ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

晴れの国・岡山県でゲームを買取してもらえるお店を一挙紹介

  • ガジェット通信を≫

マスカットや桃などのフルーツが美味しいイメージの岡山県。倉敷はカメラ女子にも人気の観光地ですが、他の観光はあまりパッとしたイメージがありません。そんな岡山県でゲームを買取してもらうとしたら、どこのお店に持っていけば良いのでしょう? 今やゲーム買取は大手チェーンなら全国対応の宅配買取を実施していますから、そういった買取チェーンはお馴染みですよね。そこで、岡山の地域に根付いた「岡山の買取店」をピックアップしてみました。

岡山県はこんなところ

兵庫県と広島県を結ぶ山陽道の中心に位置する岡山県は、北側は中国山地・南側は瀬戸内海を臨み、穏やかで温暖な気候が特徴です。

総世帯数は全国18位、岡山市と倉敷市だけで120万人が居住し、岡山県全体のおよそ62%が集中しています。反面、中北部ではほとんどの市町村で過疎化・高齢化がすすみ、県内にある27市町村の内、20市町村が過疎地域に指定されています。

子育て世帯に人気

海と山に挟まれて晴れの日が多い温暖な岡山は、豊富な自然の中でのびのびと子育てがしたいというファミリーから注目を集めています。全国の「子育てしやすい街TOP50」では、14位に岡山市がランクインするなど大健闘しています。

まじめな人柄

県立図書館の個人貸出数の全国平均は385,837冊ですが、岡山県は1,440,900冊と堂々の全国1位です。

また、防犯ボランディア団体の構成員の数は、全国平均218.5人ですが岡山県では2倍以上の568.8人と、こちらも全国TOP。人口1000人当たりの献血者数も全国2位、ゴミのリサイクル率全国3位と、まじめな人柄をうかがわせる結果が出ています。

岡山のおすすめゲーム買取のお店

お宝ストア

岡山市内(北区・南区・東区・西区)対応で出張買取サービスを実施しているので、売りたいものが大量にある場合や大型家電の買取に便利。取り扱いジャンルが幅広いので、引っ越し前や遺品整理など、色々なものをまとめて査定依頼したい時におすすめです。

全国対応の宅配買取は、送料・梱包キット・キャンセル料もすべて無料。ただし、キャンセル時の返送料は自己負担となります。宅配買取限定で、対象商品10点以上の「まとめ買取アップキャンペーン」を実施、査定額がアップするので不要なものをまとめて売りたい時にお得です。

モノス

岡山市・倉敷市を中心に、岡山県内全域で出張買取・不用品回収を行う総合リサイクルショップ。倉庫の片付けや遺品整理などの相談・見積もりも無料です。事前に売りたいものの商品名・型式・年式・状態などリストアップしておくと、査定がスムーズです。

ゲームだけでなくラジコン・フィギュア・鉄道模型などのホビー商品の他、インテリア・自動車用品・ベビー用品など取り扱いジャンルも豊富。また、リサイクルした廃材や古材・スクラップ素材を使った家具製作や小物雑貨の製作もしています。

メガリサイクル王国

岡山県下最大級の総合リサイクルアウトレットショップです。取り扱い商品は、毎日の生活で身の回りにあるものほとんどのジャンルで可能。特に、岡山県が発行する「ももっこカード」の協賛店なので、キッズ・ベビー用品は売るのも買うのもお得です。中古販売の品揃えも豊富なので、査定を待つ間の時間も、退屈することはありません。

買取は、店頭の買取専用窓口に持ち込むと、その場で現金払い。売りたい商品が大量にある時には出張査定も対応しています。

リサイクルショップ岡山買取本舗

パソコン・カメラ・家電・楽器・ゲームなど一般的なリサイクルショップで扱うものから、自動車・バイク・家具・建築重機・厨房機器などの大型商品まで取り扱い可能。出張買取エリアは、岡山市・倉敷市を中心に岡山県全域可能です。また、広島や姫路・高松にも支店があるので、地域によって近い店舗を選ぶことも可能です。

出張買取専門で、宅配買取や店頭買取には応じていません。買取商品1点から飲食店やオフィスまるごと買取まで対応しているので、売りたい品物の量や距離によって遠方への出張買取も相談可能です。

フタバ図書MEGA岡山青江店

岡山市最大級の大型複合書店は、本・CD・DVD・ゲーム・トレカなど、岡山市内最大級の品揃え。古本や中古ゲームの取り扱いも多く、読み終わった本、遊び終わったゲームソフトなど大量に持ち込んだ時も、査定を待つ間は店内に併設しているタリーズコーヒーでのんびり。タリーズでは「ブック&カフェ」を実施しているので、購入前の本をコーヒーを楽しみながら、ゆっくり選ぶことができます。

買取は22:00までですが、査定が22:00を過ぎる場合は受け渡しは後日になります。

eライフブックス

古本をメインに扱う買取店ですが、CD・DVD・ゲーム・ポスター・レコードなどの買取にも対応、プラモデル・フォギュアも取り扱いOKです。岡山県古書籍商協会加盟店で、一般的な古本買取チェーンで断れた明治・大正・戦前の古い本や学術書も、適正に査定を行います。

買取方法は、全国対応の「宅配買取」と岡山県内は「出張買取」も可能。電話1本で最短即日の訪問も可能で、その場で査定・支払いが完了します。万が一、値段が付かなかった商品は無料引き取りサービスがあるので、不要なゲームや古本を処分してお部屋をすっきりさせたい時におすすめです。

万歩エンタメ館

岡山県に7店舗を展開する古書買取のお店です。本店を始め、古書や歴史的資料や学術書を得意としていますが、コミックやゲームに関しては、2014年にオープンしたエンタメ館がおすすめです。コミックやゲーム攻略本、ライトノベルなどが充実し、フィギュアやミニカーなどのホビーアイテムも豊富に扱っています。他店と比較すると、ゲームを持ち込みやすい明るい雰囲気です。

ゲームの買取は全店で取り扱いがありますが、各店ごとに実施しているキャンペーンが異なるので、査定に持ち込む前にウェブサイトを確認することをおすすめします。

まとめ

岡山県では、岡山市と倉敷市に人口が集中しているため、出張買取対応のリサイクルショップが多く、ゲームを専門に取り扱う業者が少ない傾向があります。最初に紹介したように、読書好きな県民性からか、古書買取と同時にゲームを扱うなど、ゲームの査定能力に不安を感じるようであれば、全国対応の買取チェーン店を利用しましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP