ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋には家族でおでかけ!栃木の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫
深まる秋には家族でおでかけ!栃木の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選! 栃木

秋の家族旅行で紅葉を見に行くなら栃木へ!

日光東照宮や中禅寺湖など世界的に有名な観光スポットに色づく紅葉は見事の一言。また、イルミネーションが素晴らしいあしかがフラワーパークや、ご当地グルメを堪能できる牧場なども♪

さあ、すぐに秋旅行の予定をチェックして、家族で楽しい旅へ出かけよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09202cc3310040305/photo/

フジ、シロフジ、ムラサキフジで有名。1年中お花にあふれている。冬季にはイルミネーションが点灯し、非常にあざやか。

\口コミ ピックアップ/

花も楽しめるが、冬のイルミネーションきれいです!10月の月末にいったらハロウィーンで子供たちは、お菓子をもらいました!ヽ(・∀・)ノ そのほか、子供たちはキラキラする電気もらいました!

(行った時期:2015年10月)

毎年必ず、冬にイルミネーションを見に行っています。年々パワーアップしていて、飽きません。子どもには光る小さなおもちゃがもらえます。

(行った時期:2015年11月) あしかがフラワーパーク

住所/栃木県足利市迫間町607

「あしかがフラワーパーク」の詳細はこちら

日光東照宮

日光東照宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09206ag2130014437/photo/

徳川家康の霊をまつる。陽明門に代表される華やかな建築物は,神仏混合の様式で他に類をみない。

\口コミ ピックアップ/

日光に行ったら一度は是非訪れたい場所です。常に学生の修学旅行や遠足、観光客で多くの人びとに感動を与えています。これほど美しい建造物は他にはありません。どれを見学しても感動します。参道の美しさ、木々のすがすがしさ、広大な敷地に多数の美しい建造物、絵、掘りもの、素晴らしい色づかい、有名な陽明門、三申、鳴き龍、眠り猫、これら全てがここに有ります。1日かけて奥の院まで散策したい場所です。

(行った時期:2011年10月10日)

見ざる・聞かざる・言わざるを見ることを一番楽しみにしていたのですが、

建物から感じる威厳と美しさに圧倒されました。

一生に一度は行って欲しいスポットです。

(行った時期:2014年10月) 日光東照宮

住所/栃木県日光市山内2301

「日光東照宮」の詳細はこちら

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000150934/photo/

王国タウン、ファーム、2つのエリアに分かれ、広大な敷地を有する動物園。眺望は北海道のようです。動物のショーは猛禽類やネコのショーなど、常時5種類を毎日開催。入場すればいずれも自由に観覧出来ます。動物のふれあいや餌やり体験も充実しています。

\口コミ ピックアップ/

子連れにはとてもおすすめの場所です。すごく広くて園内はバス移動。動物とも直接触れ合えます!家の子供たちは普段さわれない犬、猫に夢中でした!

(行った時期:2014年9月)

広大な敷地に子どもも大興奮!

たくさんの動物たちと触れ合ったり、ショーを見たり、子連れには一日楽しめます!

那須に行った時には欠かせないスポットです。

(行った時期:2011年9月) 那須どうぶつ王国

住所/栃木県那須郡那須町大島みどりヶ丘

「那須どうぶつ王国」の詳細はこちら

那須ハイランドパーク

那須ハイランドパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09407ca3370050098/photo/

那須高原の大自然の中、絶叫系からお子様向けの10大コースターをはじめ、那須連山・関東平野を一望できるアトラクション等約40種が揃いその内の半数以上は小さなお子様でも楽しめる。また、園内を流れる自然の渓流では魚釣りや山野草も楽しめる他、源泉かけ流しの足湯などアウトドアエリアも充実しています。さらに「恋人の聖地」サテライト施設の認定を受けているので恋人同士のデートスポットとしてもお勧めです。屋内イベント館では春に「ガンダム」夏に「ドラゴンボール」など季節毎に様々なキャラクターイベントも開催しているので家族で1日中楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

そこそこ地名度はあるが立地の問題か、とてもすいている穴場な遊園地です。

ジェットコースターの種類も多く、また子供用のアトラクションも充実しているため

幅広い層に対応したスポットです。思いっきりアトラクリョンを楽しみたい人におススメです。

(行った時期:2014年11月3日)

絶叫系や子供に優しい乗り物がありました。

小さい子供でも乗れる乗り物がたくさんあり楽しむことができました。

(行った時期:2015年10月) 那須ハイランドパーク

住所/栃木県那須郡那須町高久乙3375

「那須ハイランドパーク」の詳細はこちら

江戸ワンダーランド日光江戸村

江戸ワンダーランド日光江戸村

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09383cc3540060189/photo/

日光江戸村は新しい大型レジャーランドで、関所街道、宿場町、下町、武家屋敷街などの江戸時代の豪壮華麗な建築群が奇想天外に演出されている。各種イベント館では、江戸時代の歴史をテーマに、生きた物語が繰り広げられている。

\口コミ ピックアップ/

日光に行ったらやはり立ち寄りたい日光江戸村。大江戸の門を潜ると1歩1歩江戸時代に時を遡るようです。花魁や太鼓持ち、水戸黄門に忍者、江戸の庶民に混じりながら江戸の町を歩くだけでも楽しいですが、各種のイベントや劇場を覗くと楽しさ倍増。是非江戸にタイムスリップしてみて下さい。

(行った時期:2014年10月)

一足踏み入れれば江戸の町が現れるので、本当ビックリです。

自分は特にお芝居が格好良くて素敵だな~と思いました。

江戸時代や忍者、お侍さんが好きな人は絶対行くべきです!!

(行った時期:2015年10月) 江戸ワンダーランド日光江戸村

住所/栃木県日光市柄倉470-2

「江戸ワンダーランド日光江戸村」の詳細はこちら

ベーカリーカフェ・ペニーレイン

ベーカリーカフェ・ペニーレイン

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000164256/photo/

\口コミ ピックアップ/

子連れでもいけます!宇都宮にもありますが、やっぱり那須のほうが好きです。ブルーベリーのパンはやっぱりオススメ!子供たちも大好きです。

(行った時期:2014年10月)

週末はいつも車がたくさん止まっていて、賑わっています。種類が多いので、どのパンにしようか迷いながら店内をうろうろするのが楽しいです。

(行った時期:2014年10月) ベーカリーカフェ・ペニーレイン

住所/栃木県那須郡那須町湯本656-2

「ベーカリーカフェ・ペニーレイン」の詳細はこちら

華厳滝

華厳滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09206ab2040006069/photo/

日本三大名瀑の一つ。中禅寺湖の流出口にある。観瀑台までエレベーターが通じ、97メートルの岩壁を一気に落ちる様がみられる。

\口コミ ピックアップ/

綺麗な滝をみることができます。滝の近くは涼しく、写真撮影は紅葉の時期が、とても美しく綺麗に撮影できます。

(行った時期:2013年10月)

紅葉の時期に訪れた華厳の滝は、見事に周りの景色とマッチした滝の雄大さと轟音に、しばし現実を忘れてしまいそうなくらい感動的です。湖と滝と紅葉と周りにはたくさんの温泉宿があり、世界遺産あり、何度でも訪れたいところです

(行った時期:2014年11月10日) 華厳滝

住所/栃木県日光市中宮祠

「華厳滝」の詳細はこちら

那須高原南ヶ丘牧場

那須高原南ヶ丘牧場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183336/photo/

南ヶ丘牧場は年中無休、入場・駐車場無料です。「我が家を訪れる人からお金をもらいますか?」とは創業者の言葉です。南ヶ丘牧場の基本は「酪農家」です。定休日は設けずに皆様をおもてなしいたします。本州一の酪農大国栃木。那須連山のふもと、御用邸の敷地にも程近い、広大な自然豊かな環境で、酪農を中心とした牧場を営んでおります。また南ヶ丘牧場は、那須高原のほか、福島磐梯高原にもございます。安心した「食」をお届けするために、乳製品やレジャーを通してお客様に笑顔をお届けするために、「生産・加工・販売を一貫して行う」理念の元、私たちは酪農家としての努めを創業から貫いております。

\口コミ ピックアップ/

那須に旅行したときは必ず立ち寄ります

動物へのえさやり等で子供も楽しんでます

レストランがログハウス仕様でいい感じ

ホワイトソースのハンバーグがうまい

(行った時期:2015年11月14日)

子供が生まれてから初めて動物と触れ合うスポットへ連れて行くことができました。ただまだ一歳に満たない子供は怯えており、親が餌やりに興奮してしまいました。牧場ですがしっかりとアミューズメントがあり、入場自体もタダなのでおすすめです。

(行った時期:2016年9月3日 那須高原南ヶ丘牧場

住所/栃木県那須郡那須町湯本579

「那須高原南ヶ丘牧場」の詳細はこちら

お菓子の城 那須ハートランド

お菓子の城 那須ハートランド

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_09407ga3550085619/photo/

菓子作りの工程も見られるお菓子の城。ずらりと並んだお菓子のショッピングや、甘味喫茶では和菓子や洋菓子と飲み物とのセットも楽しめる。2階はレストランになっており、わっぱめしに那須牛のタタキや茶ソバがついたセットを味わえる。

\口コミ ピックアップ/

子供がパティシエ志望なので、リトルパティシエ教室を体験しました。予定より早く着いてしまいましたが、グラスデコという作品作りをして待つことができ、充実した時間を過ごせました。

職員の方々が優しく教えてくれたので、子供は自信もつき、また来てみたい!と話してました。

(行った時期:2014年10月11日)

売り場の一角に、コックさんの衣装があり

レストランぽいところで写真がとれます。

なりきって楽しんでいました。

あとは試食に興奮していました~!

2階のバームクーヘンの見学が楽しそうでした。

(行った時期:2014年9月1日) お菓子の城 那須ハートランド

住所/栃木県那須郡那須町大字高久甲4588-10

「お菓子の城 那須ハートランド」の詳細はこちら

東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクウェア

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09383cc3540060222/photo/

世界の有名な建築物・遺跡を25分の1の縮尺で再現したテーマパークです。46の世界遺産を含む、世界の有名建築物102点、1日でめぐる世界一周の旅が体験できます。

\口コミ ピックアップ/

精巧に作られた世界の建造物のミニチュアを見ながら歩くのは、ガリバー気分。自分たちが訪ねた思い出の場所の建物には、思い入れがありますので、とても楽しめますし、まだ訪ねたことのない場所へは、いつか訪ねたい!という思いも募ります。とても楽しくて大好きな観光地です。

(行った時期:2015年9月)

建物だけでなく、人の模型のバリエーションや盆栽の手入れの細かさなどがクオリティを高めています。

電車の模型も走っていたりして、予想以上に楽しめました。

大人から子どもまで楽しめるような工夫がされていると思います。

(行った時期:2014年10月23日) 東武ワールドスクウェア

住所/栃木県日光市大原209-1

「東武ワールドスクウェア」の詳細はこちら

宇都宮動物園

宇都宮動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09201cc3310040503/photo/

自然の中で動物とのふれあいを。ワンワンショーをはじめ、数多くの園内イベントも目白押し。ペットホテルや併設の遊園地など、設備も充実。動物…キリン・ゾウ・ライオン・カバ・トラ・クマ等95種450点。遊園地…モノレール・メリーゴーランド他各200円~。プール(7月上旬~9月上旬)楕円形。宇都宮城(模)。食事施設有。

\口コミ ピックアップ/

自分が小さい頃(25年前)からある動物園です。その頃と変わらずにアットホームな雰囲気で迎えてくれます。

今回は自分の子供達と初めて訪問しました。

動物達との距離が近く、子供は怖がってしまいましたが、大人である私達の方が興奮してしまいました。

エサも安く購入出来るので、キリンにあげると楽しめます!

今度はお弁当を持っていくつもりです!

(行った時期:2015年9月6日)

ホワイトタイガーに餌やり体験をしました。

間近だと迫力もあり、子供は少し怖かったみたいですが、貴重な体験が出来てよかったと思います。

他にもキリン、ゾウ、ウマ、ヒツジ、ヤギなど色々な動物に餌をあげました。

身近で楽しめるのでお勧めです。

(行った時期:2015年11月) 宇都宮動物園

住所/栃木県宇都宮市上金井町552番地2

「宇都宮動物園」の詳細はこちら

那須ガーデンアウトレット

那須ガーデンアウトレット

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09213ga3552075703/photo/

空間の贅沢、時間の贅沢、そして心の贅沢、そんなリゾートライフを提案できる、新しいスタイルのアウトレットモールです。

\口コミ ピックアップ/

外に滑り台などの遊具があったり、室内にも遊び場があったので子供たちは買い物に付き合うことなく夢中で遊んでいました。

うまく合間で買い物に付き合ってもらい、買い物もできました。

お土産も購入できてしまうので便利です。

(行った時期:2014年10月)

那須の旅行の帰りに寄りました。

色々なアウトレットに行ってますが、ここはとても居心地の良いアウトレットです。

子供の遊ぶ場所や道の駅に、いかなくて地元野菜が買えたりします。

那須に行ったときは是非!

(行った時期:2014年9月) 那須ガーデンアウトレット

住所/栃木県那須塩原市塩野崎184-7

「那須ガーデンアウトレット」の詳細はこちら

とちのきファミリーランド

とちのきファミリーランド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09201cc3540060071/photo/

ジェットコースター等全13機種。入園は無料です。(乗りものを利用するときは料金がかかります)

\口コミ ピックアップ/

休日で人が多くても乗り物の待ち時間もほとんどありません。入場料もいらないし価格も安くて駐車場もタダ。

おすすめです!

(行った時期:2014年10月)

家族で一日楽しめます。

料金も良心的で、遊具も綺麗に設備されています。

小さい子にも小学生にもお勧めです。

(行った時期:2015年10月) とちのきファミリーランド

住所/栃木県宇都宮市西川田町4丁目1番1号(栃木県総合運動公園内)

「とちのきファミリーランド」の詳細はこちら

中禅寺湖

中禅寺湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09206ab2030004392/photo/

奥日光景勝の中心。男体山噴火による堰止湖で面積11.62平方km。遊覧船、ボート、キャンプ場などがある。

\口コミ ピックアップ/

ちょうど紅葉の良い時期で本当にきれいでした。今回は遊覧船で中禅寺湖を一周しましたが、場所によって木々の色が違い、飽きる事はありませんでした。ぜひ行きたい場所です。

(行った時期:2014年10月)

華厳の滝へと水を落とす中禅寺湖は全体を一望できないくらい広く豊富な水を蓄えています。標高の高い山の上にこれだけ大きな湖があることに驚きます。周囲にはホテルも多く便利です。遊覧船やボートで周遊できます。紅葉でも有名な場所です。水面に映る木々の美しさはたとえようがありません。湖にはキャンプ場もあり団体でも利用できます。

(行った時期:2015年10月) 中禅寺湖

住所/栃木県日光市中宮祠

「中禅寺湖」の詳細はこちら

那須とりっくあーとぴあ

那須とりっくあーとぴあ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000162531/photo/

那須とりっくあーとぴあ」は、見て・さわって・写真を撮って、遊べる不思議な美術館です。見る角度を変えると変化して見える不思議な絵や、絵なのに動いて見える作品、中に入った人の大きさが違って見えるエイムズの部屋など、眼の錯覚を利用した作品がいっぱい。

動物や恐竜の作品を楽しく展示しており、ファミリーで遊ぶのにぴったりの「トリックアートの館」、体験型の作品を多数展示し、思いっきり遊べてトリックアートのクイズで頭のトレーニングもでき、テーマであるファンタジーの世界を体全体で楽しめる「トリックアート迷宮?館」、イタリアルネサンスの名画とトリックアートが融合した格調高い作品や、イタリアはヴァチカン市国の世界遺産、システィーナ礼拝堂を再現した壮麗なホール、またトリックアートの新作も楽しむことが出来る「ミケランジェロ館」とそれぞれテーマが異なる個性的な3館は、大人から子どもまでみんなが楽しめます。

作品に自由にさわったり、写真を撮ったり、わんちゃんと一緒に楽しむ事だってできちゃいます。全天候型で雨の日でも安心。アイデア次第で色々な面白い写真が撮れちゃうから、カメラを忘れずに。アートを体いっぱいに感じられる不思議な美術館「那須とりっくあーとぴあ」。面白い体験が出来ちゃいますよ。

\口コミ ピックアップ/

とても楽しい時間を過ごすことができます。写真で撮ると面白くて何枚も撮ってしまいました。

子どもも楽しくてあちこち行ってはポーズをとって写真とって~と大はしゃぎでした!

(行った時期:2014年10月)

那須高原への家族旅行の際に立ち寄りました。国内のトリックアートは何軒か行っていますが、那須のトリックアートは館が3つもあり、国内最大級かと思います。種類も豊富であり、子供から大人まで楽しめます。

(行った時期:2015年11月) 那須とりっくあーとぴあ

住所/栃木県那須郡那須町高久甲上ノ台5760

「那須とりっくあーとぴあ」の詳細はこちら

那須りんどう湖レイクビュー

那須りんどう湖レイクビュー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09407ab2030004807/photo/

りんどう湖を中心に約30万㎡の広さを誇るレジャーランドパーク。湖(7万㎡)があり、牧場があり、乗物があり、楽しめる要素が盛り沢山。又、四季折々の花が咲き誇り、スイスの様な雰囲気の中で一日中ゆっくりと楽しめます。大人気のアルパカや、かわいいジャージー牛との触れ合いも楽しい。他にも、乳しぼり、子牛のミルクあげ等の牧場体験や、バター、クッキー作りといった手作り体験も楽しめます。

又、ジャージー種牛から作った、自家製のソフトクリームは絶品です。乗物もたくさんあります。遊覧船、ロードトレイン、スイス鉄道、メリーゴーランド、ゴーカート等。特に湖上に張られたワイヤーを滑車で空中滑空するジップライン~KAKKU~(日本最長クラスのジップライン)が大人気!大人から子供まで楽しめる施設です。

2014年4月に、新アトラクショ「目指せ!征服王」がOPEN。テレビキャラクターショーの開催や、花火大会、イルミネーションも実施。各イベント詳細につきましては公式HPをご確認くださいませ。☆2014年4月に、施設名称を「りんどう湖ファミリー牧場」から 「那須りんどう湖レイクビュー」に変更しました。

\口コミ ピックアップ/

アスレチックや乗り物、さらには動物とのふれあいと、我が家にとっては最強スポットです!

朝から一日遊べて大満足でした

(行った時期:2011年9月)

那須りんどう湖レイクビューに行きました。

娘と孫二人を連れて行って来ました。

いつ行ってものんびり楽しめます。

お弁当を持っていき良い思い出が出来ました。

(行った時期:2016年9月) 那須りんどう湖レイクビュー

住所/栃木県那須郡那須町高久丙414-2

「那須りんどう湖レイクビュー」の詳細はこちら

那須ワールドモンキーパーク

那須ワールドモンキーパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000108050/photo/

世界中のさまざまな種類のサルを中心とした動物園。園内ではサルを見るだけでなく、サルたちと触れ合い、餌を直接をあげることが出来る。また、ゾウの森にいる2頭のアジアゾウに乗ることも出来る。ふれあいがメインの動物園。

\口コミ ピックアップ/

サルのショーがあります。最後に一緒に写真が撮れました!象のえさやりもしました。しかも象にも乗れます。子供は蛇を首に巻いて写真も撮りました・・・。

(行った時期:2013年10月)

那須ワールドモンキーパークは60種類もの猿が集まっており、ふれあい広場では安全でかわいいリスザル等といっしょに遊べたりショーも見れます

(行った時期:2015年9月) 那須ワールドモンキーパーク

住所/栃木県那須郡那須町高久甲6146

「那須ワールドモンキーパーク」の詳細はこちら

大谷石採石場跡・大谷資料館

大谷石採石場跡・大谷資料館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09201ad2250139450/photo/

大谷石採石場跡の岩山と周囲の緑が相まって、独特の景観を作り出している。

\口コミ ピックアップ/

ここはすごい!夏でも平均気温が8度という空間です。

最近は本にもよく載っているので、一度は行く価値があると思います。

(行った時期:2015年10月)

大谷寺から車で数分.無料駐車場有り.館内はかなり広め,すごい施設でした.観光時間1時間強.館内は涼しいので防寒の準備を.付帯施設として喫茶,軽食処がありました.

(行った時期:2015年11月) 大谷石採石場跡・大谷資料館

住所/栃木県宇都宮市大谷町909番地

「大谷石採石場跡・大谷資料館」の詳細はこちら

竜頭ノ滝

竜頭ノ滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09206ab2040005835/photo/

湯川の急流が岩をはみ奔流する長さ210メートルの流れる滝。展望台や落着いた茶屋などがある。

\口コミ ピックアップ/

駐車場の目の前でほとんど歩きません。滝見台がまた風情のある作りで屋根があり椅子やテーブルもありで、隣接するお食事処で注文したものを食べることもできます。お食事ところの中からも滝を見ながら食事ができます。岩をはさんで流れ落ちる滝は水量豊富で滝も滝壺の渓流も迫力があります。すぐ近くでみられるので涼しくて空気が美味しくておすすめです。

(行った時期:2015年10月)

毎年紅葉のおとずれが始まると必ず旅行をプランをします。ここの紅葉は特に紅色がすばらしく、滝の流れとのコントラストに毎回感動です。

(行った時期:2015年10月) 竜頭ノ滝

住所/栃木県日光市中宮祠

「竜頭ノ滝」の詳細はこちら

那須岳(茶臼岳)

那須岳(茶臼岳)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09407ab2010001936/photo/

那須火山群の主峰,茶臼岳をさし,今も噴煙をあげる活火山。ロ-プウェイの那須岳山頂駅より徒歩40分。

\口コミ ピックアップ/

那須は高い建物が少なく、茶臼岳はシンボルとしてそびえています。上からみた景色は素晴らしく、緑と那須の町が空間いっぱいに広がっています。ぜひ登ってみて下さい。

(行った時期:2015年11月)

レジャーシーズンは混雑で今ひとつだが、時期を選べば素晴らしい景色が

ゆっくり楽しめますね。

ちょっとした山歩きも楽しめ(もちろん本格的なのもOK)、

気軽に頂上まで登れます。

ここからの景色は天気が良いととても素晴らしいです、

ほんとに気軽に雲上の人になれます。

人は多く忍耐が必要だが、紅葉時期は最高ですね。

(行った時期:2012年11月5日) 那須岳(茶臼岳)

住所/栃木県那須郡那須町大字湯本

「那須岳(茶臼岳)」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。