ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋には家族でおでかけ!愛知の「旬」をファミリーで満喫できるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ご当地グルメが人気の愛知県、おいしい名物いっぱいの旅先は自然とテンションあがるもの!

食欲の秋、観光しながらグルメも堪能できる愛知県は家族旅行にぴったり!

魅力的なスポット多数の愛知県に一家そろっておでかけしよう!

自然が魅せる美しい色合いが溢れるこの季節、秋旅行で家族の絆もばっちり深めちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

あつた蓬莱軒 神宮店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161849/photo/

\口コミ ピックアップ/

名古屋と言ったらひつまぶし。

ひつまぶしと言ったら蓬莱軒です。

いつ行っても込み合ってますが、やっぱり美味しいです。

近くの熱田神宮のお参りの帰りなどにどうぞ。

(行った時期:2015年10月)

名古屋名物ひつまぶしが食べれるお店ですが、とにかく連日大混雑しています。土日は台数も多い駐車場があっという間に埋まりますし、路上で駐車場待ちしている事も多いです。できれば、開店直ぐか、夕方に行くのをお勧めします。名古屋に来たら、食べる価値はありますよ!

(行った時期:2010年11月) あつた蓬莱軒 神宮店

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

「あつた蓬莱軒 神宮店」の詳細はこちら

東山動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101cc3310040310/photo/

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

元々よく通っていましたが、改装してから動物との距離が近くなり更に楽しめるようになりました。

敷地が広いので午前中は潰して全部回る感じになると思いますが、子どもは飽きることなく回っています。

小動物に触れられるエリアでは、うさぎを抱っこしたりヤギに餌をあげたり出来るので、子どもがとても喜んでいました。

(行った時期:2015年10)

沢山な動物が見れて中学生以下無料、大人500円、これは有難いです。キリンの首の高さまでツリカゴを上げて、餌をあげている所を見せてれるのですが、ズゴク舌を絡ませて餌をとっていて面白いです。遊園地も園内にあり、乗り物券(1枚110円)2~3枚で乗れます。

(行った時期:2014年10月) 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

「東山動植物園」の詳細はこちら

えびせんべいの里

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23446ga3550084771/photo/

えびせんべいを直売し、見学工場もできる。隣接したところにハーツガーデンがあり、季節の花々が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

南知多の有名観光地。休日は家族連れに人気のスポットで、沢山の人が訪れる場所になっています。

試食の種類が豊富でせんべいの上に絵を書いたりする体験もあります。

(行った時期:2015年10月9日)

お腹が膨れます(笑)

ここではいろんなおせんべいの試食があるので、どんな味か試してから購入できるので失敗せず買い物ができます。ただ調子に乗って試食ばかりしているとお腹にたまってしまうので気をつけてください(笑)

(行った時期:2015年10月) えびせんべいの里

住所/愛知県知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1

「えびせんべいの里」の詳細はこちら

名古屋港水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

イワシの群れやイルカショーに子供がとても喜びました。

夜のショーもいったことがありますが、またライトアップされていつもと違う感覚で見れておすすめです。

(行った時期:2015年10月)

ショーが盛りだくさん!!様々なショーがあって1日楽しめます!マイワシのトルネードショーは本当に美しいです。うみがめの餌やりやベルーガのトレーニングでは普段近くで見れない生き物を近くで見れておすすめです。建物の構造が複雑なので迷子に注意です。

(行った時期:2015年10月) 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

香嵐渓

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23541ab2040006220/photo/

4千本の楓がある渓谷で、桜・紅葉の季節は行楽客でいっぱいになり、夏は川遊びもできる。夏には鮎釣りやヤナ場としても知られる。11月1~30日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

\口コミ ピックアップ/

季節を楽しめる。1度目は紅葉の時期に来ましたが、川沿いにある木々が黄色や赤に色づきとても綺麗でした。2度目は夏に川遊びをしに子供と来ました。皮は中の方に行くと流れも速く深いところもありますが、場所を選べば小さい子供でも十分遊べました。

(行った時期:2015年7月)

紅葉の時期の土日はものすごく混むので、平日夜行きました。昼間の紅葉もいいですが、夜のライトアップもすごく綺麗でした。もみじの天ぷらが気になって買ってみましたが甘さ控えめなかりんとうみたいな感じで美味しかったです。

(行った時期:2014年10月) 香嵐渓

住所/愛知県豊田市足助町

「香嵐渓」の詳細はこちら

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23201cc3310040456/photo/

のんほいパークの名で知られている、豊橋のアミューズメントパーク。週末は近郊各都市から多くの人が訪れる。

\口コミ ピックアップ/

ここの動物園は、動物、植物、博物館と大きく3つに分かれており1日中遊べる場所。その代わり、とっても広いので歩きやすい服装で行かれることをおすすめします。

(行った時期:2016年5月)

大きな遊園地とか動物園とか結構広くてたくさんみて回って楽しめるけど、以外と歩きすぎて疲れますよね。

小さな子供連れてるとなおさら。

でも、のんほいパークはいい意味でこじんまりしていてちょうどいいんです!

でも退屈せずにのんびり休憩しながら楽しめるのが最高なんです!

(行った時期:2013年5月) 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

住所/愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238

「豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)」の詳細はこちら

熱田神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ag2130010417/photo/

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/

秋晴れの午後、はじめて熱田神宮へ。

足を踏み入れた途端に感じるのは、清々しい空気でした。

明らかに違う空気が漂っているのがわかるのです。それだけで圧倒されるような。

地元の方たちの散歩コースにもなっているようで、厳かさの中にもフレンドリーさがあり、とても安心できました。

(行った時期:2015年10月10日)

気持ちが表れます。愛知県では有名な神社です。

七五三で行った時は沢山の人でビックリしました。

祈祷にどれだけの時間がかかるのか不安でしたが沢山の人が入る大広間での祈祷で、少し待つだけで入る事ができ子供もグズらず無事に終えることが出来ました。

(行った時期:2015年11月) 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

「熱田神宮」の詳細はこちら

鞍ケ池公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23211ah3330041448/photo/

全体概要/広大な山林を生かした自然公園。湖畔遊歩道をはじめ、動物園、植物園、ボート、動物ふれあい広場などファミリーパークとして整備されている。施設概要/東海環状自動車道の鞍ケ池PAのハイウェイオアシス。

\口コミ ピックアップ/

とても広い公園でした。

芝生広場で持参したお弁当を食べました。小さい動物園、昔の電車が展示してあり子供たちは楽しんでいました。

室内にアスレチック的な、小さい子向けの遊具がありました。広すぎて、一回で周りきれなかったので、また行きたいと思います。

(行った時期:2015年10月4日)

お気に入りの公園。広々としていて、一日たっぷり遊べる公園です。

大型遊具、動物園、屋内遊具など、とても充実しています。

ほとんどが無料で利用できるのも、嬉しいです。

(行った時期:2014年10月) 鞍ケ池公園

住所/愛知県豊田市矢並町法沢714-5

「鞍ケ池公園」の詳細はこちら

国宝犬山城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215af2120008924/photo/

木曽川の南岸にそそりたつ犬山城は、今から470年ほど前、織田氏によって築かれました。別名「白帝城」といわれており、日本最古の天守閣は国宝に指定されています。◎成瀬正成(1567-1625)三河出身。幼少時より徳川家康に仕え、尾州藩創業時に尽力、その功として藩の両家年寄となり、尾北の犬山に居城、三万石を領した。家臣でありながら城持。

\口コミ ピックアップ/

戦国時代にタイムスリップ。建築当時の建物が今も残り、階段が急なので登るのは大変ですが、そこを含めても歴史を感じる城です。天守閣からの眺めは岐阜城なども見え正に秀吉になった気分です。

(行った時期:2013年10月10日)

流石は国宝のお城。天守閣までの階段はとても急で、古いお城だと実感しました。天守閣のまわり一周できますが、斜めになっていて落ちそうでとてもスリルがあるのがまたよかったです。

(行った時期:2015年10月) 国宝犬山城

住所/愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2

「国宝犬山城」の詳細はこちら

トヨタ産業技術記念館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23104cc3290031282/photo/

繊維機械技術と自動車技術の変遷を実物機械等150台他3,000点を展示紹介。図書室、レストラン、ミュージアムショップもある。

\口コミ ピックアップ/

子連れにオススメ。昔の車から現代まで様々な車が展示されていました。

子どもは沢山の車に興奮していました。子どもだけではなく、車好きな大人にも最高です。

(行った時期:2012年10月)

家族で楽しめます。愛知が誇るトヨタの歴史や、車の展示など、大人も見て楽しいし、車好きな子供も喜んでいました。じっくり見て回ると、半日以上楽しめますよ。

(行った時期:2013年10月) トヨタ産業技術記念館

住所/愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35

「トヨタ産業技術記念館」の詳細はこちら

日間賀島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23445cb3530118656/photo/

名古屋からいちばん近い島、日間賀島。知多半島の先端、師崎から高速船でわずか10分です。ほのぼのとした島の時間がそこにはあります。ゆっくりと時の流れに身をまかせ、ぼぉーっと過ごせます。

\口コミ ピックアップ/

今年は良く行きました。日間賀島、篠島に合計今年は4回行きました。1泊2日です。10000円割引のふるさとクーポン利用で行きました。新鮮な海鮮は最高に美味しいです。

(行った時期:2015年10月)

日間賀島に1泊2日で海鮮料理を食べに行きました。島の手前のまるはさんは良く行きますが島はたまーにしか来ません。今回ふるさと割引クーポンで安かったので家族できました。海鮮料理美味しかったです。朝ごはんもよかった。

(行った時期:2015年10月) 日間賀島

住所/愛知県知多郡南知多町日間賀島

「日間賀島」の詳細はこちら

リニア・鉄道館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179764/photo/

それぞれの「夢と思い出が詰まった場所」リニア・鉄道館。現在の東海道新幹線を中心に、在来線から次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。 鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供します。 模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる空間とします。

\口コミ ピックアップ/

電車好きにはたまりません。歴代の新幹線、特急が所せましと展示され電車好きの方にはたまらない場所です。最近、京都の鉄道博物館が開業し賑わっておりますが、展示の規模ではこちらもまけていません。抽選ですが電車運転のシュミレーションも体験できます。

(行った時期:2015年10月)

子どもから大人まで楽しめます。歴代の新幹線やJR車両が展示されていて、圧巻です。特に入ってすぐ展示されている0系からN700系までの歴代の新幹線が並んでいるのはテンションが上がります。車両によっては運転席に入れるサービスや写真を撮ってくれるサービスもあります。フードコートの新幹線のお子様ランチが人気で、お昼時は行列ができます。ちなみに駅からリニア鉄道館の間にコンビニがありますので、時短のためにはお弁当持参がいいかも。

(行った時期:2015年10月5日) リニア・鉄道館

住所/愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2

「リニア・鉄道館」の詳細はこちら

名古屋城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106af2120008906/photo/

徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。

◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。

\口コミ ピックアップ/

撮影スポット。城内で、金のシャチホコと写真が撮れます。

最上階からの眺めも良かったです。

最上階には、記念スタンプもありました。

(行った時期:2015年10月)

こどもに本丸御殿の重要文化財障壁画「竹林豹虎図」と天守閣7階展望室から楽しめる名古屋市の景色を見せました。

(行った時期:2015年10月) 名古屋城

住所/愛知県名古屋市中区本丸1-1

「名古屋城」の詳細はこちら

日本モンキーセンター

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215cc3310040455/photo/

世界のサル70種900頭。

\口コミ ピックアップ/

普通の動物園とは違う。動物園でいろいろな動物がいる中でサルを見ることはありますが、ここではモンキーセンターというだけあってたくさんの種類のサル達が見れます。いい意味で異様な雰囲気がありきっと初めは驚くと思います。

(行った時期:2012年5月)

猿だけの動物園!犬山市郊外、日本モンキーパーク内にある猿だけの動物園。これだけの霊長類の展示が見られるのは国内ではここだけ!

(行った時期:2015年10月) 日本モンキーセンター

住所/愛知県犬山市官林26

「日本モンキーセンター」の詳細はこちら

リトルワールド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215cc3290032309/photo/

地球のさまざまな環境のもとに住む諸民族の生活や文化を総合的に紹介する。博物館としての諸機能を備えた本館と、広大な野外展示場とからなる。 本館は世界70カ国から収集した生活用具・祭具・仮面など約6000点を5つのテーマに分け、テレビ画像、音響を使ってわかりやすく紹介している。 屋外展示場はアイヌの家、石垣島の民家など日本各地のものをはじめ、インドネシア、ネパール、フランス・アルザスなど世界各地の建物が現地そのままに復元されている。 園内各所においては、手軽なかたちで「見る」「食べる」「遊ぶ」「体験する」ことができるよう様々なイベントがおこなわれている。

\口コミ ピックアップ/

リトルワールドとモンキーセンターと明治村と名古屋港水族館は愛知県に来たら必ず行って欲しい観光施設です。

あと、歴史に興味無い方にも徳川美術館と岡崎城の史料館はぜひ、観て欲しいです。

リトルワールドですが、現地のベタな観光施設でも観たり着たりする機会の少なそうな民族装束や文化を観たりして楽しめます。

リトルワールドというアトラクションというかテーマパークを楽しみに行くと、一日中でもたのしめますが、モンキーセンターと合わせて行くのがオーソドックスです。

電車の方が行きやすいかも。

(行った時期:2011年10月21日)

世界中の建物を再現したテーマパークです。

様々な国のグルメや民族衣装が体験でき、一日中楽しめます。

広い敷地なので隅々回るにはなかなか大変ですが、園内バスが走っているので小さい子供連れでも大丈夫です!

秋は紅葉も綺麗なので特にオススメです。

(行った時期:2014年10月) リトルワールド

住所/愛知県犬山市今井成沢90-48

「リトルワールド」の詳細はこちら

名古屋市農業センター

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23107cb3520079772/photo/

農業公園。乳牛・ヒツジ・ヤギの放牧場。名古屋コーチン等鳥の展示とふ化展示鶏舎。しだれ梅の名所。開花情報など twitter・facebookでもご案内中公式アカウント

https://twitter.com/noucenter

https://www.facebook.com/noucenter

\口コミ ピックアップ/

無料で楽しめるスポットです。牛、ニワトリ、羊?ヤギを近くで観れるので、子供が嬉しそうでした。気候の良い季節にはお弁当持って出かけたいです。

(行った時期:2015年10月)

農業センター内で販売しているジェラートはとても美味しいです。味の種類も豊富でどれにしようか迷ってしまいます。また、芝生もあるため、家族連れで来て、お弁当をそこで食べ、デザートにジェラートなんてのも良いと思います。

(行った時期:2015年10月) 名古屋市農業センター

住所/愛知県名古屋市天白区天白町大字平針字黒石2872-3

「名古屋市農業センター」の詳細はこちら

交通児童遊園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23210cc3540060352/photo/

子どもたちが、健全な遊びを通じて健康を増進し、豊かな人間性を育てるとともに、楽しみながら交通マナーを習得するための施設です。

\口コミ ピックアップ/

安い!自分が小さい時にもよく遊びに連れて行ってもらってましたが、その頃から価格はずっと変わらず1回50円!安いのでたくさん乗れちゃいます。土日は混むので早めに行った方がいいです。

(行った時期:2015年11月)

小さい子供には最適。ゴーカート、バイキング、メリーゴーランドなど、乗り物の規模は小さいですが、ひとつ50円で乗れるのは魅力。小学校低学年までの子ならば、楽しんでくれると思います。親も経済的で満足です。そこそこ人気があり、待ち時間は多少覚悟しなければいけませんが、テーマパークに比べれば・・・。飽きるまで何度か連れていくことになりそうです。

(行った時期:2015年10月12日) 交通児童遊園

住所/愛知県刈谷市神田町3丁目47番地1

「交通児童遊園」の詳細はこちら

安城産業文化公園デンパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23212cc3310040097/photo/

デンマークの町並みを再現したテーマパーク。園内では、季節ごと四季折々の花と緑が楽しめる。ソーセージなどの手作り体験や地ビールも楽しむことも出来る。園内で食べられるソーセージやジェラートは大人気です♪

\口コミ ピックアップ/

花や緑が溢れる綺麗なところ。昼間は花や緑に癒されます。

ただ歩くだけでも楽しいし、小さい公園のようなところもあります。

ソーセージやジェラートが食べられたり一日楽しめました。

ホタルの時期には夜にホタルを見に行きました!

(行った時期:2015年10月)

ミドリと花に囲まれて。とても広大で素晴らしい風景が楽しめます。たくさんの花や緑が楽しめて家族のレジャースポットです。おいしい食事もできたりイベントなどもしているので一日時間が過ごせます。

(行った時期:2015年10月) 安城産業文化公園デンパーク

住所/愛知県安城市赤松町梶1番地

「安城産業文化公園デンパーク」の詳細はこちら

岩屋堂公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23204ah3330043276/photo/

名僧行基の伝説に由来する岩屋山薬師堂から名付けられた天然の大きな岩のほこら「岩屋堂」。奇岩や滝などダイナミックな自然と、水と緑の潤い溢れる鳥原川の渓谷美が最大の魅力です。春は川沿いの桜並木、初夏のホタル、夏の水遊び、そして秋には一面に広がる紅葉の景色。自然の素晴らしさを五感で感じて下さい。

\口コミ ピックアップ/

東海自然歩道、紅葉で有名ですが蛍でも有名で年に1度観賞会がありテレビにも取り上げられます。有名な鰻屋さんに食べに行くついでに立ち寄るスポットです。紅葉の時期の土日は駐車場にも行列が出来ます。

(行った時期:2014年10月)

シーズン外に子供を連れて散歩に行きました。

少し涼しくなった頃に行ったので、駐車場にも車が2.3台。

お店も空いておらず、とても静かでしたが、木々に囲まれ森林浴に最適でした。

シーズンオフだと、ここだけではもの足りない感があるので、近くの道の駅等と一緒に散歩しに行くと良いと思います。

(行った時期:2014年10月) 岩屋堂公園

住所/愛知県瀬戸市岩屋町地内

「岩屋堂公園」の詳細はこちら

豊川稲荷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23207ag2130010411/photo/

日本三大稲荷の一つ。商売人をはじめ一般にも人気がある。立派な建物が並び,指定名勝の庭も有名。

\口コミ ピックアップ/

商店街駐車場(有料)を利用し,昼食にお稲荷さんを食べてから参拝しました.2時間弱の滞在,敷地が広大なので余裕を持って参拝した方が良い.見応えがあるので,全て見て回ることをお薦めします.

(行った時期:2015年10月)

学問の神様。姪っこの受験の合格祈願で行きました。ここは学問の神様で有名らしく、他にも祈願に来たんだな~という形跡が沢山見られました。受かった!という報告もありましたよ。

(行った時期:2015年10月) 豊川稲荷

住所/愛知県豊川市豊川町1

「豊川稲荷」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP