赤西仁×山田孝之“JINTAKA”リリべで突然の解散宣言!「えーと、解散します」

access_time create folderエンタメ
赤西仁×山田孝之“JINTAKA”リリべで突然の解散宣言!「えーと、解散します」

 赤西仁と山田孝之が結成したユニット、JINTAKAのデビュー・シングル「Choo Choo SHITAIN」リリース記念スペシャル・イベントが10月3日、豊洲PITで開催され、デビュー曲を初披露し、熱烈な歓声を浴びたのだが、その直後に衝撃の解散宣言が飛びだし、場内は騒然となった。

 JINTAKA結成のきっかけは今年の4月1日、エイプリルフールに赤西が自身のInstagramに、スタジオで2人がマイクに向かって歌う構図の写真に“本日発売 デビューシングル「Choo Choo SHITAIN」”というキャプションを添えて投稿したことだった。このInstagramが反響を呼び、ユニットが現実のものとなった。つまりまさに“ウソから出たマコト”。その後、それぞれTwitter、Instagram、Facebookを通じて、“Choo Chooしたい”というやむにやまれぬ思いを告白し、楽曲制作に突入。作詞・作曲を共作、さらにセルフ・プロデュースでデビュー曲を完成させ、アート感覚と遊び心とが詰まったMVも制作され、それぞれ大反響の中、イベント当日を迎えた。

 この日、シングル購入者の中から抽選で選ばれて招待された観客、1日2公演合わせて合計5000人が来場。イベントはまずJINTAKAによる「Choo Choo SHITAIN」の生パフォーマンスからスタート。最初はDJブースでパフォーマンスしていたのだが、曲の後半ではステージ前方に出てきて、観客をあおり、コール&レスポンスとなる場面もあった。2人の顔が急接近してフィニッシュ。続いては「今からちょっとしゃべりTAIN」とのことでトーク・コーナーに突入。「意外にもこういうステージで歌ったのは初めてなんだよね」と赤西が指摘すると、「そうですよ」と山田。「俳優だからとかシンガーだからとかではなくて、歌いたければ歌えばいいし、演じたければ演じればいいし、エンターテインメントの世界でやっているんだから、エンターテイナーであるべきだってことで一致したよね」と赤西。この時点では2人の目指すところはぴったり合っているように見えた。このトーク・コーナーでは2人が10代からの友人であること、一緒に映画を作ろうと盛りあがったことなど、絆の深さが見えてくるエピソードも紹介された。

 続いてはゲーム・コーナー。 デビュー曲にちなんで、“チューチューペロペロゲーム”、“ペロペロムラムラゲーム”なるゲームが赤西VS山田で行われて、その後、記者会見という流れだったのだが、観客も撮影OKとのことで、たくさんのスマホが掲げられる中での質疑応答となった。「2人の映画での共演も観てみたいという声があがってますが?」という質問に対して、「もちろん考えてます」と山田が即答すると、オーッ!という声が会場からあがった。「最初はそこからだもんね」と赤西。

 先々の展開への期待がふくらんだところで、「JINTAKAの今後の予定は?」との質問に対して、赤西から「えーと、解散します」との突然の発表があって、会場内から悲鳴のような声が起こった。「2枚目のシングルどうするって時に、意見の違いもあって、方向性の違いで解散しTAINと思いました」と赤西が解散理由を説明。その発言を受けて、山田が「僕は続けたくて、“次のシングルはバラードがいい”って言ったんですが、仁が“ロックがいい”って言って、意見の違いが出るってことは合ってなかったってことだから、解散するしかないのかなって」と俳優として培った演技力を駆使して、泣き声まじりで胸の内を明かした。“方向性の違い”などの発言は彼ら流のシャレということだろう。“Choo Chooしたい”という初期衝動が達成されたことが解散の大きな理由なのかもしれない。ちなみに10月8日に代々木競技場第一体育館で開催される「GirlsAward 2016 AUTUMN / WINTER by マイナビ」の出演が決定しているので、8日がJINTAKAのとりあえずのラスト・ステージとなりそうだ。

 「解散って重い言葉で捉えがちですが、前向きな解散ってことで」と赤西。「JINTAKAは解散だけどね……」(山田)、「俺らは先を見ているし」(赤西)と、先々への含みのある言葉も飛びだした。イベントの最後には再び「Choo Choo SHITAIN」が披露され、10人のダンサーが登場して、会場内にパーティー空間が出現。JINTAKAの2人もパフォーマンスを展開して盛り上げていく。最後は2人の唇が最接近してイベント終了。初お披露目が解散発表の場とのことで、始まり方も終わり方も実にユニークだ。予期せぬ解散宣言も飛びだしたが、キスから始まったこのストーリーの次なる展開が楽しみになるイベントでもあった。

◎デビューシングル『Choo Choo SHITAIN』
[初回限定盤(CD+DVD)]GOGOOD-017 / 1,500円(税別)
[通常盤(CD+DVD)]GOGOOD-018 / 1,200円(税別)

関連記事リンク(外部サイト)

赤西仁×山田孝之“JINTAKA”【GirlsAward】ステージでデビュー曲「Choo Choo SHITAIN」披露決定
赤西仁×山田孝之“JINTAKA”デビュー曲MV公開
赤西仁×山田孝之ユニット“JINTAKA”結成! シングル『Choo Choo SHITAIN』で今秋デビュー

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 赤西仁×山田孝之“JINTAKA”リリべで突然の解散宣言!「えーと、解散します」
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。