ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋には家族でおでかけ!名古屋の大人から子どもまで満喫できるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

秋の家族旅行に行くなら、ご当地グルメが豊富な名古屋はいかが?

ひつまぶしや味噌煮込み、味噌カツなど名古屋ならではのグルメスポットがいっぱい!また、自然と触れ合える施設も多く、お子様からお年寄りまでみんなで楽しめること間違いなし♪

さあ、すぐに秋旅行の予定をチェックして、家族で楽しい旅へ出かけよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

あつた蓬莱軒 神宮店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161849/photo/

\口コミ ピックアップ/

最高に美味しいです。うなぎが嫌いな人でも食べれたという位、美味しいです。是非とも一度食べて欲しいですね。

(行った時期:2015年10月)

生まれて初めてひつまぶしを食べたのがこのお店でした。金額に最初は驚きましたが、食べて納得。本当~においしくて今でも忘れられません!

(行った時期:2011年10月) あつた蓬莱軒 神宮店

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

「あつた蓬莱軒 神宮店」の詳細はこちら

山本屋総本家

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_23106fc3560064743/photo/

みそ煮込みで評判。腰の強いうどんはしこしこした歯ざわりで、これがこたえられない味。

\口コミ ピックアップ/

味噌煮込みうどんの超有名店です。コシのあるうどんが病みつきになるくらい美味しい!塩辛さも強くなく、食べやすいです♪

(行った時期:2014年10月)

飲んだあとに寄りました。かなりお腹はいっぱいでしたが、めったにない名古屋旅行なので食べておこうという状況です。

噂には聞いてましたが、見た目よりもクセが少なく食べやすく、飲んだあとでもさらっと食べれてしまいました。美味しかったです。

(行った時期:2014年10月) 山本屋総本家

住所/愛知県名古屋市中区栄3-12-19

「山本屋総本家」の詳細はこちら

名古屋市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033043/photo/

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

リニューアルされてからプラネタリウム目当てに行ってきました。プラネタリウムも綺麗で感動しましたが、様々な実験や体験が出来て楽しかったです!子供はもちろん大人も楽しめます!

(行った時期:2011年10月)

2011年にリニューアルされました。プラネタリウムは世界最大級のスケールで見ごたえがあります。

実験ショーも行われているので、子供から大人まで楽しめます。

(行った時期:2014年10月) 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

世界のやまちゃん本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161423/photo/

\口コミ ピックアップ/

ここの手羽先は、一度食べたら癖になる味です。自宅で何度も再現を試みましたが、やっぱり気がつくとここに来て食べてしまいます。

(行った時期:2014年9月)

手羽先と言ったら、やっぱり山ちゃんが思い浮かびます。ほかにも手羽先を出す店はありますが、個人的にはここが一番です。

(行った時期:2015年10月) 世界のやまちゃん本店

住所/愛知県名古屋市中区栄4-9-6

「世界のやまちゃん本店」の詳細はこちら

矢場とん 本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000123024/photo/

\口コミ ピックアップ/

わらじをモチーフにしたでっかいトンカツを、赤味噌のタレでいただきました。赤味噌は癖がありますが、なかなか病みつきになりそうです。

(行った時期:2011年10月)

お子様からシニアまで誰といっても満足できます。メニュウも豊富で味噌カツ定食は一度食べたらまた食べたくなります。お味噌のたれは矢場トン独特のコクと甘味のあるとてもおいしいものです。

(行った時期:2015年11月11日) 矢場とん 本店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-18

「矢場とん 本店」の詳細はこちら

東山動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101cc3310040310/photo/

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

動物園でも広々としていてよかったです!

ちょっとだけ、古い感じはしましたが、いろんな動物がいてよかったです!

(行った時期:2014年10月)

動物たちをまじかでで見れて新しい発見があります。やっぱりコアラは可愛いくて大好き。象もやっぱり迫力あります。

(行った時期:2013年10月) 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

「東山動植物園」の詳細はこちら

味仙 今池本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000160836/photo/

\口コミ ピックアップ/

台湾ラーメンは絶品です。

本当に辛いですが、癖になる味です。しばらく行かないと無性に食べたくなります。

青菜炒めもおススメです。

台湾ラーメン+青菜炒めでぜひどうぞ!

(行った時期:2009年9月)

名古屋めし、グルメのひとつ台湾ラーメン発祥の人気のお店です!お店は台湾料理屋さんですが、ピリ辛の濃い味つけの台湾ラーメンが待っていますよ!

(行った時期:2015年10月) 味仙 今池本店

住所/愛知県名古屋市千種区今池1-12-10

「味仙 今池本店」の詳細はこちら

名古屋港水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

イワシの大群?なのか、銀色の壁になる演出や、見ごたえのあるイルカショーなど大人も子供も一日中楽しめる水族館でした!

(行った時期:2011年10月7日)

北海道から名古屋へ遊びに行きました。普段水族館に行く機会がないので、観光の合間に立ち寄りました。久しぶりに綺麗な海の生き物や変わった生物を見れて満足しました。

(行った時期:2014年10月) 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

とだがわこどもランド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111ah3330044106/photo/

こどもたちが日常生活のなかでふれる機会が少なくなってしまった水、緑、土、そんな自然を太陽のもとで思いっきり感じ、のびのびとあそぶために、名古屋市唯一の大型児童センターとして、「とだがわこどもランド」は誕生しました。 あそびの原点にかえり、既成のもの、与えれられたものだけであそぶのではなく こどもたち自身があそびを発見し、創り出す空間を目指しています。

\口コミ ピックアップ/

いろいろな遊具や遊ぶ場所があるので、こどもが一日中遊べます。お金もかからないし、とっても助かります。

(行った時期:2015年10月)

何と言っても遊具が安い!一日中いても飽きませんし、何より財布にやさしく親にとっては大変ありがたい場所であります!

(行った時期:2015年10月) とだがわこどもランド

住所/愛知県名古屋市港区春田野1-3616

「とだがわこどもランド」の詳細はこちら

熱田神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ag2130010417/photo/

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/

名古屋で一番大きな神社?ではないでしょうか。お宮参りで訪れましたが、何かあるたびに来ています。

中に宮きしめん屋さんがありとってもおいしいです。

(行った時期:2011年10月)

熱田駅からでも近いので参拝しやすかったです。

都心部にありますがとても緑豊かな神社で空気が澄んでいる様な気がして心が癒されました。

(行った時期:2015年10月) 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

「熱田神宮」の詳細はこちら

トヨタ産業技術記念館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3290031282/photo/

繊維機械技術と自動車技術の変遷を実物機械等150台他3,000点を展示紹介。図書室、レストラン、ミュージアムショップもある。

\口コミ ピックアップ/

車の歴史を良く学べます!クラシックカーなどいろいろな種類の車が展示されており、車好きにはたまらない観光スポットです。

(行った時期:2011年10月)

昔の車から現代まで様々な車が展示されていました。

子どもは沢山の車に興奮していました。子どもだけではなく、車好きな大人にも最高です。

(行った時期:2012年10月) トヨタ産業技術記念館

住所/愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35

「トヨタ産業技術記念館」の詳細はこちら

白鳥庭園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ah2140016616/photo/

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/

紅葉前に行ったのですが、綺麗な日本庭園でした。そこまで広いとは感じませんでしたが、小さな川や滝、池があり、お散歩をのんびりするには丁度良いと感じました。

個人的に池のところにある椅子などで所々でぼーっとするのがすきです。

(行った時期:2015年10月)

お散歩するにも、とても静かで都会の真ん中にいることを忘れてしまう程です。

周りには駐車場もたくさんあるので、家族で遊びに行くのにも便利です。自然がいっぱいでいいですよ〓

(行った時期:2014年9月23日) 白鳥庭園

住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

「白鳥庭園」の詳細はこちら

リニア・鉄道館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179764/photo/

それぞれの「夢と思い出が詰まった場所」リニア・鉄道館。現在の東海道新幹線を中心に、在来線から次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。 鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供します。 模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる空間とします。

\口コミ ピックアップ/

レトロな電車が展示してあり、実際に乗ってみることもできました。町と鉄道の模型がとても細かくて見事でした。凄く良かったです。

(行った時期:2015年10月)

バスツアーで立ち寄りました。新幹線や電車を間近でみることができます。体験できるブースも抽選であるようでしたので、子ども連れはもっと楽しめると思います。

(行った時期:2013年10月) リニア・鉄道館

住所/愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2

「リニア・鉄道館」の詳細はこちら

名古屋城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106af2120008906/photo/

徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。

◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。

\口コミ ピックアップ/

お城の周りを散歩してどの角度から見ても圧巻でした。真っ白な壁が素敵です。

眩しいくらいの白で、お城の中も大変綺麗で展望台からの眺めは最高でした。

中での催事でも楽しめてお城めぐりもいいもんだなと感じました。

駐車場からは少し歩きますがいい散歩コースとして楽しめました。

(行った時期:2014年10月10日)

ライトアップした夜景が綺麗でした、またお堀の周りを散歩しとてもリフレッシュできる場所です。また行きたいお城です。

(行った時期:2015年10月) 名古屋城

住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1

「名古屋城」の詳細はこちら

大高緑地

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23114ah3330042087/photo/

丘陵地に広がる県営の都市公園。松林に囲まれた芝生と散歩道、池のほか無料のフィールドアスレチック、有料の交通公園、野球場、テニスコート、ベビーゴルフ場などがある。交通公園も人気があり、ゴーカートを運転しながら交通ルールが覚えられる。プールは水深30cmから90cmまでが2つあります。

\口コミ ピックアップ/

広い公園で子ども達はとても楽しそうにしていました。

恐竜にも大興奮!

滑り台に、沢山の遊具に、とても楽しめました。

(行った時期:2015年10月)

広い敷地でいとつの山みたいになっています。

広いのでバトミントンなどゆっくりできます。

遊具も楽しめます。

(行った時期:2011年10月19日) 大高緑地

住所/愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1

「大高緑地」の詳細はこちら

名古屋市農業センター

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23107cb3520079772/photo/

農業公園。乳牛・ヒツジ・ヤギの放牧場。名古屋コーチン等鳥の展示とふ化展示鶏舎。しだれ梅の名所。開花情報など twitter・facebookでもご案内中公式アカウント https://twitter.com/noucenter
https://www.facebook.com/noucenter

\口コミ ピックアップ/

無料で楽しめるスポットです。動物もたくさんいて、豚さんや牛さん、ヤギさん、にわとりさんと沢山見ることもでき、また農作物や花や草花も見ることが出来てとても癒されます。ソフトクリームが絶品なので、是非食べてほしいですね!

(行った時期:2010年9月28日)

牛、豚、鶏、羊などを見ることができます。

ひよこもたくさんいて可愛いですよ。

野菜も植えてあって、直売所もあります。

ジェラートが美味しかったです。

(行った時期:2013年11月) 名古屋市農業センター

住所/愛知県名古屋市天白区天白町大字平針字黒石2872-3

「名古屋市農業センター」の詳細はこちら

ノリタケの森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3340045007/photo/

クラフトセンターでは陶磁器の製造工程や初期のノリタケ製品を見たり、絵付け体験ができる。ノリタケ製品のアウトレットショップもあり。

\口コミ ピックアップ/

ノリタケの商品のお店では、アウトレット商品もあり、掘り出し物を見つけるのが楽しみです。結婚式にも使われるレストランは、雰囲気もよく、お料理もおいしかったです。

(行った時期:2014年10月)

広い芝生がありますので、よちよち歩きの子供さんの歩行練習やお散歩に良いですし、2~3歳の走り回りたい子供さんをめいっぱい走らせることができますのでおススメです。お正月に名古屋で凧あげなど難しいですが、こちらでならあげることも可能です。

(行った時期:2014年9月1日) ノリタケの森

住所/愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

「ノリタケの森」の詳細はこちら

ナゴヤドーム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23102cc3360049645/photo/

13,400平方mあるアリーナに加え、ドームならではの音響・照明、ライブビジョンを使用したスケールの広大なイベントが開催できます。
運動会
プロ野球選手がプレーする人工芝で一日楽しんでみませんか? 会社の運動会に最適です。ストラックアウトなど、オプションでアトラクションのご利用もできます。
スポーツ大会
野球大会、少年野球、ドッジボール、キックベース、グラウンドゴルフ などの大会でご利用いただけます(ソフトボールでは最大3面の使用ができます )。

\口コミ ピックアップ/

セパ両リーグ、コンサートも含めて色々な球場に行きましたが、1、2位を争う綺麗さです。

1997年頃オープンだったと思うのですが、何度行っても「老朽化」という言葉を全く感じさせない清潔感があります。

快適に利用できる施設です。

(行った時期:2015年9月18日)

毎年恒例の「ドームやきものワールド」を観に行きました。今年は10周年とのことでした。栃木県の益子焼、山口県の萩焼の色合いや質感に惹かれました。

(行った時期:2015年11月) ナゴヤドーム

住所/愛知県名古屋市東区大幸南1-1-1

「ナゴヤドーム」の詳細はこちら

東山スカイタワー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101ad3350046441/photo/

海抜80mの東山にそびえ立つ高さ134mの展望塔。名古屋のすばらしい夜景を満喫できる。名古屋市制100周年を記念。

\口コミ ピックアップ/

エレベーターからは、外の景色が見えるようになっているので、上がって行く時、子供が喜んで見ていました。展望室からは、名古屋市内を一望できて眺めが良かったです。

(行った時期:2015年10月)

小さい時からの名古屋のシンボルとして親しみがあります。

よく形がエンピツに似てることからエンピツタワーと呼ばれたりします。

(行った時期:2011年10月) 東山スカイタワー

住所/愛知県名古屋市千種区田代町字瓶杁1-8

「東山スカイタワー」の詳細はこちら

東谷山フルーツパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23113ah3330041468/photo/

市内で一番高い東谷山のふもと。農業公園。 大小2つの温室に、95品種、260本の熱帯果樹・亜熱帯果樹が植えられている世界の熱帯果樹温室とナシ、ウメ、カキ、モモなど170品種1,100本の果樹が植えられている15種類の果樹園がある。収穫した果物は、「くだもの館売店」で販売しています。 ジダレザクラの名所。

\口コミ ピックアップ/

へぇー、名古屋にこんな施設あったんだ。と思ってしまうくらいの穴場スポットです。

園内は広く、散歩にももってこいです。

(行った時期:2015年9月)

旬のぶどう狩りをしに行ってきました!近辺の農園さんで催されています。

とっても大きなぶどうをいただいた後、フルーツパークへ。

フルーツだけなのかと思っていたらとんでもない。フィッシングできるところなど、結構楽しめますね!

(行った時期:2015年9月) 東谷山フルーツパーク

住所/愛知県名古屋市守山区上志段味字東谷2110

「東谷山フルーツパーク」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP