ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

遊びや付き合い、人間関係・友達関係も… 高校生だって大変なんだよ!と思うこと~その3~<高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大人からすると、高校生は勉強を頑張っていればいい…なんて思われがちですが、高校生にも高校生ならではの苦労や悩みがあるんです! そこで今回はそんな高校生たちが考える、大人には分からない高校生ならではの大変なことについて聞いてみました。


Q. 大人には分からないけど、高校生だって大変なんだよ!と思うことを教えてください。

友達関係をおろそかにできない!

・「まず勉強って言うけど、この時期はいろんな友達ができる時期だからそれも大切にしたいと思って頑張ってる!」(16歳・男性)

・「友人との付き合い。『勉強しろ』と言うのはわかるけど、遊びを断ると学校生活にいろいろと支障が出る…」(18歳・女性)

スムーズな学校生活はスムーズな人間関係から! 遊びだって時には大切です。

・「上手くやらないと、人間関係が気まずいとかクラスの雰囲気に馴染めないとかいうことになる」(18歳・女性)

・「めちゃくちゃ友達関係がしんどくなる時がある。永遠続くLINEとかダルイ…」(16歳・女性)

確かにダラダラ続くLINEは悩ましい…。円滑な友人関係のためには忍耐力も必要ですね!

人間関係の重要性を大人が理解してくれない!

・「学校の人間関係がごちゃごちゃになった時。大人からしたらしょーもないかもしれないが、高校生にとってはかなり、大ごと!」(18歳・女性)

・「高校生にも高校生の社会があって考え方がある、って事を大人が理解していない時」(18歳・女性)

・「高校生には高校生なりのルールがあって、それに必死でついていかなければいけないのが大変!」(17歳・女性)

職場やご近所と同じく高校生にだってルールはある! それは大人も高校生も一緒ですよね。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査

実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー 勉強、勉強うるさい… 高校生だって大変なんだよ!と思うこと~その2~<高校生実態調査> 勉強と部活で休みがない! 高校生だって大変なんだよ!と思うこと~その1~<高校生実態調査> 男の友情に憧れ! 生まれ変わるなら男or女?~男派編~ <高校生実態調査> あなたの学校にある先輩・後輩ルール、教えて! <高校生実態調査> 親友と呼べる友達は何人いる? <高校生実態調査>

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

やっぱり肺活量がスゴイ! 吹奏楽部のイメージ~その2~<高校生実態調査>
スタディサプリ一流講師が提案!残り時間をムダにしないセンター試験対策法!【岡本梨奈先生:古文漢文編】

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP