ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

全国道の駅No.1グルメ決定戦!初代王者は…?道-1グランプリレポート!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは、関西・中国・四国じゃらん編集部の川崎です。

2016年9月24日-25日に京都府『道の駅 丹後王国「食のみやこ」』にて開催された、道の駅グルメの祭典「道-1グランプリ」。

全国に1093(※)ある道の駅から選ばれたグランプリは?その他じゃらんが注目するグルメは?

数々の個性派グルメをご紹介します!お気に入りが見つかったら、ぜひそのグルメ目がけておでかけしよう♪

※2016年5月時点

【じゃらん賞】道の駅 発酵の里こうざき「豚の味噌麹焼き丼」(千葉県神崎町)

地元産の甘くジューシーなSPF豚は、麹の力と相まって驚くほどの柔らかさと深い味わい。酒造りの盛んな神崎町ならではのこだわり溢れる丼です。千葉の名産ピーナッツや地元産オクラ・モロヘイヤなどの副菜も美味♪ 道の駅 発酵の里こうざき

TEL/0478-70-1711

住所/千葉県香取郡神崎町松崎855

「道の駅 発酵の里こうざき」の詳細はこちら

関西・中国・四国じゃらん編集部注目グルメはこちら!

道の駅 奥伊勢おおだい「おいしかバーガー」(三重県大台町)

地元大台茶の粉末を練り込んだふわふわバンズに大台町産の鹿肉と豚肉のパテを挟み込んだ、ヘルシーながらも食べ応えバツグンなバーガー。わさび醤油漬け入りのマヨネーズがいいアクセントに。 道の駅 奥伊勢おおだい

TEL/0598-84-1010

住所/三重県多気郡大台町佐原663-1

「道の駅 奥伊勢おおだい」の詳細はこちら

道の駅 シルクのまち かや「トマトカレー」(京都府与謝野町)

水を一切使用せず、与謝野町産の甘~いトマトの水分のみでカレーにしています。トマトの濃厚な甘みと酸味の中に隠れる、パンチの利いたスパイスが食欲をそそる! 道の駅 シルクのまち かや

TEL/0772-43-0390

住所/京都府与謝郡与謝野町字滝98

「道の駅 シルクのまち かや」の詳細はこちら

道の駅 クロスロードみつぎ「尾道青パパイヤフリッター」(広島県尾道市)

数年前より「尾道パパイヤ」として青パパイヤの生産を開始。タンパク質や脂肪を分解する“パパイン酵素”を含むヘルシーな素材をフリッターに。揚げた青パパイヤはほっくりとした食感! 道の駅 クロスロードみつぎ

TEL/0848-76-3115

住所/広島県尾道市御調町大田33

「道の駅 クロスロードみつぎ」の詳細はこちら

気になるグランプリは次のページをチェック!

【第3位】道の駅 うずしお「あわじ島オニオンビーフバーガー」(兵庫県南あわじ市)

「とっとりバーガーフェスタ2013ご当地バーガーグランプリ」にてグランプリを受賞。分厚くカットした甘い淡路島産玉ねぎのカツをはじめ、玉ねぎピクルスや玉ねぎトマトソースなどの5種の玉ねぎと淡路牛がベストマッチ! 道の駅 うずしお

TEL/0799-52-1157

住所/兵庫県南あわじ市福良丙947-22

「道の駅 うずしお」の詳細はこちら

【準グランプリ】道の駅 大月「苺氷り」(高知県大月町)

高知県大月町で丹精込めて育てられたいちごを使用。新鮮な丸ごといちごと水を一緒に固めた氷を削ってかき氷に。出来上がりはふわふわで、いちご本来のちょっぴり甘酸っぱい風味が生きています。練乳との相性も◎。 道の駅 大月

TEL/0880-73-1610

住所/高知県幡多郡大月町弘見2610

「道の駅 大月」の詳細はこちら

【グランプリ】道の駅 もてぎ「ゆず塩ら~めん」(栃木県茂木町)

栄えある初代グランプリに輝いた道の駅グルメは、栃木県の茂木産ゆずで作ったゆず塩とゆず果汁を使用したラーメン。もてぎ町産の野菜もどっさり入り、さっぱりヘルシーで女性に大人気。イベント当日は終日行列が途絶えませんでした! 道の駅 もてぎ

TEL/0285-63-5671

住所/栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1

「道の駅 もてぎ」の詳細はこちら

まとめ

実力派道の駅が勢ぞろいの中、見事初代グランプリを獲得したのは道の駅 もてぎ「ゆず塩ら~めん」でした。全国にはまだまだ知られていない絶品道の駅グルメがたくさん眠っているので、ドライブの途中で道の駅に立ち寄ってお気に入りのグルメを見つけてみてくださいね。

第2回の開催が今から待ち遠しい~!

道-1グランプリの詳細はこちら(第1回開催終了)


関連記事リンク(外部サイト)

深まる秋には家族でおでかけ!新潟の「旬」をファミリーで満喫できるおすすめスポット20選!
わざわざ行きたい!人気グルメが美味しい♪道の駅【関東・東北】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP