ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

毎日、映画の名言にイラストを添えて、気づけば365枚になりました

DATE:
  • ガジェット通信を≫

いつまでも記憶にのこるシーンには、頭から離れないセリフがつきもの。それを文字(レタリング)におこすことで映画から名場面を抜き出したアーティストがいます。それも一日一枚、365日。

クライムムービーの殺気立ったセリフのあとに、ぽっとファンタジーの世界から心に染み入る言葉が突き刺さる。その刺激がなかなかにきもち良くて、どうにもクセになりそう。作品に合わせた書体も見どころ。場面がよみがえってくるはずだから。

01.
『ムーラン・ルージュ』

「人生で知る最高のしあわせ、それは誰かを愛しその人から愛されること」。

02.
『リロ&ステッチ』

「“OHANA”は家族という意味。そして、家族っていうのは誰も置いていかれたり、忘れられたりしないってこと」。

 03.
『ウィリー・ウォンカとチョコレート工場』

「ここは音楽をつくる工場であり、僕らは夢を届けているんだ」。

04.
『プリンセス・ブライド・ストーリー』

「やあ、俺の名前はイニゴ・モントーヤ。よくも父を殺したな。覚悟しな」。

 05.
『ドニー・ダーコ』

「お前は、なんだって人間の着ぐるみなんかを着ているんだい?」

 06.
『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

「ときに想像し得ない人物が偉業を成し遂げるのよ」。

 07.
『パルプ・フィクション』

「英語だよクソ野郎、しゃべれねえってのか?」。

 08.
『メリー・ポピンズ』

『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(劇中に登場する楽曲)』。

 09.
『シックス・センス』

「ボクには死んだ人たちが見えるんだ…」。

 10.
『96時間』

「お前が誰だか知らないし、何が欲しいのかなんか知らない。もし、身代金が目当てなら、俺には金なんてない。だがスキルならある。長年のキャリアの中で手にしたスキルだ。今すぐ娘を解放するなら、もう済んだことだ。お前らを探しはしないし追いかけもしない。だが、もし解放しないってなら、お前らを必ず探し、そして殺す」。

 11.
『ムーラン』

「逆境のなかで咲く花こそ、最も希少で最も美しい花」。

 12.
『ロード・オブ・ザ・リング』

「ひとつの指輪がすべてを支配し、ひとつの指輪がすべてを見つける。そしてひとつの指輪がすべてを捕らえ、暗闇のなかにつなぎ止める」。

 13.
『汚れた顔の天使』

「釣りはとっとけ。このクソッタレが!」。

 14.
『ファインディング・ニモ』

「いいから、泳ぎ続けるんだ!」。

15. 
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

「誰もが心に光と闇を持っている。どの道を選ぶかだ」。

 16.
『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』

「ちがう、“やってみる”じゃない。“やる”か、“やらない”かだけ。やってみるってのは無しだ」。

 17.
『ゴッドファーザー』

「ヤツに文句は言わさん」。

 18.
『ダークナイト』

「俺はバケモンなんかじゃないよ。ただ、ちょっと先を行っているだけさ」。

 19.
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

「道?我々の行く先に道など要らんよ」。

 20.
『ジュラシック・パーク』

「生命は…必ず道を見つけるものさ」。

 21.
『インターステラー』

「かつて人々は星を見上げ、私たちの住む星の不思議について考えていたものだ」。

 これらの作品、買えますよ

Etsy」では、これらの作品が額装されてどれも1,800円ちょっとで手に入ります。壁を彩る名画のワンシーン、のぞくだけでも結構楽しめますよ。Licensed material used with permission by Ian Simmons

関連記事リンク(外部サイト)

ジョブズやアインシュタインの名言を、イラストで表すと・・・(6枚画像あり)
物語に情景を添える「挿絵」の美しさに、アナタは気づいてますか?
ロビン・ウィリアムズの名言から学ぶ「人生で大切なこと」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP