ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋には家族でおでかけ!埼玉の秋を家族で満喫できるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

子供が喜ぶ動物公園や鉄道博物館など皆が知っている定番からあまり知られていない穴場まで、埼玉と言えば外せない秋の観光名所を厳選してご紹介!

自然を感じるもよし、歴史を学ぶもよし、家族で旅行のテーマを選んで出かけてみては?

さあ、すぐに秋旅行の予定をチェックして、家族で楽しい旅へ出かけよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

埼玉県こども動物自然公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11212cc3310040039/photo/

こどもたちが動物とふれあい、楽しみながら学べる施設。なだらかな丘陵地帯にある広々とした園内では、コアラやキリン、フンボルトペンギン、カピバラなどの動物たちが200種類、1600頭以上くらしている。体験コーナーも充実しており、ウサギやモルモットとふれあえるなかよしコーナー、乳牛コーナー、ポニー乗馬コーナーなどがあるほか、ペンギンにエサをあげることも出来る。ほかにも、アスレチックや室内で遊べるこどもの城、恐竜コーナーなどもあり、一日中楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

広々とした園内は散歩にも気持ちよいです。動物もたくさんいる上、アスレチックもあるので一日たっぷり遊べますよ!牛の乳搾りやウサギなどの触れ合い無料なので毎回やってしまいます。ペンギンの餌やりは有料ですが可愛いです。

(行った時期:2015年10月)

入園料が大人で510円と非常に安いです。中はとっても広いです。小さい子でしたら、周りきれないくらいかもです。様々な種類の動物がいて、驚きました。公園や広場もあるので、一日中楽しめるので、オススメです。

(行った時期:2014年10月) 埼玉県こども動物自然公園

住所/埼玉県東松山市岩殿554

「埼玉県こども動物自然公園」の詳細はこちら

東武動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11442cc3310040038/photo/

面積53ha,動物は130種、約1,100頭。動物園と遊園地が楽しめるハイブリッド・レジャーランドです。夏期はプールもオープンいたします。

\口コミ ピックアップ/

動物園と遊園地があり、敷地が広いので、一日遊んでも足りないくらいでした。ホワイトタイガーがかわいかった!

(行った時期:2015年10月)

動物園ですが遊園地もあります。ホワイトタイガーがやっぱりいいです~~~

子供つれてゆっくりと1日過ごせますよ^^

(行った時期:2015年10月) 東武動物公園

住所/埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110

「東武動物公園」の詳細はこちら

鉄道博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11103ae3292035207/photo/

鉄道博物館は、大きくはヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれています。ヒストリーゾーンでは実物の車両を展示の中心として、鉄道の技術史を分かりやすく解説しています。ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを使用して、鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習することができます。その他にも体験型の施設が充実した博物館です。

\口コミ ピックアップ/

子供だけでなく自分までもが楽しくなりました。

車内で駅弁が食べられたり、子供の遊ぶスペースが外にあったり半日楽しめます。

お土産グッズもかわいくてついつい選ぶのに迷います。

(行った時期:2013年10月)

全く鉄道の知識はありませんが、せっかく近くまできたので行ってみました。自分の足で歩き、電車の中などを見学できます。初めて見るものも多く、とても楽しかったです。

(行った時期:2011年10月) 鉄道博物館

住所/埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47

「鉄道博物館」の詳細はこちら

国営武蔵丘陵森林公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11341ah3330041062/photo/

東京ドームの約65倍もある広い園内では、四季折々の風景や木々・草花をお楽しみいただけます。また、24基のアスレチックや日本一大きなエアートランポリン、水遊び場(季節限定)など、思いっきり体を動かして遊べる遊具が盛りだくさん! ワンちゃんと一緒に遊べるドックランも大人気です。園内の移動には、全長17kmの林間サイクリングコースや園内バスの利用がおすすめです。

\口コミ ピックアップ/

休日は多くの人でにぎわいます。

東松山駅からもバスが出ていて便利です。

とても広くて自然が豊かでサイクリングを楽しみました。

大人も子供も楽しめます。

(行った時期:2015年10月)

とても広い公園なのでお天気の良い日は一日楽しめます。

事前に駐車する場所や見たい場所を検討しておくのがお勧めです。

(行った時期:2015年10月) 国営武蔵丘陵森林公園

住所/埼玉県比企郡滑川町大字山田1920

「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細はこちら

彩湖・道満グリーンパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11224ah3330155469/photo/

緑と水を中心とした広大な自然の中で、スポーツ、バーベキュー、レクレーションを楽しめる総合公園。

\口コミ ピックアップ/

ドッグランがあり、イベントも開催されているそうです。有料の金魚とヘラブナの釣り堀があり、親子で楽しめます。

(行った時期:2012年10月)

家族連れが多く、広大な広場では子どもたちの笑顔がはじけています。

多くの家族がバーベキューやお弁当を広げて楽しんでいます。

(行った時期:2014年10月) 彩湖・道満グリーンパーク

住所/埼玉県戸田市美女木8-15-4

「彩湖・道満グリーンパーク」の詳細はこちら

大宮公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11205ah3330041047/photo/

「大宮公園」は明治18年、埼玉県最初の県営公園として誕生しました。園内には、樹齢百年を超える赤松がそびえる赤松林や、名物の1200本もの桜をはじめ、新緑や紅葉が美しい樹木がたくさんあり、四季おりおりの変化が楽しめるほか、公式野球場、双輪場(兼陸上競技場)、サッカー場、プール(競泳用)、体育館、弓道場、小動物園、児童遊園地などもあり、埼玉県で一番利用の多い県営公園として親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

敷地内に小さいけど、無料の動物園があります。小さなお子さんがおられる家庭なら、断然おすすめです。

公園内はとても静かでゆっくりできます。

(行った時期:2015年10月)

遊具はもちろんですが園内に無料の動物園があるので特に小さなお子さんがいる家庭にオススメです。

楽しめる施設です。

(行った時期:2015年10月) 大宮公園

住所/埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

「大宮公園」の詳細はこちら

川口市立グリーンセンター

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11203cc3310040034/photo/

熱帯植物が通年観賞出来る大温室やバードセンター、花菖蒲園、ミニ鉄道、アスレチックなど様々な施設があり、隣接する流水プールは夏季(7月中旬~8月下旬)はプールとして、冬季(12月下旬~翌年2月)はアイススケート場として利用出来ます。また、4月中旬頃から園内に自生しているつつじが見頃を迎えます。

\口コミ ピックアップ/

大きな公園に季節の花々、1年を通じて楽しめる憩いの場だと思います。

遠足シーズンになると様々な幼稚園の子たちでにぎわっています。

(行った時期:2015年10月)

とてもきれいに整備された公園で、季節ごとの植物を楽しむことができます。シートを持参して読書するもよし、遊具で運動するもよし、いろいろな楽しみ方ができる公園です。駐車場の収容台数があまり多くないので、車で行かれる方は早い時間の到着をお勧めします。

(行った時期:2015年10月) 川口市立グリーンセンター

住所/埼玉県川口市新井宿700

「川口市立グリーンセンター」の詳細はこちら

県営所沢航空記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11208ah3330042067/photo/

日本の航空発祥の地所沢を記念して、飛行場跡地の一部に開設された広さ約50haの公園。園内には、芝生広場、野外ステージ、人工の滝、茶室「彩翔亭」などの施設の他、野球場、テニスコートなどの運動施設も整備され、市民の憩いの場として親しまれている。また、園内では、いろいろなイベントが開催されており、春の桜の時期には「市民文化フェア」、秋には「所沢市民フェスティバル」が毎年盛大に行われている。

\口コミ ピックアップ/

とっても広い公園です。ランニングをしている人や、バドミントンなどで遊んでいる人などがいます。小さな子どももたくさん遊んでいます。

(行った時期:2015年10月)

春や秋など季節のいい時期に1度は訪れます。

遊具が充実しているので子連れにオススメです。

暑い日には小川で水遊びも出来ます!

(行った時期:2014年10月) 県営所沢航空記念公園

住所/埼玉県所沢市並木1-13

「県営所沢航空記念公園」の詳細はこちら

武蔵一宮氷川神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11205ag2130012920/photo/

2000年以上の歴史をもつといわれ、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社。武蔵一宮として関東一円の信仰を集め、初詣には多くの参拝客で賑わいます。また毎年5月には境内で恒例行事の大宮薪能が開催され、観る者を幽玄の世界へ誘います。

<主な行事>

1月1日:歳旦祭

2月3日:節分祭

4月5・6・7日:鎮花祭

6月30日:大祓式

8月1日:例大祭

8月2日:神幸祭

12月10日:大湯祭

\口コミ ピックアップ/

大宮駅より多少歩いてかかりますが比較的迷わず着きました。

ここが大宮なのと思わせるほど静かで参拝客の方も地元の方を中心にいらっしゃいました。

拝殿も非常に綺麗で整備されています。太鼓橋があり池に鯉がたくさんいました。子供さんが楽しめる環境です。

(行った時期:2015年10月15日)

氷川神社に向かう参道からずっと、とてもいい雰囲気です。

駅からだと結構歩きますが、駐車場がいくつもあります。

(行った時期:2015年10月) 武蔵一宮氷川神社

住所/埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

「武蔵一宮氷川神社」の詳細はこちら

菓子屋横丁

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201aj2200026008/photo/

時の鐘の北西,元町2丁目7番付近。このあたりは昭和初期には70軒余りの菓子屋が軒を連ねていたが現在では20軒ほどが営業している。せんべい・カルメ焼・あめ玉などの駄菓子が販売されており,懐かしい雰囲気が楽しめる。平成13年環境省主催の「かおり風景百選」に選定された。月曜日定休のところが多い。

\口コミ ピックアップ/

おいもが名物なのでおいものスイートポテト、おいもパン、ソフトクリームなどがあります。

食べ歩きが多いので夏は日よけ、真冬は防寒必須です。

(行った時期:2015年10月)

懐かしの駄菓子が豊富にありタイムスリップしたかのようです。

祖父母、親、子と3世代で行くのも楽しいですよ!

(行った時期:2015年10月) 菓子屋横丁

住所/埼玉県川越市元町2丁目

「菓子屋横丁」の詳細はこちら

智光山公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11215ah3330043919/photo/

総面積53.8ヘクタール、東京ドーム約11個分の広大な敷地に、アカマツ、コナラ、クヌギなど、武蔵野の豊かな自然をそのまま生かして作られた大規模な都市公園。公園内には、こども動物園をはじめ市民総合体育館、都市緑化植物園などがあり、市民の憩いの場所となっております。

\口コミ ピックアップ/

お友達家族と一緒に行って、それぞれ子どもが行きたい方向が違っても、あとでまたばったり会えるくらいの規模。

丸一日というよりは半日いれば大満足な感じで、気軽に行けます。

(行った時期:2015年10月)

自然がいっぱいで気持ちがいいです。

お弁当を持って遊びに行くことが多いです。

駅からは少し遠いですが。

(行った時期:2015年10月) 智光山公園

住所/埼玉県狭山市柏原561

「智光山公園」の詳細はこちら

あけぼの子どもの森公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11209ah3330042604/photo/

北欧の童話の世界をイメージした公園。自然の中でのびのびと遊べる。

\口コミ ピックアップ/

ムーミン谷のような素敵な公園で、思わず大人もテンションがあがってしまいます!

素敵な場所なのでカメラを持って撮影するのも楽しいですよ♪

(行った時期:2013年10月)

ムーミンの世界を再現した公園で、森をバックに木造の可愛らしい建物が建っています。写真を撮られている方も多いです。よちよち歩きのお子さんから楽しめるので、お弁当を持ってのんびりするには最適な場所です。

(行った時期:2015年10月) あけぼの子どもの森公園

住所/埼玉県飯能市大字阿須893-1

「あけぼの子どもの森公園」の詳細はこちら

ぶどう狩り

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11362cb3510125901/photo/

\口コミ ピックアップ/

秩父にぶどう狩りがあるのは知りませんでしたが、友人に勧められ、行きました。

本当に美味しくて、子供も喜んでいました。

(行った時期:2015年10月)

見渡す限り、棚からたわわに実ったぶどうが垂れ下がっている様は圧巻です。子供は口を開けて見惚れていました。値段は少し高いけど新鮮でおいしい。

(行った時期:2015年10月) ぶどう狩り

住所/埼玉県秩父郡皆野町皆野2528-1他

「ぶどう狩り」の詳細はこちら

埼玉県県民健康福祉村

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000111080/photo/

\口コミ ピックアップ/

アスレチック、ランニングコース、ローラーブレードラン、付属施設の中にはプールやジムなど、運動環境が整っています。小さい子どもと遊ぶのもよし、身体を鍛えに行くもよし。様々な年代の人に利用されてます。

(行った時期:2013年10月)

家族連れで訪れましたが、敷地が広いうえに遊具もたくさんあり、まったり過ごすことができます!!

近場にお店がないので、お昼ごはんを持ってピクニックするのがいいと思います。

(行った時期:2015年9月) 埼玉県県民健康福祉村

住所/埼玉県越谷市大字北後谷82

「埼玉県県民健康福祉村」の詳細はこちら

阿左美冷蔵

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000173491/photo/

\口コミ ピックアップ/

天然氷のかき氷、友達と食べに行ってきました。冬だから空いているかと思ったら以外と混んでいてびっくりしました。かき氷は、お祭りなどで食べるかき氷とは全然違って氷がフワフワで口どけが良くとても美味しかったです。

(行った時期:2014年10月)

肌寒くなってから行きましたが、行列でした(笑)1時間くらいと言われましたが、3~40分くらいで通されました。山盛りのかき氷ですが、キーンとしないのですぐになくなってしまいました。

並んでもまた食べに行きたいです。

(行った時期:2014年10月) 阿左美冷蔵

住所/埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1

「阿左美冷蔵」の詳細はこちら

川越氷川神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11201ag2130012919/photo/

氷川神社は、川越の総鎮守として信仰される神社です。天保13年(1842年)に起工した現本殿には江戸彫りと称する精巧な彫刻が施されており、県の重要文化財に指定されています。

\口コミ ピックアップ/

風情があります。あの神社のひんやり感がたまらなく感じられる神社です。神社めぐりが好きな方は、是非行ってみてください!

(行った時期:2015年10月)

大宮の氷川神社の分社かと思います。

立派な神社ですし、川越に行ったならついでに行ってみては、と思います。

(行った時期:2015年10月) 川越氷川神社

住所/埼玉県川越市宮下町2-11-3

「川越氷川神社」の詳細はこちら

むさしの村

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11210cc3540060192/photo/

SL、遊園地のほか、ふれあい牧場や桜並木に芝生広場、お風呂やレストラン、プール(夏季のみ、冬季は釣堀)、無料休憩所、お土産売り場も併設。おもしろ自転車やマウンテンバイクのコースもあります。また、祭日にはチビッ子に人気のキャラクターショーなどのステージアトラクションも行われます。 園内に併設された「わくわくファーム」では四季を通じて果物や野菜の収穫体験ができます。とくに甘いイチゴの摘み取りは幅広い世代の方に人気です!

\口コミ ピックアップ/

ちっちゃいお子さんでも乗ることができる乗り物が多いです。

昔からある、のどかな遊園地です。

ジェットコースターも激しくないです。

(行った時期:2011年10月)

子連れにオススメします

遊具も小さな子供向けのものがほとんどです

ウサギと戯れたりできる場所もありマッタリできます。

(行った時期:2015年10月) むさしの村

住所/埼玉県加須市志多見1700-1

「むさしの村」の詳細はこちら

長瀞岩畳

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11363ah3330041063/photo/

荒川中流にある峡谷,長瀞は,さまざまな形の巨岩のある淵瀬や高さ数十メートルの秩父赤壁といわれる岩壁をなしている。岩畳と岩壁は大規模な地殻変動によるもので長瀞の巨岩の典型であり,地質学研究に好適な自然の博物館である。

\口コミ ピックアップ/

紅葉シーズンに行ったので木々も紅葉していて岩畳からみる景色は最高でした。川の音があるのでそれもまた趣がありよかったです。

(行った時期:2012年10月)

巨石がゴロゴロし川の水は緑に濁っており、風流ではあるが人を選ぶスポットかも。こちらに降りて来る道沿いのお店もオフシーズンの平日でもやっているので助かります。

(行った時期:2014年10月) 長瀞岩畳

住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

「長瀞岩畳」の詳細はこちら

西武園ゆうえんち

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11208cc3540060357/photo/

多摩湖、狭山湖の近くの緑豊かなレジャーランド。20種類以上の乗り物や、夏のプールなど。夏の土・日曜は花火やビアガーデンなど夜まで楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

遊園地久しぶりで楽しかったです。子供がまだ小さいので乗り物にはあまり乗れませんがそれでもやっぱり遊園地は楽しい。大人の方が盛り上がってしまいました。

(行った時期:2015年10月)

車で行きました。狭山湖が近くにあるので、お弁当を持って行ってピクニックもできそう。ゆうえんちの中は案外広くて楽しめた。

(行った時期:2014年10月19日) 西武園ゆうえんち

住所/埼玉県所沢市山口2964

「西武園ゆうえんち」の詳細はこちら

所沢航空発祥記念館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11208cc3290030092/photo/

空港を模した館内には、公式飛行に成功した初めての国産軍用機である会式一号機(レプリカ)をはじめ、実際に使用されていた航空機やヘリコプターが展示されている。その他、クレイアニメーションを上映する大型映像館や航空発祥の地・所沢の歴史を展示する所沢メモリアルギャラリーなどがある。

\口コミ ピックアップ/

飛行機が展示してあるので男の子におすすめです。

航空公園の中に、遊具が集まった公園があるので我が家の娘はそこでがっつり遊んでいます。

砂場もあるので、小さいお子さんは砂場遊びセットがあるといいかも♪

(行った時期:2015年10月)

航空記念館なので、当然ですが、飛行機が展示されてます。

公園というか、広い敷地があるので、見学した後外で遊べるので一日楽しめると思います。

(行った時期:2011年10月) 所沢航空発祥記念館

住所/埼玉県所沢市並木1丁目13番地(県営所沢航空記念公園内)

「所沢航空発祥記念館」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

混雑回避!宇都宮・茂木・栃木市エリアで見たい!穴場の紅葉スポット【栃木】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP