ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋には家族でおでかけ!宮城の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

秋の宮城で食欲の秋を満喫しよう!牛タンなど、仙台を代表するグルメスポットがいっぱい!

また、動物園や水族館から絶景を満喫できる場所も多数あり、家族みんなで行けば、みんなの思い出になること間違いなし♪

さあ、すぐに秋旅行の予定をチェックして、家族で楽しい旅へ出かけよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

阿部蒲鉾店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175922/photo/

昭和10年創業の笹かまぼこの老舗が作る蒸しかまぼこに、少し甘めのパンケーキ風の衣をつけて揚げた『ひょうたん揚げ』150円が数年前からメニューに定着。10時~17時頃までの販売だが、その前に完売することも。店頭には中辛・ノーマルのケチャップが用意されているので、ファーストフード感覚で食べよう。

\口コミ ピックアップ/

アメリカンドッグの具がかまぼこっていう感じの食べ物が有名で、購入するのに店先に並んでいる光景がよく見られます。アツアツでおいしいですよ。

(行った時期:2015年10月)

仙台遊びに行く度にいっています。ひょうたん揚げ最高です。とても混んでいますが、アツアツに自分でケチャップなどを選んでかけて食べます。何も付けなくても美味しいです。

(行った時期:2014年10月) 阿部蒲鉾店

住所/宮城県仙台市青葉区中央2-3-18ホテルリッチフィールド青葉通り1階

「阿部蒲鉾店」の詳細はこちら

牛たん炭焼 利久 東口本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000121258/photo/

牛たん炭焼 創作料理 こだわり地酒・焼酎

\口コミ ピックアップ/

仙台の牛タンずっと食べたかったので、食べられて満足でした。分厚くて、硬くなくて、本当に美味しかったです。また、行きたいです。

(行った時期:2015年10月10日)

仙台と言えばの牛タン。その中でも利久は誰でも知ってる名店かと思います。厚切りにカットされた牛タンは食べ応えも満点!一緒についてくるテールスープもまた格別です。

(行った時期:2011年10月) 牛たん炭焼 利久 東口本店

住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8

「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら

万葉クリエートパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04424ah3332010730/photo/

【おおひら万葉パークゴルフ場】

一般のゴルフと同じくボールをカップに何打で入れるかを競うスポーツで、全コース洋芝が植栽されており、子どもからお年寄りまで誰でも気軽に楽しめます。交流館では利用受付、用具のレンタルのほか、食事や休憩など自由にお使い頂けます。

開園時間:午前8時~午後5時

利 用 料:一般 600円・中学生以下 300円

用具料金:一般 300円・中学生以下 200円

定 休 日:毎週水曜日(祝祭日の場合は翌日・1~2月冬期閉鎖)

【わんぱくランド】

万葉クリエートパーク北側の既存森林を活かしてつくられたアスレチックランドで、県内一長いローラー滑り台(115m)、人工芝のそり滑り台(50m,30m)、展望台兼用の四阿、その他アスレチック遊具など20基設置しています。

【四季彩宛】

昭和万葉の森に隣接している四季彩宛は、アヤメ、ハス、スイレン、ミズバショウなどの湿生植物が植栽されており、八ッ橋や遊歩道を散策しながら観察できる水辺空間となっています。四季彩宛と昭和万葉の森は遊歩道でつながっており、自由に行き来できるようになっています。

【緑水公園】

レンガで組んだ野外炉(7基)があり,日帰りでアウトドアライフを楽しめる憩いの場となっています。

使用料:3,000円/基

予約・申込み:おおひら万葉パークゴルフ場(022-345-8009)

【ピクニック広場】

広大な芝生広場となっており、散歩や読書、ボール遊びなど思い思いの時間を過ごすことができるとともに、乳幼児でも安心して遊ぶことができます。ここから望む壮観な船形連峰をバックに、お弁当を持ち込んでのピクニック場所としても最適です。

【スイートロード】万葉クリエートパークの中央に位置し、各施設へ通じる園路です。園路内には万葉集に詠まれている松やくぬぎなどの植物の種をモチーフとしたモニュメントが12基設置されています。

\口コミ ピックアップ/

長いアスレチックや滑り台があり無料で楽しめます。アスレチックは本格的で難しいものもあります。滑り台はすぐ横でソリが売っていますが、皆さん家から持参してそれぞれ滑っているようです。一般の滑り台は結構速度が出るので、子供用の緩やかな滑り台も隣にあります。大人から子供まで楽しめます。

(行った時期:2014年10月)

大自然の中で一日遊べます。人工芝のソリ滑り、大型アスレチックなどで子供は一日中遊んでいます。家にソリがあれば持っていったほうがいいです。

(行った時期:2015年9月) 万葉クリエートパーク

住所/宮城県黒川郡大衡村大衡字大日向

「万葉クリエートパーク」の詳細はこちら

国営みちのく杜の湖畔公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178080/photo/

\口コミ ピックアップ/

いろいろな楽しみ方ができる公園です。

季節のお花を見て歩くのもよし、子供と一緒に遊ぶのもよし、そして秋には仲間と芋煮会をするもよし・・。

開園から閉演時間までたっぷり楽しめる公園です。

寝転がって空を見たら、とっても気持ちがよかったですよ~~。

(行った時期:2009年10月4日)

園内はとても広く、遊具もあるので、お弁当を持ってピクニックに最適だと思います。

あひるボートやレンタルできる遊具もあり。

春に色とりどりの花が咲きキレイです。また、秋にはコスモスとコキアの紅葉が楽しめます。

(行った時期:2012年10月) 国営みちのく杜の湖畔公園

住所/宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9

「国営みちのく杜の湖畔公園」の詳細はこちら

仙台市八木山動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cc3310040177/photo/

約140種、550点の動物が飼育されていて、ホッキョクグマ、ライオン、スマトラトラはガラス越しに間近に見られ迫力がある

\口コミ ピックアップ/

道路を挟んで向かいに遊園地があります。昔ながらの遊園地です。小学生位の子にはちょうどどいいくらいの規模です。

どこぞの遊園地のように並んでばかりなんてことはありません。十分に元は取れます。

(行った時期:2015年10月17日)

何度も行ってます。まず入園料が安い!のにゆっくり楽しめます。ベビーカーでもそこまで不便もなく子供たちも大喜びするのでちょくちょく利用させていただいてます。

(行った時期:2014年10月) 仙台市八木山動物公園

住所/宮城県仙台市太白区八木山本町1-43

「仙台市八木山動物公園」の詳細はこちら

塩釜水産物仲卸市場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04203ai2240126439/photo/

店先で人の背丈ほどもありそうなマグロが、長刃の包丁でたくみにさばかれ、次々と皿盛りの切り身となって並べられていく。塩釜港といえば、まずマグロ、マグロ専門の店が50軒以上もある。仕出し屋や旅館などの業者を対象としている仲卸市場とはいえ、近年は観光ツアーの団体客やマイカーでやってくる人が増えている。3:00~13:00で祝日等定休日あり。日曜朝市も開催。(6:00~14:00)

\口コミ ピックアップ/

並んでる魚介類は新鮮そのもの!市場の外にある定食屋さんの海鮮丼がまた最高です。

(行った時期:2009年9月21日)

新鮮な魚がいっぱいで、買った魚を中にある食堂のご飯の上にのせて、丼にして食べることができます。やっぱり新鮮な魚は美味しいです。

(行った時期:2009年10月11日) 塩釜水産物仲卸市場

住所/宮城県塩竈市新浜町1-20-74

「塩釜水産物仲卸市場」の詳細はこちら

菓匠三全 ずんだ茶寮

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000174650/photo/

\口コミ ピックアップ/

ずんだシェイクとずんだプリンを食べました!!

凄くずんだの味がしっかり残ってて凄く美味しかったです!シェイクもずんだもあの豆の食感が残ってて面白い間食でしたwまた食べたいです!

(行った時期:2009年9月20日)

近くに行ったので立ち寄りました!ずんだがとっても美味しかったです!食べ過ぎちゃいます。また行きたいと思います!オススメです!

(行った時期:2014年10月) 菓匠三全 ずんだ茶寮

住所/宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

「菓匠三全 ずんだ茶寮」の詳細はこちら

秋保大滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104ab2040006328/photo/

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

\口コミ ピックアップ/

景色がとっても素晴らしいところです。会社で行ったので、中には登り降りが大変そうな人もいました。ちょっと疲れはしましたが美しい景色のため。おすすめです。

(行った時期:2015年10月)

紅葉の時期に行きました。大滝に行く道も紅葉が綺麗でしたし、大滝も素晴らしく圧巻でした。

季節を変えてまた行きたいです。

(行った時期:2013年10月) 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

「秋保大滝」の詳細はこちら

秋保温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cd2110076396/photo/

1400年以上も前の、欽明天皇の頃に発見されたといわれ、藩政時代には伊達家の入浴場が置かれるなど、古い歴史を誇る名湯。仙台駅から西に車で約30分(約22km)の距離にあり、そののどかな静けさは仙台の奥座敷にふさわしい。周辺には、名取川上流の激流によってけずり取られた奇岩絶壁の名勝磊々峡や、高さ55m、幅6mの大瀑布秋保大滝、流れも清らかな二口峡谷など数多くの絶景が連続する。

◎共同浴場 「誰でも・いつでも」入ることのできるのが魅力。6時30分~21時30分(6月~9月)、7時~21時30分(10月~5月)、

\口コミ ピックアップ/

近いので日帰り温泉を利用することが多いです。子供一緒なのでお湯の熱さもちょうどよくゆっくり入れます。秋保は色々なお店が出来ており散策も楽しいと思います。

(行った時期:2015年10月)

秋保温泉は、仙台街中からアクセスしやすい温泉。長年の歴史がある老舗旅館『佐勘』など、素晴らしい温泉宿が多数存在します。

(行った時期:2014年10月) 秋保温泉

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

「秋保温泉」の詳細はこちら

御釜

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04301ab2030004323/photo/

蔵王連峰の象徴ともいうべき火口湖。今もなお硫黄物を噴出している。太陽光線で様々に色が変わる。緯度経度(北緯38度07分31.4秒、東経140度26分57.6秒)

\口コミ ピックアップ/

天気が大事な場所です。山頂は寒いので防寒はしっかりして欲しいのと、靴はスニーカーを履いていくべきです。オススメは秋の紅葉の時期です。蔵王の紅葉はオススメです。山頂までの車の渋滞は覚悟してください。

(行った時期:2015年10月)

紅葉がとてもきれいでした。雲もとても近くできれいにみる事ができました。晴天でお釜がとても美しくみる事ができテンションがあがりました。

(行った時期:2013年10月) 御釜

住所/宮城県柴田郡川崎町

「御釜」の詳細はこちら

松島島巡り遊覧船

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04401ee4610068847/photo/

松島湾内の船では初めて障害者用トイレを設置。又車イス専用スペースをもうけ、障害者にやさしい船です。窓を大きくしたことにより見晴らしもよく2階グリーン席は最高です。 要予約。松島観光桟橋

\口コミ ピックアップ/

最終便に乗りました。暗い海を島々が緑色のスポットライトに照らされる中での遊覧船めぐりでした。不思議な感じでした。すぐ近くで帰り際にカキを食べたんですが、絶品でした!

(行った時期:2012年10月)

残念ながら、海鳥への餌やりは出来なくなりましたが、子供にとって船に乗るということはしっかり記憶に残るようで、帰ってからも『船楽しかったね~』と喜んでいました。

一階の海側の席はすぐ無くなってしまうので、早めに並んだ方が良いと思います。

大体一時間毎に出航してるので、休日でも時間帯によってはちゃんと良い席にありつけそうです☆

10月半ばからは天気によっては寒いので、防寒対策もしていった方が良いですよ(*^^*)

(行った時期:2015年10月25日) 松島島巡り遊覧船

住所/宮城県宮城郡松島町松島字仙隨26-1

「松島島巡り遊覧船」の詳細はこちら

仙台市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290031110/photo/

生活系展示,自然史系展示,理工系展示に分かれ,じかに手でさわり,動かして試すことができる。

\口コミ ピックアップ/

大人も子供も、楽しめる工夫が沢山あって一日中飽きずに遊べます。又、機会があったら甥っ子たちを連れて行きたいと思います。

(行った時期:2015年10月)

雨の日には屋内施設の科学館がオススメです。科学というと近づきづらいイメージがありますが、楽しく学んで遊ぶことができるので子供がいる方にはとてもオススメです

(行った時期:2014年10月) 仙台市科学館

住所/宮城県仙台市青葉区台原森林公園4-1

「仙台市科学館」の詳細はこちら

仙台うみの杜水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183351/photo/

豊かな海の魅力を、見て・さわって・感じるられる水族館。三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめくうみ」や、イルカ・アシカたちによる東北最大級のパフォーマンスが見られる。ペンギンやオタリアたちとのふれあいも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

キレイだし、イルカショーも感動した。子供が凄い喜んでいたので行って良かった!お土産売り場も充実していた。また、行きたいです。

(行った時期:2015年10月)

時間限定で、イルカとアシカのショーや、ペンギンとの触れ合いタイムもあります。壮大な水槽の中に多種類の魚がいて、ファミリー、カップル向けです!

(行った時期:2015年10月) 仙台うみの杜水族館

住所/宮城県仙台市宮城野区中野4-6

「仙台うみの杜水族館」の詳細はこちら

七北田公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000165478/photo/

\口コミ ピックアップ/

敷地が広いので子供連れでものびのび遊べます。

小さい子供でも遊べるムーミンの遊具や小学生くらいの子が遊べる遊具など充実しています。疲れたらレジャーシートをひいてご飯を食べたりお昼寝したり1日居られます。春先や秋ぐらいの季節が気持ちよくておすすめです。

(行った時期:2014年10月)

ここの公園は無料なのが嬉しいです。 駐車場は有料でしたが安かったです。 芝生広場でボール遊びも出来ますし、キートス広場というムーミンキャラクターの遊具施設もあるのでお弁当を持って1日遊べます

(行った時期:2014年10月) 七北田公園

住所/宮城県仙台市泉区七北田字赤生津地内

「七北田公園」の詳細はこちら

松島湾

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04401ab2050006503/photo/

湾内には260余の島があり、松と海のコントラストが美しい。

\口コミ ピックアップ/

松島にきたらぜひ立ち寄りたいスポット。

橋を渡り島に行き、探検気分で子供はとても喜んでました。

カップルや家族連れ誰でも楽しめる場所です。日本三景を堪能できます。

(行った時期:2014年10月)

料金を支払うとこの橋を渡れます。

渡った先は島があり散策・散歩出来ます。

2つのコースがあります。

のんびりと家族で散歩に最適です。

遊覧船や各島々が見えて湾が一望できます。

(行った時期:2015年10月10日) 松島湾

住所/宮城県宮城郡松島町

「松島湾」の詳細はこちら

鳴子温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04482cd2110076405/photo/

昔から飯坂・秋保温泉とともに奥州三名湯に数えられてきた温泉。4つの温泉からなる鳴子温泉郷の中心で、大型の旅館やこけし工人の店やみやげ品店がにぎやかな温泉街をつくっている。その一方、長い歴史を誇る共同浴場も健在で、湯治場時代の面影を残している。狭い路地のあちこちから白い湯煙が立ち上っているのも、みちのくのいで湯らしい風情。旅館ごとに泉質が異なるほど、多彩な泉質にも恵まれている。

◎滝の湯 鳴子温泉の湯の町通りに立つ共同浴場。温泉神社の御神湯を使った名湯で、千年の歴史を誇る鳴子でも最も古いお風呂。鳴子に来たからにはここへ入らなくては、といわれるほどのシンボル的存在で、1日200人前後の人が訪れる。木造りの外観もさることながら、桧と石でできた浴室も温泉情緒豊か。

湯の花を浮かべたぬめりのある温泉は、硫黄泉35~100度。神経痛、リューマチなどに効くほか、漂白作用をもつため美肌作りに大変効果があり、女性客に喜ばれている。浴室には3本の湯滝があり、これに打たれると日頃悩みの肩こり腰痛がすっきりする。7~22時、無休。TEL(0229)83-3403

\口コミ ピックアップ/

着いた途端に温泉の香りがとてもします。笑

温泉街という感じで足湯も何箇所かあったりします。

栗まんじゅう?が有名なようでした。暖かくて美味しかったです。

(行った時期:2014年10月)

無色透明ではなく、その日によって色が変わるようで乳白色の温泉でよかったです。また、行きたいと思います。

(行った時期:2015年10月) 鳴子温泉

住所/宮城県大崎市鳴子温泉湯元

「鳴子温泉」の詳細はこちら

鹽竈神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04203ag2130009081/photo/

奥州一宮として祟敬をあつめ、とりわけ安産守護、海上安全、大漁満足の神として信仰を集めている。“塩竈さま”の名で親しまれる。眺望のよい海に面しており、鹽竈桜、蝋梅(ろうばい)、多羅葉(たらよう)なども見事である。

\口コミ ピックアップ/

森の中にある広い境内は掃除が行き届いており、歩いていてとても気持ちが良いです。人が多すぎないので、1人で気軽に参拝するのにも良いです。

(行った時期:2012年10月)

駐車場が無料なのはうれしい。高台にあり、神社入り口から少しだけだが一望できる。神社の境内まで5分以上歩くが、神社内は厳かな雰囲気で訪れる価値ありと感じた。

(行った時期:2014年10月26日) 鹽竈神社

住所/宮城県塩竈市一森山1-1

「鹽竈神社」の詳細はこちら

仙台市天文台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290030855/photo/

季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示、1.3m天体望遠鏡による星を見る会を行っています。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウム目当てに行きました。映像がとても美しく吸い込まれるようでした。3Fまで上がると天体望遠鏡を目の前で見学する事が出来ました。これほど大きな望遠鏡を見るのは初めてだったのでとても貴重な体験が出来ました。

(行った時期:2014年10月)

天文台の周辺は、高い建物もなく、空が広く、空気が綺麗です。

時折、ライブなどもあります。

プラネタリウムてのライブは、音も映像も空間も最高です。

椅子も座わりやすくて、フカフカです。

グッズのコーナーも、理科っぽいのがたくさんあって、楽しいです。

(行った時期:2015年10月) 仙台市天文台

住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

「仙台市天文台」の詳細はこちら

蔵王ハートランド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04301cb3520079710/photo/

羊、馬、ロバ等が飼育されている

\口コミ ピックアップ/

広い草原に放し飼いにされている羊やヤギがとにかく可愛い。景色もきれいでのんびり出来る。ログハウスのカフェはチーズ料理が美味しい。子供をつれて行くと、良い写真が撮れること間違いなし。

(行った時期:2015年10月30日)

チーズが美味しい!

種類も豊富で全部欲しくなる。

試食があるんですが、ほんとに美味しい!

外にいるやぎさんも可愛いですね。

(行った時期:2015年10月) 蔵王ハートランド

住所/宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原201

「蔵王ハートランド」の詳細はこちら

石ノ森萬画館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04202cc3290158359/photo/

マンガ家石ノ森章太郎の作品世界の展示しています。また、図書・映像ライブラリーやマンガやアニメを作れるコーナーあります。

\口コミ ピックアップ/

外観から石ノ森ワールド!

中に入っても、楽しい仕掛けが沢山ありました。

ミニシアター?も面白かったです。

子どもたちはまた行きたいと大満足です。

(行った時期:2014年10月)

先日家族で行きました。前回は災害前に行きました。今回で2回目です子供達はもう帰りたくないと言う程夢中でした。

また石巻に行った時は利用します。

(行った時期:2014年10月10日) 石ノ森萬画館

住所/宮城県石巻市中瀬2番7号

「石ノ森萬画館」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP