ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋には家族でおでかけ!滋賀の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

紅葉に染まった琵琶湖や彦根城など、秋を感じたいなら滋賀がぴったり!

子供が楽しめる牧場や遊園地から、大人も楽しめるお寺や温泉も豊富にあり、家族みんなで楽しめる素敵な観光スポットが目白押し!家族旅行の思い出作りに滋賀はいかが?

さあ、すぐに秋旅行の予定をチェックして、家族で楽しい旅へ出かけよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

琵琶湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25207ab2030004601/photo/

県面積の約6分の1を占めるわが国第一の大湖。遊覧船が走り,湖岸には水泳場が多く、釣りも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

琵琶湖一周ドライブが楽しいです。滋賀県民は免許をとると琵琶湖を一周してみると聞いたことがありますが、すばらしい景色を見ながら快適なドライブが楽しめます。

(行った時期:2014年10月)

国定公園です。相当広い湖です。比叡山に続く山々と宇治川一帯の自然公園などが綺麗に見えますね。自然もさることながら、歴史的にも重要なものがたくさんありますね。

(行った時期:2015年10月30日) 琵琶湖

住所/滋賀県守山市(中主町)

「琵琶湖」の詳細はこちら

彦根城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25202af2120008909/photo/

国宝に指定された天守のうちの一つ。別名「金亀城」。白亜三層の天守は今もなお気高い雄姿を誇り、城内には国宝の天守のほか、天秤櫓や太鼓門櫓など重要文化財が現存し、桜、新緑、紅葉、雪景色など四季折々の情緒を感じさせる。井伊直政の子直継・直孝が慶長9年(1604)築城に着手、7ケ国12大名の手伝い普請で20年の歳月をかけて完成。以後、井伊氏歴代の居城となった。幸い取り壊しを免れたため、三層三重の天守をはじめ多くの遺構を今に残している。堀には琵琶湖の水を巧みに利用し、井伊家で舟遊びなどに使われていた。平山城。

\口コミ ピックアップ/

有名な国宝4城の一つ。一番小ぶりなお城ながら外観の美しさは素晴しいものがありました。ひこにゃんに出会えたので子供達は大喜び。歴史の勉強になります。

(行った時期:2012年11月18日)

桜と紅葉がきれいでした

紅葉の時期は庭がライトアップされていてモミジやお城が池に映ってきれいでした

(行った時期:2010年11月) 彦根城

住所/滋賀県彦根市金亀町1-1

「彦根城」の詳細はこちら

矢橋帰帆島公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25206ah3330044246/photo/

テニスコート、ゲートボール場、おもしろ自転車、グラウンドゴルフ、プール、多目的グラウンド、キャンプ場を有する。予約先/グランドゴルフ、おもしろ自転車 077-566-3774/キャンプ場 090-3054-7779/多目的グラウンド、テニスコート、ゲートボール場、会議室 077-567-1969/

\口コミ ピックアップ/

広い敷地にたくさんの遊具で1日遊べます。年配の方向けのパークゴルフなどもあり、家族みんなでたのしめると思います。

(行った時期:2016年9月)

想像よりも広くて、一日中楽しめる場所でした。

おもしろ自転車が、子供には好評でした。

(行った時期:2011年10月) 矢橋帰帆島公園

住所/滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108

「矢橋帰帆島公園」の詳細はこちら

琵琶湖博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25206cc3290032726/photo/

「湖と人間」をテーマに数百万年にわたる琵琶湖の歴史や湖と人との関わりを、見て、触って、体験できる感動いっぱいの博物館です。日本最大級の淡水魚類展示もあります。

\口コミ ピックアップ/

滋賀県草津市にある琵琶湖博物館。

琵琶湖に生息している淡水魚の生物が見られたり、滋賀の昔の生活や漁業方法の歴史などが見れる博物館。とても綺麗な施設で広々とした空間で、ゆったり時間をかけて回れます。周りには琵琶湖湖畔に広場もあり、お弁当を持って小さなお子様がいらっしゃるファミリーもカップルや、団体のツアーでも楽しめます。

(行った時期:2015年10月12日)

ここは昔の琵琶湖文化館が移転して、さらに立派になったものです。特に淡水魚の展示は日本一と言ってもいいくらいのものとなっています。また水生植物に関してもいろいろと展示栽培されています。

(行った時期:2014年10月) 琵琶湖博物館

住所/滋賀県草津市下物町1091

「琵琶湖博物館」の詳細はこちら

日牟禮ヴィレッジたねや

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000168689/photo/

\口コミ ピックアップ/

たねやの洋菓子部門クラブハリヱでお茶しました。建物、雰囲気、モンブランをいただきましたが全て満足しました。次回は併設のボーリーズの作ったというお部屋を予約して、そちらでお茶させていただきたいです。

(行った時期:2009年11月16日)

たねやさんでお昼をいただきました

小分けされたおかずがヘルシーでおいしくて大満足

男性にはバウムクーヘン豚でつくったショウガ焼きなんかもあって

カップルでも家族でもおいしくいただけます!

(行った時期:2010年10月10日) 日牟禮ヴィレッジたねや

住所/滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ

「日牟禮ヴィレッジたねや」の詳細はこちら

びわ湖バレイ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25301ca3470057992/photo/

京阪神からアクセス快適。エリアナンバーワンの造雪力で雪質の良さと変化に富んだ8つのコースが自慢。モーグルバーン、ポールバーン、ハーフパイプやスノーパークの専用コースから、そり遊びゲレンデにキッズ専用スキーレッスン「スキッズ・キャンプ」と、すべてのレベル・年代の方に楽しんでいただけます。

\口コミ ピックアップ/

山頂まで大型のロープウェイであっという間に上がれるので楽です。山頂はとても眺めがよく遊び道具もいろいろあるので一日中遊べます。上は気温がかなり低いので上着がいりました。

(行った時期:2014年10月)

びわ湖バレイは愛知県から手短に行けるハイキングスポットです。展望台からの眺めは最高ですが今回途中から雨で景色NGでした。

(行った時期:2015年9月) びわ湖バレイ

住所/滋賀県大津市木戸1547-1

「びわ湖バレイ」の詳細はこちら

滋賀県立びわ湖こどもの国

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25524cc3540060125/photo/

琵琶湖岸,安曇川の河口付近にある。

\口コミ ピックアップ/

この10年程で10回は行ったと思います。0才から小学6年生まで楽しめます。室内に幼児コーナーや、卓球、外にはアスレチックな遊具、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊べるグランドゴルフや家族で乗れる大型の自転車など。お金をかけずに楽しめる施設です。かなりオススメです!

(行った時期:2015年10月)

室内も屋外も無料も有料も全部あるので、天候を選ばす、懐具合で遊べます。

時間制限の有料ゾーンも時間も厳しくなく、のんびりしたムードです。小学生はロッククライミングに大喜びでした。事前に調べた以上によかったですよ。

ただ琵琶湖畔にあり、けっこう寒いので、冬場は難しいです。

(行った時期:2015年11月3日) 滋賀県立びわ湖こどもの国

住所/滋賀県高島市安曇川町北船木2981

「滋賀県立びわ湖こどもの国」の詳細はこちら

黒壁スクエア

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25203cc3360049331/photo/

黒壁スクエアは、滋賀県長浜市にある古い情緒ある街並みが特徴のエリアのこと。江戸時代から明治時代の古建築を活かしたガラスショップ、ギャラリー、ガラス工房、体験教室、レストラン、カフェ等が集積します。年間約200万人の観光客が訪れる滋賀県湖北随一の観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/

古い町並みが続き、お土産屋さんがたくさんあります。

彦根城へ行ったあとはこちらでお土産めぐりをするのがお勧めです。

(行った時期:2011年10月)

黒壁スクエアです。城下町?な雰囲気の場所にあり様々なお店があり数時間は楽しめますよ!

滋賀に訪れた際は是非。

(行った時期:2013年9月) 黒壁スクエア

住所/滋賀県長浜市元浜町12-38

「黒壁スクエア」の詳細はこちら

多賀大社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25443fc3560063098/photo/

\口コミ ピックアップ/

子供が小さいころに、一度一緒に来ましたが、そのころの感じた印象と違い、荘厳な雰囲気でした。神殿が見渡せて、心が洗われるようでした。

(行った時期:2016年9月)

私が行ったときは、地元の方が出店をだしていて長浜の名産品やお土産を買うことができました!神社の周りにもお土産屋さんがあり、観光気分を味わえました!

(行った時期:2016年9月) 多賀大社

住所/滋賀県犬上郡多賀町多賀604

「多賀大社」の詳細はこちら

道の駅 あいとうマーガレットステーション

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25421cc3360048928/photo/

「道の駅」としてつくられた施設で、ドライブの休憩スポット、地域の情報発信基地として大勢の来訪者で賑わっている。田園生活館はドライフラワーやハーブ関連の小物、リラクゼーショングッズも多数販売している。また、地元の農産物を使った料理が楽しめるレストランもある。休日には行列が出来るフルーツ&ハーブ工房のイタリアンジェラートは、地元の新鮮生乳をベースに野菜、果実を100%使った味が自慢。花摘み、イチゴ狩り、フリーマーケットやコンテストなど四季折々のさまざまなイベントも行われている。

\口コミ ピックアップ/

まもなく梨やブドウの季節になります。

毎年、マーガレットステーションで知人に秋の味覚を届けるために訪問します。

今年もまもなくその季節です。

進物用とは別に規格外の袋詰めになった梨やブドウを買うのも楽しみです。

(行った時期:2014年9月)

地元の野菜も多く売っていましたし、ドライフラワーが今まで行った中でも見ごたえがあり沢山ありました。東京にはなかなか売っていなくていっぱい買いこんできました。

クリスマスツリーや部屋の飾りがいろいろできそうです。

(行った時期:2011年11月22日) 道の駅 あいとうマーガレットステーション

住所/滋賀県東近江市妹町184-1

「道の駅 あいとうマーガレットステーション」の詳細はこちら

池田牧場アイスクリーム工房

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000174458/photo/

\口コミ ピックアップ/

ジェラートがとてもおいしいです。たくさん種類があるので、いつも迷ってしまいますが、今のところどれもおいしかったです。

(行った時期:2015年10月)

いつ行っても並んでいます。

種類も季節ごとに変わるので、リピーターの方が多いみたいです。

購入後は外のベンチなどでゆっくりと味わえますので、みなさん休憩がてらにほおばっているみたいでした。

味は濃厚で良かったです。

(行った時期:2013年10月) 池田牧場アイスクリーム工房

住所/滋賀県神崎郡永源寺町和南1572-2

「池田牧場アイスクリーム工房」の詳細はこちら

八幡堀

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25204ae2180021962/photo/

豊臣秀次が八幡山に築城の際建設した堀、近江八幡市のメインの観光スポットである。

\口コミ ピックアップ/

八幡堀は映画やドラマによく使用される有名な観光地です!

大正時代にタイムスリップした気分になります。

川沿いを歩くのですが少し細いので対向する際は気を付けて下さいね(●´∀`●)

(行った時期:2015年10月)

それほど長い距離ではないけれど、風情あり、またいろいろな景観を楽しめて、ゆっくりと散策できました。「ポン菓子」のお店の付近の雰囲気はとりわけ、のどかで、情緒ありました。ところどころにある柳や、コスモスも咲いていて、彩りもいろいろ楽しめました。

京都の白川あたりと雰囲気は多少似ていますが、より素朴で、ゆったりとしています。

(行った時期:2011年10月11日) 八幡堀

住所/滋賀県近江八幡市宮内町周辺

「八幡堀」の詳細はこちら

ロクハ公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25206ah3330042275/photo/

プール(流水、スライダー等)、野外ステージ、多目的広場、デイキャンプの森、スポーツ広場(ゲートボール場、バスケットコート等)、ジャブジャブ小川を有する。

\口コミ ピックアップ/

家の近くの公園です。駐車場あるので車で行ってます。朝からボーっとできるのでおススメです。休みの日は子供多めです。

(行った時期:2015年10月)

駐車場が無料だったので立ち寄りました。子連れの方が多かったです。とっても広い公園でほっこり休みました。

(行った時期:2013年10月) ロクハ公園

住所/滋賀県草津市追分七丁目11番2号

「ロクハ公園」の詳細はこちら

滋賀農業公園ブルーメの丘

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25383ah3330044431/photo/

農業と観光そしてドイツ・バイエルン地方の文化を融合させた観光施設。

\口コミ ピックアップ/

老若男女を問わずそれぞれが楽しめてほっとできるテーマパークです。乗馬もよし、BBQもよし、工房で何かを作るもよし、お花を見て回るもよし、動物も見られて書いたらキリがないほどいいところづくしです。お土産はおいしいハム、パン、野菜などなど。行かなきゃ損です。帰宅後も日常の満足が得られると感じました。

(行った時期:2011年10月)

ソーセージ作りを体験しました!

一から丁寧に教えて下さるのでおいしいソーセージが作れます!

また動物とのふれあいも多く、カップルだけでなく小さいお子さんがいる家族にもおすすめです!

(行った時期:2016年9月) 滋賀農業公園ブルーメの丘

住所/滋賀県蒲生郡日野町西大路864-5

「滋賀農業公園ブルーメの丘」の詳細はこちら

新旭風車村公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25526ah3330042902/photo/

新旭町の湖岸には約5kmにおよぶ湖岸緑地があり、その周辺には木道の散策道や休憩舎、野鳥観察場などの施設が設置されている。菅沼には町のシンボルとなっている、高さ18mのジャンボ風車がそびえたっており、周辺の菅沼公園や緑地とマッチさせ、湖国のオランダ風景を造る主役になっている。このジャンボ風車は水の浄化源でもある。また、レストハウスも人気を呼んでいる。

\口コミ ピックアップ/

新旭風車村公園に行きました。

たくさん子供たちが来ていました。

オランダ風風車をみて、とても癒されました。

(行った時期:2015年10月)

新旭風車村公園に行きました。

たくさん子供たちが来ていました。

オランダ風風車をみて、とても癒されました。

(行った時期:2015年10月) 新旭風車村公園

住所/滋賀県高島市新旭町藁園

「新旭風車村公園」の詳細はこちら

外輪船ミシガン

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000199899/photo/

日本一の湖「琵琶湖」を優雅にクルーズ

\口コミ ピックアップ/

琵琶湖を見たかったので友達とミシガンクルーズでのバイキングを楽しみました。

90分、クルーズとお料理を楽しめて、琵琶湖をいろいろな地域で見ることが出来て最高でした。

お料理もとても美味しかったです。

(行った時期:2011年10月15日)

まず船のフォルムの美しさに感動します。

船上ではミニコンサート等も開かれ、とても楽しめます。

大人も子供もたのしめると思います。

(行った時期:2015年10月) 外輪船ミシガン

住所/滋賀県大津市浜大津5-1-1

「外輪船ミシガン」の詳細はこちら

成田ふれあい牧場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25366cb3522002854/photo/

アウトドア気分でバーベキューを楽しめるこの牧場では、子牛やヤギたちと間近でふれあえる。ソフトクリーム(1コ200円)、バーベキュー3,000円から。

\口コミ ピックアップ/

近くまで来たので、看板を見つけ立ち寄ってみました

牛がいて、牧場見学な感じで、最後にジェラートを頂きました。

とても美味しかったです。

(行った時期:2014年10月)

羊と触れ合える大きな牧場です。こちらのジェラートは人気で、物産展でも見たことがありますが、現地で食べるとひときわおいしいような気がします。新名神ができてとても便利になりました。駐車場は無料です。入場も無料。牛はもちろんいっぱいいますが、うさぎや馬やにわとりもいて、触れ合えるので、子供にはとても好評なスポットです。運がよければ羊のあかちゃんにもであえます。

(行った時期:2014年10月) 成田ふれあい牧場

住所/滋賀県甲賀市甲南町新治696

「成田ふれあい牧場」の詳細はこちら

おごと温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25201cd2110077260/photo/

伝教大師・最澄により開湯されたと伝えられている湖国随一の温泉郷。琵琶湖の大観を一望し、近江富士と呼ばれる対岸の三上山が美しく眺められ、素晴らしい眺望と多彩な味覚にあふれた湖畔の保養地として四季を通して多くの人々に親しまれています。また冬は名物の鴨すきの賞味が格別です。

\口コミ ピックアップ/

もう本当に文句なしの場所でした。

ご飯は美味しいし部屋は広いしお風呂は気持ちよすぎるし!何と言っても客室露天風呂が最高すぎました。

本当にまた行きたい場所です!

(行った時期:2016年9月7日)

おごと温泉のお湯は、少しぬっるっとしていて美人の湯に近い泉質でありました。旅館も沢山ありますので、泊りでもおすすめですね。

(行った時期:2014年10月4日) おごと温泉

住所/滋賀県大津市雄琴1丁目

「おごと温泉」の詳細はこちら

鮎家の郷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25342ga3550084786/photo/

比良山を望む琵琶湖岸にあり、滋賀県の食材を使用した食品販売及レストランで賞味できる。その他鮎に係る絵画も鑑賞などある。

\口コミ ピックアップ/

鮎家というだけあって鮎の商品が多いですが、お菓子などのみやげものもたくさんあります。それ以外に地酒や佃煮などみやげものがとても豊富です。琵琶湖が眺められる食事スペースもあり意外と楽しめます。

(行った時期:2014年10月)

トイレ休憩がてらふらっと立ち寄り、お土産を買うのが楽しいです。

店内が広く、商品も豊富なのでいろいろ目移りします。

(行った時期:2014年11月) 鮎家の郷

住所/滋賀県野洲市吉川4187

「鮎家の郷」の詳細はこちら

延暦寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25201ag2130010557/photo/

伝教大師最澄が比叡山に草庵を結んだことに始まる天台宗総本山。標高848mの比叡山全域を境内とする寺院で、日本仏教の母山と言われています。広大な寺域は100余りの建造物があり、延暦寺の総本堂である根本中堂(国宝)や大講堂などがある「東塔」、最澄作の釈迦如来を本尊とする釈迦堂やにない堂などがある「西塔」、横川中堂や元三大師堂などがあり、静寂に包まれた「横川」の三つのエリアに分かれています。戦国時代に織田信長の焼き討ちにあいましたが、豊臣秀吉や徳川家康などにより復興され、平成6年に世界文化遺産に登録されました。

\口コミ ピックアップ/

滋賀に遊びに来たら毎回訪れたい良い気に満ちたパワースポットです。僧侶が修行を積んできた場所なので感慨深くもあり落ち着きます。

(行った時期:2016年9月)

延暦寺に行きました。

自然のパワースポットです。

造りのよいお寺で、ゆっくりと過ごすことができました。

(行った時期:2015年9月) 延暦寺

住所/滋賀県大津市坂本本町4220

「延暦寺」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP