ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「最も嫌いなアメリカのファストフード」に選ばれたマクドナルドに劇的な変化が!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

アメリカの経済誌ビジネスインサイダー(Business Insider)によると、「最も嫌いなアメリカのファストフード」で選ばれたのが、マクドナルドとバーガーキング。

日本のマクドナルドが標準と思ってはいけません。日本のマクドナルドは、特上です。「日本とアメリカ、ファミレスやファストフードのメニューって同じなの?」ではメニューについてふれましたが、違うのはメニューだけではありません。

<日米マクドナルド比較>

日本のマクドナルド

スマイル:0円。
接  客:「ご一緒にポテトはいかがですか」と最後までにこやか。

ニューヨークのマクドナルド

スマイル:有料? 高価すぎて、買える人は皆無。
接  客:「ネクスト(次)!」と居丈高に呼びつけられ、やる気のなさ150%の対応。買い物客はハンバーガーやフレンチフライを売っていただくため、平身低頭する謙虚さが必要。

ニューヨークのマクドナルドといえば、時給が安いため店員のモチベーションが低い、常に混んでいる(店員の能力が低い)、ホームレスの溜まり場(商品単価が安いため)、清掃が行き届いていない、ジャンクフードの代表格、フードはレンジで温めきれていず5分以上経つとゴミの味など、褒められたものではありません。

最も嫌われたマクドナルドは、汚名挽回するべく、劇的な変化を遂げたのです。そこで、筆者が調査へ行ってまいりました。

■あわせて読みたい
母国と違う!アメリカ人が日本で驚いたこと10選~お日様の香りって何!?~

母国と違う!アメリカ人が日本で驚いたこと10選~お日様の香りって何!?~


母国と違う!アメリカ人が日本でヒッチハイクして感動したこと5選

映画の舞台に使われた店


ニューヨークのクイーンズ区にあるこのマクドナルド、一見フツーの田舎のマックに見えますが、恐れ多くも、エディ・マーフィの「星の王子ニューヨークへ行く」の舞台になった店。実際には近くにあったウェンディーズが使用されましたが現在は取り壊され、数メートル先に出来たのがこちらの店です。

タッチパネル式のセルフオーダー


やる気のない店員よりも、機械にオーダーを取らせましょう。タッチパネルで、オーダー出来ます。クレジットカードで支払えば列に並ぶ必要なし。カウンターの店員はひとりだけでした。

各テーブルにお花


各テーブルに花が飾ってあります。アメリカのマクドナルドじゃ考えられません! 造花であっても、マクドナルドに花が(涙)。リノベートした店内はゴミもなく、綺麗です。

しかも日本の居酒屋みたいに、「用があったらお呼びください」的な呼び鈴が。呼んだら本当に来るのだろうか・・・(次回は試してみようと思います)。


チキンナゲット10個、クーポン利用でフレンチフライとドリンクのMサイズ付き 5ドル。綺麗で明るい店内でゆっくり。隣とのテーブルの間隔が広くとってあります。ほとんどの店は隣席とくっつきすぎて、話をする声が大きくなり、店内が騒々しいのです。

テーブルサービス


セルフサービスが基本のマクドナルドで、なんと店員がテーブルサービスを!


店内で飲食する場合は、オーダーしたフードやドリンクをテーブルまで運んでくれます。チップは不要です。

キッズフレンドリー


マクドナルドといえば、ハッピーミール(日本ではハッピーセット)目当ての子どもが多いですね。ここでは子どもが遊べるプレイグラウンドがあるのです。ブースが別になっているので、子ども連れは他の客に気兼ねしないでも良いのが利点。子どもも飽きずに楽しめます。この日は、子どもの誕生パーティが行われていました。

アメリカのマクドナルドでは、今までで一番印象の良かった店。他の利点としては、どこからも見渡せ、死角がないことが好印象。マクドナルドは箱が大きいせいか、設計に死角がある店があり、犯罪発生率が多いのです。改善点としては、キッチン内は大人数がいるものの、動きが遅く、テキパキこなせないところでしょうか。ここまでシステム化されながら、オーダーしたものがスムーズに出てこないのは惜しいです。

アメリカ人に嫌われたアメリカ発マクドナルドが、また皆に愛される店に復活できるのか、興味深いところです。筆者は、マクドナルドのコーヒーとヴァニラシェイクは悪くないと思っているので、頑張って欲しいですね。

[All Photos by Hideyuki Tatebayashi]
※無断で画像を転載・使用することを固くお断りします。Do not use images without permission.

■あわせて読みたい
日本とアメリカ、ファミレスやファストフードのメニューって同じなの?

日本とアメリカ、ファミレスやファストフードのメニューって同じなの?


外国人観光客から不思議がられる日本の飲食店事情5選~コレ魔法のボタン?~

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP