ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【話題動画】スイスの村で道に迷った男性を導いた猫は山の神の使者?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


初めて訪れる外国で道に迷うと、心細くなりますよね。特にそれが、周囲に人気のない田舎道だったりすると「もう二度と戻れないのでは」なんていう考えが頭をよぎったりするのではないでしょうか。そんな不安な状況に陥った人が、まるで山の神様のお遣いのような存在に助けられて話題を呼んでいます。

スイスで出会った美しい猫


それは2013年、アメリカ在住ハンガリー人の男性(ネット上の通称sc4s2cgさん)が23歳の時の出来事です。春の休暇を利用して故郷に里帰りした際、バックパッカーとして約1か月の欧州旅行に出たその男性は、4月にスイスに立ち寄りました。中部のギンメルヴァルト(Gimmelwald)という、アイガー、メンヒ、ユングフラウなど有名なアルプス山脈の山々にもほど近い場所でハイキングに出かけた彼は、ちょっとしたトラブルに見舞われます。実は、通ろうと思っていた道が積雪で閉ざされ、帰り道が分からなくなってしまったのです。そしてハイキングと地図のにらめっこに疲れ、ベンチに腰を下ろした彼の前に、とある客人が現れました。


(c) sc4s2cg

それが、この猫。アルプス山脈を背景に佇む凛とした姿は、神々しくすらあります。
このハチワレ(頭の部分の柄が「八の字模様」になっている猫を指す言葉)猫ちゃんは、ベンチに座り込む男性の周囲をウロウロと歩き回り、まるで「付いてこい」とでも言うように彼をじっと見つめたのだとか。

■あわせて読みたい
ガンは、私の美を奪えない。治療で髪を失った17歳の少女

ガンは、私の美を奪えない。治療で髪を失った17歳の少女


子育ての舞台は地球!世界中を旅する若き億万長者ファミリー
【大人気ネコ動画】3週間で800万回以上再生されたスーパーマーケットCM


(c)youtube/pontos78

そして彼がハチワレ猫に従って歩き始めてからも、ちゃんと付いてきているか気にするそぶりを見せるのです。そんな人懐っこい猫に語りかけながら歩いて行った彼は、いつの間にか宿につながる道へと辿り着いたのだとか。

見知らぬ猫に助けられるという、まるでおとぎ話のような体験をしたこの男性。素敵な思い出になるように、猫の写真と映像を記念に残しました。けれど、本当の驚きはそれから3年後に訪れたのです。

掲示板サイトに猫の目撃情報が!


(c)youtube/pontos78

スイスで猫と出会ってから3年後の2016年8月に、男性は何気なくReddit(レディット)という掲示板サイトに猫の画像を助けてもらったエピソードと共に投稿しました。するとなんと、「自分もその猫に出会った」という掲示板読者が何人も現れたのです! そのうちのおひとりが掲示板にアップした画像は猫のポーズまで同じで、「カメラを向けると、この角度を取るのがお気に入りなのかな」なんて微笑ましく感じられます。

そして更に掲示板には、ギンメルヴァルトのとある宿で飼っている猫ではないかという情報も寄せられていました。しかし、挙げられた名前を頼りに筆者もその宿のホームページを見てみましたが、黒猫の写真は見つかったもののハチワレ猫の姿を見つけることはできませんでした。少し残念に思う反面、そうやって謎な部分が残っていたほうがロマンがありますよね。

xhttps://www.youtube.com/watch?v=0mUygl1YwxI
【Macska követ】

こちらの動画で、ハチワレ猫が男性を道案内している様子がご覧になれます。外国で道に迷うなんて心細いですが、もしこんなに可愛い猫が道案内してくれるなら、どんな場所でも安心して出かけられそうですね。

■あわせて読みたい
ガンは、私の美を奪えない。治療で髪を失った17歳の少女

ガンは、私の美を奪えない。治療で髪を失った17歳の少女


子育ての舞台は地球!世界中を旅する若き億万長者ファミリー
【大人気ネコ動画】3週間で800万回以上再生されたスーパーマーケットCM

[Photo by Sutterstock.com]
[This Cat Guided A Lost Man Down A Mountain In Switzerland]
[The cat that guided me down the mountain when I got lost in Gimmelwald, Switzerland]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP