さに、女性でも取り扱い安い小口径タイヤと、レトロでポップなスタイリングやカラーを加えた人気車種です。整備も比較的簡単で、大事に乗っていれば、かなりの年月を共に過ごせす。そのため故障したり、もう乗っていない愛着のあるリトルカブを、手放すことに躊躇している方も居るかもしれません。

しかしバイクは、乗ってないと痛むもの。走ることなくただ朽ちるだけというのは、バイクにとってもかわいそうですよね。
もし不動車だとしても、頑丈なリトルカブなら値段がつくことが多いです。もう乗っていないリトルカブをお持ちなら、この際買取に出してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。