ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

本人は結構困っている涙目!病気の可能性は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

本人は結構困っている涙目!病気の可能性は?<br />

ウルっとした瞳は色っぽく見えたり、守ってあげたくなったり男性にも大人気。でも何もしないのに涙がこぼれてしまうのは、可愛いでは済まされない病気かもしれません。涙目になる目の病気や原因、対処法について調べてみました。

涙目ってどんな症状なの?

人は悲しい時や感動した時、嬉しい時などの感情が高ぶったとき、目にゴミが入った時やあくびをした時などの反射で涙が出ます。しかし涙はそう行った時にだけ分泌されるものではなく、普段から瞳の表面を潤す役割もしているのです。目頭の上下にある涙点から細い管を通って涙嚢という袋に溜まり、鼻涙管を通って鼻の奥に抜けていくのを常に繰り返しているのですが、この過程で涙の通り道が細くなったり詰まったりすると、目から涙があふれてしまうことになります。何もしていないのに涙が出てしまう症状を涙目、または流涙症といいます。

ウルウルして可愛く見えるけど弊害も多い

涙目だと常に涙が目からあふれている状態なので、瞳はウルウルですがメイクもできなくなってしまいます。常にティッシュやハンカチで涙をぬぐうため、刺激で赤くなったり色素沈着が起こることも(涙やけ)。涙自体の成分でまぶたがただれたり、細菌感染して目頭から膿が出ることもあるそうです。これはアレルギーや花粉症の症状のひとつとしても出るのでアレルギー持ちの人は特に注意が必要です。

涙目の原因と対処法

涙目の原因として「涙道が詰まってしまうことによるもの」「目になんらかの炎症があって涙が多くなっているもの」に分けられます。涙道が詰まっているかどうかは涙道に生理食塩水を通して調べます。ドライアイ、アレルギー、結膜炎、逆さまつ毛といった目の病気でも涙目になることがあるので、眼科を受診して調べてもらいましょう。アレルギーなどで目をかきすぎると、白目の皮(結膜)がたるんでしまい、慢性的な涙目になることがあります。これは加齢でもよく起こるため、お年寄りの涙目の原因になっていることも。涙道が詰まっている場合は、涙管を拡げる治療をします。涙目は原因も治療法もひとつではないので、悪化する前に眼科を受診するのがいちばん安心です。

ドライアイでも涙目になるのですね。ウルっとした瞳は可愛くても、常に涙目だと物も見えにくくなりますし、うっとうしいので、心当たりがあったら眼科を受診してみてくださいね。

writer:しゃけごはん

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP