ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「結婚に興味ないの」って言ってみるのもあり。ウーピーみたいに

DATE:
  • ガジェット通信を≫

真っ白なドレス姿。ウエディングケーキを食べさせ合うふたり。

重なって聞こえてくるのは、「一生あなたのためにおいしいごはんをつくる、という意味があります」と話す司会者の声。

しあわせそうな姿に感動はするけど、ちょっと違和感を感じていました。

このとき感じていたなんとなくな違和感を、すっきりさせてくれたのが、ウーピー・ゴールドバーグ

Times誌のインタビューで、結婚についてこんな風に語っています。

パッケージ化された人生

「結婚はそんなに関心がないのよ」

「ひとりでいる方がしあわせ。だれかと好きなだけ一緒に時間を過ごすということもできるけど、だれかと一生共に過ごすとか、一緒に住むとかはないでしょうね」

「そろそろいい人いないの?」そんな風に言われることの多い日本にいると、「結婚に興味がない」とはっきり言葉にするウーピーの言葉がとても新鮮です。

また、彼女はインタビュー中に「自分は結婚には向いてない」と語っているのですが、その言い回しがユニーク。

“I’ m a round peg in a square hole.”

直訳すると「私は丸い栓で、結婚は四角い穴」

英語では一般的には「丸い穴と四角い栓」という言い回しで「場違いなもの、不釣り合いなもの」という意味で使われます。たとえば「丸い穴に四角い栓を入れることはできないのよ」という風に使います。

でもあえて、ウーピーは結婚を「四角い穴」と表現しているのです。

ふたりの人生を伝説のように語ってもらう結婚式に、子ども、お洒落な家、家族がよろこぶおいしいご飯…。

こうして見ると、たしかに、結婚って四角い箱にパッケージされた商品みたいに思えてきます。

完璧じゃない。でも楽しい

結婚というしあわせを手に入れるのも楽しいけど、予定をキャンセルしてベッドでひとりダラダラと過ごしたり、恋人に「まだ帰らないで~!」とねだってみたり。そんな風に「完璧じゃない=丸い私」をじつは心の奥底で楽しんでる部分があるかも。

誰かのためにがんばらなきゃ、と思っているとそんな気持ちは見えにくくなってしまいますが、もしかしたら素直に「結婚には興味がないの」って言うことって、すごくクリエイティブなことかもしれません。用意された商品ではなくて、自分の心が丸く、弾む方へ歩んでいく

はっきり「結婚に興味がない」と言ってみていいかも。なんて、ウーピーの姿を見て思いました。

写真/Krista Kennell / Shutterstock.com

■ あわせて読みたい

本命以外の男性に告白されたら…? 気になるあなたの移り気度 #深層心理
外食なしの生活なんて絶対無理。でも、結婚したい。
ダメでもモテ期きた。やっぱり恋ってキュンとなる
SNSのコメントでわかる。あなたの恋愛コミュニケーション能力 #深層心理
恋終わる? 自分では気づかない彼に冷めるポイント #深層心理
男子は「週末旅行」が正直しんどい #男子の本音
30代の恋愛。もっと自由に、もっと気楽でいいのかも

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP