ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【富山編】厳選!おすすめバイク買取店2選と高く売るコツ

  • ガジェット通信を≫

山に囲まれた街、富山。山が多いのは何を意味するか?そう、魅惑的なツーリングスポットがたくさんあるということですよね。バイクで泊まれる宿泊施設があるなど、バイク愛好家に愛され、またバイク愛好家を愛する富山県。だからこそバイク関連ショップも多く、当然バイク買取店も数多く存在します。

そんな中から今回は、富山のおすすめ中古バイク買取店を調べました!富山在住のあなた、必見です。

富山県周辺エリアで人気のあるバイク買取店とは

レッドバロン

null出典:レッドバロン
富山県内に3店舗構えているレッドバロンは、全国に店舗をもつ大手買取業者のひとつです。全国に販売経路をもっているため、一年をとおして安定した買取金額を実現できています。また、査定員の専門性が高いことでも有名で、パーツやエンジンなどの劣化具合などを持ち主よりも正確に見抜くことができます。

他社ブランドユーザーはもちろんのこと、自社ブランドのバイクを持っているユーザーには、特にアフターフォローに力をいれており、この業者で売却や買い替えなどを考えているユーザーにとってオススメできる業者です。

【富山県内の店舗】
レッドバロン富山・レッドバロン富山五福店・レッドバロン富山高岡店

アップガレージ

null出典:アップガレージ
同じく県内に3店舗構えているアップガレージは、日本のみならずアジアなどの世界にも店舗をもっている企業です。柔軟な買取も行っていることが特徴で、ホイールやランプといったパーツだけの買取も積極的に行っています。カスタムに使わなかったパーツや、規格が合わなかったといった理由で処分に困っている場合には、こちらの業者をオススメします。

【富山県内の店舗】
アップガレージ富山店・ホイールズ富山高岡店・ライダース富山店

中古バイクの買取手順

null

事前査定をする

事前査定とは、実際にバイクを見てもらう前に、必要情報を伝えておおよその買取価格相場を教えてもらうことです。多くの買取店で、電話またはインターネット上で行うことができます。

バイクの年式や車種、事故暦、走行距離などを伝えると、それに合った買取価格を知ることができます。ただし、その時に出た査定金額はあくまで買取価格の上限であることに注意してください。最終的な見積もり金額は実際のバイクをチェックしないと分かりません。

出張査定を依頼する

次は実際にバイクを査定する日時の調整をします。基本的には自分の希望日時を伝え、業者に合わせてもらいますが、査定に来てもらう日時を複数の業者がいっぺんに来てもらうようにすると良いでしょう。

なぜなら、複数同時に査定をしてもらうと、買取側が他社よりも先に買取ろうとして高値をつけるので競争になりやすいからです。そして本来、自分と業者間でする値段交渉をする必要もなくなるので、交渉が苦手な人にもオススメできます。査定に来た際には「できれば今日で売りたいと思っているけど、納得がいかない場合は買取拒否することもある」と伝えましょう。

契約成立

最終的に出た査定金額に納得がいった場合には契約成立です。レッドバロンもアップガレージも、その場で現金支払システムなので面倒な振込みや手続きなどがありません。

高額買取のためにできること

null

相場を知る

中古バイクの買取でもっとも重要なのは、現在の相場価格を把握していることです。中古バイクの買取相場の変動は激しいため、相場のチェックはバイクを売る直前にしておくことが大切です。

レッドバロン、アップガレージともに全国統一の買取価格なので、この2社のホームページで、自分の持っているバイクが現在いくらくらいで取引されているのかをチェックすると分かります。その価格を基準にして、他の業者も比較すると良いでしょう。

状態の確認

相場のチェックと同じくらい大切なのは、バイクの状態の確認です。バイクを査定する際にチェックされる部分がいくつかあり、エンジンは作動するか、また異音などがないかを見ます。

次にタンクやカウルなどの外装の状態を確認しましょう。サビやキズ、凹みや欠損がないかなどの見た目の状態が査定額に影響します。タイヤやブレーキ、ホイール、サスペンションなどの劣化具合などを見ます。足回りは特にバイクの性能面に出ますので査定においても重要項目です。最終的に車体全体の確認をして最終的に買取金額を決定します。

普段のメンテナンスをアピール

査定員はプロですので、普段からのメンテナンスや大切に扱われているかどうかすぐに分かります。普段のお手入れ方法は、サビやドロ、花粉や直射日光から防ぐためにもバイクカバーをつけることや、乗っていなくても1ヶ月に1度は洗車をすることでキズや劣化から防ぐことができます。また普段バイクに乗らない場合は、1週間に1度はエンジンを起動させることで、エンジンの状態を長持ちさせることができます。

まとめ

null

いかがでしたか?富山県にお住まいの方でバイクの買取を考えている方に向けて、おすすめ買取店や査定前に知っておくポイント、査定前の準備などについてご紹介しました。

レッドバロンやアップガレージは無料での出張査定を実施しているので、忙しくて時間のなかなか取れない人には夜間でも見てもらえます。さらに面倒な手続きなども代行してくれます。その他、アフターフォローや修理、同じ業者からの買い替えの相談などにものってくれるので、単に中古バイクの売り買いだけで終わらないサービスが充実しています。

手間なく賢くバイクを売って、ワンランク上の生活を手に入れちゃいましょう☆

【富山編】車買取のおすすめ業者と高く売る一括査定のコツ

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。