体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

店内に植物工場?「ガレリア梅田」で新鮮バジルのピッツァを食らう【大阪】

f:id:mesitsu_lc:20160818160001j:plain

梅田エリアに登場した植物工場があるピッツェリア

はじめまして、メシ通レポーターの西尾です。大阪を中心に、新店から老舗まで、京阪神を飲み歩いております。

さっそくですが、これはぜひご紹介せねば! という面白いお店が今年6月に登場しました。それが、植物工場が店内に併設されたピッツェリア「ガレリア梅田」です。

f:id:mesitsu_lc:20160818160309j:plain

スカイビルがそびえたつ新梅田シティからは徒歩1分ほど。各線梅田駅、JR大阪駅、JR福島駅からも徒歩約10分。個性的なお店が並ぶ通り沿いです。界隈に詳しい方なら、新梅田研修センターの近くといえば、お分かりでしょうか。

f:id:mesitsu_lc:20160818160328j:plain

通りからもよく見えますが、店内にはバイクが飾られています。

f:id:mesitsu_lc:20160818160341j:plain

スカイビル側から見た「ガレリア梅田」入口。

本店は遠方からのファンも多い超人気店

「ガレリア梅田」は実は2号店で、本店は大阪府の郊外、富田林市にある「ガレリア富田林」。店内に併設した植物工場はオーナーの池田浩晃さんが手づくりしたそうで、大阪以外の遠方からもたくさんのファンがわざわざ足をのばす人気店です。

「バジルは病気に弱いし、虫がつきやすいんです。だから、たいていは農薬を使っています。でも、お客さんに良いバジルを食べてもらおうと考えると、最終的に自家栽培や、となって、店内に植物工場を作ることにしたみたいです。他の人がまだやってないからやったろう、と。オーナーは面白い人ですよ」と、店長の坂井丈晴さん。

f:id:mesitsu_lc:20160818160340j:plain

天井から吊るされているのが、バジルを栽培している植物工場。店内は、良い意味で武骨なインダストリアル感があり、男1人でも気軽に入れるカッコ良さです。

気になっていた方もいるかもしれませんので、店内になぜバイクがあるのか聞いてみました。

実は、オーナーの池田さん、前職はホンダ販売店の所長だったそうです。人に歴史ありですね。

f:id:mesitsu_lc:20160818160344j:plain
1 2 3 4次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy