村上虹郎×松田優作の娘・ゆう姫(Young Juvenile Youth)出演! 脳内革命アートフィルム『KAMUY』10月公開

access_time create folderエンタメ
村上虹郎×松田優作の娘・ゆう姫(Young Juvenile Youth)出演! 脳内革命アートフィルム『KAMUY』10月公開

 村上虹郎と、エレクトロユニット・Young Jevenile Youthのゆう姫の共演で贈られるアートフィルム『KAMUY(カムイ)』が、2016年10月29日と30日に公開される。

アートフィルム『KAMUY』ポスター

 本作は、森羅万象や母性の象徴としての女神によって、攻撃性の象徴である男性兵士に宿ったその胎児が見て感じた記憶の世界を描いている。この男性兵士を村上虹郎が熱演し、ゆう姫は女神として登場。監督は、サカナクションやRADWIMPSのMVやCMを中心としながら、メッセージ性の強い作品で新たな映像表現に挑戦してきたショウダユキヒロが務め、彼の考える“生と死、性と命”といったテーマを、Young Juvenile Youthが音楽として具現化する。

 公開当日は、現代アーティスト・三嶋章義による、本作の世界観をイメージした作品展示から始まり、天井に設置されたスクリーンに映る映像を仰向けになって鑑賞するなど全身で映像が体感できる仕掛けを構築。実験的な手法により、ただ消費されるだけの映像文化に警鐘を鳴らす試みでもある。

 なお、今後は地方での上映も想定しているとのこと。Young Jevenile Youthが担当した音楽「A Way out」は、10月28日に配信とカセットテープの2フォーマットでリリースされる予定。

◎ショウダユキヒロ監督-コメント
去年の秋頃、Young Jevenile Youthの2人と一緒に何か楽しい事がやりたいね、という雑談のような所からスタートしたプロジェクトです。作品を作ってどのように見てもらうかまで提案する実験的な試みではありますが、一流アーティスト達が本気で手がけた一流の遊びを、見に来て体感してもらえると嬉しいです。

◎村上虹郎-コメント
YJYは今作品に関わる前からずっとかっこいいなと思って聴いていたので嬉しかったです。この作品を作る上でかかせないCGや、カメラワークもですが衣装も全て1からつくりあげたもので、この服はおれ以外の誰も着たことないんだってウキウキしました。撮影する前に、この作品はいわゆる王道の“MV”の型から外れて、10分程の自由な尺の中で、自分は兵士で、時代も人種も不明で、妊娠と出産をする、ということを事前に聞いていて、これは凄い、絶対に楽しいものになる、という実感はありました。ただ、その分現場も壮絶でしたが。。。

◎ゆう姫(Young Jevenile Youth)-コメント
ショウダ監督との出会いは偶然で、必然だったと感じています。柄にもなく私から猛烈にアタックをして、一緒に作品を作れることが出来て本当に最高でした。監督をはじめ、携わってくれたチームのみんなのアイディアが凝縮されていて、YJYとして音楽で参加出来るだけでなく、虹郎さんとも共演出来て、本当に幸せでした。この作品がたくさんの方の感性に触れることを期待しています。

◎JEMAPUR (Young Jevenile Youth)-コメントショウダ監督とご一緒させて頂くのは本作がはじめてで、脚本や設定を作る段階から密に関わらせて頂いたのですが、まず驚いたのはショウダ監督の想像力のブラックホール加減です。言語が伝達ツールとして如何に脆弱かということを目の当たりにしつつ、感覚を超越したそのイメージの世界から受けるインスピレーションは膨大で、サウンドデザインをしていく過程はとても直感的で刺激的でした。本作ではメロディやハーモニーは極限まで抑制して、音そのものの質感、響き、時間軸の変化に伴う音量変化など、微細なコントロールによって世界の移り変わりを表現しました。今、私たちが生きている世界は、執拗に不安や危機を煽り、著しくバランスを欠いた時代遅れな経済システムを維持する消費行動の為だけにデザインされ、内部から溢れ出る本質的な思考が抑圧されているように思います。果たして、道はそちらにしか無いのだろうか?

◎アートフィルム『KAMUY』
2016年10月29日(土)& 30日(日)代官山・ヒルサイドプラザ
出演:村上虹郎、ゆう姫 (Young Juvenile Youth)
監督:ショウダユキヒロ
主題歌:Young Juvenile Youth「A Way Out」
音楽:JEMAPUR、小野雄紀
制作・配給:NION
詳細:http://bit.ly/2dIH2NT

◎Young Juvenile Youth数量限定カセットテープ『Youth』『A Way Out』
2016/10/28 RELEASE&DIGITAL DISTRIBUTION
<カセットテープside A>
1. Youth
2. A Way Out
3. Youth (Tropical Cold Flip)
4. A Way Out (Deconstruct Dub)
<カセットテープside B>
5. Hive (Stretch)
<配信>
1. Youth
2. A Way Out
3. Youth (Tropical Cold Flip)

関連記事リンク(外部サイト)

松田優作の娘×早熟の奇才によるエレクトロユニット・Young Juvenile Youthが新曲2曲配信開始
村上虹郎が劇中で熱唱! 青春ガングロギャル映画『黒い暴動』元SKE48平松可奈子/間宮祥太朗らも出演
108分の衝撃『ディストラクション・ベイビーズ』柳楽優弥、菅田将暉、小松菜奈、村上虹郎の狂気映像解禁

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 村上虹郎×松田優作の娘・ゆう姫(Young Juvenile Youth)出演! 脳内革命アートフィルム『KAMUY』10月公開
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。