ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋には家族でおでかけ!金沢の大人から子どもまで満喫できるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

独自の文化を発展させてきた金沢!そんな金沢で家族みんなで楽しめる秋のおすすめスポットをご紹介!

数多くの歴史的建造物や街並みが当時の姿のまま残されており、芸術の秋にはぴったり。お子様から大人まで満足すること間違いなし♪

さあ、すぐに秋旅行の予定をチェックして、家族で楽しい旅へ出かけよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

兼六園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201ah2140016713/photo/

小立野台地の西北端近くにあり、金沢城跡とは百間堀をへだてて相対している。江戸時代の代表的な回遊池泉式庭園で日本三名園の一つ。延宝年間(1673年~1681年)、五代藩主綱紀の時代に最初の庭が造られ、1822年(文政5年)十二代藩主斉広が竹沢御殿を建てるに際し、拡張整備を行い、さらに1837年(天保8年)、十三代藩主斉泰が竹沢御殿を壊して霞ガ池を造りほぼ現在の形となった。

兼六園の名は奥州白河藩主白河楽翁が宋の李格非の“洛陽名園記”にちなみ、宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つを兼備する名園であるとして命名した。その名に恥じず、10万平方mを超える園内には池や滝があり、曲水が造られ、日本海方面や医王山方面の眺望もすばらしい。

\口コミ ピックアップ/

日本の良さが沢山詰まった庭園です~

歩いていくとお茶屋さんがあったり、とても雰囲気があるので外国の方も結構

いらっしゃいました。日本らしい場所なんでしょうね~

金沢に行くなら必ず寄ってお散歩して欲しい場所です!!

(行った時期:2011年10月)

日本に生まれて良かったと思える場所です。

自然に囲まれています。本当に綺麗で落ち着いた場所です。

のんびり散策するのにぴったり。川のせせらぎがいい。

都会の喧騒を忘れてのんびりできます。

(行った時期:2009年9月17日) 兼六園

住所/石川県金沢市兼六町1-4

「兼六園」の詳細はこちら

ひがし茶屋街

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201aj2200023579/photo/

金沢には「西」と「東」・「主計町」と3つの茶屋街があった。なかでもひがし茶屋街は料亭街となった現在でも、全体が保存区域になっているのでお茶屋建の家並みが続き、夜ともなれば三味線や太鼓の音が聞こえ、雅な伝統文化の世界を垣間見ることができる。金沢素囃子は金沢無形文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

金沢に行ったらこちらがおすすめです。お茶屋さんが並びくずきりや抹茶などの甘味が食べられます。オシャレな佇まいなので写真スポットにもおすすめです。

(行った時期:2011年10月)

夫婦で黒部、金沢方面に旅行に行った時に立ち寄りました。古い街並みがきちんと保存されていて、またいろいろなお店があって、とても良かったです。

(行った時期:2015年10月) ひがし茶屋街

住所/石川県金沢市東山

「ひがし茶屋街」の詳細はこちら

近江町市場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201ga3550124554/photo/

近江町市場は加賀百万石の台所。狭い地域に170あまりの店が立ち並んでいる。鮮魚,青果,精肉,かまぼこ,乾物,塩干,漬物,酒,駄菓子,惣菜,花,セトモノ,洋品雑貨…等々。おみやげに生ものを,という人には買ったものを氷詰めにしてくれる。

\口コミ ピックアップ/

春夏秋冬のいろいろな旬の食材が並ぶ、活気ある市場です。市場全体が和風のコンセプトの建物で、駐車場もあるのでアクセスも良好です。

(行った時期:2014年10月)

新鮮なお魚や野菜などがお安く手に入ります。食事どころも多く、おいしい海鮮丼を頂きました。やはり観光のお客さんが多く、とても賑わっていましたよ。

(行った時期:2015年10月) 近江町市場

住所/石川県金沢市上近江町50

「近江町市場」の詳細はこちら

第7ギョーザの店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000178943/photo/

ギョーザの概念をくつがえす、もちもちのボリュームある皮にジューシーな具がポッテリと包まれた「ホワイト餃子」が有名。パリッと香ばしく焼き上げられたギョーザを目当てに、学生や根強いファンが店を訪れる。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/

石川県に行くと何故か第7ギョーザに行ってしまいます。やっぱりこの味かなって思い、大量に冷凍土産まで購入します。皆んな喜んでくれるので。

(行った時期:2014年9月)

とても人気なお店です。

地元で知らない方がいないくらい?有名店です。

野球選手も愛した餃子は絶品ですよ。

(行った時期:2015年10月) 第7ギョーザの店

住所/石川県金沢市もりの里1-259

「第7ギョーザの店」の詳細はこちら

金沢城公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201af2122018403/photo/

加賀藩前田家の居城だった金沢城は、五十間長屋や菱櫓が復元され、城址全体を公園として開放しています。

\口コミ ピックアップ/

当時のまま残されている、趣深い雰囲気ではないですが、綺麗に整備され、気持ちのいい公園です。場所によっては遺構や、昔の雰囲気が再現されたところもあり、なかなかいいです。

(行った時期:2015年10月)

兼六園のお隣なので、雰囲気は「兼六園」そのものです。

有料で「兼六園」に入らなくても雰囲気だけなら味わえます。

結構広くて、坂もあり、歩くので運動不足に良いです。

遊具はあまり見かけない気がしますが、子供も広い場所に来ると喜びます。

デートにもおすすめ。

(行った時期:2015年10月) 金沢城公園

住所/石川県金沢市丸の内1-1

「金沢城公園」の詳細はこちら

長町武家屋敷跡土塀

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201ad2150017158/photo/

武家屋敷独特の武家窓がある長屋門や土塀、丁字路や袋小路などの城下町の遺構を残す。冬には土塀を雪から守るためこもが掛けられる。

\口コミ ピックアップ/

昔にタイムスリップしたかのように、連なる土塀がキレイで、ところどころにアクセサリーやお土産などのお店があって異空間だけどとても雰囲気がありました。

(行った時期:2015年11月6日)

昔ながらの面影が残っている場所です。

カメラ片手に散策するのが楽しい場所です。

ひがし茶屋街などの他の名所のように、混雑していないのも良いと思いました(^^)

(行った時期:2014年10月) 長町武家屋敷跡土塀

住所/石川県金沢市長町

「長町武家屋敷跡土塀」の詳細はこちら

金沢城石川門

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201ae2180022104/photo/

金沢城三の丸にある搦手門で,鉛瓦葺き,表門と左右太鼓塀,櫓門,櫓がある桝形門。

\口コミ ピックアップ/

何も知らずにこの門を通るのと、歴史を知ってからこの門を通るのとでは、全然感動が違います。古い門が現存しており、いまだに多くの人々を見守っているのはすごいです。

(行った時期:2015年10月)

ここで写真を撮っておけば間違いないと思います。

金沢に来たなーという感じがしました。

観光客が多く、みんな写真を撮っていました。

(行った時期:2012年10月) 金沢城石川門

住所/石川県金沢市丸の内

「金沢城石川門」の詳細はこちら

金沢港いきいき魚市

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000119022/photo/

\口コミ ピックアップ/

近江町市場は観光客が多いのに対し、金沢港いきいき魚市は地元のお客さんに人気です。

ランチがオススメです♪

(行った時期:2014年10月)

金沢の市場といえば近江町市場を思い浮かべると思いますが、こちらは地元の人が多く訪れる市場。

その分価格も良心的なところが多いです。

(行った時期:2015年10月) 金沢港いきいき魚市

住所/石川県金沢市無量寺町ヲ52

「金沢港いきいき魚市」の詳細はこちら

JR金沢駅

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183832/photo/

石川県の県庁所在地・金沢市の代表駅。

\口コミ ピックアップ/

何と言っても金沢駅に降り立つと、もてなしドーム・鼓門が目に入ります。

すごいインパクトです!!

シャッターを押してくれた地元の人によると、

「知らないうちに完成していた」との事でした。

(行った時期:2014年10月)

世界で最も美しい駅14選に選ばれた金沢駅。

鼓門はそばに行って見上げると迫力があり圧巻でした。

(行った時期:2015年10月) JR金沢駅

住所/石川県金沢市木ノ新保町1-1

「JR金沢駅」の詳細はこちら

バラ園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201ac2100136084/photo/

北陸最大の規模と内容。約130品種、1,800本

\口コミ ピックアップ/

赤ちゃん連れでものんびり散歩できました。綺麗に手入れされた薔薇がたくさん見られます。種類もたくさんあり、ガーデニングが趣味の母もイチオシです。

(行った時期:2014年9月)

綺麗にバラが咲いており120種類1800本のバラが咲くそうです。

もうすぐ見頃なので紅葉と共にゼビおすすめです。

(行った時期:2014年9月) バラ園

住所/石川県金沢市富樫3-8-30

「バラ園」の詳細はこちら

森八

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_17201ga3550085900/photo/

寛政2年創業、380年の歴史を持つ菓子舗。和三盆と北陸のもち米など厳選された原料から作られる「長生殿」は日本三名菓の一つとして有名。金沢各所に支店や茶寮がある。(じゃらん現地スタッフの耳より情報)

\口コミ ピックアップ/

金沢の和菓子と言えば、森八なんじゃないかと思うくらい有名だと思います。

特に落雁が有名で、おみやげにたくさん買いました。

落雁の手作り体験もできます。

(行った時期:2012年10月)

娘が和菓子作り体験をしたいというので、連れていきました。9歳の娘ですが、たいへん親切に教えていただき、落雁を作ることができました。作った落雁をお茶と一緒にいただけるのもうれしかったです。中にある博物館もおもしろかった!

(行った時期:2014年10月25日) 森八

住所/石川県金沢市尾張町2-12-1

「森八」の詳細はこちら

湯涌温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201cd2110076682/photo/

白山連峰の医王山麓にある標高400mの温泉。加賀藩主の湯治場として歴史を保ち、明治以降から庶民の温泉地となった。大正ロマンの画家竹久夢二が滞在し、薬師堂に碑立が建つ。金沢湯涌夢二館、総湯「白鷺の湯」がある。

\口コミ ピックアップ/

金沢市から30分ほどで行ける温泉地。

お土産屋などはなく賑やかな観光地とはいえませんが、山に囲まれとても静かでリラックスできます。

(行った時期:2016年9月)

初めて入る人は一皮むけるというほど美人の湯です。総湯、湯楽ともに安く入れてツルツルになって帰ってこれます。山奥にあるので少し遠いですが金沢に来たなら是非入って欲しい温泉です。行くところに困ったらとりあえずな感じでドライブがてら行ってみるのもアリです♪

行(った時期:2015年10月) 湯涌温泉

住所/石川県金沢市湯涌町イ1番地

「湯涌温泉」の詳細はこちら

尾山神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201ag2130011752/photo/

金沢の藩祖・前田利家公をまつる。神門は全国でも珍しい洋風の建物で重要文化財。18時から22時まで灯りがともり、ギヤマンが美しく映える。

\口コミ ピックアップ/

ステンドグラスが美しい厳格高い神社です。たまたま七五三に来ていたお嬢さんをみかけました。外国人のかたも訪れていました。近江町市場から歩いて10分ほどになります。

(行った時期:2015年10月)

神社自体は小さいですが、隣にある池の雰囲気がいいです。

紅葉の時期に行ったため、もみじが色づいていて趣がありました。

(行った時期:2015年10月) 尾山神社

住所/石川県金沢市尾山町11-1

「尾山神社」の詳細はこちら

石川県立美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201cc3300033994/photo/

国宝仁清色絵雉香炉他、古九谷から再興九谷焼を含む古美術コレクション。また、石川県を中心とする近現代の美術と工芸作品。加賀藩前田家に伝わる文化財を展示する前田育徳会尊經閣文庫分館など。

\口コミ ピックアップ/

石川県立美術館は自然に囲まれた大人な感じでした。21世紀美術館は大通りに面してて子供も大人も楽しい。両方ともにカフェがありました。

(行った時期:2015年10月)

JR金沢駅より路線バスで行きました。兼六園の隣にあります。魅力的な展覧会が開催されています。展示物を見て回ったあとは美術館内のカフェでゆっくりするのも良いでしょう。

(行った時期:2014年10月) 石川県立美術館

住所/石川県金沢市出羽町2-1

「石川県立美術館」の詳細はこちら

にし茶屋街

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201aj2200024669/photo/

東山のひがし茶屋街・主計町とともに、かつて栄えた金沢三茶屋街のひとつである。お茶屋建の建物が並ぶ道の両側に今なお料亭が軒を連ね、格子戸の奥から三味線や太鼓の音が聞こえる。金沢素囃子は金沢無形文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

「え、こんなところに?」と驚くかもしれませんが、車通りの多い大通りから少し入ったところに急に現れます。

とてもこじんまりとした茶屋街ですが、やはり雰囲気があり良いです。

(行った時期:2011年10月)

有名なひがし茶屋街ほど大規模ではないけれど、観光客も少なく記念撮影もしやすいので、穴場としてオススメ。

(行った時期:2015年10月) にし茶屋街

住所/石川県金沢市野町

「にし茶屋街」の詳細はこちら

主計町茶屋街

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201ad2150016807/photo/

浅野川の清流と卯辰山を望む自然と建築美の調和した伝統的茶屋街。情緒あふれるキムスコ(格子戸)が連なる。

\口コミ ピックアップ/

川沿いの街並みはまた情緒があってよい。思わずふらりと入ってしまいたくなるようなお店をみながら夕涼み時に歩きたい。

(行った時期:2016年9月)

独特な感じのする茶屋街でした。美しく整備されていて、建物もその時代の生活を実感させる、とても雰囲気のあるものでした。街全体が整備されて美しかったです。

(行った時期:2010年11月) 主計町茶屋街

住所/石川県金沢市主計町

「主計町茶屋街」の詳細はこちら

いしかわ四高記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201ah3330044009/photo/

旧第四高等学校のグラウンド跡地。園内には広い芝生、高さ2m・幅40mの滝や水原秋桜子の句碑、石畳の遊歩道のほか、東北・山陰・九州など16県の木を植えた“ふるさとの森”があり、緑豊かな憩いの場として市民に親しまれている。

\口コミ ピックアップ/

町の中に緑があって芝生が広がってます。特に何かあるわけではないですが、のんびり散歩にはいいのかなー。

(行った時期:2014年10月)

買い物帰りに寄りました。敷地が広いので、子供は走り回って楽しんでました。

駐車場に限りがあったので、空いてなければ短い時間なら路駐でも問題ないかと。

(行った時期:2015年9月21日) いしかわ四高記念公園

住所/石川県金沢市広坂2丁目地内

「いしかわ四高記念公園」の詳細はこちら

卯辰山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201ab2010002078/photo/

全体が自然公園。展望良く文学など碑も多い。

\口コミ ピックアップ/

金沢の東山の近くにある山です。結構くねくねした道を通らなければなりませんが、金沢市内が一望できるスポットもあります。夜景もきれいです。

(行った時期:2011年10月)

金沢を一望できる。ちょっと公園のようになっており、ちょっとしたドライブによい。夜景も綺麗に見られる。

(行った時期:2013年10月) 卯辰山

住所/石川県金沢市若松町ア

「卯辰山」の詳細はこちら

片町

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201aj2200026083/photo/

香林坊から犀川大橋までの大通り。ファッションビルや昔からの老舗などさまざまな店が立ち並んでいる。一本裏通りへ入ると味処・酒処がひしめき合う界隈になる。

\口コミ ピックアップ/

入ってみたくなるお店がたくさん集まっている。

メイン通りから脇道に入っても 洋食屋さん ラーメン屋さん等々、いろいろ在って楽しい。

(行った時期:2015年10月)

こじんまりとしていて、風情がある場所です♪

金箔ソフトクリームがとても美味しかったです。

平日だったので、割と見やすい感じでした。

(行った時期:2015年10月) 片町

住所/石川県金沢市片町

「片町」の詳細はこちら

大乗寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17201ag2130015082/photo/

曹洞宗の古刹。どっしりとした山門・仏殿・法堂も整然と並ぶ。

\口コミ ピックアップ/

座禅を初体験してきました。最初は自信がなく不安でしたが、いざ体験してみると身も心も引き締まった気がしまり、自分にとってはいい経験となりました。今後も定期的に行きたいと思います。

(行った時期:2015年10月)

歴史ある大きなお寺です。お寺の坂を登りきると丘陵公園があります。金沢市内を一望できるおすすめスポットです。

(行った時期:2012年10月) 大乗寺

住所/石川県金沢市長坂町ル10

「大乗寺」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

深まる秋には家族でおでかけ!広島の大人から子どもまで満喫できるおすすめスポット20選!
深まる秋には家族でおでかけ!仙台の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP