ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ビックカメラの「ゲーム買取」とソフマップの関係を紐解く!

  • ガジェット通信を≫

“ビ~ックビックビック、ビックカメラ♪”というフレーズでお馴染みのビックカメラ。その店名から、カメラ屋さんかと思いきや、総合家電ショップです。もちろん、カメラの専門店ならではの強みでデジカメ・一眼レフの品揃えも豊富ですが、一体何が得意で、どんな会社なのか? モヤモヤした気持ちを解決するべく、ビックカメラの歴史や独自のサービス・買取情報などを徹底解説したいと思います。

ビックカメラとは

創業の歴史

1968年に群馬県で創業し、1978年に東京へ進出。創業当時はその名の通りカメラ専門のディスカウントストアから始まり、その後、家電・パソコン販売へと参入しました。1990年代以降はお酒やゴルフ、ブランド品、ホビーアイテムといった多ジャンルの商品を取り扱うようになり、現在のビックカメラのスタイルに至っています。

ソフマップとの関わり

ビックカメラのホームページを検索していると、知らない間にソフマップのサイトに入っていて「???」と思われる人が多いかもしれません。

ビックカメラは、1994年に独自のパソコン館を立ち上げましたが、業績を伸ばし切ることができず、2003年にビックカメラ本体に吸収合併。その後、2006年に株式会社ソフマップを連結子会社化し、中古パソコンの買取で高いノウハウを持つスフマップが、ビックカメラが既に進出している地域での売り場拡張、秋葉原をメインとしたビックカメラ未出店地域での売上拡張を間接的にカバーしています。

業界2位

拡大路線の一つとして、家電量販売上6位の「株式会社コジマ」とも資本業務提携を果たし、2012年にコジマを連結子会社化。これによりビックカメラは、駅前型店舗と郊外型店舗を併せ持つ、巨大家電量販店グループとなりました。ビックカメラとコジマを合わせたグループ全体の売上は、業界2位の勢力を持っています。

社名について

店名をビッグカメラ(Big camera)と勘違いしている人が多いですが、ビックカメラ(Bic camera)が正解。この「Bic」という綴りは英語の方言で、“中身も大きい”という意味があり、創業者の新井隆司氏がバリ島で子供たちが使っている「ビック」という言葉を聞き、社名に用いたと公式発表されています。

独自のサービスについて

専属アドバイザーの配置

ビックカメラは、カメラ・家電・寝具・自転車・お酒・ゲームなど、それぞれのジャンルを得意とする専門店の集合体です。寝具だったらスリープアドバイザー、自転車だったら自転車整備士など専門知識や資格をもった販売員がそれぞれの売り場に配置されているので、選択肢を絞り込めない、初めてでわからないという人も相談しやすく、明確な答えが得られるのもメリットの一つ。

目的を持って来店している人やじっくり見て回りたい人は自分のペースで、的確なアドバイスが欲しいという人には専属アドバイザーがいつでも相談にのってくれます。

スピード買取

パソコン・カメラ・ゲーム・生活家電など対象製品48品目は、スピード買取専用カウンターで即現金支払が可能です。ただし、スピード買取専用カウンター設置店がない店舗もあるので、ウェブサイトから確認して下さい。

ゲーム買取について

パソコンおよび周辺機器・デジタルカメラ・AV機器・音楽ソフト・TVゲームなどのデジタル製品の買取は、ソフマップで取り扱いを行います。買取方法は、店頭買取と宅配買取の2通り。宅配買取には3つのコースがあります。

店頭買取

ビックカメラ店内のサービスサポートカウンターか買取カウンター、ソフマップ各店、コジマ買取センターで対応しています。買取当日の支払い分受付は、各店の閉店時間の30分~1時間前までです。各店舗ごとに営業時間が異なりますので、店頭買取を利用する際には、事前に営業時間を確認するようにしてください。

なお、買取の際には「本人確認書類」の提示を求められます。必ず有効期限内の身分証明書を忘れないようにしましょう。

らくらく宅配買取(引き取りコース)

買取合計金額3,000円以上で利用できるコースです。自宅まで業者が集荷に来てくれて、店舗に到着後に査定を行います。結果が連絡されるので、査定金額に同意すると、買取価格が希望の方法で支払われます。

らくらく宅配買取(お客様発送コース)

梱包した荷物を、元払いで発送するコースです。(着払いは受付不可)商品が店舗に到着後、査定を行います。結果が連絡されるので、査定金額に同意すると、買取価格が希望の方法で支払われます。

らくらく宅配買取(在宅コース)

希望の日時に専門スタッフが自宅まで出張して査定を行うコースで、買取上限金額の合計が1万円以上で利用が可能です。ハイエンドオーディオや液晶テレビ・タワー型パソコンなど、大型で重量のある商品の買取におすすめの方法で、査定金額に同意すると、その場で支払いが完了します。

なお、サービスの対象エリアが決まっているので、ウェブサイトから確認してください。
■出張サービス料金:3000円~(税別)

ゲーム買取上限 情報まとめ

※買取価格情報は記事作成時(2016/09/28)のものです。
記載はあくまでも、買取上限であり、買取価格ではありません。

ソフト

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり  2000円
現代大戦略2016~秩序の崩壊・覇権国家失墜~  3800円
討鬼伝2 TREASURE BOX   6300円
龍が如く0 誓いの場所  2000円
Winning Post 8 2016  4200円
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)  4500円
BAYONETTA2 (ベヨネッタ2)  3800円
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD 3200円
世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て コレクターズパック  5500円
牧場物語 3つの里の大切な友だち  3000円
マリオカート7  2400円
リズム天国ザ・ベスト+   2400円

ゲーム本体

プレイステーション3 9000円
プレイステーション4  19000円
Wii U ベーシックセット   17000円
PS Vita Wi-Fiモデル (クリスタルブラック) 8000円
PS Vita Wi-Fiモデル(ネオンオレンジ) 12000円
Newニンテンドー3DS  LLピンク×ホワイト   10000円

まとめ

大企業ならではの圧倒的な信頼と、通勤やお出かけの際に立ち寄りやすい場所にあることから、ショッピングのついでに不用品を処分したい時に便利です。

ただし、買取価格や過去の実績価格は公表されていませんので、事前に他店の買取見積もりを得た上で、査定を比較する方が良いかもしれません。その場で決定してしまうと、後から後悔しても取り戻せませんよ!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。