体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

道の駅ではこれを買うべき!人気メニュー14選【岐阜編】

道の駅ではこれを買うべき!人気メニュー14選【岐阜編】 道の駅ではこれを買うべき!人気メニュー14選【岐阜編】

ドライブをしているとつい立ち寄りたくなる道の駅。

その土地ならではの郷土色豊かで愛情たっぷりのテイクアウトグルメがた~くさん揃っています!しかもほとんどがその場で作られたもの!地元のお母さん達が作ったほっこりグルメから、代々伝わるご当地グルメまでバラエティに富んでいます。

今回はそんな道の駅のグルメの中でも岐阜県に絞ってご紹介。実は岐阜県は道の駅の数が全国2位という道の駅王国!ついつい食べちゃうソフトクリームやアイスクリームから、焼き立てパンまで!地元ならではの美味しいものがとにかく揃っていますよ♪

1.道の駅 茶の里東白川【岐阜県東白川村】

ドレッシングでさっぱり!レアな飛騨旨豚を賞味あれ。

道の駅 茶の里東白川 トルティーヤ

トルティーヤ 400円

流通の少ない飛騨旨豚の自家製ソーセージが主役。注文ごとに焼くためパリッとジューシーで、ほのかに山椒が香ります。トマトやレタス、タマネギなど、地元産の無農薬野菜に、トマトドレッシング&マヨネーズがよく合います。

【素材はコレ!】飛騨旨豚

高山市を中心に肥育。飛騨の米を与えることでさっぱりした脂身の豚になるのだとか

tp_id30-0916_1

ツチノコ焼き 150円

頭から尻尾までたっぷりの粒あんが入った、たい焼きならぬツチノコ焼き。

2016年6月に新発売した商品です。

道の駅 茶の里東白川

茶葉の詰め放題など白川茶に関連した商品がラインナップ。

粒あんたっぷりで見た目もキュートなツチノコ焼きは、村でツチノコの目撃情報が多いことから誕生したそう。 道の駅 茶の里東白川

TEL/0574-78-3123

住所/岐阜県加茂郡東白川村越原1061

営業時間/9時~17時(施設により異なる)

定休日/1月~3月初旬まで月曜日(祝日の場合は翌日)

アクセス/中央道中津川ICより50分

駐車場/61台

「道の駅 茶の里東白川」の詳細はこちら

2.道の駅 平成【岐阜県関市】

具がご飯?バンズがシイタケ!?こんなバーガー見たことない!

道の駅 平成 しいたけライスバーガー

しいたけライスバーガー 200円

隣接の「平成しいたけ園」から肉厚で大きな選りすぐりのシイタケを仕入れ。

2枚のシイタケでショウガが効いたご飯をサンドしたバーガーは、道の駅のまかない料理から誕生した名物です。

噛むほどにシイタケの旨みが溢れ出します。

道の駅 平成

【素材はコレ!】関のシイタケ

肉厚で香りの強いシイタケが収穫できる原木栽培を採用しています。無農薬なので安心と評判

1 2 3 4 5 6 7次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。