ラムとダックの炭火焼専門店 おすすめベスト3

access_time create folderエンタメ

ラムとダックの炭火焼専門店 おすすめベスト3
J-WAVE月曜−木曜朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「7-ELEVEN GOURMET-3」。9月28日(水)のオンエアでピックアップしたは、神楽坂に誕生したラムとダック(=カモ)の炭火焼き専門店「ラムダック東京」。

「ラムダック東京」は、肉好きの人たちの間で人気のブッチャーズグループが、初めて神田エリア外に出店したお店です。ブッチャーズリーダーの渡辺徹さんにコンセプトを伺ったところ、「塊の肉を炭火で焼いて、ワインで流し込んでもらう」とのこと!

ラムといえばジンギスカンのイメージが強く、カモは鴨鍋や鴨南蛮を思い浮かべる方も多いと思いますが、もっといろいろな食べ方を知ってほしいということで、ラム肉とカモ肉の専門店としてオープンしたそうです。

そんな「ラムダック東京」おすすめの料理ベスト3をご紹介!

■ラム肉の自家製ソーセージとレンズ豆

「うちの前菜で、これを食べたお客さんは必ず唸ります! ラム肉を腸詰めにするところから作ったソーセージと、レンズ豆、ナス、これが非常に相性が良いです」

ソーセージはとてもジューシーで、パリッと割った途端に溢れる肉汁には感動必至。あまりのおいしさにワインがどんどん進むこと間違いありません。

■「ソルトブッシュラム」の炭火焼き

オーストラリアで塩分を含んだハーブを食べて育った「ソルトブッシュラム」を炭火焼きにしていただきます。渡辺さんによると、ブルーチーズのような香り高さで、味わいは濃厚。実は渡辺さんは、若い頃にフランスのノルマンディー地方で生産された「プレサレ」というラム肉のおいしさに感動し、いつかこの肉を日本で……と思っていたそうです。しかし、日本への輸入が禁止されているため手に入れることは不可能。そんな中、出会ったのが「ソルトブッシュラム」で、味わいがとても似ているのだとか。

ラム好きの人もそうでない人も感動するほど香り高く、噛むごとに肉自体の旨みを感じられる一品。脂がくどくないので、お肉を食べているのにスッキリしているのも特徴です。

■浜田さんの合鴨・チャコールグリル

「埼玉の浜田さんが育てている合鴨を炭火焼きでいただきます。放し飼いでストレスなく育っているだけあって、野性的な味わいなのですが、ワイルドなだけでなく“上品”という特徴の味わいです」

海外のカモよりも、大きくまるまると太っているのも特徴の一つ。オーダーをもらってからお店でさばくので、ラム肉同様かたまりでドーンと登場します。あまり体験のできないラム肉と鴨肉の炭火焼です。肉好きの方はぜひ、チェックしてみてください!

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ラムとダックの炭火焼専門店 おすすめベスト3
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。