「本気なら私を探し出して」お花見の夜、源氏のハートを盗んだ謎の美女~ツッコみたくなる源氏物語の残念な男女~

access_time create folder生活・趣味

genji-18

日本人の心の花といえばやっぱり桜。桜が特に人気になったのは平安時代からで、お花見も貴族の間でブームになったのが始まりと言われています。源氏20歳の春。お花見の夜、源氏のハートは謎の美女に盗まれます。

「酔った勢いでつい…」夜桜の下での一夜の過ち

うららかに晴れた気持ちのよいある日、宮中では桜の宴が催されました。帝の御座所の左右には、中宮となった藤壺の宮、源氏の兄の皇太子のお席があります。

(本来なら、あそこに座るのは私だった……)と恨みがましい弘徽殿女御。自分の息子が間もなく即位するとあっても、藤壺の宮の下座につくのは面白くありません。でもお花見を欠席するのも癪なので参加中。イベント好きなオバサマです。

漢詩のに続いて歌に舞と、華やかな催しが続きます。源氏は請われて青海波のアンコールを舞い、それに対抗して頭の中将が念入りに練習した舞を見せたり。大いに盛り上がったあと、宴は夜半にお開きになりました。

みな帰って静かになりましたが、源氏は月明かりの中、ほろ酔い気分でごきげん。「こんな時は気が緩んでるから、ワンちゃんあるかも」と藤壺の宮の御殿へ行ってみますが、厳重に戸締まりされていて、入り込むスキはなさそう。ガッカリ。

それでもウロウロしていると、弘徽殿女御の所の戸が開いています。今夜は彼女が帝のお側に上がったので、女房たちも少ない様子。「不用心だなあ、こういうことから間違いが起こるんだよな」と思いつつ、サッと侵入。発想が空き巣!

廊下にひそんでいると、とても若くきれいな声で「照りもせず曇りも果てぬ春の夜の 朧月夜に似るものぞなき」と口ずさみながら、こちらにくる女性が。源氏は(よっしゃ!)とばかりに捕まえます。

「あなた誰?何するの!」「これも前世からの縁ですよ」。源氏は彼女を抱き上げ、細殿(女房などにあてがわれる仕切りをした部屋)に連れ込みます。前世からの縁、便利すぎ。

「知らない人が…」彼女は怯えて助けを求めますが「わたしは誰からも許される人間ですよ。人を呼ばれてもどうってことない。おとなしくして」。この傲慢な言い方と声で、彼女はやっと相手が源氏だとわかりました。

誰かわかってちょっとホッとしたけど、頑なに拒んで、強情な女と思われるのもイヤ。全く無抵抗でもなく、でもあっさり許すというのでもなく。宴の余韻も手伝って、2人はそういうことになってしまいました。勢いでつい……という、今でもありそうな話ですね。

あっという間に夜明けが迫り、源氏は焦ります。「名前を教えてください。でないと連絡できない。まさかこれで終わりじゃないでしょう?」。

彼女は源氏以上に悩ましそうですが「名前を言わなきゃ探してくれないなんて、何だか本気じゃないみたい。どうしても逢いたいなら、探し出して下さるはずでしょう?」。鮮やかな切り返し。さすがに源氏も「これは失礼、言い損なった」。

どうも彼女には名乗りたくない事情があるらしい。
源氏はなんとか名前を聞き出そうとしますが、人が来る気配がしたので、「出会いの記念に」とお互いの扇をトレードし、急いでその場を去りました。

「ヒントは扇」彼女は一体誰なのか?

彼女の扇は、水に映った朧月の絵柄。上等なもので、身分の高い女性の愛用品とわかります。女房ではなく、弘徽殿女御の妹たちの誰からしい。源氏はこの人を『朧月夜』と呼びます。

弘徽殿女御は6人姉妹の長女。源氏の弟宮と結婚した方と、頭の中将と結婚した四の君が特に美人と評判です。「でも彼女は処女だった。人妻だったら却って面白かったのに」。ゲスいよ!

実家に残っているのは五の君と六の君。「どちらかだろうけど、六の君は皇太子妃にという話を聞いている。もしそうだと厄介だ。どうやって特定しよう?」もし六の君であれば、兄の結婚相手を婚前に奪ってしまったことになります。

源氏はアフターパーティーに駆り出されて忙しいので、惟光と良清(よしきよ・源氏の腹心。惟光の相棒的存在)に宮中を出ていく牛車を見張らせました。

「退出される中に、右大臣の子息らが従う車が3台ありました。やはり弘徽殿女御の妹姫がお乗りになっているようです」。源氏はドキッとしますが、これだけではどの妹かわからない。

弘徽殿女御にも、父親の右大臣にもにらまれている源氏。もし右大臣に知られて、仰々しく婿扱いをされるのも居心地が悪いだろう。彼女がどういう人かよくわからないうちに突き進むのも危険だ。どうしたものか…。

名乗らなかった様子といい、事情がありそうなだけに、今後どう進めていくべきなのか悩まれます。扇を眺めて「本気なら私を探して」と切り返したときの、艶やかな様子を思い出してため息ばかり。

宮中に居続けたので「紫の君にもしばらく会ってない。寂しがっているかな」と思いつつ、源氏は恋の虜になっていました。

チャンス到来!源氏、ついに彼女を突き止める

一方、朧月夜も、あの夢の一夜のことを思い出してはため息ばかり。予想通り、彼女は弘徽殿女御の妹、右大臣の末娘の六の君でした。

「4月(今の5月)になったら皇太子妃に」という予定でしたが、今はとてもそんな気持ちになれません。姉妹とはいえ、親子ほども年の離れた姉。その息子である皇太子と彼女は、甥と叔母という関係になります。

源氏もおおよそのアタリはついたものの、元からよく思われてない家なので、積極的な行動をとらないまま時間が経過。

桜の季節も終わった頃、宮中で右大臣から直々に「我が家でパーティーを致しますので、ぜひ」。藤や遅咲きの桜を愛でつつ、弘徽殿女御が産んだ皇女たちの成人式をやるというのです。右大臣はとにかく派手好きで、かなりのパーティーピーポー。

源氏は面倒に思って辞退したものの、右大臣は息子を迎えにやらせて、絶対に来て欲しいと言います。困った源氏は帝に相談。「お前に来てもらえれば得意満面ということか。皇女たちはお前の妹宮なのだし、行ってあげなさい」。

源氏は遅くなってから右大臣家に到着。政府高官や皇族など、皆がかしこまったブラックの正装に身を包んでいるのに、源氏だけは季節を意識した『桜襲(さくらがさね)』のピンクと、赤紫のコーディネート。遅咲きの桜も顔負けです。

源氏は身分が高いので、ドレスコードが必要なパーティーでもきれいめカジュアルでOK。これも源氏に許されていることの一つです。

右大臣家は、新築の御殿はピカピカ、お香も煙たいほどガンガン焚かれ、女房たちの衣装も美々しいばかり。奥ゆかしさや荘厳さのない様子に、源氏は心の中で(豪華主義で派手な家だ。藤壺の宮の所の佇まいが恋しい)と、少し見下げた評価です。

夜遅く、源氏は「お酒を強いられて困る…」と、酔ったフリをして女性たちがいる辺りに寄っていきます。誰かが非難するのもお構いなし、あの朧月夜の君はどこだろう?

源氏は彼女にだけ分かるように、歌の歌詞を変えて冗談のように言ってみました。「高麗人に扇を取られて 辛き目を見る…」本来の歌詞は扇ではなく帯なので、事情を知らない人は単なる言い間違いかと、不思議そう。

扇の意味を察し、ため息をついている女性がいます。「あの夜の朧月を探して、私はさまよっています。どうしてだと思います?」「本当に想って下さるなら、迷うことはないはずでしょう」。

切り返しといい、声といい、あの夜の彼女です!「やった!!この人だ!」源氏はもう嬉しくて嬉しくて、というところで、この話が終わります。

『源氏物語の中の峰不二子』朧月夜の君

春の夜に歌いながらさっそうと登場し、源氏のハートをわし掴みした美女、朧月夜。派手な家風をバックに持つ、豪奢な大貴族のお嬢様。頭の回転が早く、グラマーな美女で、ちょっとヒール性あり。その魅力で源氏と兄・皇太子を翻弄します。

彼女はいわば、源氏物語の中の峰不二子的存在。名乗らずに扇を残していき、源氏がそれをヒントに彼女を探す、という謎とき構成も面白いですね。

姉の弘徽殿女御からは「寵愛されて皇子を産み、ゆくゆくは中宮皇后となるように」と期待され、その重要さも十分わかっていたはずなのに、源氏と関係したことで敷かれたレールを降りた朧月夜。

権力闘争や栄達には興味がなく、リスクを負いながらも、自分で選んだ人生を歩む様子は、”受け身で耐え忍ぶ”とか”ジメジメ恨む”タイプが多い、他の女性たちとは一線を画し、気持ちがいいしカッコいい。

その奔放さに不二子同様、女性ファンが多いという朧月夜ですが、筆者も源氏物語で一番好きな女性。もし男なら一度、こういう人に振り回されてみたいですね。

簡単なあらすじや相関図はこちらのサイトが参考になります。

3分で読む源氏物語 http://genji.choice8989.info/index.html
源氏物語の世界 再編集版 http://www.genji-monogatari.net/

(画像は筆者作成)

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 相澤マイコ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「本気なら私を探し出して」お花見の夜、源氏のハートを盗んだ謎の美女~ツッコみたくなる源氏物語の残念な男女~
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。