ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

けいおん!はまだアツい!読まなきゃ損のCD買取情報

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2009年から2012年ほどにかけて、「けいおん!」のゆるやかなムーブメントがありました。女子校の軽音楽部の日常を描いたアニメ「けいおん!」は、派手なヒット作ではありませんでしたが、漫画・アニメ・映画とメディアミックスで着実に人気を集めました。本編は完結し、続編の様子はありませんが、当時リリースされたCDを抱えている方がお得に売れるための情報を集めてみました。CDリリースの数は膨大なものでしたから、上手く売り抜けるお手伝いができれば幸いです。

けいおん!ムーブメント

出典:TBS けいおん!

テレビアニメ

「けいおん!」というのは一体何を指すのでしょうか。CDや映画、関連グッズなどでみなさん一度は耳にしたことがあると思いますが、人気に火をつけたのが2009年4月から全13話でTBS系列で放送されたテレビアニメ「けいおん!」、2011年4月から全26話で同じくTBS系列で放送された「けいおん!!」(感嘆符が2つ)がムーブメントの核といって間違いないでしょう。いずれも深夜帯に放送されています。

原作漫画

オリジナル作品はかきふらい氏が「マンガタイムきらら」で月間連載していた4コマ漫画です。2007年から連載が開始され、女子高生の軽音楽部のゆるやかな日常を描いており、大学に進学した主人公たちをまでを描いた作品が2010年10月号で連載を終えました。

ストーリー・魅力

その内容は女子高生の軽音楽部のゆるい日常で、「戦い」や「恋愛」、そのカタルシスといった要素から距離を置いたもので、その力みのない様子が性別を問わず視聴者を魅了しました。

そのCD展開

先述したようにけいおん!ムーブメントの特徴はメディアミックスです。原作漫画・アニメ・CD・映画・グッズなどを展開し膨大な経済効果を上げました。ではそのCDの立ち位置と全体像を整理してみます。

軽音楽部

女子高生の軽音楽部の物語ですので、CDは一番アニメに近いグッズと言えます。原作・アニメ、映画の完結まで膨大な数のけいおん!関連CDが発売されてきました。

商品数

アニメのオープニング・エンディング曲・劇中曲・キャラクターイメージソング・サウンドトラック、そしてバンドスコア(楽譜)同梱のものを含めるとその商品数は50点以上になります。

中古市場

ゆるやかでありながら大きなムーブメントを起こしたけいおん!ですが、2011年に映画として完結していますので(その後海外での上映・テレビ放送・DVD,Blu-ray発売、再放送は不定期に続いている)、一般的には中古市場での動きは鈍く、希少性も低いので特別扱いはされていません。

駿河屋でウェブ価格調査!

出典:駿河屋
ネット上での営業をメインとして、郵送での販売・買取を行っている駿河屋というゲーム・CDなどのショップがあります。駿河屋のホームページには検索で買取価格を検索できる機能があります。この機能を使って価格調査をしてみましたので、参考にしてみてください。

高価買取が期待できる付属品なしの単品CD


・K-ON!!オリジナル・サウンドトラック 2
買取価格 300円


・桜高軽音部/Don’t say ”lazy” [通常版] TVアニメ「けいおん!」ED
買取価格50円

高価買取が期待できる付属品あり・非売品・または複数枚CD


・K-ON! MUSIC HISTORY’S BOX[初回生産限定盤]
買取価格 7400円


・TVアニメ「けいおん!!」オフィシャル バンドやろーよ!!~Let’s Music3~放課後ティータイム編[バンドスコア付]
買取価格 1400円


・けいおん!放課後ライブ!! HD Ver. ローソン・HMV限定特典 オリジナル平沢憂の商品説明CD
買取価格 900円

(※価格はいずれも2016年9月18日時点のもの・商品状態良好が基準)

いかがでしょうか。非売品や複数枚のBOXもの、バンドスコア(楽譜)付属商品以外はなかなか苦戦するのが現状です。この価格は駿河屋で公開されている買取価格ですので、他店では枚数や付属品の有無から査定額の見立てをつけましょう。おすすめの買取ショップを下記で紹介していますので是非参考にしてください!

おすすめ買取ショップ

けいおん!CDを売るときにおすすめの買取ショップをご紹介します。

駿河屋

出典:駿河屋
先ほど買取価格調査でご紹介したショップがこの駿河屋です。駿河屋ではネットでの営業を中心として、通信販売・通信買取を行っています。駿河屋では「あんしん買取」という非常に丁寧なサービスを実施しています。売りたい商品をJANコードや型番などで検索し、商品のコンディションを入力する、これをすべての商品で繰り返し入力すると、総合の査定額を教えてくれます。コンディションに関しては自己申告ですので、商品送付後の査定とずれる可能性はありますが、その日時でのおよその買取額がかなりの精度でわかる優れたシステムです。買取額に納得がいけば、そのまま買取手続きに進みましょう。

ここまでの手間をかけたくない、という人には「かんたん買取」が用意されています。印刷した申し込み用紙を添え、商品を箱に詰め送料着払いでショップに送るだけです。ショップに到着次第査定、換金となります。ただし査定額に納得がいかず、キャンセルする場合は送料は自己負担となります。

ネットオフ

出典:ネットオフ
ネットオフは無店舗で営業する、通信での販売・買取専門のショップです。対象商品はCDはもちろん、DVD・漫画・ゲーム機などがあります。ネットオフの買取も駿河屋と同様、商品を箱に詰めて郵送します。送料はネットオフが負担してくれます。また、注文すれば梱包キット(段ボール・緩衝材など)を無料で手配してくれます。手ごろな梱包物が無い場合はぜひ利用しましょう。

ネットオフでは郵送前の事前の査定を受けることができません。しかし高性能な検索システムがあり、参考価格が表示されますので、こちらを利用して価格を見積もることができます。しかもお得な情報として2016年9月18日現在で、買取金額20%アップのサービスを行っています。(期間は2016年9月9日〜2016年10月3日)さらに抽選で50人に一人に買取金額を2倍にアップするという大サービスも行っています。ネットオフで買取するならぜひこの期間に間に合わせましょう

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は「けいおん!」と「けいおん!!」のCDを買取する際にお得な情報をお届けしてきました。けいおん!というコンテンツは古い、というあなたに朗報です。現在(※2016年9月18日時点)「けいおん!!」がNHK-BSプレミアムで再放送しています。(第二部「けいおん!!」が2016年7月16日から、毎週木曜日・午後6時30分)買取価格の変動は必至です。URIDOKIアニメCD情報も利用してお得な買取に臨んでください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。