ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【世界遺産マヤ文明の遺跡ティカルも】グアテマラってどんなとこ?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

太平洋とカリブ海に挟まれた美しい国、中米グアテマラ。旅行者の評価が高い、中米ベストデスティネーション(観光地)トップ10にランクイン。 

メキシコの南に隣接した、北海道と四国を合わせたよりやや大きい広さの国で、人口は約1,634万人(2015年現在)。グアテマラとは、どんな国なのでしょう。

マヤ族の子孫


マヤ系先住民46%、メスティソ(欧州系と先住民の混血)・欧州系30%、その他(ガリフナ族、シンカ族等)24%(2011年 国立統計院<推計>)

マヤ系はやや小柄で肌が浅黒く、首がやや短いがっしりした体型。哀愁を帯びた表情が印象的。公用語はスペイン語。その他22のマヤ系言語などがあるそうです。

[外務省グアテマラ共和国基礎データ]

世界遺産マヤ遺跡 ティカル


野鳥や野生動物が生息するジャングルの中に佇む、マヤ最大の遺跡「ティカル遺跡」。マヤ文明の最大かつ最古の都市遺跡で、ユネスコの世界複合遺産(文化と自然遺産の両方に該当)に指定されています。紀元3世紀から9世紀ごろ栄え、10世紀初めに突然人々が消え去りました。密林の中の巨大都市は、あなたを古代マヤ文明のミステリーへ誘うことでしょう。

世界で最も美しい湖のひとつ


世界で最も美しく、中米で一番深い湖といわれるアティトラン湖(Atitlan Lake)。3つの火山に囲まれた標高1500m程のカルデラ湖。穏やかな湖面は、見るものの心を鎮めてくれる力を持っています。

グアテマラの秘境 セムクチャンペイ

30分ほど登った展望台から見る景色。


エメラルドグリーンの石灰棚、セムクチャンペイ(Semuc Champey)。川下の石灰岩質が伸び、浸食によって作られた水棚が自然のプールに。


訪れた人が「人生最高のプール」と絶賛する、大自然の中のプール。透明度の高さに心を奪われるでしょう。セムクチャンペイとは、現地語で「神聖な水」という意味があるそうです。

■あわせて読みたい
【連載】あなたの知らないリアルなニューヨーカー/第1回「グアテマラから歩いてきた彼」

【連載】あなたの知らないリアルなニューヨーカー/第1回「グアテマラから歩いてきた彼」


行かないともったいない!グアテマラ最大の定期市がおもしろすぎる
http://tabizine.jp/2015/10/28/49232/

世界遺産の歴史的な町並み アンティグア・グアテマラ

アンティグアの守護聖人が祀られた大聖堂


コロニアル様式の美しい景観が残る、グアテマラで3番目の首都だった都市アンティグア・グアテマラ(Antigua Guatemala)。1773年の大地震により建物が崩壊、首都はグアテマラ・シティに移されたそうです。歴史的な町並みは、世界遺産に登録されました。

農業国


グアテマラの主要産業は農業。コーヒー、砂糖、バナナなどが主要輸出品目。

マヤ系先住民から伝わるカラフルな織物


マヤ文明から継承されている、鮮やかな民族衣装。カラフルな美しい織物は、ガテマラ人の肌によく似合います。

ソウルフード トルティーヤ(Tortilla)


トウモロコシの粉で作られた生地を焼いた、パンのようなもの。豆の煮込みのフリホーレスといただくことが多いそうです。ほんのりトウモロコシの甘みがあるトルティーヤは、熱々のうちにいただきたいもの。パンパンと手で叩いて成形する、お袋の味といったところでしょうか。


美しくて、どこか懐かしくて、自然に溢れたグアテマラ。そしてマヤ文明のミステリーが、私たちを誘惑する国。ぜひ、訪れたい国です。

■あわせて読みたい
【世界最大の島】グリーンランドってどんなとこ?
【美女が多く美男は少ない!?】ウクライナってどんなとこ?
【どこまでも続く草原の国】モンゴルってどんなとこ?
【実は毎年3万人の観光客が訪れる】南極ってどんなとこ?
【ロンリープラネット2016年イチオシ!】ボツワナってどんなとこ?

中南米等におけるジカウイルス感染症の流行

【海外での発生状況】
WHO等によれば、2015年5月以降、ブラジルをはじめとする中南米地域を中心に、52の国・地域でジカウイルス感染症の感染例が報告されています。
【予防】
ジカウイルス感染症には有効なワクチンもなく、蚊に刺されないようにすることが唯一の予防方法です。また、症状の有無にかかわらず、帰国後少なくとも2週間程度は忌避剤を使用し、蚊に刺されないための対策を行ってください。

外務省 海外安全ホームページ

[All photos by Shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP