ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ビヨンセがテック界に進出。セレブは世界を変えるためにお金を使う

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

テック界に進出するセレブリティの波。

歌手としてだけでなく、独自のアパレルラインを立ち上げるなどビジネスパーソンとしても成功しているビヨンセ。

今年9月には、セレブリティのなかで唯一『Fortune』の「世界でもっともパワフルな女性100人」に選ばれました。

そんな彼女が最近、シリコンバレーのテクノロジースタートアップに投資していたことが発覚しました。

アーティストのグッズ、アプリから購入可能に

ビヨンセが投資したのは「Sidestep」という会社。アーティストのTシャツやグッズをアプリから購入できるサービスを運営しています。

グッズって、コンサートとかイベント会場でも買えますが、売り場がごった返しててすぐ売り切れになったりするし、買える時間も限られています。

それがアプリから注文できれば、肝心のパフォーマンスを見逃すことなく、欲しいグッズを確実に買えるというわけ。

また、アーティストにとっても、CDやダウンロードでの音楽販売でなかなか稼げない昨今、グッズを売れる手段はありがたい存在です。

テック×セレブリティの波が来てる

…と、ビヨンセが出資した会社も興味深いんですが、そもそもビヨンセがシリコンバレーの投資家になったこと自体、ひとつの大きな流れを感じます。

ビヨンセの夫・Jay Zは、2015年に音楽ストリーミングサービス「Tidal」を買収。自身やビヨンセはもちろん、リアーナやマドンナなど複数のアーティストを共同所有者として、Tidalを「アーティストが所有する初めてのサービス」にしています。

ほかにも、Twitterに早くから出資していたwill.i.amや、Instagramの競合アプリ「Mobli」に投資するレオナルド・ディカプリオなど、テック業界に深くコミットするセレブリティはどんどん増加中

私がもし何億円も自由に使えたら、多分服とかバッグとか旅行で散財するばかりなんですが、セレブリティたちは世界を変えるビジネスにお金を使うんですね。

[TechCrunch, Fortune, ZDNet]

写真/gettyimages

こちらも読まれています

・今日の服にすぐ合わせたい。マイケル・コースのスマートウォッチ

・ビヨンセ。モノトーンでポジティブなサイクルを作り出す

・わたしって、もしかしてイタい…? オフィスにひそむ落とし穴 #sponsored

■ あわせて読みたい

・心が疲れてるかも。あなたのモヤモヤ度をチェック#深層心理
・自炊してない自虐感なんていらない。切って盛るだけのブッダボウル
・シャツの袖、ラフにまくろう。5秒でね
・渡辺直美ってすごい動けるんだなっていう。もう一度言いたくなった
・ビヨンセ。モノトーンでポジティブなサイクルを作り出す
・別れ、乗り越えられる? あなたの失恋立ち直り度 #深層心理
・男子は「酔っちゃった宣言」が正直しんどい #男子の本音

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。