ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

14年かけてじわじわブレイク!子供に人気の「エビカニクス」を歌って踊るケロポンズって?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

近所の幼稚園から、最近よく聞こえてくる歌がある

 

「エビカニクスで エビカニクスで 踊っちゃお!」

 

覗いてみると、園児たちがダンボールで作ったエビやカニのハサミを持って楽しそうに踊っているのだ。

 

“流行ってんの?” 

 

私にはちょっと疎い分野だが、これがかなりの人気だそうだ。

 

曲は「エビカニクス」、歌とダンスはケロポンズ


Facebookより

 

(左)平田明子(48):ポンちゃん

(右)増田裕子(54):ケロちゃん

1999年デビュー。共に、ボーカル、複数の楽器をこなすミュージシャン。幼稚園教諭資格を持っている。

 

YouTubeの再生回数は約1,400万回になるという。

淡々としたリズムと簡単な踊り、時間も2分半ほどで、子どもの集中力の持続時間を考えるとちょうどいい。

 

動画 www.youtube.com/embed/U9nmGLZUGR4

 

実はこの「エビカニクス」、発表したのは14年前の2002年。

 

“エアロビクスみたいに、エビカニエビカニ!って踊ったら楽しくない?”とお酒の席の雑談から生まれた曲とのこと。リリース当初は一部の保育園・幼稚園で浅く知られる曲だったが、4年前にYouTubeで自らが踊る動画をアップしたところ一気にブレイクしケロポンズの名前も知れ渡るように。でも二人のユニット名がエビカニクスと思っている人も多いとか(笑)。

 

その後、NHK「おかあさんといっしょ」、BS-日テレ「それいけ!アンパンマンくらぶ」に出演。ファミリー向けのイベントやコンサートへの出演依頼が殺到中で、ついにはミュージックステーション(テレ朝)にも出演、更に4年連続「フジロックフェスティバル」にも参加するはっちゃけぶり。

 

BESTアルバムがスゴイ!?

公式HPより

 

そんなケロポンズが、7月にベストアルバム「おどってあそぼう!! ケロポンズBEST」をリリースした。

 

オリコン最高位は31位なので、キッズ向けとしてはスマッシュヒットといえるが、おそらく今後このアルバムには更に注目が集まるはず。

 

なぜかというと、これから秋、幼稚園・保育園では運動会などのイベントが待っているから

 

アルバムは全10曲。しかもこれ、CD+DVDが納められたもので、DVDには新曲3曲を含む9曲のダンスが収録されている。これを見ればみんなで歌って踊れて楽しいってわけだ。

 

園児がいる友だちに聞いたところ、

【ウチの子は「アキレスケンタウルス」と「チェケマッチョ!」がお気に入り。おそらく運動会で何曲か踊ると思うよ】とのこと。やっぱそうなんだ、ケロポンズの歌は既に園児たちの定番ダンスミュージックなんだ。

 

「およげ!たいやきくん」や「だんご3兄弟」のような童謡としてのヒットとはちょっと違い、「ようかい体操第一」に続くチルドレン向けダンスミュージックのヒット作としてブレイクってことになりそう?(なってる?)

 

もしかしたら紅白歌合戦にも声がかかるかも。ケロポンズの2人は今後ますます忙しくなるだろう。

 


Baby-mo 2014-12-15 発売号
Fujisan.co.jpより

 

最後にエピソードをひとつ。

地方などへ出向くと現地のイベンターさんが気を利かせて、エビやカニの豪勢な料理を用意してくれたりするそう。しかし、ケロさんはアレルギーで甲殻類が食べられず、いつも申し訳ない気持ちでいっぱい。逆にポンさんはそれをいただくのでお腹いっぱい、とのこと(笑)。

 

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP