ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

バイク買取!栃木県周辺で高く買取してもらうポイントまとめ

  • ガジェット通信を≫

栃木県と言えば、那須や日光など、都内からでも気軽に行ける観光地が人気ですよね。いろは坂や日塩もみじラインなど、紅葉を楽しみながらツーリングするのが好きという方もいらっしゃるのではないでしょうか。長年お世話になったバイクも、いつかお別れするときが来ますよね。そこで買取という選択肢が出てくると思います。

今回は栃木県周辺でバイクを買取してもらいたいという方向けに、栃木県のおすすめバイク買取店をご紹介します。買取方法や高く売るこつもまとめましたので、ぜひご覧ください。

栃木県周辺エリアで人気のある買取店

バイク買取アップル

出典:アップル

アップルは、栃木県内に4店舗持つバイク買取店です。もともとは自動車の買取で全国的なネットワークを獲得した企業ですが、そのネットワークはバイクにも生かされています。県内に4店舗もあるということからわかる通り、地域密着型の取り組みを重視しており、査定スタッフは最寄り店舗から査定に来てくれます。ローンが残っているバイクでも買取してもらえるだけでなく、面倒な手続きも無料でしてくれます。

店舗:鹿沼店・栃木バイパス店・西那須野店・宇都宮新4号店
依頼方法:電話

オートショップ ジェット

出典:ジェット

オートショップジェットは、栃木県宇都宮市にある中古バイク販売・買取ショップです。栃木県内であれば無料で出張査定を行ってくれます。事前にメールで概算の査定額を知ることもできるので、相場を知っておきたいという方におすすめです。また、HP内に記載がある通り相見積もりを歓迎しているので、他店で査定してもらったけど金額に納得がいかなかった、という方も、その見積もりを持って交渉することもできます。

店舗:栃木県宇都宮市
依頼方法:電話(事前査定はメールも可)

レッドバロン

出典:レッドバロン
レッドバロンは、栃木県内に6店舗持っている大手バイク買取店です。国内だけでなく海外にも拠点を持ち、確かな査定力が評判です。レッドバロンではユニークな取り組みを行っており、その一つが「他店より3万円高く買取」という宣言です。相見積もりを持っていくと、それより3万円も上乗せして買取してくれるというから驚きですよね。もちろん条件はありますが、試しに査定してもらって損はないでしょう。

また、売りたいバイクに乗って店舗に買取してもらいに来た人に対して、帰る手段も確保してくれます。どのような手段かまでは記載がありませんが、例えばタクシー代を買取額に上乗せいしてくれるなどでもすごく助かりますよね。

店舗:レッドバロン那須・宇都宮北・宇都宮・小山・佐野・足利
依頼方法:電話

バイク王

出典:バイク王
言わずと知れた大手バイク買取店であるバイク王は、栃木県内に2店舗あります。業界最大手の一つなので、相場を見る感覚で査定をしてもらうのも手でしょう。全国出張査定無料で、バイクライフプランナーと呼ばれる査定スタッフが丁寧に査定してくれます。買取金額が3万円未満の場合は、その場で査定スタッフから現金で支払ってもらうことが可能です。

また大手ならではの独自の流通ルートを持っているため、事故車や不動車であっても買取が可能です。またコストをかけずにバイクを再販することができますので、高く買取してくれるという特徴があります。また、面倒な書類手続きもお任せできるので、効率よくバイクを売ることができるでしょう。

店舗:小山店・宇都宮店
依頼方法:インターネット・電話

中古バイクの買取方法


事前に相場を調べる

バイクを売りたい、さっそく買取依頼をしよう!と思ったあなた、ちょっと待ってください。買取依頼をする前に、まずは相場をつかむことが大切です。自分のバイクが中古市場でどのくらいで売れるのかを知っておくと、いざ査定スタッフが来た時にも毅然とした対応ができます。

バイク王のように、必要事項を入力しすぐ査定結果がわかるようなシステムを持っている買取店をうまく利用して、ざっくりと相場感覚を養いましょう。

買取依頼をする

相場がつかめたら、買取を申込しましょう。買取には、主に出張買取と店頭買取があります。店頭買取の場合も事前の連絡が必要な買取店がありますので、まずは電話で予約しておくと間違いありません。出張買取の依頼の場合は、バイクの基本的な情報のほかに、出張日や出張先を聞かれます。当日バイクがどこにあるのか確認しておきましょう。

査定してもらう

出張買取の場合、出張日になったら指定先まで査定スタッフが来てくれます。買取店やバイクの状態にもよりますが、査定時間はか10~30分程度のようです。それまでに必要書類を揃えておくと、スムーズな買取ができます。

必要書類
車検証※ 250cc以下は軽自動車届出済証、125cc以下は標識交付書
自賠責保険証
印鑑
身分証明書

支払い(入金)

査定スタッフから最終的な買取金額が提示されます。その金額に納得がいけば買取成立です。買取店によって、その場で現金で支払ってもらうか、後日銀行振込になるか分かれます。

ちょっとした工夫で高く売れる!

バイクを売ろうとする時、誰もができるだけ高く売りたいと考えるはずです。とはいえ、何も考えずにに安易にバイクを売ってしまったら、高価買取が実現できる可能性は低くなってしまいます。バイクは少しの工夫で高く売ることができますので、この機会に知っておくようにしましょう。

洗車しておこう

バイクを高く売る工夫の1つが、バイクをあらかじめ洗車してきれいな状態にしておくということです。買取相場はバイクの見た目に影響されますので、査定士への印象をよくしておくことが重要になります。細かい部分まで念入りに洗車を行って、ピカピカの状態にしておくようにしましょう。

その際には、無理に汚れを落とそうとすると、傷がついてしまって余計にバイクの状態が悪くなってしまう場合もあります。洗車の際には、傷がつかないように優しく丁寧に行うように気をつけましょう。

時期を狙う

バイクを高く売るためには、バイクを売る時期にも工夫が必要になります。一般的に、バイクは春から夏にかけて売れ行きがよくなる傾向にあります。ですから、この時期になるとバイクの需要が増えるため、買取店でもバイクを高く買い取ってくれるのです。

逆に、冬の時期にはバイクの売れ行きは悪くなってしまいますので買取価格も下がってしまう可能性があります。バイクを少しでも高く売りたいのでしたら、春から夏の時期にかけて行うようにしましょう。また、バイクの場合には、年月が過ぎるほどに価値が下がってしまう傾向にありますので、経年劣化しないうちに早めに売ることも工夫の1つになります。

まとめ

栃木県周辺でバイク買取店をスムーズに利用して、バイクをなるべく高く売るためには、今回紹介してきたような工夫を行うことが重要なポイントになります。とはいえ、どれも少しの工夫になりますので、誰もが簡単に行うことができます。

わずかな工夫でも、数万円も買取価格に差ができてしまう場合もありますので、実行しないでいるのは非常にもったいないことです。これから栃木県周辺でバイクを売りたいと考えている人は、ぜひ、今回のバイクを売るための知識を頭に入れておくようにしましょう。そうすれば、悪徳な買取店に騙されて安価に買い取られてしまう危険もありませんし、バイクを満足できる価格で売ることが可能になり、バイク買取に成功することができるでしょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP