ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

初めての沖縄をお得に旅しよう!電車・バスのフリー切符まとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは!みなさんは沖縄旅行で那覇市内を観光する際、ゆいレールやバスを使って移動すると思います。そんなゆいレールやバスに1日乗車券があるのはご存知でしょうか?

1日フリーでお得に乗れるだけではなく、首里城をはじめとする史跡、施設等の入場料が割引されるなど更にお得に旅が出来てしまうのです。

そんなお得な便利切符たちをそれぞれ紹介していきたいと思います!

 

ゆいレールとは

photo by PIXTA

ゆいレール」とは、「沖縄都市モノレール線(おきなわとしモノレールせん)」のことです。沖縄県那覇市の那覇空港駅と首里駅を結んでいます。沖縄での交通手段は、自家用車・バス・タクシーが主流です。

ゆいレールは沖縄県で唯一のモノレールなのです。県庁前駅にはみなさん絶対に訪れるであろう国際通りがあります。また、おもろまち駅には大型のショッピングセンターや映画館などがあります。

そして終点の首里駅からは首里城へアクセスができます。ゆいレールだけでも1駅ずつ降りてみて回ってみたら十分楽しめそうですね。

 

ゆいレールフリー乗車券

photo by PIXTA

ゆいレールに何度も乗ることができるお得な切符が、このゆいレールフリー乗車券です。1日券(24時間)と2日券(48時間)があります。料金ですが、1日券(700円)、2日券(1,200円)となっています。

「1日乗車券」と表示のある券売機、ゆいレール各駅の駅員さんのいる窓口で購入することが可能。

また、首里城や壺屋焼物博物館、沖縄県立博物館・美術館など、様々な史跡や施設の入場料が割引になるという特典も付いています。

更に、飲食店やショップなどでも割引やサービスを受けることが可能です。

 

バスモノパス

photo by PIXTA

先ほど紹介したゆいレールと、那覇市内を走る那覇バスの市内均一区間が乗り放題になるというフリー切符です。料金は1日乗り放題で1,000円。ゆいレール全駅、那覇バスタミナール等で購入できます。

バスも乗れてこのお値段ならお得な気がしますよね!モノレールは乗らないという方は那覇バスの1日乗車券(660円)を利用するといいでしょう。

 

土日祝日1日限定フリー乗車券

photo by PIXTA

土日祝日限定で那覇バス、琉球バス交通が運行するバス路線が全線乗り放題になります。(111番高速バスを除く)2社と共同運行する沖縄バスも利用できます。料金は2,000円。

各地のバスターミナルのチケット販売所や営業所などで購入可能です。発行枚数に限りがあるようなので注意!

 

ゴールデンウィーク・バスの日フリー乗車券

photo by PIXTA

ゴールデンウィークと秋のバスの日限定で、沖縄本島4社の運行する系統番号のついたバス路線が2日間乗り放題になります。(111番高速バスを除く)

料金は1,000円。各地のバスターミナルのチケット販売所や営業所などで購入可能です。この料金で2日間利用できるのはとてもお得!こちらも販売枚数に限りがあるので注意。

 

最後に

いかがでしたか?沢山移動する方には安く済むしオススメなフリー切符。切符の範囲内で予定を決めるのもアリですね!この切符でお得に旅をしちゃいましょう。

関連記事リンク(外部サイト)

世界に誇る絶景!慶良間諸島に広がる神秘の世界
波照間島の観光スポット7選
バンコクの中心に恐竜のテーマパークが出現!逃げても追いかけられるってマジ?
【沖縄好きにおすすめ】「うちなーMUSICフェスタ2015」が3/17に開催

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP