ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋には家族でおでかけ!鹿児島の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

この秋、子供から大人まで家族みんなで楽しめる鹿児島ならではの観光スポットをご紹介。

桜島や霧島神社はもちろん、動物園や水族館、様々な公園など穴場的スポットも!豊かな自然に恵まれた鹿児島は家族旅行にもピッタリ♪

さあ、すぐに秋旅行の予定をチェックして、家族で楽しい旅へ出かけよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

天文館むじゃき

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000153439/photo/

\口コミ ピックアップ/

鹿児島名物の白熊といえばここです!天文館にあり交通アクセスもいいですし、色んな種類の白熊があります。

(行った時期:2013年10月)

鹿児島名物しろくま。

鹿児島行ったら必ず食べたくなります。

ハンディタイプもあるので、食べ歩きも出来ますよ。

(行った時期:2015年10月) 天文館むじゃき

住所/鹿児島県鹿児島市千日町5-8

「天文館むじゃき」の詳細はこちら

知覧特攻平和会館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46223ae2182045043/photo/

太平洋戦争末期の特攻作戦に関する資料を展示してあります。当時、陸軍飛行場のおかれた知覧の悲しい歴史から平和や命について考えてみましょう。

\口コミ ピックアップ/

大東亜戦争末期の沖縄戦において,特攻という人類史上類例のない作戦で,爆弾搭載の飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示しています。

(行った時期:2015年11月8日)

第二次世界大戦時に、知覧からたくさんの特攻隊が飛び立ちました。展示には遺書があり、涙なしには見ることはできません。時代が違えば…と色々な思いが巡り胸が締め付けられます。一度は訪れるべき場所だと思います。

(行った時期:2012年11月) 知覧特攻平和会館

住所/鹿児島県南九州市知覧町郡17881

「知覧特攻平和会館」の詳細はこちら

平川動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201cc3310040266/photo/

正面のメインゲートをくぐると桜島と錦江湾の大パノラマをバックにアフリカ園の眺望が広がり、キリンやシマウマ、サイ、ダチョウ等の動物たちの群れが目に入ります。また、園内に設置された足湯に入りながら動物たちや桜島を眺めることができ、足の疲れを癒してくれるとともにゆったりとした南国鹿児島の情緒を体感することができます。平川動物公園は、緑に囲まれた自然の中で、楽しく、遊びながら動物の生態を観察したり、動物とのふれあいを通じて、自然保護や動物愛護の精神を学べるように「楽しく学べる、楽しく遊べる動物公園」を基本コンセプトとして、施設の整備や運営を行っています。

\口コミ ピックアップ/

リニューアルして、キレイになっただけじゃなく、まわりやすくなりました。最初に入ると、キリンやシマウマがすぐに目に入りドキドキします!

(行った時期:2015年10月)

知人が西日本最大の動物園と言っていました(^^)

コアラもいる動物園なので子供連れの家族やカップルも多かったです☆小規模ですが、遊園地もあるのでいようと思えばかなり長時間遊べますよ!!

(行った時期:2015年10月) 平川動物公園

住所/鹿児島県鹿児島市平川町5669-1

「平川動物公園」の詳細はこちら

いおワールド かごしま水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201cc3320040595/photo/

「ジンベエザメ」がゆったり泳ぐ黒潮大水槽、奄美のさんご礁をモデルにその周辺に生きる魚を展示した「南西諸島の海」、錦江湾と鹿児島周辺の海を再現した「かごしまの海」などを展示。これらの他にも、世界最大の淡水魚「ピラルクー」や「ラッコ」「イルカ」も見ることができる。

\口コミ ピックアップ/

入場料金が、リーズナブルです。

ジンベエザメまで見れるのに。

イルカが外の川にいます。イルカだけなら入場料金無しでチラ見出来ます。

カラフルなウミウシがたくさんいて、他の水族館とは違うとおもいました。

お土産は深海魚グッズが結構揃っています。

大人もしっかり楽しめました。

(行った時期:2015年11月)

大きな魚、小さい魚と沢山いて鹿児島の海の形態なども知ることができてとても楽しみながら勉強にもなりました!

(行った時期:2011年10月) いおワールド かごしま水族館

住所/鹿児島県鹿児島市本港新町3-1

「いおワールド かごしま水族館」の詳細はこちら

桜島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46302ab2010003929/photo/

鹿児島のシンボルといわれる桜島は、北岳・中岳・南岳と3個のコニーデ式火山が相接している複合活火山で、古代から噴火の記録が数多く残っている。最近の大きな噴火は大正3年のもので、この時に大隅半島と陸つづきになっている。

\口コミ ピックアップ/

車で通ったのですが黒い岩がごつごつとしていて、たまに桜島が噴火をして煙をはいていて、地球は動いてるんだな、生きてるんだな、と実感できる場所でした!

(行った時期:2011年10月)

鹿児島にきたらかならず目につく場所といえばここです。今でも噴火が起き続けている場所です。とても大きいです。

(行った時期:2015年10月) 桜島

住所/鹿児島県鹿児島市桜島 二俣町

「桜島」の詳細はこちら

霧島神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46449ag2130011701/photo/

霧島町中央部。神代の創建という古社。噴火によって何度か移転されている。老杉が茂り荘厳な雰囲気。6 世紀に造られ、ニニギノミコトを祀っている。天照大神は孫であるニニギノミコトにこの国を治めよと命令した。ニニギノミコトは三種の神器を譲り受け、7 人のお供の神と1 人の道案内の神と共に高千穂の峰に降りたという天孫降臨の神話に由来する。

\口コミ ピックアップ/

坂本龍馬が新婚旅行をした場所です

かなり遠いですが駅から頑張って歩いてたどり着いたので個人的に印象深い場所です

たまたまイベントをしていたようで甘酒を頂きましたがとても美味しかったです

温泉もあるようで足湯もしていました

(行った時期:2011年10月)

綺麗な神社でした。この神社に車で向かう時、雲の上に木や山が浮かんでいるように見え・・・ちょっと普通では見たこともないような風景が見られました。

(行った時期:2015年10月) 霧島神宮

住所/鹿児島県霧島市霧島田口2608-5

「霧島神宮」の詳細はこちら

いちにいさん アミュプラザ鹿児島店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000140806/photo/

そばつゆ仕立ての黒豚しゃぶ

\口コミ ピックアップ/

いちにいさんではおいしいしゃぶしゃぶやすき焼きを食べることができます。肉が好きなら絶対にベストですね。

(行った時期:2015年10月)

黒豚のしゃぶしゃぶがおいしかったです。甘みと、肉の旨みが凝縮して、絶妙でした。他の郷土料理もおいしかったです。

(行った時期:2016年9月) いちにいさん アミュプラザ鹿児島店

住所/鹿児島県鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島5F

「いちにいさん アミュプラザ鹿児島店」の詳細はこちら

砂むし会館「砂楽」

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46210cc3360049272/photo/

指宿名物の天然砂むし温泉(砂風呂)の施設。海岸に位置し、潮騒をBGMに砂むし温泉を楽しめる。温泉熱で温められた砂は、かけた途端、じわ~っと大量の汗が流れ、爽快な気分に。デトックス効果や美肌効果が高いと言われ、特に女性からの人気が高い。運がよければ、波打ち際で楽しむことも出来る。(気候状況による)砂をよく落とした後は、館内でゆっくりと温泉を楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

ここに行かないとできないことだし、閉所恐怖症の私でも楽しかった。

砂をかけてくれるおばさんも親切だしお兄さん達はお願いしくても、カメラを置いていれば撮りましょうか?と、声をかけてくれる。

(行った時期:2016年9月)

砂むしを体験しました。

温かい砂をかけてもらい少しすると、汗がじわじわと出てきて体の毒素が抜けていくような不思議な感じがしました。

砂の重さも心地よくずっと埋まっていたかったです。

一度は経験するとよいです。

(行った時期:2012年10月) 砂むし会館「砂楽」

住所/鹿児島県指宿市湯の浜五丁目25-18

「砂むし会館「砂楽」」の詳細はこちら

道の駅 たるみず

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46214aa1032021025/photo/

全長60mの足湯、温泉施設、レストラン、特産品販売など

\口コミ ピックアップ/

桜島を目の前にして足湯をしながらの、ソフトクリームは最高でした。設備も整っていて子連れでも安心です。

(行った時期:2015年10月)

食堂もうまくて風呂もよかった 鹿児島市内とはまた違った桜島を眺められるのがよい。 道の駅なので土産物もある。

(行った時期:2014年10月) 道の駅 たるみず

住所/鹿児島県垂水市牛根麓1038-1

「道の駅 たるみず」の詳細はこちら

吉野公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201ah3330041975/photo/

広い敷地を芝生でおおった自然公園。花の名所でもあり展望もよい。

\口コミ ピックアップ/

高台に位置しているので眺めがよく、一望できるのがいいです。広い公園なので散歩やピクニックに向いていると思います。

(行った時期:2015年10月)

自然が多くて、景色も良いという観光に行くときは訪れてみることをおすすめしたいです。子供にとっても、興味をひくものが多くあります。年齢を問わずに遊べる場所です。

(行った時期:2014年10月8日) 吉野公園

住所/鹿児島県鹿児島市吉野町7955

「吉野公園」の詳細はこちら

仙巌園(磯庭園)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201ah2140016357/photo/

仙巌園。島津光久の別邸。錦江湾を池、桜島を築山として築庭。自然と人工とが調和した借景式庭園。隣りには、島津家800年の歴史を学ぶことができる尚古集成館がある。

\口コミ ピックアップ/

錦江湾と雄大な桜島をバックにして、庭園歩きを楽しみました。庭園も良く手入れされています。過去の島津家の繁栄ぶりが感じられました。

(行った時期:2015年10月)

鹿児島に旅行する際、必ずといっていいほど観光本に載っている仙厳園。天気がよければ、桜島も見えて、景色がきれいです。

(行った時期:2014年10月) 仙巌園(磯庭園)

住所/鹿児島県鹿児島市吉野町磯9700-1

「仙巌園(磯庭園)」の詳細はこちら

城山展望所

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201ad3350045941/photo/

高さ107mの緑の丘一帯には600種以上の亜熱帯植物が茂る。一望する桜島の景観は絶景。錦江湾・鹿児島市街や北に霧島連山,南に開聞岳と大パノラマが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

城山展望所は行った方が良い、と勧められていってみました。確かに景色が良く、天気が良かったので桜島も見ることが出来ました。

(行った時期:2011年10月)

頑張って山を登った甲斐がありました! 雄大な桜島は必見です。

行きはタクシーでビューんと行きましたが、帰りは登山道(?)みたいなところを降りて行きました。

土なので雨上がりとかはキツイかも・・・・です。

(行った時期:2015年11月25日) 城山展望所

住所/鹿児島県鹿児島市城山町

「城山展望所」の詳細はこちら

霧島高原まほろばの里

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46448ca3370050672/photo/

\口コミ ピックアップ/

陶芸体験なども出来ます。

昔ながらの建物の中に駄菓子が沢山売ってます。

子供の頃に食べていた駄菓子に出会えます。

懐かしい雰囲気です。

(行った時期:2012年10月)

陶器やガラス製品が沢山有り、しかも安く買えて大変満足しました、体験コーナーは時間が無く出来ませんでしたが、子供連れでも大人だけでも楽しく遊べるスポットだと思います、また立ち寄りたいと思います。

(行った時期:2009年11月4日) 霧島高原まほろばの里

住所/鹿児島県霧島市牧園町高千穂3240

「霧島高原まほろばの里」の詳細はこちら

錦江湾公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201ah3330041976/photo/

平川動物公園に隣接しており、H-IIロケットの実物大模型や、電波望遠鏡、33種のバラが楽しめるバラ園、フィールドアスレチック、キャンプ場などがある。

\口コミ ピックアップ/

高台にある公園で、鹿児島市内を見渡せる景色の良い公園です。山の中にアスレチックがあったり、ロケットがあったり子どもも大人も楽しめます。

(行った時期:2012年10月)

錦江湾と桜島の写真を撮るために、行ってみました。城山からの桜島の景色はおなじみですが、こちらからの眺めも良かったです。やはり鹿児島の一番は桜島ですね。

(行った時期:2014年10月) 錦江湾公園

住所/鹿児島県鹿児島市平川町2170

「錦江湾公園」の詳細はこちら

長崎鼻

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46322ab2050006819/photo/

薩摩半島の最先端に突き出た岬です。岬の西方には弓なりの砂浜が続き,その端に開聞岳がそびえ立っています。天気のいい日には,南の洋上に屋久島・竹島・硫黄島を望むことができます。遊歩道の一角には,篠原鳳作の句碑が建っています。隣接する赤水鼻はソテツ自生の北限地とされ,国の特別天然記念物に指定されています。

\口コミ ピックアップ/

ウミガメの産卵地としても有名で、竜宮伝説発祥の地だそうで、白い台に赤い社殿の竜宮神社もありました。駐車場は無料で、散策も自由でした。開聞岳も見える最南端には、霧島屋久国立公園、長崎鼻の石碑があり、記念写真がとれるようになっていました。

(行った時期:2012年10月15日)

目の前に広がる大きな海や、向こうに見える開聞岳が見渡せて、 すがすがしい気持ちになることができます。 ぜひ、足を伸ばしていってみたいところです。

(行った時期:2015年10月6日) 長崎鼻

住所/鹿児島県指宿市山川岡児ケ水長崎鼻

「長崎鼻」の詳細はこちら

国分城山公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000170220/photo/

\口コミ ピックアップ/

きれいで広い公園です。展望台の建物の方に歩いて行くと、桜島を望む素晴らしい景色が見える芝生の広場があります。足を伸ばして座りながらぼーっと眺めたくなります。

(行った時期:2014年10月)

登山とは言えないけれど、国分市内から、山登り的に登ったことがあります。山道ではないので歩きやすいです。いい運動かな。もちろん、みんなは車で行ってるので、国分市内の景色を楽しんだり、遠足に最適です。

(行った時期:2015年11月) 国分城山公園

住所/鹿児島県国分市上小川3819

「国分城山公園」の詳細はこちら

照国神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46201ag2130015914/photo/

島津斉彬を祀る。境内に斉彬・久光の銅像が建ち記念館がある。境内裏手から城山展望台遊歩道がある。

\口コミ ピックアップ/

鹿児島県鹿児島市照国町にある有名な神社となっています。自然に囲まれており、とても良いところだと感じました。

(行った時期:2015年10月)

鹿児島の代表的な神社の一つである照国神社はパワースポットとしても有名。色々な祭やイベントも開催されるので行く価値ありです。

(行った時期:2015年10月) 照国神社

住所/鹿児島県鹿児島市照国町19-35

「照国神社」の詳細はこちら

鹿児島県霧島アートの森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000170214/photo/

\口コミ ピックアップ/

広大な敷地に巨大なオブジェが点々と立ち並んでいて、何かの世界に迷い込んだ気分でした。体感出来るものもあるし、とても絵になる写真が撮れて大満足でした!

(行った時期:2015年10月)

草間やよいさんの、独特な雰囲気を醸し出すユニークなモニュメントや芸術作品が、とても印象的でした。普段、芸術に触れる機会が少ないため、今回訪れたことで、脳のいい栄養になった気がします。

(行った時期:2013年10月) 鹿児島県霧島アートの森

住所/鹿児島県姶良郡栗野町木場6340-220

「鹿児島県霧島アートの森」の詳細はこちら

開聞岳

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46324ab2012007110/photo/

鹿児島県の薩摩半島の最南端に位置し,標高が924mで日本百名山の一つです。別名薩摩富士とも呼ばれ,まさに指宿のシンボルと言うにふさわしい美しい山です。ゆるやかならせん状の登山道は,老若男女を問わず親しみやすく頂上を極めることができます。頂上から望む大パノラマは圧巻で、霧島,屋久島,鹿児島の観光名所を一度に味わえます。登山にかかる時間の目安として,登りで3時間,下りで2時間30分程度。

\口コミ ピックアップ/

池田湖や西大山駅などいたるとこらから見る事が出来る綺麗な山です。

開聞岳は薩摩の富士と呼ばれてるそうです。

(行った時期:2015年10月)

想像以上に美しい1000m弱の日本百名山です。山の周りの穏やかな茶畑とのコントラストも最高でした。今回はバス観光ですので麓で終わりです。

(行った時期:2015年10月) 開聞岳

住所/鹿児島県指宿市開聞

「開聞岳」の詳細はこちら

指宿温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46210cd2110077141/photo/

泉源が815以上といわれ、南九州随一の豊富な湧出量を誇る。若い方からお年寄りまで多くの人気を集めているのが日本でも貴重な天然砂むし温泉。体をすっぽりと砂に埋め、あたためる。ゆったりと横たわっていると、全身の血行がよくなり医学的効能が高いほか、シェイプアップに効果があると、とくに若い女性の人気を集めている。

◎砂むし会館「砂楽」 摺ケ浜の白浜に首まですっぽり埋まって味わう天然砂むし温泉の砂むし会館「砂楽」。ボディーシャワー・気泡浴・サウナなどが充実した浴場や、ゆったりくつろげる休憩室、軽食コーナーを設けたモダンな施設である。年中無休8時30分~21時TEL(0993)23-3900

◎殿様湯 第27代薩摩藩主・島津斉興が築造した別邸があった場所で、当時使用されていた湯殿や庭園の一部が残り、殿様湯の名称で親しまれている公衆浴場がある。浴場の湯舟には、丸に十字の薩摩藩のマークがついていて、名の由来を物語る。隣接地には湯泉の神様を祀る湯権現神社がある。7時~21時、定休日は第2・第4金曜日。TEL(0993)22-2827

\口コミ ピックアップ/

指宿といえば、やはり砂むしでしょう。砂浜自体が温泉で あり、砂に体を埋める入浴法はユニークそのもの。

(行った時期:2015年10月)

心と体をゆったりとくつろいで癒したいときにおすすめなのがこの温泉です。疲れもしっかりととれてリフレッシュできますね。

(行った時期:2015年10月) 指宿温泉

住所/鹿児島県指宿市湯の浜5丁目20

「指宿温泉」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

深まる秋には家族でおでかけ!山口の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!
深まる秋には家族でおでかけ!岡山の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP