ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

モチベーションをがつんとUPさせたい人たちへ。NFL名選手、名コーチかく語りき

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今日、他の連中が「したくない」ことを私はする。だから明日、彼らが「できない」ことを達成できるんだ。

例えばこの言葉、ビジネス書や自己啓発本の見出しに登場したとしても、なんの違和感もない。さらにこちらも。

つねに、人間は失敗するもの。だが、それを人のせいにするまで、あなたは「失敗作」ではない。

どうだろう?いづれもアメリカで人気No.1を誇るスポーツ、アメリカンフットボールの伝説的プレイヤーや名将たちの言葉と聞くと、意外に思うだろうか。プロリーグの最高峰NFLに集まる選手たちは、フィジカルエリートなだけではない。インテリジェンスもメンタルも、じつは超一流。

往年の名プレイヤーたちが語った「戦う心構え」をこうして文章に興してみると、人生のさまざまなシーンで勇気をもらえるメッセージに聞こえてくる。

伝説のプレイヤー、名将らの
モチベーションを高める言葉


01.
勝利がすべてではない。
大切なのは、勝つために努力することのほう

02.
諦めることを受け入れれば、
それは習慣になってしまう。

03.
不可能だなんて考えなければ、
我々はより多くのことを達成できる。

04.
結局、練習に代わるものなど、何もないんだよ。

05.
ノックダウンされることよりも重要なのは、
そこから立ち上がれるかどうか。

ヴィンセント・ロンバルディ
グリーンベイ・パッカーズでヘッドコーチとして活躍。第1回、2回スーパーボウル制覇。ロンバルディ人気は、1968年リチャード・ニクソンの大統領選において、副大統領にしたいとまで言わせたほど。

06.
昨日したことが偉大に思えるなら、
あなたは今日、何も成し遂げていないということ。

07.
才能は、あなたができることを決める。
モチベーションは、あなたの意欲を決める。
そして心構えが、あなたのパフォーマンスを決めるんだ

08.
人生の10%は、あなたに生じる何かに左右される。
だが90%は、あなたがいかに対応するかで決まる。

09.
ボールの跳ね方に文句を言う男は、
多分それを落とした男だけさ。

ルー・ホルツ
米大学アメリカンフットボール界のレジェンドと呼ばれる名コーチ。引退後は実業界、大学などで多数の講演を行っている。 

10.
勝利することなんて、たった半分のこと、
楽しむことが、もう半分でなくっちゃね。

11.
コーチの仕事は、知識量で決まるのではない。
どれほどのことを選手に行わせるかで決まるんだ。

12.
つねに、人間は失敗するもの。
だが、それを人のせいにするまで、
あなたは「失敗作」ではない。

パム・フィリップス
ヒューストン・オイラーズ、テネシー・タイタンズなどを率いた名将。

13.
勝利を手に入れるには、毎日欠かさずに
普通のことを誰よりも上手にこなすこと。

14.
ゲームで勝利を収めるには、
まずは、それに負けてはならない。

15.
フットボールで最も興味深いことは
少なくとも私にとっては、準備する段階だ。

チャック・ノル
前人未到、4度のスーパーボウル制覇を果たした。37歳でヘッドコーチに就任。

16.
何かが「得意」なら、あなたはそれを人に教える。
しかし、何かに「卓越」しているならば、
人々があなたにそれを伝えてくれるもの。

17.
明日を約束された人間なんて
一人もいないってことを忘れちゃいけない。

ウォルター・ペイトン
シカゴ・ベアーズで13シーズンに渡り活躍。プロボウル出場9回。NFL歴代リーディングラッシャーや歴代最多タッチダウンなど、数々の記録を樹立。

18.
勝者とは、諦めたくなったとき
決してそうしなかった人物のこと。

トム・ランドリー
1960年からダラス・カウボーイズを率い、黄金時代を築いた名将。「勝者は努力し続ける」をモットーに守備に革命をもたらした。

19.
重要なのは、戦う犬の大きさではなく
犬の闘争心の大きさだ。

アーチー・グリフィン
選手時代の1974年、75年と全米大学最優秀選手賞「ハインズマントロフィー」を連続受賞した、偉大なランニングバック。

20.
今日、他の連中が「したくない」ことを私はする。
だから明日、他の連中が「できない」ことを達成できるんだ。

ジェリー・ライス
2010年「最も偉大な100人のNFLプレイヤー」で第1位に選出され、史上最高のワイドレシーバーと言われる選手。

21.
あなたが他の何かを行っていない限り、
その練習は本当の意味での「練習」とは言えない。

ドン・シュラ
1970年から95年までマイアミ・ドルフィンズを指揮した名将。その間わずか2シーズンしか負け越しをしなかった。

22.
徹底的にやり抜く気持ちがないのなら、
どうしてそれに挑戦できるというのか?

ジョー・ネイマス
端正な顔立ちと、サイドラインでも毛皮のコートを羽織る派手な素行から“ブロードウェイ・ジョー”の愛称で親しまれた名クォーターバック。

23.
勝利は誰かの目の前にあるものじゃないよ。
それは、いつだってあなたの先にあるものさ。

ロジャー・ストーバック
1969年から79年にかけてダラス・カウボーイズでクォーターバックとして活躍。3度のスーパーボウル優勝に導いた。

24.
ボクが試合中にキャッチする1本のパスは、
練習中に1000回キャッチしたものだよ。

ドン・ハトソン
大学時代から全米屈指のワイドレシーバーとして活躍し、1935年グリーンベイ・パッカーズに入団。フットボール殿堂入りを果たし、今も背番号「14」は永久欠番。

25.
名声を築くのに20年はかかるけど、
それはたったの5分で崩壊するからね。

ペイトン・マニング
歴代最多539の通算タッチダウンパス記録やリーグMVPを5度受賞(歴代最多)するなど、史上最高のクォーターバックの呼び声高い名選手。昨シーズンで現役を退いた。

これらはすべて“モチベーションを高める”をキーワードに、スポーツビジネスアナリスト、コラムニストとして活躍する女性Mandy Antoniacciさんによるセレクト。

英雄たちはプレイだけで魅せるのではなく、ユニフォームを脱いだ後の発言が、チームそしてホームタウンを鼓舞していくんだとか。試合後のコメントまで気にしながら、開幕したばかりの2016年シーズンを観戦するというのも悪くない。Licensed material used with permission by Mandy Antoniacci

関連記事リンク(外部サイト)

【感動】契約金40億のアメフト選手が「農家」に転職した意外なワケ・・・
若きNFLプレーヤーが、日産の中古車を選んだ理由
極限まで「残された肉体」を追い込む、障害者のためのトレーニングジム

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP