ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

旅好きの「就活」ってどんな感じ?世界一周経験者を含む旅人8人に聞いてみた

DATE:
  • ガジェット通信を≫

旅を経験した学生が帰国後に悩むもの、そう「就職活動」。

誰もが一度は通るこの就職という壁を、旅人学生たちはどんな風に乗り越えてきたのでしょうか。今回は元・旅人就活生8人の方に取った、就職活動に関するアンケートをもとに、【旅人の就活】と題して彼らがどんな就活をしていたのかを複数回の記事に渡ってお届けいたします。

 

就職活動中の就活生の皆さん、ぜひ参考にして自分の納得のいく就活をしてくださいね。第1回のこの記事では、旅好きの皆さんが「学生のときに実際にどんな就活の仕方をしていたのか」を聞いてみました!

 

*現在TABIPPOでは、旅好きや旅経験のある就活生向けに、登録するだけでTABIPPO限定の特別セミナーや、企業紹介情報をゲットできるLINE@「TABIPPO Career」を運営しています。

旅好きな学生の就活をサポート!LINE@に登録して内定をゲットしよう

▼早速友達に追加したい方はこちら!▼

 

50名以下くらいのITベンチャーに絞って就活をした


大阪大学出身。大学四年を休学し、フィリピン英語留学、グアテマラスペイン語留学、キャンピングカーでアメリカ横断などをしながら初海外で世界一周を果たす。新卒でITベンチャーに入社後、TABIPPOにジョイン。現在は前職での経験を活かし、企業や旅行関連機関のマーケティング支援を行っている。

 

「50名以下くらいのITベンチャーに絞って説明会に足を運んでいましたが、実際に選考を受けたのは10社もなかったです。業界や職種に全くこだわりはなく、いきいきとワクワクしながら働けて、かつ本当に価値のある大きなことをやりたいという思いだけがベースにありました。

その中で自分に合ってそうだと思ったのが少数精鋭のITベンチャーだったので、ざっくりと人数・平均年齢くらいを確認してとりあえず説明会で話を聞いてみる、というスタンスだったと思います。」

 

とにかく刺激的な会社・成長できる会社・経営者を育てる会社・業界は問わない


1987年生まれ/新潟出身/慶応大卒業後、専門商社のミスミに入社。2013年8月に退職し世界一周へと出発。アメリカの砂漠での奇才フェス「バーニングマン」を旅のスタートに、900kmにも及ぶスペイン巡礼、ブラジルサルバドールで5週間太鼓の練習をして、カーニバルへ参加。アフリカ大陸では、大陸をバスを使って縦断するオーバーランドツアーに参加。現在はTABIPPOイベント事業「旅大学」の統括を担う。

 

「とにかく刺激的な会社・成長できる会社・経営者を育てる会社・業界は問わない」というようなスタイルでした。なので、戦略コンサル/リクルート/ユニクロ/星野リゾート/ミスミのみを受けました。

 

2度の就活を経てリクルートへ


1988年群馬県みなかみ町生まれ。立教大学法学部。大学3年夏に海外留学(アメリカオハイオ州)を経験。大学を卒業後、リクルートライフスタイルじゃらんへ新卒入社。株式会社trippieceマーケティング担当。現在は政府観光局や自治体、企業のマーケティング・PRを自社媒体を使い支援。国内海外含め実際に現地に出向くことも多く、学生のとき以上に旅をしながら仕事をしている。

 

「2度就活をしているのですが、1度目の就活はリクナビで何社にもエントリー。(第一志望だったリクルート、興味のあるメーカー、ITベンチャーなどなど)2度目の就活は企業を絞って就活。リクルートライフスタイルしか受けていません。

元々、舞台をやっていて舞台の道に進むか就職するかで迷っていました。1度目の就活では第一志望だったリクルートに落ちてしまい、他何社かから内定も頂きました。しかし、その内定よりも目の前にやりたいこと(舞台)があり、これをやらなければ人生後悔すると思っていたので思いっきり舞台をやる1年を作りました。

その中で、働きながらでも舞台はできることや1回やはり社会に出て働くことの重要性を実感し、2度目の就活では新卒ながら転職者枠でリクルートライフスタイルを志望し内定を頂きました。」

 

大型の説明会などは一切参加しませんでした


1988年生まれ/埼玉出身/立教大学在学時に1年間休学しアメリカへの交換留学後に世界一周の旅へ出るが初日のペルーでバックパックを紛失しリュックサックひとつで20ヶ国を巡る。卒業後、株式会社サイバーエージェントに入社、2013年に退職しTABIPPOを法人化。イベント事業では各種旅行系イベントの企画、実行、マーケティング事業では様々な企業のマーケティング支援を行なっている。

 

「インターネット広告代理店のみ、5社ほどエントリーした。大型の説明会などは一切参加しませんでした。」

*現在TABIPPOでは、旅好きや旅経験のある就活生向けに、登録するだけでTABIPPO限定の特別セミナーや、企業紹介情報をゲットできるLINE@「TABIPPO Career」を運営しています。

旅好きな学生の就活をサポート!LINE@に登録して内定をゲットしよう

▼早速友達に追加したい方はこちら!▼

 

海外への道が開けてそうな企業を選びました


1987年生まれ/元株式会社オプト勤務/TABIPPO創業メンバー。慶応大学在籍中にNYへ交換留学。「慶応生ルイスの留学×流学」はブログランキング上位の人気ブログに。約10ヶ月の留学中にボストンキャリアフォーラムにて就活も終わらせ、その後世界一周の旅へ出発。帰国後に世界一周団体TABIPPOを立ち上げる。

 

「ボストンキャリアフォーラムに参加し、エントリーは4社程度。業界は特に絞らずに、興味がある業種で海外への道が開けてそうな企業を選びました。」

 

リクナビやマイナビなどを使ったオーソドックスな就職活動


東京学芸大学在学中に欧州一周や世界一周の旅を経験。帰国後にTABIPPOを立ち上げ、それ以来代表を務める。卒業後は大手WEB広告代理店である株式会社オプトに入社、ソーシャルメディア関連事業の立ち上げに参画する。入社2年目からの最年少マネージャーの経験などを経て、2013年11月に退職。TABIPPOを法人化して創業を果たす。

 

「リクナビやマイナビなどを使って、相当数に企業にエントリーシートを送って就活をしていました。かなりオーソドックスな就職活動のスタイルだったと思います。

企業選びの軸は、成長産業であること、ベンチャー企業で1年目から裁量権があること、汎用性のあるスキルや知識が身につくこと、働いている人と価値観が合うことを重視し、最終的にはインターネット広告代理店から内定をいただきました。」

 

業界ではなく自分が興味のある会社にエントリー


1992年生まれ。大学2年次に内閣府主催の『世界青年の船』に参加したこと、インターンを通して出会った尊敬する多くの社会人から受けた影響をきっかけに世界一周を決意。休学をしなかったため、帰国後すぐに就職活動を開始し、クックパッド株式会社に入社。

 

「業界ではなく、CA、金融、ラグジュアリーブランド、広告代理店、ITなど自分の興味がある会社に絞ってアプローチをしました。また国内、外資も特に区別なく受けました。」

 

商社希望で就職活動をスタートするもコンサル業界にシフト


大阪大学大学院卒。2013年2月〜11月大学を休学し、初海外で世界一周を経験。TABIPPO2015大阪副代表として活動後、財務コンサル業界の某企業に就職。現在はクライアント企業の経理業務の支援を行っている。

 

「商社希望で就職活動をスタートしましたが、途中から自分が興味のある経営の能力を身に着けるべく、コンサル業界に舵を切りました。複数のコンサルから内定をもらうも、数値を使って論理的な主張ができる財務コンサルの道を最終的に選びました。」

 

最後に

いかがだったでしょうか?

業界を絞って就活をしている人、あえて絞らずに別の軸で企業を見ていた人、自分のやりたいことを優先した人、途中で志望業界が変わった人と様々な就職活動がありますね。皆さんも納得のいく就活をするために自分にあったスタイルで就職活動を頑張ってください!

次回は「就活中に面接などで旅の話はしましたか?」という旅人就活生ならではのエピソードに迫ります。

 

旅人向け就活サービスTABIPPO Careerもどうぞ!

この度、TABIPPOでは旅好きや旅経験のある就活生向けにLINE@「TABIPPO Career」を開設しました!登録するだけでTABIPPO限定の特別セミナーや、企業紹介情報をゲットできます。

旅好きな学生の就活をサポート!LINE@に登録して内定をゲットしよう

▼早速友達に追加したい方はこちら!▼


関連記事リンク(外部サイト)

そろそろ海外で働いてみる?親日国ベトナムでオススメのインターンシップ5選
海外旅行の準備として必要な予防接種について
世界一周直前に新卒採用を受けたら、◯◯力を評価された話
誰にも聞けない「ムダ毛事情」旅好き女子はどうしてる?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP