ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 〜あなたにピッタリなテスト勉強法〜

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Q:文化祭で占いのコーナーがありました。 よく当たると評判なので、あなたも占ってもらうことに。 ただし、占ってもらえるのは一つだけ。さあ、何を占ってもらいたいですか?

ここから分かるのは、“あなたにピッタリなテスト勉強法”です。

選んだ答えから、あなたが頭で納得しようとする傾向が強い人なのか、フィーリングやイメージで物事をとらえる傾向が強い人なのか、それとも、身体的な直感や感覚でとらえる傾向が強い人なのかがわかります。そこから、あなたに向くテスト勉強法をお伝えしましょう。

A:自分はこの先どうなるのだろう、将来どんなことが起こるのかを知りたい。

Aを選ぶ

Aを選んだ人:あなたにおすすめなのは、納得いくまでとことん頭で考える勉強法。

あなたは頭の中の思考を使って物事を考える傾向が強い人。納得がいかないと、先に進めない人です。ですから、納得いくまでとことん頭で考える勉強法がおすすめ。過去問をたくさん解いて、どんなパターンの問題がきても対応できるよう準備しておきましょう。

インターネットやアプリを使って、ゲーム感覚で楽しみながら勉強するのもよいでしょう。また、無理に苦手科目に時間を割くより、得意科目をさらに伸ばして高得点を狙えるよう、難問などにポイントを絞って勉強するのも一案です。

B:自分がどう思われているのか、周りの人や気になる人の気持ちが知りたい。

Bを選ぶ

Bを選んだ人:あなたにおすすめなのは、印象に残る勉強法。

あなたは感情の機能が発達しており、イメージやフィーリングで物事をとらえる傾向があるようです。印象に残ったことはよく記憶できるでしょう。あなたにおすすめなのは、友達と問題を出し合ったり、家の中の目につくところにメモを貼ったり…など、家族や周囲に協力してもらいながらやる気を保つ勉強法です。ノートや教科書に付箋を貼って、覚えたところは取るなどして、進み具合が目に見えるような工夫をするのも効果的。

そして、テスト本番をイメージし、本番と同じ制限時間で模擬試験を繰り返し、問題を解くスピードを上げてゆくことです。

C:今現在のことで、自分はどうすればいいのか、何をすればいいのかを知りたい。

Cを選ぶ

Cを選んだ人:あなたにおすすめなのは、体に覚えこませる勉強法。

あなたは身体感覚や身体的直感で物事をとらえる傾向がある人。意志力があり、体で覚えるような勉強方が向いています。暗記モノは頭で覚えようとするより、紙に書いたり、声に出したりして、体全体にしみ込ませるように覚える工夫をしましょう。何度も何度も、粘り強く反復して覚えることが必要です。

また、通学時間や寝る前などの隙間時間を見つけて、5分でも10分でも問題に触れるようにしましょう。そして、朝早く起きてフレッシュな時間に集中して勉強するとより効果的です。

次回の「ココロ診断サプリ」では、“あなたがひそかに憧れている人”が分かります。

監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com

バックナンバー 友人の相談事に対するあなたのスタンス 今のあなたにおすすめの映画ジャンル 大人からみた、あなたの評価 あなたの理想のカップル像 壁にぶつかったときの、あなたの乗り越え方 あなたの金銭感覚

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~あなたがひそかに憧れているひと~
高校生のお気に入りアプリを徹底調査!vol.3【スマホの中身インタビュー】
数多の傑物が育ったふるさと 山口県萩市【現在はどうなっているの?】

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP