ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ロレックスのチェリーニは定価の●割で売れる?買取価格調査

  • ガジェット通信を≫

誰もが一度は憧れる腕時計の王様、ロレックス。ロレックスの中でもスポーツウォッチとドレスウォッチがあり、近年ではスポーツウォッチの方に軍配が上がり気味です。それでも、クラシカルなデザインのドレスウォッチが好き、という方は今も昔も一定数変わらず存在します。

今回はそんなドレスウォッチの中でもとくに「チェリーニ」に注目し、買取事情を調べました。

ロレックスとは

出典:ロレックス公式

ロレックスの腕時計中古市場での立ち位置

ロレックスはスイスの高級腕時計ブランドです。誰もが知るといっても過言ではないほど有名なロレックスは、高価にもかかわらず欲しがる人が絶えません。その理由の一つとして、正規で購入し長年使用してから売っても、買取価格が大幅に下がることがないという特徴があげられます。中にはいずれ売ることを前提に、ロレックスの腕時計を楽しむ人がいるほどです。

そういった点で、ロレックスの腕時計は資産としても価値がある数少ない腕時計の一つといえるでしょう。

ロレックス チェリーニの説明

ロレックスの腕時計の魅力は、防水機能と自動巻き機能の性能の高さともいえます。極地探検や洞窟探検にも耐えることができる性能を追求した腕時計がロレックスなのです。しかし、そのようなロレックスの特徴を持っていないのがチェリーニです。

チェリーニは、ロレックスらしくないロレックスともいわれていて、ドレスウォッチとしての独特な存在感を持っています。現行モデルで唯一オイスターケース(腕時計用の防水ケース)を使用しておらず、またムーブメントがシースルーでできているというのも特徴的で、時計の裏を返すとムーブメントの動きを確認することができます。

チェリーニにはどんな種類があるか

一口にチェリーニといえども、そこには多くのラインナップがあります。下記に詳しく見ていきましょう。

チェリニウム
ケース素材にプラチナを使用した「チェリニウム」。代表的なモデルの一つです。

チェリーニタイム
チェリーニを代表するモデルです。デイト無し3針で、シンプルなダイヤが魅力的です。

チェリーニデイト
チェリーニデイトは、チェリーニタイムと少し似ていますが、日付表示に違いがあります。日付表示機能を備えたモデルがチェリーニデイトです。

チェリーニデュアルタイム
チェリーニタイムをベースとしたデザインになっていて、同時に2地域の時刻を見ることができます。

チェリーニロレックスプリンス
チェリーニロレックスプリンスは、ドレスウォッチとしての特徴が大きいモデルです。長方形のケースが独特なモデルで、高い人気を得ています。

その他にも「チェリーニクラシック」「チェリーニダナオス」「チェリーニプリンス」など様々なモデルがあります。

チェリーニの買取価格相場

出典:ロレックス公式

ロレックスの買取価格は、定価の5~7割と言われています。ただしロレックスは、ドレスウォッチよりもスポーツウォッチのほうが高く買取される傾向にあり、チェリーニのようなドレスウォッチは定価の5割以下になる可能性も十分あります。それを踏まえたうえで、ここでは、ロレックス チェリーニの買取価格をご紹介します。
※価格はすべて2016年10月3日時点です。

チェリーニ プリンス 5443買取価格~650,000円
チェリーニ チェリニウム 5240買取価格~560,000円
チェリーニ デュアルタイム 50525買取価格~1,330,000円

チェリーニのおすすめ買取店2選

大黒屋

出典:大黒屋
大手買取店である「大黒屋」では、ロレックス買取に特に力を入れています。大黒屋HP内にロレックス買取に関する詳しいページがあるほどですので、買取の注力度が他店とは違いますよね。そちらのページも非常にためになる情報が満載ですので、一度読んでみるのもおすすめですよ!

人気のスポーツウォッチ以外でも、アンティークウォッチやドレスウォッチも高価買取してくれるのが大黒屋の強み。ぜひ査定してみましょう。

ロレックスファン

出典:ロレックスファン
ロレックスファンは、その名の通りロレックスを専門に買取している買取店です。今なら査定金額15%アップのキャンペーン中(2016年10月3日時点)!この機会を逃すのはもったいないですよね。買取方法は店頭買取・出張買取・宅配買取の3種類から選べるので、全国どこにいても気軽に買取に出すことができます。

チェリーニの査定基準と高く売るコツ


新しいモデルほど高い

ロレックスも他の商品と違わず、基本的には新しいモデルであればあるほど高価買取が期待できます。

アンティークの可能性も

ただし1970年代より前の時計は「アンティーク品」として扱われ、「新しいほど高い」という基本原則から外れる可能性があります。中には価格が当時の定価よりも上昇しているものもあるなど、いわゆる「プレミア」がついていることもあります。

もっとも、ドレスウォッチはスポーツウォッチに比べ、プレミアがつく可能性がかなりさがります。やはり早めに売るのが吉と言えるでしょう。

外観

言うまでもなく、見た目が綺麗なほうが買取価格は上がります。少しの傷や汚れは磨き上げれば元通りに戻りますが、致命的な傷は査定額に大きく影響します。

付属品の有無

ロレックスには、箱や袋、保証書、ギャランティーカードなどの付属品がつきます。これらがなくても買取は可能ですが、査定額が下がる可能性は否めません。買取に出す際はできる限りすべてそろえておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?ロレックスらしくないロレックスとも言われるチェリーニは、なかなか見る機会が少ないかもしれませんね。その点、買取店を探すのも苦労します。チェリーニを売るなら、ロレックスのドレスウォッチも扱っている買取店を選びましょう。ドレスウォッチの人気が低迷しがちといえども、まだまだ知名度も人気度もダントツのロレックスです。

妥協せず、納得いく価格で買取してもらうためにも、買取店選びは慎重に!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP