ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

コミックをまとめて全巻買取!相場やおすすめの買取店は?

  • ガジェット通信を≫

古本売り場の買取で比較的高価になるのがコミックの全巻買取。ですが本当にコミックを全巻まとめて買取してもらうとお得なのかを不安に思っている方も多いと思います。コミックを全巻売る時におすすめのお店や買取価格の相場などを今回は詳しくご紹介していきたいと思います。もし不要なコミックがあるという方はぜひ参考にしてみてください。

全巻セットで売ると本当にお得なの?


漫画などのコミックを買取してもらたことがあるという方は意外と多いと思います。例えば購入したけどあまり気に入った内容のものではなかった、更には読まなくなったから買取をしてもらったなどその理由は様々。ですがコミックなどの漫画類は定価の値段が低いものであるため、あまり価格がつかないイメージもあると思います。そんな時に対策として、完結している漫画をすべて全巻セットで買取してもらうというのがおすすめです。それは一体なぜでしょうか?

全巻セットの方が売りやすい

全巻セットの方が買取する側も売りやすいため、一冊ずつバラバラで買取するよりも高く売れるので、買取価格が高くなる傾向にあるのです。また読む側も完結している漫画であれば一気に読みたい方も多いため、高めになります。

コミック全巻の買取相場価格


コミックを全巻で買取してもらう時の相場価格は、一冊でバラバラで買取してもらうときよりも大体10%ほど高くなる傾向にあります。人気コミックの場合は大体1冊あたりの買取価格が180円前後となります。最近のコミックの価格が大体420円ほどですので、半額より少し下の値段で買取してもらえることになり、全巻の数が多ければ多いほど買取価格が高くなります。

おすすめの買取店2選

ネットオフ

出典:ネットオフ公式HP
「本を売るならネットオフ」のCMでおなじみの古本買取店です。コミックの全巻セットでの買取も積極的に行っています。しかもネットオフを始めて利用する方に対してはクーポンを利用することで、買取金額に2000円上乗せしてくれるキャンペーンも行っており、非常にお得に利用することができるのです。買取の時のは送料無料で利用することができ、さらには宅配買取の際に梱包する段ボールも無料で提供しています。

漫画買取ネット

出典:漫画買取ネット公式HP

漫画買取ネットは漫画を専門的に買取をしているお店です。漫画専門店だからこその高価買取が期待できます。また宅配買取の店舗なので、申し込み後は自宅で待つだけ。全巻の買取を希望している方も大変便利に利用してもらえます。また買取冊50冊ごとに500円のボーナスが進呈されるなど嬉しい魅力もたっぷり。買取金額10%アップなどのキャンペーンもおこなっています。買取してもらいたい本がいっぱいある時はこうしたサービスが充実した店舗がおすすめです。

査定基準


全巻を通しての日焼け

漫画を全巻一緒に買取してもらう場合、長く連載が続いたものの場合、最初に購入してから時間が長く経過しているものもあります。そうしたコミックはどうしても最初の巻が日焼けなどをしてしまう場合もあるのですが、コミックの全巻買取ではページ部分の日焼けがひどければ買取がNGになっていまう場合もあります。
ですから本を保存するときはできるだけ日焼けをしないようにしておくことが必要です。

本のカバーがあるかどうか

コミック本の場合カバーがあるかどうかは大切な要素となってきます。カバーがないものに関しては買取してもらえないところも多いです。

本の汚れなどがあるかどうか

全巻を通して一度査定の際は目を通しますが、その際に表紙やページが折れてしまっていたり、落書き箇所がある、さらには水濡れやジュースなどのシミや汚れがあるものも査定価格が低くなる、もしくは査定価格がつかなくなる可能性があります。

人気著者の作品

コミックを全巻で買いたいという人の場合、そのコミックがやはり人気コミックであることの方が多いです。人気著者のコミックはやはり買取価格も高くなる傾向にあります。

完結日から近い作品

コミックの場合、完結日から近ければ近いほど買取価格は高くなります。やはり完結した商品はそれだけ早く読みたいと思っている読者も多く、需要も高くなっています。ですから完結した漫画を売る時は、できるだけ完結日から近いほうがおすすめです。

高価買取のコツ


買取してもらう前にはきちっと掃除をする

コミックを買取してもらう前には、まずはコミックをキレイな状態にしておきましょう。表紙をふいたり値札のシールがついている場合は綺麗にはがしておくのがポイント。これだけでも買取価格が上がる可能性があります。

本の保管は平積みが基本

コミックを補完するときは平積みで行うようにしましょう。縦に保管してしまうとコミックの下部分が痛んでしまったり、表紙カバーが折れてしまうなど様々な原因になってしまいます。また買取を宅配で依頼する際も縦積みではなく、平積みにしましょう。

できるだけ早く売る

コミックは発売してから近ければ近いほど高値で買取されます。全巻のコミックで買取してもらう時は完結日から近ければ近いほど高くなります。ですからできるだけ読み終わったら早く売るようにしましょう。

注意点

梱包は丁寧に行う

コミックを全巻で買取してもらう時、宅配買取を利用する方も多いと思います。そんな時気を付けておきたいのが梱包の仕方です。せっかく綺麗な状態で保管しておいても、梱包の仕方によっては本が傷んでしまう可能性もあります。プチプチなどを使って隙間を埋めるようにしたり、本ができるだけ動かないように梱包しましょう。また梱包する時は平積みが基本です。

売りたい本の買取価格を事前に調べておく

コミックを売るならどうせなら高額で売れるとお得ですよね。コミックの買取を行っている店舗では全巻買取した場合の金額などが提示されていることが多いので、そういった価格を比較してみてからお店を選んでみるのも一つの方法です。

まとめ

コミックは全巻で買取してもらうのが、お得なのでぜひおすすめです。買取を依頼する際はぜひ漫画の完結を待ってから全館で売るようにしてみてください。またちょっとしたポイントを押さえるだけで買取価格も高くなる可能性がありますので、ぜひポイントを押さえてお得に買取してもらいましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP