ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

道の駅ではこれを買うべき!人気メニュー14選【岐阜編】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ドライブをしているとつい立ち寄りたくなる道の駅。

その土地ならではの郷土色豊かで愛情たっぷりのテイクアウトグルメがた~くさん揃っています!しかもほとんどがその場で作られたもの!地元のお母さん達が作ったほっこりグルメから、代々伝わるご当地グルメまでバラエティに富んでいます。

今回はそんな道の駅のグルメの中でも岐阜県に絞ってご紹介。実は岐阜県は道の駅の数が全国2位という道の駅王国!ついつい食べちゃうソフトクリームやアイスクリームから、焼き立てパンまで!地元ならではの美味しいものがとにかく揃っていますよ♪

1.道の駅 茶の里東白川【岐阜県東白川村】

ドレッシングでさっぱり!レアな飛騨旨豚を賞味あれ。


トルティーヤ 400円

流通の少ない飛騨旨豚の自家製ソーセージが主役。注文ごとに焼くためパリッとジューシーで、ほのかに山椒が香ります。トマトやレタス、タマネギなど、地元産の無農薬野菜に、トマトドレッシング&マヨネーズがよく合います。

【素材はコレ!】飛騨旨豚

高山市を中心に肥育。飛騨の米を与えることでさっぱりした脂身の豚になるのだとか


ツチノコ焼き 150円

頭から尻尾までたっぷりの粒あんが入った、たい焼きならぬツチノコ焼き。

2016年6月に新発売した商品です。

道の駅 茶の里東白川

茶葉の詰め放題など白川茶に関連した商品がラインナップ。

粒あんたっぷりで見た目もキュートなツチノコ焼きは、村でツチノコの目撃情報が多いことから誕生したそう。 道の駅 茶の里東白川

TEL/0574-78-3123

住所/岐阜県加茂郡東白川村越原1061

営業時間/9時~17時(施設により異なる)

定休日/1月~3月初旬まで月曜日(祝日の場合は翌日)

アクセス/中央道中津川ICより50分

駐車場/61台

「道の駅 茶の里東白川」の詳細はこちら

2.道の駅 平成【岐阜県関市】

具がご飯?バンズがシイタケ!?こんなバーガー見たことない!


しいたけライスバーガー 200円

隣接の「平成しいたけ園」から肉厚で大きな選りすぐりのシイタケを仕入れ。

2枚のシイタケでショウガが効いたご飯をサンドしたバーガーは、道の駅のまかない料理から誕生した名物です。

噛むほどにシイタケの旨みが溢れ出します。

【素材はコレ!】関のシイタケ

肉厚で香りの強いシイタケが収穫できる原木栽培を採用しています。無農薬なので安心と評判


でっかいメロンパン 580円

通常の5倍の大きさで、直径はなんと25㎝!表面はクッキー生地でサクサク、なかはブリオッシュ生地でふんわり♪

道の駅 平成

コロッケや天むす、カツ丼などシイタケを使ったグルメが充実。

土日祝には朝市やフリーマーケットを開催するほか、水曜日・木曜日・土日祝限定で手打ちそばの販売もあります。 道の駅 平成

TEL/0575-49-3797

住所/岐阜県関市下之保2503-2

営業時間/9時~18時

定休日/なし

アクセス/東海環状道富加関ICより15分

駐車場/150台

「道の駅 平成」の詳細はこちら

3.道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち【岐阜県揖斐川町】

ダチョウって一体どんな味?モモ肉は牛肉の赤身のよう。


ダチョウ串カツ 1本 250円

実は坂内地区はダチョウの名産地。

生後1年前後のダチョウのモモ肉は地元で食用として珍重されています。

肉そのものの味は濃いですが脂身が少ないため、意外にも後味はあっさりしています。

【素材はコレ!】坂内のダチョウ

飼育から加工まで一貫して町内で行う。低カロリーながら、高タンパク・高鉄分と栄養価も高いんです。


ダチョウハンバーグ 150円

ダチョウの加工品人気NO.1。モモ肉とタマネギだけのシンプルなハンバーグで、手頃な価格も人気の理由です。

道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち

ダチョウ肉を使ったユニークなグルメがいっぱい!

タタキやどて煮が味わえる定食からサラミやソーセージ、ハンバーグといった加工品までバリエーション豊富です。 道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち(やしゃがいけ)

TEL/0585-53-2262

住所/岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内広瀬306

営業時間/8時~17時(レストランは11時~14時、土日祝は~15時)

定休日/水曜日(祝日の場合は翌日)

アクセス/名神大垣ICより1時間20分

駐車場/40台

「道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち」の詳細はこちら

4.道の駅 ななもり清見【岐阜県高山市】

本場の飛騨牛が350円!コスパに味に大満足☆


飛騨の牛串 350円

併設の飛騨牛レストランで使用する肉と一括で仕入れることで手頃な価格で販売しています。

注文ごとに焼く牛串は、肉本来の味を楽しんでほしいと味付けは塩コショウのみ。

飛騨牛発祥といわれる本場で牛串をちょい食べしましょ!

【素材はコレ!】飛騨牛

岐阜県内で14カ月以上肥育した黒毛和牛で、肉色が鮮やか。主に飛騨地方で育てられています


飛騨牛牛まん 420円

直径10㎝以上ある大きな肉まん。

甘辛いすき焼き風味で、飛騨牛の肉汁がジュワ~ッと溢れ出します。

道の駅 ななもり清見

飛騨牛牛丼920円や朴葉味噌焼肉御膳1810円など、手軽に飛騨牛を味わえるとリピーターも多い施設。

自家製のこうじ味噌やこうじ味噌を使ったおみそれソフト300円~もおすすめです。 道の駅 ななもり清見

TEL/0577-68-0022

住所/岐阜県高山市清見町牧ヶ洞2145

営業時間/8時~17時(レストランは11時~LO16時30分)※季節・施設により異なる

定休日/なし

アクセス/中部縦貫道高山西ICよりすぐ

駐車場/93台

「道の駅 ななもり清見」の詳細はこちら

5.道の駅 むげ川【岐阜県関市】

白×黒をミックス2種の米が自慢のモッチモチ五平餅。


五平餅 200円

香ばしい匂いをたどってテイクアウト専門の外売店へ。

そこで手作りする五平餅は、武芸川産コシヒカリのモチモチ感と古代米のツブツブ感が楽しめると評判です。

くるみや落花生、練りゴマなどを混ぜた手作りのタレがよく絡みます。

【素材はコレ!】武芸川のコシヒカリ

武儀川沿いで水が豊富な武芸川地区が主な生産地。時間が経っても硬くなりにくく冷めてもおいしいそう。


つるむらさきうどん 2人前 550円

古くは薬草として食べられてきた野菜・つるむらさきの粉末を麺に練り込んだうどん。ダシつゆ付きです。

道の駅 むげ川

清流・武儀川沿いにある道の駅。

産直売店にはとれたての地野菜や切花のほか、特産のつるむらさきを使った商品が並びます。

2016年8月25日には外売店の隣にパン工房がオープンしています。 道の駅 むげ川

TEL/0575-46-2696

住所/岐阜県関市武芸川町跡部1810

営業時間/8時~17時(12月~2月は9時~16時)

定休日/第1・3木曜日(祝日の場合は前日)

アクセス/東海環状道関広見ICより5分

駐車場/61台

「道の駅 むげ川」の詳細はこちら

6.道の駅 おばあちゃん市・山岡【岐阜県恵那市】

午前中に売り切れ必至!? 葉も具材も主役はミョウガ。


みょうが寿司6個入り 600円

「ウチにしかない名物を作らにゃいかん!」と、駅を開設する際にレシピを考案したそう。

酢飯はツヤと甘みのある山岡産のコシヒカリで、甘酢に漬けたミョウガやフキ、サーモンをミョウガの葉っぱで包んでいます。

夏~秋限定で販売しています。

【素材はコレ!】山岡のミョウガ

ミョウガは乾燥に弱いため、水分を多く含んだ山岡地区の土壌が最適。

7月~10月に旬を迎えます。


寒天パフェ 500円

山岡地区は寒天が名物。抹茶寒天がゴロゴロ入っているので、ソフトやあんこと一緒にどうぞ!

道の駅 おばあちゃん市・山岡

ランドマークの直径24mもある木製水車がぐ~るぐる。

手作りおはぎが並ぶ売店や郷土料理が味わえるレストランがあります。

2016年6月には寒天パフェなどを販売する外売店がオープンしています。 道の駅 おばあちゃん市・山岡

TEL/0573-59-0051

住所/岐阜県恵那市山岡町田代1565-169

営業時間/9時~18時(11月~2月は~17時)

定休日/12月29日~1月1日

アクセス/中央道瑞浪ICより20分

駐車場/70台

「道の駅 おばあちゃん市・山岡」の詳細はこちら

7.道の駅 星のふる里 ふじはし【岐阜県揖斐川町】

舌の上でプルルン♪と躍るなめらか食感の豆乳プリン。


ぷりんまめもーど 350円

岐阜県産の大豆で作る豆乳プリンは大豆の風味が豊かでとってもなめらか。

さらに道の駅オリジナルの豆乳ソフトクリームときな粉をトッピングした和と洋のコラボスイーツです。

器はワッフルコーンなので最後まで食べられます。

【素材はコレ!】揖斐川の豆腐

地元の豆腐店・弓削銘水堂(ゆげめいすいどう)で製造。

岐阜県産の大豆「フクユタカ」を使った豆腐で豆乳を作っています。


豆乳ソフトクリーム 300円

揖斐川産の大豆から作る豆乳をふんだんに使用。

濃厚ながらも後味さっぱりの上品な甘さでファンも多いそう。

道の駅 星のふる里 ふじはし

日本有数の天体観測地として知られる藤橋地区にあります。

レストランでは日替わりのパンやサラダが付くモーニング350円~が人気。

情報館やトイレの天井に描かれた星座絵も必見です。 道の駅 星のふる里 ふじはし

TEL/0585-52-2020

住所/岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山264-1

営業時間/9時30分~18時(土日祝は8時30分~、スイーツは弓削銘水堂で10時~販売)※施設により異なる

定休日/なし(施設により異なる、祝の場合は翌日)

アクセス/東海環状道大垣西ICより50分

駐車場/135台

「道の駅 星のふる里 ふじはし」の詳細はこちら

8.道の駅 月見の里 南濃【岐阜県海津市】

特産の南濃みかんにきな粉!?上品な甘さで想像以上に好相性。


南濃みかんわらびもち 300円

南濃みかんの果汁をなんと50%以上も使用したわらび餅。

弾力のあるやや硬めの食感を楽しんでほしいと大きめにカットしています。

もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、きな粉を振りかければよりわらび餅感がアップします!

【素材はコレ!】南濃みかん

南濃地区が名産地。

収穫したミカンを貯蔵庫で1カ月以上熟成させることで酸味が和らぎ甘みが増すそう。


南濃みかんソフト 350円

濃厚なみかんの生ジュースを使ったソフトは色鮮やか。

シャリシャリとしたシャーベットのような食感です。

道の駅 月見の里 南濃

ミカンの栽培が盛んな南濃地区にあり、直売所や工芸品店が揃う複合施設。

ラーメンやプリン、ソフトクリームなど、ミカンを使ったグルメがたくさん!

ジェットバスの温泉足湯にも浸かりたいですね。 道の駅 月見の里 南濃

TEL/0584-58-0258

住所/岐阜県海津市南濃町羽沢673-1

営業時間/8時~19時

定休日/なし

アクセス/名神大垣ICより20分

駐車場/132台

「道の駅 月見の里 南濃」の詳細はこちら

9.道の駅 清流白川クオーレの里【岐阜県白川町】

“なん茶こりゃ”と驚く!?白川茶シロップが超濃厚。


氷ソフト 白川茶味 350円

白川茶の濃縮液“なん茶こりゃ”とみぞれのWシロップを、粗めに削った氷にたっぷり。

ソフトの上からも粉茶を振っているので、香り高い緑茶の風味を存分に楽しめます。

氷がとけると緑茶ミルクのようになって最後までおいしいですよ。

【素材はコレ!】白川茶

川霧が覆う湿度の高い山間に茶畑があります。

数々の賞を受賞した高級緑茶として知られ、渋みが少なくまろやかです。


美濃白川産フランクフルト 200円

岐阜県産の豚・けんとんを使って白川町内で加工。

フランクフルトはパリッと歯応えがあり食べ応え十分です。

道の駅 清流白川クオーレの里

清流が流れる自然豊かなキャンプ場に併設。

フランクや氷などのスナックを販売するアウトドアエリアと、定食などが味わえるさかなワクワク公園エリアからなっています。

もちろん名産・白川茶の販売もありますよ。 道の駅 清流白川クオーレの里

TEL/0574-72-2462

住所/岐阜県加茂郡白川町和泉181-1

営業時間/8時30分~17時※施設により異なる

定休日/なし

アクセス/東海環状道美濃加茂ICより45分

駐車場/250台

「道の駅 清流白川クオーレの里」の詳細はこちら

10.道の駅 可児ッテ【岐阜県可児市】

とろけだす里芋の余韻。隠し味はなんと和風醤油!


里芋ジェラート シングル420円

口のなかでとろけだすと同時に、里芋の風味がブワッ。

地元で収穫したもののなかでも、甘みや粘りのある子芋や孫芋だけを使い、店内で茹でてミルク味とミックスした自家製ジェラートです。

醤油ベースで味を調えているため、芋の甘みがより際立ちます。

【素材はコレ!】可児の里芋

品種は粘りの強い「土垂(どたれ)」。

大昔に御嶽山噴火でできた肥沃な黒土で、栄養価も高いのだとか。


トマトとチーズのカプレーゼ 535円

浸透圧でオリジナルドレッシングを染みこませたカプレーゼ。

そのままでも、サラダやスープに入れても◎!

道の駅 可児ッテ

生地から手作りする窯焼きピザが味わえます。

なかでも里芋のペーストをのせた里芋ピザ830円が人気。

サラダや茶碗蒸しが付くモーニングもオススメです。 道の駅 可児ッテ

TEL/0574-61-3780

住所/岐阜県可児市柿田416-1

営業時間/9時~18時(モーニングは8時30分~)

定休日/なし

アクセス/東海環状道可児御嵩ICよりすぐ

駐車場/68台

「道の駅 可児ッテ」の詳細はこちら

11.道の駅 加子母【岐阜県中津川市】

完熟トマトジュース使用のソフトでミネラルチャージ!?


トマトソフトクリーム 350円

ほのかなピンク色はトマトの色。

着色や加水を一切していないミネラルトマト100%の「かしものとまとじゅうす(無塩)」をふんだんに使用しています。

濃厚なバニラソフトと合わせることによって酸味が和らぎ、トマトが苦手な人でも食べやすいと評判です。

【素材はコレ!】加子母のミネラルトマト

土壌診断に基づいて必要な栄養を土に与える「中嶋農法」で、安心でおいしいトマトに


かしものとまとじゅうす 1本360円~(360ml)

無着色・無香料・加水なしのトマトジュース。

サラッとした喉ごしで飲みやすいです。塩入りと無塩タイプがあります。

道の駅 加子母

「加子母のミネラルトマト」をはじめ、柿のような黄色いトマト「桃太郎ゴールド」など、トマトのバリエーションが豊富。

トマトを使った加工品も販売しています。 道の駅 加子母(かしも)

TEL/0573-79-3319

住所/岐阜県中津川市加子母3900-29

営業時間/8時30分~17時

定休日/元旦

アクセス/中央道恵那ICより50分

駐車場/45台

「道の駅 加子母」の詳細はこちら

12.道の駅 そばの郷 らっせぃみさと【岐阜県恵那市】

注文ごとに混ぜ合わせるそばの実の圧倒的な存在感!


そばソフトクリーム 380円

注文ごとに地元産のそばの実の粉末を濃厚バニラとブレンドした、ほろ苦く香ばしいソフト。

さらにナッツのような食感がおもしろい、炒ったそばの実をトッピング。

そばの実にはポリフェノールが豊富に含まれているので美肌にもいいのだとか!

【素材はコレ!】三郷のそば

山間部にある三郷地区のそばの実は茶褐色。収穫した実を殻付きで低温保存するため香りがいいんです。


玉そば 6個入り470円

トロ~リとしたそばつゆ餡を二八そばの生地で包んだ道の駅の名物。わさびを付けて味わって。

道の駅 そばの郷 らっせぃみさと

地元産のそば粉を使ってそば打ち体験ができます。

生のフルーツをその場でブレンドしてくれるソフトクリームや恵那名物・くるみだれの五平餅が人気です。 道の駅 そばの郷 らっせぃみさと

TEL/0573-28-3310

住所/岐阜県恵那市三郷町佐々良木1461-1

営業時間/9時~18時30分

定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)

アクセス/中央道恵那ICより10分

駐車場/50台

「道の駅 そばの郷 らっせぃみさと」の詳細はこちら

13.道の駅 美並【岐阜県郡上市】

一日10個限定の厚焼き玉子!


厚焼き玉子4切 310円

地卵を贅沢に5個も使用した関西風のだし巻き玉子で、冷めてもおいしいと評判です。

しっとりと焼いた厚焼き玉子は足が早いので個数限定。確実にゲットするなら10時までに来店を。

【素材はコレ!】地卵

郡上八幡にあるコケコッコ村から仕入れています。エサの栄養管理を徹底しているため、黄身に弾力があるのが特徴です。


美並の地味噌 515円

県内産の大豆で作る地味噌はほどよい塩加減で食べやすいです。

味噌汁や肉の味噌漬けにおすすめです。

道の駅 美並

日替わりの手作り惣菜が好評。

天ぷら盛りや酢鶏、煮物などを3パック620円で販売しています。

お土産には郡上高校とコラボした美並限定のカレー鶏ちゃん520円もおすすめです。 道の駅 美並(みなみ)

TEL/0575-79-3886

住所/岐阜県郡上市美並町上田2605

営業時間/8時~18時(食堂は~17時)

定休日/12月31日、1月1日

アクセス/東海北陸道美並ICより10分、美濃ICより15分

駐車場/40台

「道の駅 美並」の詳細はこちら

14.道の駅 古今伝授の里やまと【岐阜県郡上市】

夏期限定の鮎の塩焼き


鮎の塩焼き 半天然 500円~(天然は時価)

余分な水分や脂を落としながら囲炉裏で1時間かけて焼いています。

それゆえ、骨まで丸ごと、余すところなく食べられるのが特徴。

8月中旬~は天然モノが、9月中旬~は子持ち鮎が登場します!

【素材はコレ!】郡上の鮎

長良川上流で成長した天然モノは身がよく締まっていて、スイカのような独特の香りがあります。

写真は半天然の鮎です。


明宝フランクドッグ 290円

明宝フランクをケチャップ&マスタードと一緒に白パンでサンド。さらに上からチーズをとろ~り♪

道の駅 古今伝授の里やまと

郷土料理店やパン工房など多彩な施設が揃います。

2016年7月6日には併設の日帰り温泉がリニューアル。

湯上がりは地元産の素材を使ったアイスでクールダウンを。 道の駅 古今伝授の里やまと(こきんでんじゅ)

TEL/0575-88-2525

住所/岐阜県郡上市大和町剣164

営業時間/9時~18時

定休日/火曜日(祝日の場合は翌平日)

アクセス/東海北陸道ぎふ大和ICより5分

駐車場/250台

「道の駅 古今伝授」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

紅葉狩りで立ち寄りたい!栃木のおすすめグルメスポット
深まる秋には家族でおでかけ!栃木の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!
深まる秋には家族でおでかけ!鹿児島の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP