ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋には家族でおでかけ!愛媛の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

温泉あり、景勝地あり、新鮮な果物狩りありと、秋シーズンの行楽にぴったりの愛媛。

紅葉を見てフルーツで舌鼓、温泉に浸かってのんびり過ごすのも素敵!

家族そろって旅行におでかけするにはぴったりのエリアで、どんなことを楽しむ?

さあ、すぐに秋旅行の予定をチェックして、家族で楽しい旅へ出かけよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

愛媛県立とべ動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38402cc3310040415/photo/

西日本屈指の規模を誇る動物園で、約200種1,000点の動物が地理学・分類学・行動学にもとづきバランス良く集められている。

\口コミ ピックアップ/

子連れにオススメ。入ってすぐのペンギン水槽が圧巻です。時間を見ていけば、オラウータンの綱渡りも見ることが出来て、凄く楽しめましたよ。餌やりも充実していました。

(行った時期:2015年10月)

何度行っても楽しめます。県外に住んでいますが、愛媛に行く度に寄っています。シロクマのピースが可愛くて、元気にしてるかな~と顔を見ずにはいられません。キバタンのタロチャンも子供達は大好きです。園内の売店で売っていた職員さんが動物園の様子を書いた漫画が面白かったです。

(行った時期:2015年10月) 愛媛県立とべ動物園

住所/愛媛県伊予郡砥部町上原町240

「愛媛県立とべ動物園」の詳細はこちら

えひめこどもの城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000168388/photo/

\口コミ ピックアップ/

イベント満載、とにかく広いです!

園内を全て回ろうと思えば、園内を走るトレインに乗らないととてもじゃないですが、坂もあるので大変です(^_^;)

トレインに乗るとき運転手さんが、ベビーカーを乗せてくれるのですが、狭い…

あとバスも走っていたので、バスなら大丈夫です☆

いろんなイベントをしているのですが、私が行ったときは手形をとりお皿に焼いてもらいました!失敗しても削ってくれるので、何度も出来て、スタッフの方も親切でした☆

(行った時期:2013年10月)

本当のお城の様な建物が建っていて、敷地の面積は東京ドーム7個が入る敷地面積だそうです。

お城内には巨大なアスレチックが組み込んであり迷子になりそうでした。

様々な体験プログラムがあるので一日ゆっくり遊べます。

(行った時期:2014年10月) えひめこどもの城

住所/愛媛県松山市西野町乙108-1

「えひめこどもの城」の詳細はこちら

松山城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38201af2120008949/photo/

松山のほぼ中心、勝山山頂に建つ名城。標高132mの勝山の山頂に佇み、市内のほとんどの場所から目にすることができる。姫路城・和歌山城とともに、日本三大連立式平山城の一つとして数えられている。慶長7年(1602年)に賎ケ岳七本槍の1人加藤嘉明によって、築城が開始され、20年以上かけて完成。

\口コミ ピックアップ/

3歳、5歳の子供と妻と一緒に歩いて登りました。

ロープウェイやリフトがあるのですが、子供達も一回も抱っこすることなく頂上のお城まで登ることが出来ました。

お城の中に入った子供たちは興奮して廊下を走ったり急な階段を登ったりしていました。

天守閣では松山市が一望でき良かったです。

(行った時期:2015年10月)

天気も良く絶景だった。天気も良く天守からの眺めは最高だった。ロープウェイに乗って、徒歩10分。さすがに重要文化財だけに重厚感があった。三層構造の天守だが、平山城なのでかなり高いところにある。階段は大変狭くて急勾配だが、これは当たり前。展示品も刀剣や甲冑など優れたものが多かった。

(行った時期:2015年10月) 松山城

住所/愛媛県松山市丸之内1

「松山城」の詳細はこちら

道後温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38201cd2110077031/photo/

夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台として、また時を知らせる太鼓楼 振鷺閣のある温泉として、全国に知られる。温泉の歴史は古く、「伊予ノ湯」「熟田津ノ湯」と呼ばれ、「日本書紀」「万葉集」「源氏物語」などにも名湯として登場する。

◎道後温泉本館 道後温泉のシンボルとして存在。明治27年に建築された三層楼のどっしりしたもので、平成6年12月国の重要文化財に指定された。近代的なホテルや商店街の中にあって、ひときわ風格ある姿を誇っている。

周囲のホテル・旅館に泊っても、手ぬぐい片手にわざわざ入りにくる観光客が多い。ここには毎朝一番風呂に入ろうと、時を告げる太鼓の音を待ち構えている地元の人の伊予なまりを聞きながら、のんびりお湯に浸るのも、旅情が感じられていいもの。入浴コースには4種類あるが、神の湯2階席は55畳の大広間に案内され、ゆかたを貸してくれ、湯上がりには炭火で沸かしたお茶が、天目茶碗にのせられた砥部焼きの湯飲みで出てくる。

また、皇室専用の浴室又新殿や、夏目漱石ゆかりの「坊っちゃんの間」の見学ができる。6:00~23:00(札止め22:30)入浴コースによって異なる。また道後温泉放生園は明治24年から昭和29年まで、道後温泉本館で使用されていた湯釜から流れるこのお湯で、その昔、一羽の白鷲が足を癒したという伝説がある。

「足湯」には、血行を良くし、疲れを癒すなど健康増進の効果がある。年末に掃除のため1日のみの臨時休館。tel(089)921-5141。無休。道後温泉駅から徒歩5分。ミシュラン観光ガイド3ツ星獲得施設。

◎椿の湯 玄関前の柳並木が風流な外湯。館内は明るく広く、子供用の小さな湯船も併設する。またジュースなどの自動販売機や休憩室も完備している。6:30~23:00(札止め22:30)。年末は掃除のため1日のみ臨時休館。TEL(089)935-6586。

\口コミ ピックアップ/

立派な門構え。道後温泉本館は、4つの入浴コースから楽しめます。いずれも、無料で漱石ゆかりの「坊ちゃんの間」と展示室の見学が可能です。二階席や三階席を利用すると、お茶菓子や浴衣の貸し出しといったおもてなしを受けられます。道後温泉本館の情緒を体感できます。

(行った時期:2011年10月29日) 道後温泉

住所/愛媛県松山市道後湯之町5-6

「道後温泉」の詳細はこちら

タオル美術館ICHIHIRO

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38341cc3302006223/photo/

世界初のタオル文化を提案する施設。タオルの製造工程を見学できるコットンロード、目を見張るタオルアートの数々や豊富な品揃えのタオルコレクションショップなど楽しい仕掛けがたくさんある。広大なヨーロピアンガーデンや、館内のレストラン、カフェも好評。4F・5Fのギャラリー棟のみ有料。

\口コミ ピックアップ/

ムーミンがお出迎え。建物が洋風で駐車場側にムーミン像があり可愛らしかったです。

中もゆっくり見学できてお庭も綺麗でした。

cafeへ寄ることができなかったので次回は利用したいです。

(行った時期:2014年10月4日)

しまなみ海道を渡って愛媛に入ると、必ずタオル美術館に立ち寄ります。

ムーミンキャラをあしらったカフェや、手入れの行き届いた庭園の中にも、いろんな所にムーミンの仲間たちがいますよ♪

また、中華料理屋では飲茶ランチや海鮮ラーメンなどがあり、庭園を望みながらゆっくりと過ごせます。

もちろん質の良い今治タオルの種類も豊富。年齢や趣味に合わせて選ぶことができ、お土産にも喜ばれます♪

アウトレットのお買い得品もあって、実は、これがねらい目なのです(^_^)v

(行った時期:2015年10月17日) タオル美術館ICHIHIRO

住所/愛媛県今治市朝倉上甲2930

「タオル美術館ICHIHIRO」の詳細はこちら

四国カルスト

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38384ab2070121222/photo/

秋吉台・九州の平尾台と並ぶ日本三大カルストの一つ。愛媛県から高知県にかけて高原台地が広がっている。長さ25キロ、幅3キロで最高峰は高知県津野町の天狗高原・標高1485メートル。五段高原や姫鶴平(めづるだいら)では、なだらかな草原の間に白い石灰岩がニョキッと顔を出す不思議な景観が見られる。

\口コミ ピックアップ/

紅葉を見に行きました!

モミジなどの紅葉ではなくススキですが、雄大なカルスト台地のススキの平原は絶景です。

山道が長いですが、素晴らしい眺望がまっています。

天狗荘に1泊しました。施設は新しくはないですが食事もよかったです。

(行った時期:2013年10月27日) 四国カルスト

住所/愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

「四国カルスト」の詳細はこちら

大山祇神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38354ag2130015977/photo/

天照大神の兄神、大山積大神を祀る。クスの巨木に囲まれた境内は静か。本殿、拝殿は重要文化財。宝物館には国宝、重要文化財に指定された鎧兜など武具を多数展示。

\口コミ ピックアップ/

気持ちが安らぎます。大三島のお食事処に行く時に必ず立ち寄ります。

天然記念物である立派な楠にふれあいながら静粛なひと時を過ごす事が出来ます。

近くには遊歩道もあり、上がっていくと絶景を楽しむ事も出来ます。

ひそかなパワースポットになっているようなのでお勧めです。

(行った時期:2014年10月)

重要文化財などを沢山保有している神社です。弁慶の薙刀などは間近で見ると、それはもう圧巻です。

神様を相手にする相撲なんかも有名ですし、勝負事や、仕事でお祈りしたいときはお勧めです!

(行った時期:2015年11月29日) 大山祇神社

住所/愛媛県今治市大三島町宮浦3327

「大山祇神社」の詳細はこちら

野間馬ハイランド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38202cc3310040289/photo/

日本でいちばん小さな在来馬、野間馬と身近にふれあえる。広々とした丘陵には、野間馬たちが自由にかけまわる放牧場や厩舎・こどもひろば・小動物ふれあい広場などがある。乗馬コースもあり、子供達に人気。

\口コミ ピックアップ/

こんなに馬を見たことありますか。たくさんの野間馬さんたちを見られます。多くの人が想像する馬よりもずっと小さく、大人の馬でも小さくて愛嬌があります。野間馬そ生態や歴史の展示コーナーもあり動物好きにオススメです。小学生くらいまでなら、野間馬の乗馬体験もできます。家族みんなでぜひお越しください。

(行った時期:2011年11月15日) 野間馬ハイランド

住所/愛媛県今治市野間甲8

「野間馬ハイランド」の詳細はこちら

マイントピア別子

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38205ae3342025615/photo/

日本三大銅山のひとつであった別子銅山の産業遺跡を活かした観光施設です。復元した鉱山鉄道で行く観光坑道(入場料1200円)では、江戸時代の採鉱風景を人形で再現。鉱山鉄道、観光坑道で別子銅山283年の歴史を学習してください。マイントピア別子には、そのほかの施設として13種類の湯が楽しめる温泉保養センターヘルシーランド別子、砂金採り体験パーク(いずれも料金は別途)などがあります。各施設の営業時間は事前に問い合わせを。

\口コミ ピックアップ/

家族みんなで懐かしいかんじの場所でのんびりと楽しめました。子供からお年寄りまで幅広く楽しめる場所だと思います。ゆっくり観光したい方にオススメです。

(行った時期:2012年10月)

観光で新居浜といえば、別子銅山。よく知らなかったのですが、ここを訪れ、その歴史を知ることができました。温泉もあり、楽しめました。

(行った時期:2015年9月) マイントピア別子

住所/愛媛県新居浜市立川町707-3

「マイントピア別子」の詳細はこちら

石手寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38201ag2130014191/photo/

四国霊場第51番札所であり聖武天皇の勅願によって創建された寺で、四国遍路のルーツとされる衛門三郎ゆかりの寺。道後温泉の東。国宝の二王門をはじめ立派な堂宇が立ち並ぶ境内は参拝の人が絶えない。「お大師さん」として崇敬されている。道後温泉にも近い。

\口コミ ピックアップ/

心安らぐ場所。真言宗豊山派の寺院です。

四国八十八箇所霊場の第五十一番札所になります。実はここ珍スポットとしても有名なお寺なんです。

(行った時期:2015年10月)

子宝祈願。2人目を早く授かりたく、お参りしました!

案の定、すぐ授かることか出来ました。

神社内にある石を持って帰り、妊娠出産すると産まれた子の生年月日や名前を書き、神社に戻します。なので、記載されてない石が逆に無いんじゃないかというくらいでした!

(行った時期:2013年9月) 石手寺

住所/愛媛県松山市石手2丁目9-21

「石手寺」の詳細はこちら

白糸の滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38361ab2040121215/photo/

水が白い絹のように流れ落ちる優雅な滝で、夏は渓流の水と風が心地よく、秋の紅葉も華やか、冬は凍結し荘厳な美しさがあり、四季の変化を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

道に迷わないようにHP確認。東温市にある大きな滝です。秋は紅葉も綺麗で賑わっています。

道が分かりにくいので、私は事前に東温市のHPを見て確認していきました。

HPには分岐点などの写真付きで分かりやすく行き方が乗っているのでお勧めです。

(行った時期:2014年10月15日)

大自然の中の滝は何度見てもいいものです。

マイナスイオンをしっかりと感じることができパワーをもらえました。

(行った時期:2015年9月) 白糸の滝

住所/愛媛県東温市上林

「白糸の滝」の詳細はこちら

奥道後温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38201cd2110077939/photo/

石手川の上流に湧き、ホテル奥道後を中心に自然をそのままに利用した遊園地の一部となっている。単純アルカリ性泉で泉温は20~40度。胃腸病、神経痛、運動器障害、皮ふ病などに効く。

\口コミ ピックアップ/

開放感のある温泉。松山の中心部から車で20分位で行けます。バスでも行けます。

温泉がリニューアルされてキレイになってます。沢山のお風呂かあるのでのんびり入る事が出来ます。温泉とランチバイキングのお得なセットもありました。宿泊も出来るので県外からのお客さんも多い様です。

(行った時期:2014年10月)

愛媛県といえば道後温泉が有名ですが、こちら奥道後温泉も負けず劣らずいい温泉です。

泉質もお肌がつるつるする感じです。

(行った時期:2015年9月) 奥道後温泉

住所/愛媛県松山市末町267

「奥道後温泉」の詳細はこちら

今治城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38202af2120008929/photo/

慶長9年(1604年)に城づくりの名人・藤堂高虎が築いた城。全国的にもまれな海水を堀に引き入れた海岸平城で、昭和55年に再建された5層6階の天守閣は展望台、展示室になっており、武具、甲冑、刀剣など2,500点を常設している。 平成16年に築城・開城400年を記念して高虎公の銅像が建立され、平成19年には鉄御門(くろがねごもん)が再建された。

\口コミ ピックアップ/

綺麗なお城。お堀の周りを散策して中へ入りました木々も丁寧に剪定されています。

中に朱色の鳥居があり意外でした近くなら散歩コースに入れたいお城です。

(行った時期:2015年10月)

綺麗です。今治城の中にたくさんの鳥居があるんですが、そこが私は大好きです。城からの景色も絶景です。とても綺麗なお城で感動します。

(行った時期:2016年9月) 今治城

住所/愛媛県今治市通町3-1-3

「今治城」の詳細はこちら

霧の森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38301cc3290032289/photo/

霧の森菓子工房新宮本店・レストラン・茶室「聴水庵」・温浴施設「交湯~館」・2007年夏にオープンした「茶フェ」の5施設で形成される複合観光施設。 2007年夏にオープンした「茶フェ」は、お茶の喫茶店「ゆるり」が大好評で、他にもお茶の手揉み体験コーナーや、新宮茶の歴史を学べるコーナーがある。

\口コミ ピックアップ/

霧の森大福がオススメ。ここに来たらおみやげに必ず勝って欲しいのが霧の森大福です。全国お取り寄せでも人気で抽選じゃないと手に入りません。特産の新宮茶を活かした加工品が食べられるスペースもできていてケーキや茶そばなどもおいしいです。近くの川原に降りて遊ぶこともできるので子供連れでも楽しいです。日帰り入浴が可能な温泉施設もあるので1日の疲れを癒すこともできますよ。

(行った時期:2014年10月)

ちょっとお豆腐が苦手な私も美味しいと思うおぼろ豆腐。

家から遠いですが、これを食べに行きたいと思いたくなります。

お腹満腹になっても、和風なカフェにもつい惹かれ、

結局いつもご飯とスイーツを両方満喫です。

自然がいっぱいでゆっくりのんびり癒されるところです。

(行った時期:2014年11月) 霧の森

住所/愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1

「霧の森」の詳細はこちら

松山城山東雲登山口~長者ヶ平リフト

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38201ee4570112125/photo/

\口コミ ピックアップ/

街道の通りの方から行くと、リフト乗り場をすぎたところに東雲神社の急な階段があります。そこを徒歩でも登れますので行きは徒歩、帰りはリフトとすると同じ道でも楽しめると思います。途中砂利道等もあり、スキー場でもなければお目にかかれないような傾斜があったりするのでヒール、ベビーカーでは無理だと思います。松山市内が見渡せるのでリフトは降りるときがおすすめ!

(行った時期:2013年11月) 松山城山東雲登山口~長者ヶ平リフト

住所/愛媛県松山市大街道3-2-46

「松山城山東雲登山口~長者ヶ平リフト」の詳細はこちら

おさかな館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38484cc3320157641/photo/

四万十川に生息する淡水魚を中心に、熱帯雨林の淡水魚も展示している。お散歩するペンギンや可愛らしいコツメカワウソ、2本立ちするワニなど個性的な動物たちにも出会える。

\口コミ ピックアップ/

子供はかなり喜んでいたので良かったです。おさかな館の横には道の駅のような新鮮な」野菜や手作りのお惣菜などたくさんありそこで昼食をたべました。リーズナブルでゆっくりくつろげました。ガラス細工のお店があり、そこで体験が出来ます。台所用品やアクセサリーなどキレイな物が色とりどりと楽しめお買い物が出来ました。

(行った時期:2009年10月18日) おさかな館

住所/愛媛県北宇和郡松野町延野1510-1

「おさかな館」の詳細はこちら

松山総合公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38201ah3330041771/photo/

メインエントランス広場、花見広場、チビッコ広場、椿園、展望広場、展望塔、さくらの丘、坊っちゃん夢ランド等。

\口コミ ピックアップ/

大型の遊具があり幼児くらいのお子様連れの方にはおすすめです。駐車場も無料ですし木陰もありますので長い時間楽しめます。ただ植木市などのイベントがある時には非常に混雑しますのでイベント時は避けたほうがいいと思います。

(行った時期:2015年4月)

子連れで楽しめる。大きな公園です

子供もすごく喜んでいました(*´▽`*)

親は追いかけるのが大変ですが、楽しい思い出ができました(^^)/

(行った時期:2015年11月1日) 松山総合公園

住所/愛媛県松山市朝日ケ丘1-1633-2

「松山総合公園」の詳細はこちら

大洲城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38207af2170019483/photo/

今から約400年前の藤堂高虎・脇坂安治の時代に完成したといわれ、元和3年(1617年)に加藤貞泰が入城して以来、明治維新まで加藤家の居城となった。国内で初めて、木造により復元された4層4階の天守閣。

\口コミ ピックアップ/

大洲城から市内が綺麗に見える( v^-゜)♪肱川もすぐ側で綺麗だし肱川の壮大な景色もまた乙なもの(о´∀`о)ちなみにある場所から山を見ると寝観音が見えまする( ロ_ロ)ゞ

(行った時期:2015年10月)

素晴らしいお城です。木で復元されていますので、迫力もあります。見た目も美しく、松山城のように混雑してないため、家族で行くには最高のお城です。

(行った時期:2015年11月5日) 大洲城

住所/愛媛県大洲市大洲900

「大洲城」の詳細はこちら

ぶどう狩り

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38422cb3510078776/photo/

\口コミ ピックアップ/

一房がかなり大きく、もちろん実も大きく大変あまいです。

持ち帰りもできるし格安で分けて頂けるのでお土産に購入しました。

(行った時期:2014年10月)

こんなにおいしいぶどうがあるのかと感動しました。

もともとぶどうが好きなのですが、おおきく身がつまっています。

毎年行きたいブドウ狩りです。

(行った時期:2010年10月19日) ぶどう狩り

住所/愛媛県喜多郡内子町内子

「ぶどう狩り」の詳細はこちら

梨狩り

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38422cb3510078775/photo/

\口コミ ピックアップ/

祖父母から孫まで、三世代で伺いましたが、とても楽しめました。子供が多少走り回っても危険ではないので親も疲れませんし、スタッフの方も優しくよかったです。

(行った時期:2014年10月)

甘くて大きい!毎年、このエリアにある果樹園の梨を食べに行きます。地方発送もでき、贈るととても喜ばれます。この梨を食べると、他の梨は食べられないくらいです!

(行った時期:2015年10月) 梨狩り

住所/愛媛県喜多郡内子町五百木

「梨狩り」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

深まる秋には家族でおでかけ!香川の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!
深まる秋には家族でおでかけ!宮城の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!
深まる秋には家族でおでかけ!岩手の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP