ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋には家族でおでかけ!神戸の大人から子どもまで満喫できるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

定番の動物園や水族館から、知る人ぞ知る穴場スポットまで、神戸の魅力をまるごとご紹介!

紅葉に染まる秋の雰囲気を感じながら異国情緒あふれる神戸はお子様だけでなく大人も一緒に楽しめること間違いなし♪

さあ、すぐに秋旅行の予定をチェックして、家族で楽しい旅へ出かけよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

神戸市立王子動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28102cc3310040109/photo/

\口コミ ピックアップ/

入園料が600円と安かったのであまり期待せずに行きましたが行ってみるといろいろな動物がいてびっくりしました パンダがとてもかわいかったです 園内に小さな遊園地もあり子供もとても喜んでいました

(行った時期:2009年10月12日)

神戸市の中心にあり、パンダを近くで見れます。コアラもいるし、広すぎず動物園を満喫できました。長時間歩けないお年寄りでも、お散歩感覚で楽しめました。

(行った時期:2009年11月7日) 神戸市立王子動物園

住所/兵庫県神戸市灘区王子町3-1

「神戸市立王子動物園」の詳細はこちら

神戸どうぶつ王国

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28110ae3312036114/photo/

神戸どうぶつ王国は、花と動物と人とのふれあい共生パークです。熱帯性のスイレンや、ベゴニア、フクシアなどのハンギングフラワーが一年中咲き乱れています。珍しい鳥たちやカピバラ、アルパカなどの動物たちとのふれあいも楽しめます。犬やネコ、うさぎなどの触れ合えるワンタッチ・ニャンタッチ・ぴょんタッチエリアも。ウォータリリーズで行なわれる迫力感動のバードパフォーマンスショーも大人気。園内は全天候型で、雨の日でも安心。また、バリアフリーに配慮したフラットな地形で、障がい者対応トイレ(だれでもトイレ)なども完備。家族や友達みんなで楽しめるスポットです。

\口コミ ピックアップ/

全天候型なので雨でも安心です。実際に動物と触れ合えたり、エサをあげたりできる、いわゆる体験型の施設です。楽しいですよ。

(行った時期:2015年10月)

屋内になっているので、天候に関係なく楽しめる動物園です。小さな動物との触れあいもできるので、お子さんは特に喜びそうです。

(行った時期:2015年10月) 神戸どうぶつ王国

住所/兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9

「神戸どうぶつ王国」の詳細はこちら

神戸市立須磨海浜水族園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28107cc3320040662/photo/

淡水魚、近海魚、熱帯魚、ラッコ、600種13,000点、イルカライブ、「アマゾン館」、「アザラシ・ペンギン館」。

\口コミ ピックアップ/

館内は広くもなく狭くもなくで見やすくて良かったです。

すぐ近くには須磨海岸もあるのでお散歩がてらに浜辺にも行けるし楽しさ倍増です。

(行った時期:2014年10月)

ピラニアショーがあります。魚が一瞬で食べられてしまいます。え?これだけ?かもしれませんが、なかなかないショーで見て楽しかったです。

(行った時期:2015年10月) 神戸市立須磨海浜水族園

住所/兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5

「神戸市立須磨海浜水族園」の詳細はこちら

有馬温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28109cd2110078228/photo/

1300年の歴史を誇る温泉で、大阪から1時間、三宮からなら40分ほどの距離。大都会に近いわりには、しっとりとした風情をもつ。温泉神社のある高台からながめると、山合いにびっしりすき間のないほどホテル・旅館が立っている。 本温泉脇から六甲川までの約400m、細いつづれ折りの坂道は有馬本街道。昔ながらの格子戸が並び、道ばたの石の道標などに、昔日の面影が偲ばれる。

有馬の湯には、金泉と銀泉の2つの湯がある。金泉は鉄さび色の朱いお湯。噴き出したときは無色透明なのが、空気に触れるとすぐ酸化して朱くなるわけ。湯をなめると、ずいぶんしょっぱい。海水の2倍もの塩分を含んでいるという。金銀の湯の相乗作用が、胃腸病、婦人病、神経痛さらには「万病にも」効くといわれる。

\口コミ ピックアップ/

温泉地として有名な有馬温泉。トロトロのお湯がたまりません。少しお値段は高めの所がおおいですが、たまの贅沢に伺いたくなります。近くには六甲や神戸があり、観光にもいいですね。

(行った時期:2015年10月)

風情のある温泉街です。

ゆっくり温泉を楽しんで、老舗のお土産屋さんや町並みをのんびりと散策して癒されました。

(行った時期:2012年10月) 有馬温泉

住所/兵庫県神戸市北区有馬町

「有馬温泉」の詳細はこちら

六甲山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28100ab2010003212/photo/

植物園、ゴルフ場、牧場、人工スキ-場、宿泊施設など行楽地設をもつ山岳公園的な山。眺望はすこぶるよい(国立公園)。

\口コミ ピックアップ/

車で山道を上がって行くと車を停めて夜景が見える場所があり沢山の人が来てました。夜景がすごく綺麗でした。

(行った時期:2011年10月)

神戸の夜景が綺麗に見えるポイントは幾つかありますが、中でも六甲山からの夜景はお勧めです。山道にはイノシシがいることもあるので注意です。

(行った時期:2011年10月) 六甲山

住所/兵庫県神戸市東灘区本山町 森

「六甲山」の詳細はこちら

メリケンパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28110ah3330044115/photo/

メリケン波止場と中突堤間を埋め立てた公園で、園内には神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、ホテル、展望広場などの施設がある。

\口コミ ピックアップ/

兵庫県神戸市にあるメリケン波止場と神戸ポートタワーが建つ中突堤の間を埋め立てて造成された施設。神戸港震災メモリアルパークとして整備され、震災の貴重な記録が保存されています。

(行った時期:2011年10月)

昼間もいいですが、ここは夜景が素敵です!買い物したり、観光も出来るので、朝から晩まで十分たのしめます!

(行った時期:2014年10月) メリケンパーク

住所/兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

「メリケンパーク」の詳細はこちら

しあわせの村

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28109ca3280126104/photo/

豊かな自然の中につくられた神戸市の総合福祉ゾーン。205haの広大な敷地には研修施設や宿泊施設・温泉・キャンプ場などを備える。乗馬やテニス、アーチェリー、ミニゴルフなどスポーツ施設も充実し心身ともにリフレッシュできる。日帰り入浴800円。

\口コミ ピックアップ/

こども連れから、ペット連れ バリアフリーなので、お年寄りも 車いすの方も

ここなら ゆっくりと過ごすことができます、ここは空が広く感じる場所です。日頃せせこましいところに仕方なく過ごしている、都会の人間にはありがたい場所です。

(行った時期:2014年11月)

とても広々とした敷地でバーベキューをしたり、のんびり散策をしたり、アスレチックで遊んだりと

それぞれ用途に合わせて楽しむことができる場所です。

休日に子供連れで過ごすのにぴったりな場所です。

いつも季節のよい時に、子供連れでバーベキューを楽しみによく出かけます。

(行った時期:2015年10月5日) しあわせの村

住所/兵庫県神戸市北区山田町下谷上字中一里山

「しあわせの村」の詳細はこちら

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28110cb3542080545/photo/

西日本に初めてアンパンマンこどもミュージアムが神戸ハーバーランドに登場!

\口コミ ピックアップ/

アンパンマン好きの姪っ子家族と利用しました!姪っ子は大興奮!!なんでもアンパンマンで大喜びでした◎パンもとても可愛いです。

(行った時期:2013年10月)

2階に行かなくても、十分楽しめました。

時々、キャラクターに会えます。誰が出てくるかはサプライズてきな。アンパンマンのパンもちょっと高いけど、かわいいので買ってしまいます。

(行った時期:2015年10月) 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

住所/兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-2

「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」の詳細はこちら

南京町

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28100ad2152036110/photo/

関西唯一の中華街。中華料理や雑貨、食材など見所いっぱい。

\口コミ ピックアップ/

観光客などでいつもにぎわっていて、たくさんの中華系のお店が軒を連ねています。点心やスイーツはお手頃価格なものが多いので、色々気になる食べ物を気軽に試すことができます。通りの入り口にある立派な門も必見です。

(行った時期:2015年10月)

いろんな食べ物があるのでお気に入りがそれぞれ見つかってみんな満足でした!中華はもちろんかき氷やタピオカまでジャンルが様々です!雰囲気も活気があって良いです!

(行った時期:2015年10月) 南京町

住所/兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3

「南京町」の詳細はこちら

北野異人館街

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28110ad2150017068/photo/

トアロードを登りつめた港を見下ろす高台一帯が、異人館の街として有名な北野町。異人館を利用したブティックやレストランも多く、華やいだ雰囲気に包まれた所だ。北野町の歴史は古く、平清盛が京都の北野天満宮になぞらえて、北野神社を建立したことに始まる。異人館街は、1867(明治元)年の神戸港開港に伴い、外国人住宅地として誕生した。かつては市内に1000棟近くあった異人館も、現在では北野町周辺に30数棟を残すのみ。しかし、最近は公開する建物が増え、20余の異人館を見学できる。

\口コミ ピックアップ/

歩いて観光しましたが、建物の一つずつが趣があり素晴らしいです。

観光は勿論ですがグルメもたくさんあるのでオススメです。

(行った時期:2011年10月)

街中を歩くだけでもとっても面白いと思っております。かつては大震災の影響で建物に被害があったけれど今は復興をしております。

(行った時期:2012年10月) 北野異人館街

住所/兵庫県神戸市中央区北野町

「北野異人館街」の詳細はこちら

グリコピア神戸

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28111cc3340044718/photo/

\口コミ ピックアップ/

工場見学のために作られたグリコの施設です。プリッツの作り方やゲームで学べるスペースもあります。試食などはなくお土産を買えるスペースはあります。

(行った時期:2014年10月)

予約が必要ですが、無料で工場見学ができます。美味しそうな匂いがしていました。グリコのおまけなど見れて楽しかったです。最後に種類は選べませんがお土産がもらえました。

(行った時期:2012年10月) グリコピア神戸

住所/兵庫県神戸市西区高塚台7丁目1

「グリコピア神戸」の詳細はこちら

六甲山フィールド・アスレチック

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28102ca3452024965/photo/

六甲山フィールド・アスレチックは、国立公園「六甲山」の木々と緑に囲まれた、全長1kmの本格的フィールドアスレチックコース。全40ポイントのアスレチックにはレベル別に2種類のスコアカードがあり、お子さまだけでなく家族みんなで楽しめる屋外レクリエーションスポットです。

\口コミ ピックアップ/

いろんなアスレチックがあり、子供連れの方が多かったです。汗をかきながら走り回ってる子供が多く、とても楽しい施設だと思います。

(行った時期:2015年10月)

木に囲まれた広い公園で、アスレチックが楽しめます。小学生くらいの子がちょうど楽しめる感じですが、大人も可能です。自然の中で身体を動かして遊べる、いいスポットです。

(行った時期:2014年10月) 六甲山フィールド・アスレチック

住所/兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98

「六甲山フィールド・アスレチック」の詳細はこちら

舞子公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28108ah3330042986/photo/

淡路島が一望できる県立公園

\口コミ ピックアップ/

明石海峡大橋の真下に面しており、大橋、海、淡路島、行き交う船、アジュールの白い建物と、とても綺麗な景色です。

(行った時期:2015年10月)

明石海峡大橋のすぐそばにあります。

海沿いなので、風が強かったりします。

髪をセットしている女性と行くとき配慮しましょう。

(行った時期:2011年10月) 舞子公園

住所/兵庫県神戸市垂水区東舞子町町2051

「舞子公園」の詳細はこちら

船の旅コンチェルト

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000113587/photo/

\口コミ ピックアップ/

乗り物酔いする自分ですが、大きな船なので

全く乗り物酔いしませんでした。

料理もとても美味しかったです。

(行った時期:2012年10月)

船内でお茶や食事も楽しめますが、今回は何もなしで乗船のみでした。

デッキに出ると風が吹いてて気持ちいいですよ。

(行った時期:2015年10月) 船の旅コンチェルト

住所/兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1

「船の旅コンチェルト」の詳細はこちら

須磨浦公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28107ah3330041573/photo/

源平合戦の舞台となった園内には、「戦の浜碑」や平敦盛の供養塔とも伝えられる「敦盛塚」のほか、与謝蕪村句碑、松尾芭蕉蝸牛句碑、正岡子規・高浜虚子師弟句碑など、史跡がいっぱい。3200本が咲き乱れる桜の名所としても有名です。

\口コミ ピックアップ/

あることでこちらに行く機会がありました。のんびりとお散歩できる感じで、様々な景色も楽しめて良かったです。

(行った時期:2011年10月)

山陽電車、須磨浦公園駅が最寄り。

海に面した大きな公園。

ロープウェイが出ていますが、徒歩でも登れます。結構息切れしますが、合間から見える海の眺めは最高です。山頂はちょっとレトロっぽいけど、子供は楽しめます。

(行った時期:2014年10月) 須磨浦公園

住所/兵庫県神戸市須磨区一の谷町4丁目1-24

「須磨浦公園」の詳細はこちら

神戸海洋博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28110cc3290033156/photo/

海や港、船に関する総合博物館であり、模型や映像を利用して、船の科学や港の歴史、海洋開発などを、解説、紹介している。

\口コミ ピックアップ/

船の模型や資料などが展示されています。とても興味深く見て回りました。明石海峡大橋の近くにあるのでたちよってみることをおすすめします。

(行った時期:2013年10月)

年に数回あるイベント時によく行きます。電車の大きなジオラマに息子は大興奮。通常展示の内容はロボットのところが面白かったです。

(行った時期:2015年10月22日) 神戸海洋博物館

住所/兵庫県神戸市中央区波止場町2-2(メリケンパーク)

「神戸海洋博物館」の詳細はこちら

須磨浦山上遊園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28107cc3540060131/photo/

眺望抜群のロープウェイ、カーレーターをのんびりと乗り継いで鉢伏山上の回転展望閣へ。展望閣からの明石海峡大橋・淡路島・大阪湾を望む光景は感動的!そこから旗振山へは観光リフトで空中散歩をお楽しみください。

\口コミ ピックアップ/

昭和の時代を感じることのできる遊園地です。面白い乗り物があり、カーレーターといいます。乗り心地がガタガタしており、乗るとなぜか笑ってしまいます。楽しい気持ちにさせてくれます。ロープウェイやリフトもあり、空中を楽しみたい方は是非オススメです!!お弁当持参して、山上からの景色も楽しめます。

(行った時期:2014年10月)

家族連れで行きましたが、とても楽しかったです。自然が沢山あり、ケーブルやロープウェイなど何個か乗り物に乗れて、子供達も喜んでいました。

(行った時期:2015年10月14日) 須磨浦山上遊園

住所/兵庫県神戸市須磨区一の谷町5丁目3-2

「須磨浦山上遊園」の詳細はこちら

六甲山牧場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28102cb3520079878/photo/

\口コミ ピックアップ/

山の上にある牧場です。芝生を自由に歩くたくさんの羊と触れあえたり、アイスづくりを体験できたりと、さまざまなことができます。

(行った時期:2015年10月)

羊、やぎ、馬、小動物、動物たくさんいます。広い牧場で坂が多いです。赤ちゃん連れならベビーカーはしんどいので、抱っこひもがおすすめです。ミルクたっぷりのソフトクリームおいしいですよ!

(行った時期:2013年10月) 六甲山牧場

住所/兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1

「六甲山牧場」の詳細はこちら

六甲オルゴールミュージアム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28109cc3290031915/photo/

六甲オルゴールミュージアムでは、19世紀後半から20世紀初頭にかけてヨーロッパやアメリカで親しまれていた自動演奏楽器をコレクションしています。館内ではオルゴールのコンサートを聴くだけでなく、カフェでの食事や四季の移ろいを見せる中庭の散策、オルゴール組立体験やショッピングを楽しむことも出来ます。

\口コミ ピックアップ/

六甲山に行く機会はこれまで何度もあったのですが、ここは初めて入りました。静かで心の落ち着く音が聞こえてきて、落ち着いた気分になることができます。

(行った時期:2015年10月)

小さい頃からオルゴールが大好きです。館内にある大きなオルゴールが印象的でした。演奏の迫力に感動しました。

(行った時期:2015年10月) 六甲オルゴールミュージアム

住所/兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145

「六甲オルゴールミュージアム」の詳細はこちら

フルーツ・フラワーパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28109cc3310040479/photo/

北六甲に広がる花と緑と食のアミューズメントパーク。中世ヨーロッパ風の園内にはテーマ館、レクリエーション施設、9つのお風呂があるバーデハウス、ホテル、神戸おとぎの国(遊園地)などがある。

\口コミ ピックアップ/

最初に思いつくのは果物狩りとしての阪神間からの近場スポットですね。なし狩りとぶどう狩りが9月で終わったので、今はリンゴ狩りだと思います。神戸ワインが結構いい値段するので、いつも迷うのですが、1本だけ買って帰るのが楽しみです。

(行った時期:2014年9月)

りんご狩りへ行きました。

りんごは数種類あり、もぎたてのりんごは瑞々しくとっても美味しかったです!

ちょっと衝撃を受けました。

値段も手頃だったので、またいきたいと思っています。

プラスチックのナイフをもらえるので皮などもむけました。

桃狩り、ブドウ狩りもあるそうです。

(行った時期:2015年11月) フルーツ・フラワーパーク

住所/兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150

「フルーツ・フラワーパーク」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

深まる秋には家族でおでかけ!仙台の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP