ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

道の駅ではこれを買うべき!人気メニュー7選【滋賀編】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

道の駅ではこれを買うべき!人気メニュー7選【滋賀編】

tp_id350926_eye

ドライブをしているとつい立ち寄りたくなる道の駅。

その土地ならではの郷土色豊かで愛情たっぷりのテイクアウトグルメがた~くさん揃っています!しかもほとんどがその場で作られたもの!

地元のお母さん達が作ったほっこりグルメから、代々伝わるご当地グルメまでバラエティに富んでいます。今回はそんな道の駅のグルメの中でも滋賀県に絞ってご紹介。ついつい食べちゃうソフトクリームやアイスクリームから、近江牛や赤カブ、郷土料理まで!

地元ならではの美味しいものがとにかく揃っていますよ♪

1.道の駅 せせらぎの里こうら【滋賀県甲良町】

高級な近江牛の稀少部位がおしゃれなピザに大変身!

道の駅 せせらぎの里こうら 近江牛ピザ

近江牛ピザ 1300円

近江牛のなかでも脂が少なく、味の濃い“ブリスケ”と呼ばれる前股の肉を老舗精肉店・千成亭から仕入れています。注文ごとに肉を店内で焼きシンプルに塩コショウで味付け。旨みのある肉はネギやチーズ、モチモチの生地と相性バッチリです。

近江牛

近江牛

主に滋賀県の東部で生産されるブランド牛。融点が低く、脂は甘くてとろけるような食感

道の駅 せせらぎの里こうら コンニャク串

コンニャク串 100円

赤こんにゃくや白こんにゃくなど、4種のこんにゃくを食べ比べ。香ばしく炙ったマヨネーズ味噌も自慢です

道の駅 せせらぎの里こうら

小川が流れる敷地内に、東京・日本橋で人気の「ピッツェリア ウノ」が2015年11月に移転オープン。

直売所では地元特産の柚子を加工した調味料などを販売しています。 道の駅 せせらぎの里こうら

TEL/0749-38-2744

住所/滋賀県犬上郡甲良町金屋1549-4

営業時間/9時~18時(PIZZERIA UNOは11時~)※施設により異なる

定休日/なし

アクセス/名神湖東三山スマートICより8分

駐車場/55台

「道の駅 せせらぎの里こうら」の詳細はこちら

2.道の駅 奥永源寺 渓流の里【滋賀県東近江市】

自慢のパテは近江牛100%!ジューシーで旨いニクいやつ。

道の駅 奥永源寺 渓流の里 東近江バーガー

東近江バーガー 1600円

「地産他消」がコンセプト。他県の人にも地元食材のおいしさを知ってもらいたいと、A5ランクの近江牛を使ったパテをサンド。

バンズにも近江米の米粉を使用しています。

ピクルスの代わりにはさんだほろ苦い日野菜漬けがアクセントです。

道の駅 奥永源寺 山里ちらし寿司

山里ちらし寿司 350円

地元仕出し旅館・かわきや特製。赤かぶ漬けのコリコリとした食感と酸味が特徴の手づくりちらし寿司です。

道の駅 奥永源寺 渓流の里

旧中学校校舎を利用した道の駅。

いかきん茶屋では東近江バーガーや政所茶のソフトを販売しています。

直売所では弁当や手作りこんにゃく、政所茶などの特産品が並びます。 道の駅 奥永源寺 渓流の里

TEL/0748-29-0428

住所/滋賀県東近江市蓼畑町510

営業時間/9時30分~17時30分(12~3月は~16時30分)

定休日/火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始※11月はなし

アクセス/名神八日市ICより25分

駐車場/45台

「道の駅 奥永源寺 渓流の里」の詳細はこちら

3.道の駅 塩津海道 あぢかまの里【滋賀県長浜市】

中から現れたのはなんと餅!タコ焼きならぬ餅焼き。

道の駅 塩津海道 あぢかまの里 丸子焼

丸子焼 300円

西浅井町産のキャベツやネギを混ぜたタコ焼きミックスがベース。

滋賀羽二重餅ののし餅を約2㎝四方にカットして、タコの代わりに投入!

一口頬張れば、生地のなかからなめらかな餅がとろ~り。新感覚の餅焼きを堪能あれ。

滋賀羽二重餅

羽二重餅と聞くと和菓子を想像するが、県内ではもち米のことをいうそう。

のし餅に加工して使用しています。

道の駅 塩津海道 あぢかまの里 かきもち

かきもち 300円

天日干しにした滋賀羽二重餅を焼いた昔ながらの米菓子。滋賀羽二重餅の農家が手づくりしています。

道の駅 塩津海道 あぢかまの里

琵琶湖の北側に位置し、湖魚料理などが味わえます。

直売所の朝どれ野菜から湖産物、加工品まですべて地元産のものばかり。

併設のパン工房には米粉を使った手作りパンが並びます。 道の駅 塩津海道 あぢかまの里(しおつかいどう)

TEL/0749-88-0848

住所/滋賀県長浜市西浅井町塩津浜1765

営業時間/9時~17時(土日祝は~18時)※季節変動あり

定休日/火曜日

アクセス/北陸道木之本ICより10分

駐車場/76台

「道の駅 塩津海道 あぢかまの里」の詳細はこちら

4.道の駅 アグリの郷 栗東【滋賀県栗東市】

2日間煮込んだ名物の牛蒡煮は割れた木のよう。

道の駅 アグリの郷 栗東 割木の巻寿し

割木の巻寿し 626円

メインのゴボウは栗東地方に古くから伝わる郷土料理「薬師牛蒡煮」。

醤油ベースの甘辛ダシで煮たゴボウが、割木のように見えたためこの名前がついたそう。

ほかにも自家製豆乳入りの玉子焼きやシイタケなど、6種の具材を巻いています。

栗東の薬師牛蒡煮

健康や豊作を祈って薬師如来に供えた郷土料理。アクが強いゴボウを砂糖をたっぷり使って煮るそう。

道の駅 アグリの郷 栗東の豆腐工房豆乳プリン

豆腐工房豆乳プリン 162円~

添加物を一切使用しない大豆100%のなめらかなプリン。豆腐工房まるっぽ豆腐で販売。

道の駅 アグリの郷 栗東

豆腐やパンなど4つの工房があり、作りたての加工品が購入できます。

9月下旬には施設周辺に満開のコスモス畑が。

レストランで食事をしながら観賞できます。 道の駅 アグリの郷 栗東(りっとう)

TEL/0120-107-621

住所/滋賀県栗東市出庭961-1

営業時間/9時~18時(12~2月は~17時)

定休日/なし

アクセス/名神栗東ICより5分

駐車場/37台

「道の駅 アグリの郷 栗東」の詳細はこちら

5.道の駅 アグリパーク竜王【滋賀県竜王町】

爽やかなシャリシャリ感はジューシーなナシそのもの!

道の駅 アグリパーク竜王の梨ジェラート

梨ジェラート シングル・コーン380円

シャリシャリとしたシャーベットタイプで、口に含んだ瞬間にナシが香ります。

竜王町山之上地区でとれたばかりの幸水や豊水を使い、地元の古株牧場でジェラートに加工。

ちなみに、選べるプチジェラートのおまけ付き♪写真はスタッフおすすめのカキ。

道の駅 アグリパーク竜王 山之上のナシ

山之上のナシ

フルーツの栽培が盛んな山之上地区で8月~9月に旬を迎えます。

比較的、実がやわらかく加工しやすいのが特徴。

道の駅 アグリパーク竜王 さつまいもパン

さつまいもパン 120円

蒸かした地元産のサツマイモがたっぷり入ったデザートパンで、黒ゴマとの相性もグッド!焼き上がりは10時頃です。

道の駅 アグリパーク竜王

動物ふれあい広場やパン工房、バーベキュー広場、産直市場からなる複合施設。

8月からはブドウやナシ、9月からはサツマイモなど、収穫体験も楽しみたいですね。 道の駅 アグリパーク竜王

TEL/0748-57-1311

住所/滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526

営業時間/9時~17時(季節変動あり)

定休日/なし(10月~6月は月曜日 ※祝日の場合は翌日)

アクセス/名神竜王ICより10分

駐車場/200台

「道の駅 アグリパーク竜王」の詳細はこちら

6.道の駅 あいとうマーガレットステーション【滋賀県東近江市】

牧場ミルクとカボチャのとろけるようなハーモニー。

道の駅 あいとうマーガレットステーションのかぼちゃジェラート

かぼちゃジェラート シングル300円

150種類あるジェラートのなかでも人気は秋限定のカボチャ。

地元の牧場から仕入れた牛乳で、毎朝ミルクベースから手作り。

そこへ蒸してペースト状にしたカボチャをミックス。

カボチャと牛乳、どちらの味も楽しめるよう割合も計算されています。

道の駅 あいとうマーガレットステーション 東近江のカボチャ

東近江のカボチャ

東近江の広大な農地を活かしてストレスなく育てることで、糖度が高く甘いカボチャに!

道の駅 あいとうマーガレットステーション ぶどうゼリー

ぶどうゼリー 680円

東近江産のブドウ果汁を使ったプチゼリー。

ブドウを発送する際の化粧箱を再現したパッケージもユニークです。

道の駅 あいとうマーガレットステーション

ドライフラワーやハーブをアレンジした雑貨のほか、園芸グッズが豊富。

ジェラートショップ「Rapty」では季節の素材を使った日替わりジェラートが味わえます。 道の駅 あいとうマーガレットステーション

TEL/0749-46-1110

住所/滋賀県東近江市妹町184-1

営業時間/9時30分~18時(ラプティは10時~16時30分)※施設・季節により変動あり

定休日/火曜日(祝日の場合は営業、11月はなし)

アクセス/名神八日市ICより8分

駐車場/194台

「道の駅 あいとうマーガレットステーション」の詳細はこちら

7.道の駅 近江母の郷【滋賀県米原市】

週末限定販売のロールケーキ

道の駅 近江母の郷 赤かぶロールケーキ

赤かぶロールケーキ ハーフ 450円 ※写真はイートイン・コーヒーセット550円

シロップ漬けの甘~い赤カブをダイス状にカットして、生クリームと一緒にスポンジで包んでいます。

しっとりとした米粉の生地とシャキシャキと歯応えのある赤カブの食感が楽しいです。

道の駅 近江母の郷 米原の赤カブ

米原の赤カブ

本紅赤丸と呼ばれる品種で、実も茎も赤く、酢漬けにすると鮮やかに染まります。

主に湖北地域で収穫されます。

道の駅 近江母の郷 手づくりシフォンケーキ

手づくりシフォンケーキ 210円~

赤カブや青じそ、米粉など、10種類のうち2~3種類が日替わりで並びます。毎朝生地から手作りしているそう。

道の駅 近江母の郷

物産館や工芸館、ふれあい広場などからなる道の駅。

軽食コーナーの一番人気は「フルフルらーめん650円」。

シルクパウダー入りで美白効果が期待できるんだとか。 道の駅 近江母の郷(おうみははのさと)

TEL/0749-52-5177

住所/滋賀県米原市宇賀野1364-1

営業時間/9時~18時(レストランは11時~14時)※施設により異なる

定休日/火曜日(祝日の場合は営業)

アクセス/北陸道米原ICより15分

駐車場/86台

「道の駅 近江母の郷」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

復興を応援しよう!九州観光・物産フェア2016in代々木公園【東京】
わざわざ行きたい!温泉自慢の道の駅【関東・東北】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。