ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大久保利通には暗殺前に抱いていた“夢”があった・・!? 東京から80分!日本遺産とレトロスイーツのまち郡山へショートトリップ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「日本遺産」というものをご存知だろうか。「世界遺産」ではなく「日本遺産」というなんとも馴染みのない言葉だが、文化庁が地域の活性化を図ることを目的として、地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産」として平成27年度から認定を始めているものだ。建物や街並みなどではなく、“ストーリー”が「日本遺産」に認定されているという点が少々ややこしいのだが、逆を言えば“ストーリー”を巡る旅ができるというのが「日本遺産」の面白さとも言える。
現在、全国で37件のストーリーが「日本遺産」に認定されているが、その中でも福島県郡山市・猪苗代町の認定ストーリーが目を引いた。郡山と聞くと、正直なところあまり歴史的なイメージがなく、どちらかと言うと東北の中では経済のまちというイメージであったが、経済の拠点となった背景に「大久保利通の“最期の夢”」が深く関わっているというのだ。
猪苗代湖 当時の十六橋水門
麗山の飛瀑
福島県には猪苗代湖という巨大な湖があるが、当時この猪苗代湖の水は郡山(安積地方)へは流れなかった。しかし、この猪苗代湖から郡山(安積地方)へ水路を引くという一大事業に“夢”を抱いたのが大久保利通なのである。大久保利通は事業案を明治政府へ提出し、明治維新後の武士の救済と近代化のための事業として、政府もこれを認めて予算を計上した。その後、大久保利通は志半ばで暗殺されてしまったが、彼の“最期の夢”を引き継いだ開拓者たちによって、「安積開拓・安積疏水開さく事業」は明治政府初の国営農業水利事業として成し遂げられたのだ。そして、猪苗代湖から引いたこの「一本の水路」が郡山市の米作を豊かにし、水力発電による新たな産業をもたらすなど、郡山市を急速に発展させる大きな礎となったという。
地域が発展した背景には、“夢”を抱いて実現することを諦めなかった挑戦者たちのストーリーがある。そんなストーリーの地を巡り、彼らの“夢”に思いを馳せる旅をするのはいかがだろうか。
この郡山市・猪苗代町の「日本遺産」認定ストーリーを知るなら、絶対に訪れてほしいスポットは郡山市内にある「開成館」と「麗山公園の飛瀑」だ。「開成館」は、この安積開拓の核である「福島県開拓掛」の事務所となった場所で、現在はこのストーリーにまつわる資料が展示されている。そして「麗山公園の飛瀑」は、安積疏水の通水を記念して造った滝で、当時の安積疏水の最終地点でもあった場所である。
開成館
安積疏水麗山の飛瀑
日本遺産の地を巡るだけではなく、その土地ならではのご当地グルメを楽しむのも旅の醍醐味。郡山には、どこか懐かしいレトロなスイーツが沢山ある。
中でも、地元のパン屋や高校の売店などにも必ずと言っていいほどある“郡山のソウルフード”「クリームボックス」を是非食べて欲しい。基本的には練乳の入ったクリームが、厚めで正方形の食パンの上にたっぷり乗っている、そんなシンプルなパンだが、ほんのり甘くてどこか懐かしい味わいがする。クリームボックスを食べながらパン屋を巡る「郡山クリームボックス スタンプラリー」も開催されており、そのスタンプラリーの景品がクリームボックスがちょうど1つ入る大きさのクリームボックス型の箱というのも、ご当地感が溢れていてなんとも愛らしい。(※スタンプラリーの景品は数に限りがある)
クリームボックス
「郡山クリームボックス スタンプラリー」の景品
この他にも、日本三大饅頭に選ばれている「柏屋」の「薄皮饅頭」や、その「柏屋」の開成店だけで食べられる絶品の焼き立て「窯出しチーズタルト」も食べてほしいスイーツの1つだ。
「柏屋 薄皮饅頭」
柏屋 開成店」だけで食べられる焼き立て「窯出しチーズタルト」
そして、お土産には「向山製作所の生キャラメル」が一押しだ。なんとこの美味しい生キャラメルを生み出した会社は、電子部品製造会社。元々は電子部品の従業員が生み出した「向山製作所の生キャラメル」は、今や地元の活性化に寄与するほどの大人気スイーツになっている。郡山駅1階の「郡山おみやげ館」内にある向山製作所のカフェでは、自分好みにアレンジして食べるオリジナル「クリームボックス」にこの生キャラメルのソースをたっぷりかけて食べられるメニューもあるので、是非試してみてほしい。
「向山製作所の生キャラメル」
向山製作所オリジナルのクリームボックスは郡山駅1階「郡山おみやげ館」内カフェ限定
東京駅から新幹線でたったの片道80分で行ける、日本遺産とレトロスイーツのまち郡山。この週末、小旅行に出掛けてみては?

■日本遺産/未来を拓いた「一本の水路」特設サイトwww.kanko-koriyama.gr.jp/asaka-sosui
■郡山市開成館https://www.city.koriyama.fukushima.jp/161030/bunka/kaisekan/
■麗山公園の飛瀑https://www.city.koriyama.fukushima.jp/334000/leisure/hayama.html
■郡山クリームボックス楽団http://www.creambox.jp/
■柏屋http://www.usukawa.co.jp/

■向山製作所http://www.mukaiyama-ss.co.jp/caramel/

【Nicheee!編集部のイチオシ】
・1店限定!うどん県・香川が「本腰」を入れて挑む 「はなまるうどん」の限定メニュー!
・今年も御宿で伊勢えび祭りが開催されるぞ!
・日本一高い?焼肉屋の日本一贅沢な「かき氷」!

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP