ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

深まる秋には家族でおでかけ!広島の大人から子どもまで満喫できるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
深まる秋には家族でおでかけ!広島の大人から子どもまで満喫できるおすすめスポット20選! 広島

勉学の秋にするなら広島がぴったり!

原爆ドームや広島平和記念資料館など、日本の歴史について学べる場所から、人気の観光スポットやイベントスポットが盛りだくさんの秋の広島♪ご家族みんなで訪れる価値あり!もちろん広島焼きも◎

さあ、すぐに秋旅行の予定をチェックして、家族で楽しい旅へ出かけよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178162/photo/

広島の新球場。東洋カープなど、主にプロ野球の試合が行われる。

\口コミ ピックアップ/

事前に申し込みをしておけば、スタジアム内を見学するツアーに参加できます。あまり見ることのできない場所を見ることができるのでオススメです。

(行った時期:2016年9月)

食事やグッズもたくさんあって

楽しめました(*≧∀≦*)

美味しかった~(o^・^o)

また行きたいです!!!

(行った時期:2013年10月) MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島

住所/広島市南区南蟹屋2丁目3-1

「MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島」の詳細はこちら

原爆ドーム

原爆ドーム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101af2170020394/photo/

チェコ人の建築家、ヤン・レツル氏の設計で1915年(大正4年)に開館。かつて市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡。昭和20年8月6日の原爆の実状を伝えるため永久保存されている。1996年(平成8年)にユネスコの世界遺産として登録されました。

\口コミ ピックアップ/

戦争のことを考えさせられる場所です。厳かな雰囲気に包まれ、二度と戦争は繰り返さないと強く思います。資料館もつらく悲しいものがたくさんありますが、見るべきです。

(行った時期:2013年10月)

広島と言えばやはりここ。原爆の恐ろしさ、戦争の愚かさ、平和のありがたさを再認識させてくれます。平和公園を散策しながらよく考えましょう。

(行った時期:2011年10月) 原爆ドーム

住所/広島県広島市中区大手町

「原爆ドーム」の詳細はこちら

にしき堂

にしき堂

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34102ga3550085102/photo/

広島を代表する“もみじまんじゅう”の店。新鮮な卵とはちみつをたっぷり使った味は,甘すぎず素朴な風味。

\口コミ ピックアップ/

もみじまんじゅうと言えば、広島ではにしき堂が一番有名だと思います。

最近では「生もみじ」が人気で、もみじまんじゅうの嫌いな母も「生もみじ買って来て」とリクエストして来るくらいおいしいです。もみじまんじゅう以外にも色んなお菓子があって、しかもおいしいので色々試してみる事をおすすめします。

(行った時期:2010年10月)

できたてホカホカのもみじまんじゅうをいただきました。

お土産用と違い、ふわふわの生地でとてもおいしかったです。

(行った時期:2015年10月) にしき堂

住所/広島県広島市東区光町1-13-23

「にしき堂」の詳細はこちら

広島市安佐動物公園

広島市安佐動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34106cc3310040205/photo/

アフリカ産とアジア産の動物を中心に約160種1,700点の動物がオリの少ない自然な環境で飼育・展示され、広大な園内では野生動物のダイナミックな生活が観察できる。動物について楽しく学べるイベントも多数開催。ぴーちくパーク(子ども動物園)では、ヤギやヒツジなどの動物と自由にふれあうことができる。

\口コミ ピックアップ/

とてもひろく、たくさんの動物に会うことができます。最後には、公園もあり、遊具などであそぶことができます。

(行った時期:2015年10月)

とにかく広いので、何回か行ってやっと全ての動物が見れる感じです。動物園ですが、広い野原もあるのでピクニックに行くだけでも楽しめます。

(行った時期:2015年10月) 広島市安佐動物公園

住所/広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園

「広島市安佐動物公園」の詳細はこちら

広島の路面電車

広島の路面電車

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34100ad2250120420/photo/

広島市に残る路面電車では,かつて京都や大阪で活躍した電車が色も形も以前のままで走っている。他にドイツ・ドルトムント市電や大正時代の小さな車両もある。

\口コミ ピックアップ/

子供にはいろんなこと学んでほしくて広島へ足を運びました。道路に走る電車見てビックリ!その表情がおかしくて!ぜびせび見せてあげてください。

(行った時期:2013年10月)

道路と道路の真ん中を走っています。大通りや小道までつながっているので広島へ行った時利用すると便利です。乗り放題チケットも販売されていて、初めて行った人でも簡単に乗り降りすることが出来ます。広島観光する時に利用すると便利です。

(行った時期:2011年10月26日) 広島の路面電車

住所/広島県広島市中区大手町4丁目7

「広島の路面電車」の詳細はこちら

みっちゃん 総本店

みっちゃん 総本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000153920/photo/

\口コミ ピックアップ/

平日夜、オープン前に行きましたがもう待っている方がちらほら。お店の人気ぶりがうかがえました。

広島焼きやサイドメニュー等、お腹いっぱい堪能できて良かったです!

(行った時期:2014年10月)

有名なので食べてみたくて行ってみました。空腹で40分以上の行列を待ってから食べたお味は、格別に美味しかったです!店内はとても綺麗で清潔感がありました。

(行った時期:2015年10月) みっちゃん 総本店

住所/広島県広島市中区八丁堀6-7

「みっちゃん 総本店」の詳細はこちら

お好み村

お好み村

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000134006/photo/

\口コミ ピックアップ/

広島といえばここ。いろんなお店が入っていてどこもだいたい美味しいです。姉妹というお店がなかなか美味しいですよ。

(行った時期:2011年10月)

初の広島。お好み村?うーん?と思っていたのですが、地元の人も食べに行くと聞いて訪問。大正解でした。広島滞在中沢山お好み焼きを食べたけど、こちらで食べたのが1番好きでした。好きなアーティストのサインも見られるオマケ付きでした。また行きたいな。

(行った時期:2015年10月) お好み村

住所/広島県広島市中区新天地5-13 新天地プラザビル2~4階

「お好み村」の詳細はこちら

平和記念公園

平和記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ah3330043705/photo/

平和記念公園は、原爆死没者を慰霊し、世界恒久平和を祈念する場として整備された。公園内には、世界遺産に登録された原爆ドームや国の重要文化財である広島平和記念資料館、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館、国際会議場の他、原爆死没者慰霊碑をはじめとした、たくさんの慰霊碑や祈念碑が点在する。

\口コミ ピックアップ/

原爆ドーム、原爆資料館、原爆の子の像、これは3点セットで絶対に行くべきです。外国人がかなり多いですが、外国の方に平和の大切を知ってもらえる良い場所だと思います。

(行った時期:2014年10月)

原爆ドームや資料館に隣接した、広々とした空間です。特に何をするというのではなく、平和の大切さをかみしめられる場所でした。

(行った時期:2011年10月) 平和記念公園

住所/広島県広島市中区中島町1および大手町1-10

「平和記念公園」の詳細はこちら

湯来温泉

湯来温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34324cd2110077840/photo/

古くから知られた広島市近郊の温泉で、せせらぎの音に包まれた閑静な山あいにあり、ラジウムを豊富に含む。ここの名物は“山フグ”といわれるコンニャクの刺し身。食べるときにフグ刺しのように薄く切り、皿に盛りつけるところから、山フグの名がある。

\口コミ ピックアップ/

広島県の湯来町にある湯来温泉に家族で行きました。ラドン温泉が体にとても優しく、温かいです。美味しい料理も食べることができました。

(行った時期:2015年10月)

広島市内から車で1時間もあれば行けます。

山中のにぎやかなところではないですが、幹線道路沿いで川向こうの温泉施設です。

のんびりするにはおすすめです。

(行った時期:2014年10月16日) 湯来温泉

住所/広島県広島市佐伯区湯来町大字多田

「湯来温泉」の詳細はこちら

縮景園

縮景園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ah2140016324/photo/

もと浅野家の別邸の庭で、泉邸、お泉水と称せられてきた。元和6年(1620年)、広島藩主浅野長晟が紀州から広島に移封された翌年、茶人として知られる家老の上田宗箇に作庭させたもの。山川の景,京洛の態,深山の致を園の中に縮景したところからこの名がつけられた。

\口コミ ピックアップ/

秋に行くと素晴らしい紅葉がみることができます。池のそばのもみじなど綺麗な赤色でほんとに美しいのでおすすめです。

(行った時期:2015年10月)

広島駅から近く、アクセス良好です。市街地にありながら、いざ敷地内に入るとゆったりとした日本庭園が広がります。

(行った時期:2014年10月) 縮景園

住所/広島県広島市中区上幟町2-11

「縮景園」の詳細はこちら

広島市植物公園

広島市植物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34108cc3310040129/photo/

広島と宮島の中ほど佐伯区にあり、世界の植物約1万1,700品種、23万5,000本が集められている。特に、西日本最大級の大温室には、洋ランを中心に色とりどりの花が咲き、南国の雰囲気でいっぱいだ。また、世界一美しいといわれる球根ベゴニアを1年中観賞できる。

\口コミ ピックアップ/

花が好きです。広島市植物公園はいろいろな植物があります。色とりどりの花で、すごく楽しむことができました。

(行った時期:2014年10月)

たくさんの植物があり普段みることないものがたくさんあります。散歩がてらカップルでのんびり歩くにもいいです。閉園時間が早めなので時間確認していくのがおすすめ。

(行った時期:2015年9月) 広島市植物公園

住所/広島県広島市佐伯区倉重3-495

「広島市植物公園」の詳細はこちら

広島城

広島城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101af2120008913/photo/

天正17年(1589年)、毛利輝元築城の城。“鯉城”と呼ばれる優美な城だったが、原爆により天守閣が全壊した。現在は復元され武家文化を中心に紹介する歴史博物館になっている。◎毛利輝元(1553-1625)安土桃山時代の大名。元就の孫。関ケ原の戦では西軍の総大将となったが、戦後防長2国に削封される。広島城を築城。

◎福島正則(1561-1624)安土桃山・江戸初期の大名。賤ケ岳の戦での活躍は有名。関ケ原の戦の功により広島城主となる。のち信濃に転封。◎浅野長晟(1586-1632)安土桃山・江戸初期の大名。大坂の陣に功をたて、福島正則改易後広島に移封される。◎浅野吉長(1681-1752)広島藩主。行き詰った藩政を立て直すため、株仲間の奨励、支配組織の強化など、数々の改革を断行し、藩中興の主と称せられる。◎浅野重晟(1743-1813)浅野家第七代広島藩主。倹約令・社倉法などで藩財政の立て直しを図ると共に、藩学問所を創設して教育の振興に努めた。

\口コミ ピックアップ/

素敵な広島城!子供にいろんなこと学んでほしくていろんなところにいきます。昔の人の話やお城の話いつもにはない会話がたくさん!

(行った時期:2015年10月)

大きくはありませんが、広島市内にあり、利便性の良い場所にありますので、平和公園に訪れた際などに一緒に回るにはいいかなと思います。

(行った時期:2011年10月) 広島城

住所/広島県広島市中区基町21-1

「広島城」の詳細はこちら

広島市こども文化科学館

広島市こども文化科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3290033352/photo/

日本で最初のこどものための博物館。見るだけでなく、ふれたり、ためしたりすることのできる各種の展示をはじめ、館オリジナルの番組を投影するプラネタリウム、太陽を自動追尾する太陽望遠鏡などで楽しみながら科学のふしぎを体験できる。また、学校休業日を中心に科学教室・創作教室をはじめ年少者向けのたのしい工作室、サイエンスショー、ホールでの劇や音楽会など多彩な事業が随時行われている。こどものための独立図書館・広島市こども図書館と併設。

\口コミ ピックアップ/

子供たちを連れて広島市こども文化科学館に行きました。科学がわかりやすく工夫されております。プラネタリウムもあります。

(行った時期:2014年10月)

地震体験ができたり、プラネタリウムで星の観察ができ、子供が文化や科学を体験することができます。プラネタリウム会館前の売店では、割れないシャボン玉など、ここでしか買えない商品を買うことができます。子供だけでなく、大人も楽しめます

(行った時期:2014年10月) 広島市こども文化科学館

住所/広島県広島市中区基町5-83

「広島市こども文化科学館」の詳細はこちら

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34105cc3290032745/photo/

直径20mの近未来都市の大パノラマ「ビークルシティ」や陸海空の乗り物模型2000点の展示で乗り物や交通を楽しく学べます。また屋外広場には被爆電車の展示のほか、おもしろ自転車やバッテリーカートなど、幅広い年齢層の方にお楽しみ頂けます。

\口コミ ピックアップ/

いろんな形の自転車に乗れます。

館内では、安い料金で工作教室に参加でき子供たちも大満足です。

先約順なので早めに行ったほうが良いです。

(行った時期:2013年9月)

屋外コーナーにあるおもしろ自転車には必ず乗ります。二人乗り三人乗りなどもあります。屋内展示は電車や自動車などの模型で歴史を感じます。未来都市のジオラマ模型も幻想的で迫力があります。

(行った時期:2015年10月) ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)

住所/広島県広島市安佐南区長楽寺2-12-2

「ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)」の詳細はこちら

中央公園

中央公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101ah3330042533/photo/

広島市のどまん中,市民球場,ひろしま美術館,広島城などを含む広大なスポーツと文化と憩いの公園。

\口コミ ピックアップ/

広島市のど真ん中にあって、堀川と木々が綺麗で素晴らしかったです。ベビーカーでも散策できるので、お勧めです!

(行った時期:2015年10月12日)

近くを通りふらっと立ち寄りましたが、広島市街地の大きな公園で、市民の憩いの場となっているようです。

のんびり散歩するも良し! ジョギングするも良し! ピクニックするも良し!

(行った時期:2013年10月) 中央公園

住所/広島県広島市中区基町

「中央公園」の詳細はこちら

ひろしま美術館

ひろしま美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34101cc3300034012/photo/

広島銀行が創業百周年を記念して設立した美術館。常設で展示している作品は,フランス印象派を中心とするロマン派からエコール・ド・パリまでのヨーロッパ美術。ほかに明治から現代までの日本の洋画も充実している。

\口コミ ピックアップ/

広島市の中心街にある美術館で、よく子供向けの展示もしています。親子で鑑賞するのに最適な美術館です。駐車スペースが限られており、バスや市電等公共交通機関での来訪がおすすめです。

(行った時期:2014年10月10日)

ひろしま美術館に子供たちを連れて行きました。そんなに大きな美術館ではないですが、広島市内の便利のよいところにあります。

(行った時期:2015年10月) ひろしま美術館

住所/広島県広島市中区基町3-2

「ひろしま美術館」の詳細はこちら

広島市現代美術館

広島市現代美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34103cc3300034011/photo/

黒川紀章設計の日本の蔵をイメージさせる建物で、市内を見渡せる比治山公園内にあり、国内外の第2次世界大戦以降の現代美術品を展示している。

\口コミ ピックアップ/

比治山の中腹にあり、広島市内の風景も楽しめます。

展示物も、広島の現代をテーマにしている様に思います。

斬新なイメージがあり、楽しめます。

(行った時期:2014年10月)

企画展は一風変わったものが多いです。

そういったものがお好きな方はどハマりするかと思います。

いくつかの企画展に訪れましたが、芸術というものの広さと深さに驚くばかりでした。

(行った時期:2011年10月) 広島市現代美術館

住所/広島県広島市南区比治山公園1-1

「広島市現代美術館」の詳細はこちら

亀屋

亀屋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34102ga3550086006/photo/

川通り餅の由来は今から600年以上も昔,勝ち戦を祝って村人が作ったのにはじまる。白玉粉をこねて蒸し,砂糖を加えて練った求肥のこの菓子,今や広島みやげの筆頭格。ほどよい甘みと香ばしいくるみの風味が受けている。

\口コミ ピックアップ/

亀屋さんのお菓子は昔から飽きない味ですね。とても美味しいので取引先や、会社のお土産によく買っております。

(行った時期:2014年10月)

広島人なら昔からCMでお馴染み川通り餅。

もみじ饅頭もスタンダードで喜ばれるお土産ですが、この川通り餅も本当に美味しいので、すごくオススメです。

(行った時期:2010年10月) 亀屋

住所/広島県広島市東区光町1-1-13

「亀屋」の詳細はこちら

ガラスの里

ガラスの里

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_34100ga3550084894/photo/

ビーズづくりの工程やガラスの歴史を豊富な資料や作品で紹介。工場に隣接してガラス展示館,手づくり工房,レストランなどがある。展示館では古墳から出土したビーズや鎖国時代のギヤマンなども展示されている。また,手づくり工房では自分のオリジナル作品もつくれる。

\口コミ ピックアップ/

ガラス細工の、商品が、販売されており、買い物も楽しめます。不思議な仕掛けの鏡や、錯覚をする部屋があったり子どもが、喜んでいました。

(行った時期:2013年10月)

ガラスを作っている工房が見られるようになっているので大人が行っても楽しい場所。工芸品店では1センチ未満のガラスでできた動物などがたくさんあって、ついたくさん買ってしまいます。アクセサリー類もあって目移りしてしまいます。中を流れている小さな川みたいなところに鯉が泳いでいました。

(行った時期:2016年9月) ガラスの里

住所/広島県広島市安佐北区大林2-12-55

「ガラスの里」の詳細はこちら

広島市森林公園

広島市森林公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34102ah3330044424/photo/

一年中チョウが飛び交うパピヨンドームのあるこんちゅう館、毛利元就時代の山城を再現した「山城展望台」、ワンパク橋、ザイルクライミング、ジャブジャブ川。

\口コミ ピックアップ/

土日に家族連れで賑わう場所です。入場は無料ですが駐車場代はかかります。高速のインターからすぐの場所にあり,アクセスは言うことないと思います。施設は古いですが,吊り橋あり,昆虫館あり,山城あり,アスレチックありで,小さな子供連れには、十分楽しめる公園です。弁当持参で訪れている家族連れも多くいました。自然と接したい時は訪れるようにしています。

(行った時期:2014年10月)

紅葉を見に行きました。

真っ赤な紅葉がきれいでした。

思ったよりも広くて散策が楽しめました。小川が流れていて、素敵な風景でした。

(行った時期:2015年11月) 広島市森林公園

住所/広島県広島市東区福田町字藤ヶ丸173

「広島市森林公園」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

深まる秋には家族でおでかけ!金沢の大人から子どもまで満喫できるおすすめスポット20選!
深まる秋には家族でおでかけ!仙台の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!
深まる秋には家族でおでかけ!神戸の大人から子どもまで満喫できるおすすめスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。