体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

モチベーションをがつんとUPさせたい人たちへ。NFL名選手、名コーチかく語りき

モチベーションをがつんとUPさせたい人たちへ。NFL名選手、名コーチかく語りき

今日、他の連中が「したくない」ことを私はする。だから明日、彼らが「できない」ことを達成できるんだ。

例えばこの言葉、ビジネス書や自己啓発本の見出しに登場したとしても、なんの違和感もない。さらにこちらも。

つねに、人間は失敗するもの。だが、それを人のせいにするまで、あなたは「失敗作」ではない。

どうだろう?いづれもアメリカで人気No.1を誇るスポーツ、アメリカンフットボールの伝説的プレイヤーや名将たちの言葉と聞くと、意外に思うだろうか。プロリーグの最高峰NFLに集まる選手たちは、フィジカルエリートなだけではない。インテリジェンスもメンタルも、じつは超一流。

往年の名プレイヤーたちが語った「戦う心構え」をこうして文章に興してみると、人生のさまざまなシーンで勇気をもらえるメッセージに聞こえてくる。

伝説のプレイヤー、名将らの
モチベーションを高める言葉

モチベーションをがつんとUPさせたい人たちへ。NFL名選手、名コーチかく語りき

01.
勝利がすべてではない。
大切なのは、勝つために努力することのほう

02.
諦めることを受け入れれば、
それは習慣になってしまう。

03.
不可能だなんて考えなければ、
我々はより多くのことを達成できる。

04.
結局、練習に代わるものなど、何もないんだよ。

05.
ノックダウンされることよりも重要なのは、
そこから立ち上がれるかどうか。

ヴィンセント・ロンバルディ
グリーンベイ・パッカーズでヘッドコーチとして活躍。第1回、2回スーパーボウル制覇。ロンバルディ人気は、1968年リチャード・ニクソンの大統領選において、副大統領にしたいとまで言わせたほど。

06.
昨日したことが偉大に思えるなら、
あなたは今日、何も成し遂げていないということ。

07.
才能は、あなたができることを決める。
モチベーションは、あなたの意欲を決める。
そして心構えが、あなたのパフォーマンスを決めるんだ

08.
人生の10%は、あなたに生じる何かに左右される。
だが90%は、あなたがいかに対応するかで決まる。

09.
ボールの跳ね方に文句を言う男は、
多分それを落とした男だけさ。

ルー・ホルツ
米大学アメリカンフットボール界のレジェンドと呼ばれる名コーチ。引退後は実業界、大学などで多数の講演を行っている。 

10.
勝利することなんて、たった半分のこと、
楽しむことが、もう半分でなくっちゃね。

11.
コーチの仕事は、知識量で決まるのではない。
どれほどのことを選手に行わせるかで決まるんだ。

1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。