ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋には家族でおでかけ!富山の「旬」をファミリーで満喫できるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

立山黒部アルペンルート周りを巡るなら、色彩が美しいこの季節がオススメ!

壮大な自然の力強さや美しさは家族の一生の思い出に残るはず!

市街地や周辺にもたくさんの魅力的なスポット溢れる秋の富山は、家族旅行にぴったり!

自然が魅せる美しい色合いが溢れるこの季節、秋旅行で家族の絆もばっちり深めちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

黒部ダム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20212ab2032032218/photo/

日本一の高さを誇り、世界でも最大級のアーチ式ドーム越流型ダム。アルペンルートの架け橋でもあり、迫力ある観光放水は必見です。営業期間は4月10日~11月末まで。観光放水は6月26日~10月15日。

\口コミ ピックアップ/

壮大です。よく、テレビなどで凄いとか言われますが。 まさにその通り!!

私はテレビ等はあまり信じないたちですが、行ってみてビックリ

ものすごい迫力です。 行く価値アリアリです。

(行った時期:2014年9月)

圧巻!!!

これを人が手作業で作ったかと思うと本当に驚きです。一度、黒部の太陽という映画を見てから行くと歴史も分かりカナリ感動すると思います。

(行った時期:2010年10月) 黒部ダム

住所/富山県中新川郡立山町

「黒部ダム」の詳細はこちら

立山黒部アルペンルート

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000118009/photo/

\口コミ ピックアップ/

ケーブルカーに乗ったりロープウェイに乗ったりバスに乗ったりと、乗り物を乗り継いで進んで行くアルペンルートは景色と乗り物、両方を楽しめる観光地で、特に色々な乗り物に乗れることで子供はすごく楽しそうでした。

(行った時期:2015年9月)

10月に富山側から行きました。立山駅からケーブルカーに乗り次に高原バスに乗ります。最初は紅葉の景色でしたが次第に白銀の世界になり秋と冬の景色が一緒に見れてとても大満足な一日でした。高原バスは昔はバスガイドさんが乗っていたと聞きました。そしたらもっと素敵な旅になっただろうなと思いました。

(行った時期:2011年10月) 立山黒部アルペンルート

住所/富山県中新川郡立山町千寿ヶ原~長野県大町市扇沢

「立山黒部アルペンルート」の詳細はこちら

黒部峡谷鉄道

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000118001/photo/

宇奈月から欅平まで全長約20km。黒部峡谷を走り抜けるトロッコ電車。黒部万年雪や出六峰、人喰岩などの景勝地やダム湖など見所も多く、訪れる人々の目を楽しませている。普通客車は窓がないオープン型で、その自然美、スリルは想像を絶するほどだ。新緑や紅葉のシーズンは特に美しく、観光客でにぎわう。

\口コミ ピックアップ/

一生に一度は行くべき。トロッコに揺られながら、山の中を進むと素敵な景色が広がります!特に秋は、紅葉が素晴らしい。窓がないトロッコは涼しい風が入り、癒しの空間です。

(行った時期:2014年9月)

トロッコ電車。宇奈月から鐘釣まで片道約1時間の乗車時間です。もっと奥まで行けますが、見所はこのあたりまでと聞いて鐘釣で降りて引き返しました。紅葉にはまだ早い時期でしたが渓谷と緑がきれいでしたよ。

(行った時期:2015年9月) 黒部峡谷鉄道

住所/富山県下新川郡黒部市黒部峡谷口11番地

「黒部峡谷鉄道」の詳細はこちら

富山市ファミリーパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16201cc3540060231/photo/

動物が一部放し飼いになっている子供動物園や、きりんのえさやりができるきりん展望台、郷土動物館があり、またバーベキューを楽しむことも出来る。遊園地には大型遊具がある。そのほか、見晴し広場や遊歩道などもある。

\口コミ ピックアップ/

現在入場有料エリアは動物園ゾーン。

入場無料エリアは遊園地ゾーンです。

遊園地ゾーンは、低価格で幼児低学年向けの遊園地が楽しめることです。遊園地の乗り物に乗るのは、チケットを購入します。

展示に工夫がある動物園。有料の動物園は、展示に昔から工夫がしてあって、とても楽しめる動物園です。

動物園ゾーンは半分山のようなところにあつて、坂があります。

よく小さいお子さんでも坂道を楽しくあるいている姿をみかけます。

楽しめる動物園だとおもいます。

桜の季節には桜も池のほとりに綺麗にさいていました。

貸し出しのベビーカーが、あったようにおぼえています。

(行った時期:2016年4月)

動物と触れ合える!富士ファミリーパークは私が小さい時に何度も行きました!先日、初めて私の娘を連れて行きましたが、とても楽しんでいました。

(行った時期:2016年8月) 富山市ファミリーパーク

住所/富山県富山市古沢254

「富山市ファミリーパーク」の詳細はこちら

称名滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16323ab2040005544/photo/

称名滝は4段から成る大滝で、落差日本一(350m)を誇ります。その水量は多い時で毎秒100トンを超えるとも言われており、国指定名勝・天然記念物に指定されているほか、「日本の滝100選」にも選ばれています。雪解け水が流れ込む春や、大雨の後には、称名滝を上回る、落差500mの「ハンノキ滝」が現れます。二つの滝がV字になって流れ落ちる様は、まさに迫力満点です。

\口コミ ピックアップ/

創大な滝が印象的です。バス邸から約1キロぐらい歩くと、滝が見えてきました。水もとてもキレイでなんといってもその水量が半端ない量です。落差350mと日本一らしく、四段構成だそうです。雨のしずくかと思ったら、滝のしぶきがここまで。びっくりの瞬間がありました。この滝は見逃せない観光スポットです。

(行った時期:2015年9月19日)

感動のスケール。落差日本一というだけあってなかなか迫力がありました。駐車場から結構あるきますが、途中のみちもマイナスイオンいっぱいで気持ちよかったです。

(行った時期:2015年10月) 称名滝

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

「称名滝」の詳細はこちら

大観峰

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16323ad3350045708/photo/

正面に針ノ木岳・スバリ岳をはじめ、後立山連峰の山々がそびえ、迫力に満ちた山岳景観を一望にできる。

\口コミ ピックアップ/

眺望抜群!!立山黒部アルペンルートのトロリーバスとロープウェイの中間駅。断崖絶壁に駅があるため、駅の外には出られないが、黒部湖や立山連峰などの眺望は抜群です。

(行った時期:2013年9月)

10月に家族でいきました。室堂からトロリーバスにのって大観峰に行きました。展望台から見える景色が最高でした。大観峰限定発売のにごり酒を購入してきて、帰宅後のみました。美味しかったです。お土産におすすめです。

(行った時期:2015年10月) 大観峰

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

「大観峰」の詳細はこちら

室堂平

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16323ab2020129977/photo/

標高2,450mの室堂平は、観光・登山の拠点として多くの観光客で賑わいます。春には高さ20mに迫る雪の壁、夏には可憐な高山植物、秋には一足早い紅葉を楽しむことができます。散策スポットも豊富で、運が良ければ「雷鳥」に会えるかも。

\口コミ ピックアップ/

上着は必須。池の周りでぼーっとするのもいいし、温泉に入るのもいい。

目の前に山々が広がっているのを眺めているのもいい。

水も美味しかった。

興味がなければ1時間くらいで充分かな。

常設なのかは分からないけど、レストランの近くで売ってた

おやきが美味しかった。

(行った時期:2014年9月)

また行きたい景色がある。黒部ダムからの帰り道、少しだけ室堂平に寄りました。

とっても綺麗な景色と空気!そして何より美味しい水!もうちょっとペットボトル持って行けばよかったな(笑)

2時間ほどのお散歩で終わってしまったんだけど、今度はこの室堂平に近いところに宿を取って一泊ぐらいしたいなと思いました。

(行った時期:2012年10月) 室堂平

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

「室堂平」の詳細はこちら

みくりが池

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16323ab2030004470/photo/

室堂から歩いて10分のところにあり、北アルプスで最も美しい火山湖といわれる。周囲約630m、水深は約15m。青く澄み、伝説を秘めた湖面に3,000m級の山々の雄姿が映し出される眺めは絶景です。

\口コミ ピックアップ/

室堂一の見所。室堂バスターミナルから歩いてすぐで絶景に感動しました。池のまわりを一周する散策コースは変化にとんだ絶景の連続ですばらしかったです。

(行った時期:2015年10月)

湖面がきれい。室堂の駅から歩いて行くことができます。道が整備されているので気軽に行けます。きれいな湖面が印象に残ります。

(行った時期:2011年11月) みくりが池

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

「みくりが池」の詳細はこちら

みくりが池温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16323cd2110077337/photo/

立山黒部アルペンルートの中心地、日本最高所の温泉。

\口コミ ピックアップ/

夕焼けがとても綺麗。夕食前に食堂の前の広場で夕焼けをみました。目の前に広がる雲海の向こうに日が沈んでいき、とても心に残りました。食事は夕食朝食ともにおいしく、温泉も気持ち良かったです。

(行った時期:2014年10月10日)

星空眺め温泉最高。日本一標高の高い場所にある硫黄の香りの掛け流し温泉です。昼間の景色もいいですが、夜の星空眺めてゆっくりしたいですね。

(行った時期:2011年11月) みくりが池温泉

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林(室堂平)

「みくりが池温泉」の詳細はこちら

宇奈月温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16341cd2110077981/photo/

北アルプス黒部峡谷の入口にある、県下随一の温泉地、黒薙の源泉から引湯しており、湯量は豊富、大自然の美しさはもちろん味覚のすばらしさも魅力のひとつで、川魚や山菜、日本海の新鮮な海の幸も楽しむことができる。トロッコ電車などでの黒部峡谷探勝や、スキーなどの基地として利用されている。

\口コミ ピックアップ/

黒部川を眺めながら露天風呂でリラックス。宇奈月温泉駅に着くと旅館の送迎バスが迎えに来てくれました。お部屋も掃除がいきとどいて綺麗です。さっそく大浴場へ行くと二つ露天風呂がありました。露天風呂から目前に広がる黒部川と雄大な景色は、これは素晴らしい。渓流沿いの部屋からの眺めも最高でした。仲居さんはとても親切でゆっくりとくつろげました。

(行った時期:2015年9月18日)

黒部峡谷鉄道の宇奈月駅がある温泉地です。トロッコ電車は朝早い便のほうが空いているようなので、ここに泊まって朝早い便に乗車するのがおすすめ。

(行った時期:2015年9月) 宇奈月温泉

住所/富山県黒部市宇奈月温泉

「宇奈月温泉」の詳細はこちら

能登半島国定公園 雨晴海岸

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16202ab2050006550/photo/

義経伝説を伝える白砂青松の海水浴場。キャンプも可。渚百選の一つにも選定されている

\口コミ ピックアップ/

富山旅行に来たら、ここで日本海を眺めないと!行ってみると荒々しい日本海のイメージとは異なり、雄大で果てしない美しい海岸でした。澄んでいると海の向こうに山が見えるらしいのですが、残念ながらかすんでいました。でも、大満足。ゆったりできるのに、なぜか時間はあっという間に過ぎる空間です。

(行った時期:2014年9月)

海越しに見える立山連峰に感動しました。雨晴海岸からは、海越しに壁のようにそびえ立つ立山連峰を見る事が出来ます。

私が訪れたのは 10月上旬でしたので、空気も澄んでおり、見事な立山連峰をを見る事が出来、大変感動しました。

(行った時期:2010年10月) 能登半島国定公園 雨晴海岸

住所/富山県高岡市太田

「能登半島国定公園 雨晴海岸」の詳細はこちら

海王丸パーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16203ah3330043801/photo/

海王丸パークでは、海の貴婦人と呼ばれる海王丸をシンボルとして、現役当時の姿のままで、公開しています。また、海王丸に全部で29枚ある帆をすべて広げる総帆展帆が年10回行われています。海王丸を望むベイサイドは、さわやかな潮風と緑の芝生に囲まれたふれあいスポット。広いイベントスペースやバーベキューができる広場、ちょっぴりスリルのある遊具がある「ふれあい広場」などがあり、ファミリーやグループなどでに賑わっています。海洋講座・海洋教室も行われています。

\口コミ ピックアップ/

船が、たくさん見られるかも?晴天だと海の塩の香りや綺麗な景色を堪能できます!ときどき、カッコいい船がたくさん集まっているので、お子さまとの記念撮影や観察されたり船マニアになれるかも(*^^*)

(行った時期:2015年9月20日)

日本海が眺められます。広々とした公園なので、天気が良い日は子連れの家族が行って楽しめると思います。

潮風が気持ちいいです。

海に浮かぶ“海王丸”が美しいです。

(行った時期:2015年10月) 海王丸パーク

住所/富山県射水市海王町8

「海王丸パーク」の詳細はこちら

魚津水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16204cc3320040584/photo/

日本海側最大の規模を誇り500種、10,000尾の世界の魚を展示。大海洋水槽の海底トンネルは見もの。

\口コミ ピックアップ/

小さいけれど中身は濃いですな。家内・息子と私の3人で宇奈月温泉・トロッコ電車を楽しんだ帰りにふと立ち寄りました。

こじんまりとした水族館ですが、中には大きな水槽内をぶり等の魚がたくさん泳いでおり、また、魚の芸も楽しめたり、結構

中身は濃かったです。こちら方面へ旅する方には立ち寄るポイントとしてオススメですね。

(行った時期:2013年9月)

遊園地が隣接しており一日通して遊べると思います。子供たちが喜びますね。水族館自体はこじんまりとしたものでリニューアルオープンしたとはいえ、昔ながらのアットホームさがあります。

(行った時期:2012年10月) 魚津水族館

住所/富山県魚津市三ケ1390

「魚津水族館」の詳細はこちら

ミラージュランド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16204cc3540060262/photo/

入場無料のテーマパーク、ミラージュランド!大観覧車やミラージュプール、巨大立体迷路“ミラメイズ”や、ミラージュトレインなど遊べる施設がたくさん!“貸切ナイト”は、夜のミラージュランドを貸切で遊べるイベント!

\口コミ ピックアップ/

家族サービスに最高!母と二人で行きました。大人同士でしたが、入場無料でしたので行ってみました。何となく行ったのですが、思いのほか楽しい!観覧車にも乗ってしまいました。たくさんの家族連れがおり、賑やかでしたね。入場無料なので、遊園地の雰囲気を味わってお弁当を食べるのも良いと思います。休憩所も綺麗にされており、売店で購入しても持ち込みでも良い感じでした。オススメです。

(行った時期:2015年9月)

子連れには良いです。手ごろな広さで、子供たちには最高です。混雑もしないので助かります。すぐ近くに水族館もあります。そちらも楽しめました。

(行った時期:2015年10月) ミラージュランド

住所/富山県魚津市三ケ1390

「ミラージュランド」の詳細はこちら

高岡大仏

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16202aj2200025549/photo/

日本3大仏に数えられる。総高15.85m、坐像の高さ7.43mの青銅製の大仏。昭和8年建立。伝統産業高岡銅器の粋を集め、30年の歳月をかけて完成した。また境内に文化年間作の時鐘があり、これも市指定文化財である。

\口コミ ピックアップ/

大きいです。家族旅行で行きました。夜に行ったら、ライトアップされていてきれいでした。昼間とはまた違った迫力があると思います。

(行った時期:2015年9月)

美形な大仏様だそうです。富山県でこの高岡大仏が美形なのをネタにしたCMを見ました(笑)周りにはとくにお店もなくあまり観光地っぽくないのが残念。

(行った時期:2015年10月) 高岡大仏

住所/富山県高岡市大手町11-29

「高岡大仏」の詳細はこちら

富山県中央植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16362cc3310040067/photo/

面積24.7haにおよぶ園内は「世界の植物ゾーン」と「日本の植物ゾーン」に分けられている。

\口コミ ピックアップ/

電気自動車の園内バスがあります。冬場の入場料金は300円、夏場の入場料金は500えんです。それとは別に100円で解説付きの園内バスに乗車できます。電気自動車なので少しテンションが上がりました。

(行った時期:2015年9月) 富山県中央植物園

住所/富山県富山市婦中町上轡田42

「富山県中央植物園」の詳細はこちら

瑞龍寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16202ag2130013798/photo/

明和折衷様式の仏殿や法堂・総門を残す。高岡の開祖前田利長の菩提寺、曹洞宗の名刹。仏殿・法堂・山門が県内で初めて国宝に指定されている。壮大な伽藍配置様式の豪壮にして典雅な美しさに圧倒される。

\口コミ ピックアップ/

国宝です。新高岡駅から近くにあったので、義理の両親が遊びに来たときに一緒にいきました。国宝に指定されていて、観光客も多いので、トイレや駐車場が整備されてて、いきやすかったです。

(行った時期:2015年9月)

こんなところに大きなお寺が!京都・奈良にあってもおかしくないよう大スケールのお寺です。すごく大きくて修行僧の方も多々いるお寺なのだそうで、座禅部屋もありました。国宝指定です。もちろん料金も取られます。

(行った時期:2015年10月) 瑞龍寺

住所/富山県高岡市関本町35

「瑞龍寺」の詳細はこちら

日枝神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16201ag2130012617/photo/

富山城主神保、佐々累世の産土神として尊敬を集めた。

\口コミ ピックアップ/

日本全国に日枝神社はありますが、こんなにお社がしっかりしていて立派なところはそんなにないかもしれません。

(行った時期:2015年9月22日) 日枝神社

住所/富山県富山市山王町4-12

「日枝神社」の詳細はこちら

富山城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16201af2120008895/photo/

この地の豪族水野勝重(のち神保長職と改称)が、天文12年(1543年)頃築城したという。天正8年(1580年)、佐々成政が越中守護職を任じて入城、大改築を行なったが、同13年、豊臣秀吉に降ってのちは、加賀の前田利家の領有となった。寛永17年(1640年)、前田利次が富山に十万石を分封されて以降は前田氏の居城となり、十三代相継いで明治に至る。平城で、石垣・水濠跡が残る。本丸跡にたつ天守は犬山城を模して、昭和29年に復興したもの。本丸跡は公園として整備されている。

◎佐々成政(1537-88) 愛知県春日井郡生れ、武将。比良城主の子。信長に仕え転戦ののち富山城主となるも秀吉に降伏。以後は肥後に転じ、失政の理由をもって尼ケ崎で切腹。51歳。◎前田正甫(1649-1706) 富山市生れ。富山二代城主。富山売薬を普及させた始祖。磯部村に五十三次の一大庭園をつくる。

\口コミ ピックアップ/

富山市街地が一望!家族旅行で行きました。お城の中には資料館が併設されており、富山の歴史を学ぶことができます。また、上層は展望台になっており、富山市街地を眺めることができます。

(行った時期:2015年9月)

行きやすいので寄ってみました。こじんまりとしていて静かな印象。アスレチックがある広場がありますが日陰になっていて10月は寒かったです。イベントなどやっているようですが、訪れたときは何もなく空いていました。

(行った時期:2015年10月) 富山城

住所/富山県富山市本丸1-62

「富山城」の詳細はこちら

五百羅漢

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16201aj2200025548/photo/

石燈篭を交互にまじえ、数段にわたり530余体が整然と並んでいる。佐渡の石工が彫り、50年間舟で運び続けた。

\口コミ ピックアップ/

民俗民芸村へのお散歩の途中に立ち寄りました。羅漢様が鎮座する光景は、日常をせわしなく過ごすなかで、心を穏やかにしてくれます。

(行った時期:2015年10月3日) 五百羅漢

住所/富山県富山市五艘1882

「五百羅漢」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

深まる秋には家族でおでかけ!新潟の「旬」をファミリーで満喫できるおすすめスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP