ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

バレンシアの旧市街で美味しいワインとこじゃれた創作タパスが食べられるバル

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

スエカ村の国際パエリアコンクールのためにバレンシア入りしていた、東京・豊洲「バルデゲー」のシェフ、スペインワインのインポーター2名、日本パエリア協会のパエリア・エバンジェリスト、おいしいものが大好きな留学生とバレンシア在住の日本人、スペイン人夫婦とわたしたち夫婦でディナー。なかなか手ごわいメンバーだけど、どこへお連れしよう? ワインの品ぞろえがよくて、日本では珍しい気の利いたものが食べられて、リラックスした雰囲気で・・・初めてお会いする人もいるので、サービスもそつがないところがいい。ということで、バレンシアの旧市街にある「El Tap i altres terres」(通称「El Tap」)に決定。家から近くないのでたまにしか行きませんが、ワイン好きとの会食には使えるお店としてわたしの脳内データベースに保存されています。お料理は親切なオーナーのおススメと定番ものを中心に注文。ワインもしっかりアドバイスをもらいました。今日連れて行く人達は、ワインのプロとシェフだからと少々プレッシャーをかけてごめんなさい。


「El Tap」の店内。お店の中の写真を撮っていますが、ちょうど気温が少し下がった日だったので、テラス席をお願いしました。


お通しは、かぼちゃの冷たいスープ。


パンにはちゃんとオリーブオイルがついてきます。


巨大なコロッケは、イベリコ豚の生ハムコロッケで、1個から注文可能。


バレンシアの美味しいトマト、モハマ(マグロのハム)、ツナのサラダ。バレンシアのトマトにMojama(モハマ、マグロの生ハム)・ツナ・酢漬けのイワシなどを盛ったサラダ。いろいろ上にのっていますが主役はバレンシアのシャクシャクして甘いだけじゃない、おいしいトマトです。

■あわせて読みたい
【魔法にかけられた街】スペインにある世界遺産の空中都市、クエンカ

【魔法にかけられた街】スペインにある世界遺産の空中都市、クエンカ

海外移住【2】在住者が語る、スペインに住んで良かった点、悪かった点
http://tabizine.jp/2016/07/16/77370/


この店のウリ、ナポリのブラタチーズ。Burrata(ブッラータ)というフレッシュチーズのサラダ。Burrataとはバターを入れたという意味らしく、その名の通り濃厚で少し甘みがあります。切ると生クリームとチーズがとろり。ナポリから仕入れているそうです。唯一の難点は、ものすごく大きいので1皿を4人で分けて食べるとちょうどよいということ。夫と2人の時は頼めないのが本当に残念・・・。こちらの2つのサラダはわたしが大人数の場合は高確率で頼む料理。お次は、バレンシアでよく食べる料理を2つ。


Coca(コカ)と呼ばれる、薄焼きピザのようなものです。「El Tap」には、数種類コカがありますが、わたしたちは本日おススメだった焼いたイカとナスのペーストのコカを。イカも新鮮だし生地もいい感じ。


Huevos Rotos(ウエボス・ロトス)と呼ばれる一般的なタパス。バルセロナだとHuevos Estrelladosだったっけ? 地方によって若干名前が違いますが、ようはジャガイモをオリーブオイルで揚げ煮(あるいは揚げて)して目玉焼きをのせる、絶対に間違いないヤツです。生ハムやチョリソーを添えることも多いけれど、こちらはフォアグラとMorcilla(モルシージャ、豚の血のソーセージ)が入っていました。贅沢!


そして最後はイベリコ豚のPluma(プルマ)と呼ばれる希少な部位のステーキ! 柔らかくて繊維もなく美味でした。日本ではなかなかなさそうなので頼んでみましたが正解でした。


デザートは満腹だったのでパスしようかと思いましたが、オーナーからサービスでサフランのクリームにOrujo(オルホ)と呼ばれるリキュールのアイスクリーム添え、そしてブリオッシュのTorrija(トリハ、スペインのフレンチトースト)が出てきました。ごちそう様、そしてありがとうございます。ちなみに、9人で上記の料理にワインを4本+各自はじめの1杯(ビール、カバ、ガス入りの水)で一人32ユーロとかなりお得でした。バレンシアの旧市街で美味しいワインでちょっとこじゃれたディナーを楽しみたい方には本当におススメのお店です! グラスワインの種類も豊富ですよ。

[寄稿者:ナナイチ]
このブロガーの記事一覧をHUGLOG(ハグログ)でみる→http://huglog.jp/author/spainseikatsu/

■あわせて読みたい
地元民に愛される老舗、バレンシアで一番有名な「オルチャテリア」って?

地元民に愛される老舗、バレンシアで一番有名な「オルチャテリア」って?

幸せになれるクッキーも!おいしい&人気おすすめスペイン土産6選
http://tabizine.jp/2015/03/14/31374/

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP