ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【長崎編】バイク人口7位の長崎でおすすめの買取店はここだ

  • ガジェット通信を≫

海あり山あり夜景あり。そんな長崎は魅力的なツーリングスポットもたくさん!だからでしょうか、実はバイク・スクーター人口日本7位と高めの長崎、当然バイク買取店の数多くあります。今回はそんな中から、おすすめの店舗を5店ピックアップ!賢い売り方やお得な情報満載でお届けします。

長崎県周辺エリアではどんな買取店が人気?

外せない!「バイク王長崎店」

出典:バイク王
中古バイク買取を語るなら、やっぱり「バイク王」は外せません。買取シェアNO.1、92%の顧客満足度はだてじゃありません。最大手のバイク王は、買取したバイクを約3週間ほどでバイク業者オークションにて流通・売却するため、1台当たりの輸送コストは低く抑えることができるのです。無駄な保管コストがかからない分、他店より高価買取がしやすいということですね。選択肢の一つとして必ず入ってくる買取店といえるでしょう。

シェアNO.2!「バイクランド」

出典:バイクランド
「バイクランド」も長崎市に店舗を構え、幅広い車種に対応している点ことや丁寧な対応など評判がいいです。125cc以上のバイクを売った場合、次の買い替え時に3万円引きになるなど買換サービスが充実しているのも特徴です。乗り換えを考えている方にはぜひ検討してほしいですね。

カフェも併設♪「ホンダドリーム長崎」

出典:ホンダドリーム
「ホンダドリーム長崎」は店内に新車と中古車が各50台展示してあり、店内にカフェがあるなどゆったりした雰囲気で楽しむことができるのもうれしいポイント。輸入バイクの買取も対応しています。買換えを考えている方、丁寧に相談に乗ってほしい方などから高評価です。

地域密着型「バイクセンターみやもと」

出典:バイクセンターみやもと
「バイクセンターみやもと」は地域に密着したバイク業者です。不動車やカスタム車(改造車)、車検が切れているバイクも買取ります。バイクのキーをなくしても本人名義が確認できれば大丈夫です。地域密着型といえども、対応は大手並み。大手と同様に名義変更、廃車手続きも無料で行い、買取金は即現金で支払ってくれます。

ヤマハに強い!「YSP長崎」

出典:YSP
「YSP長崎」はYAMAHA SPORTS PLAZAの略で、文字通りヤマハバイクのの専門店なのです。ヤマハのバイクの買取や買い替えを考えている人は一度訪れ相談してみてください。専門店ならではの丁寧な査定が期待できます。

中古バイク買取の流れ


二つの買取方法

簡単な査定はインターネット上でも可能ですが、実際に中古バイクを買取ってもらう場合は出張を依頼して自宅まで来てもらう「出張買取」、もしくは自分で店舗に持ち込んで査定を受ける「店頭(店舗)買取」があります。

いずれの場合も「車検証」「自賠責保険者証」「印鑑」「身分証明証」等が必要となります。必要書類については事前に確認しておきましょう。

店頭買取の場合

持ち込みの場合は帰りの交通手段も確保しておきましょう。店頭買取を選んだ場合のみ査定額をアップしてくれるなどのキャンペーンを行っている買取店もあるので、店頭買取が可能な方はそれを活用してみるのも手ですね。

出張買取

基本的に、出張査定は無料で受けられます。また、査定を受けたうえで買取を断ることも可能です。その際のキャンセル料もかかりません。出張先は自宅でなくても、例えば駐車場や、場合によっては事故現場まで来てくれることもあります。事前に日時とともに出張先も指定しましょう。

中古バイクの査定基準

査定に際してはバイクの外観(傷やサビ)、エンジンの状態、カスタム車(改造車)の場合は純正部品の保存状態、事故歴の有無なご細かく調べられます。事故歴については、修理がしてあっても相手はプロなので状態を見ればすぐに分かります。正直に話しましょう。

例えばメーターをリセットして走行距離を戻しても、タイヤのすり減りや部品の消耗具合などで走行距離との不一致が見つかれば査定に影響します。さらに言えば、正直に申告しなかったことで査定スタッフが不信感を抱いてしまうと、「実はまだ不具合があるのかも…」と思って必要以上に査定額が下がってしまう危険性もあります。正直に自己申告することが、実はフェアな買取の近道でもあるのです。

高価買取のこつはある?


時期を見極める

中古バイクの相場は常に変動しており、季節によって25%も違うこともあるようです。一番高く売れるのは3月、4月から夏にかけてです。春休みやゴールデンウィーク、夏に向けてバイクを購入する人が増えるからです。反対に秋から冬にかけてはバイクを購入する人が減るので価格も下落します。

モデルチェンジ前がねらい目

しかし、時期が悪いからといって半年も待っていると新車の発売やモデルチェンジなどで中古車の価格が下がってしまうので、結局のところ「売りたいとき」が「売り時」であると言えます。

修理・販売も行っている業者が吉?

多くの業者があり、どの業者を選ぶのかに迷うところですが、店舗内に修理場があり、そこで修理をしてそのまま店舗で販売している業者が高く買取ってくれる傾向にあるようです。輸送費もかからず、中間マージンも必要ないからです。

価格を競争させる

また愛車を高く売るためには複数の業者から見積もりを取りましょう。査定スタッフに自宅まで来てもらうのは1対1の交渉になるため、見積書だけもらって帰ってもらうことを何度も繰り返すのは心情的にやりにくいかもしれません。そんな時はまず自分で店舗を何軒か回って見積書を集めましょう。

その際査定のポイントを説明してもらって十分理解しておくことが大事です。その上で査定スタッフに自宅まで来てもらって交渉を始めましょう。スタッフの立場に立つと「見積もり無料」と言っても人件費や交通費がかかっているわけですから、契約を取ってその場でバイクを引き取りたいものです。他社の見積書が複数あることで、それよりも高い額で買取ってもらえる可能性は高まります。

まとめ

時間がなくて手続きが面倒な場合は「バイク王」や「バイクランド」などの有名に買取を依頼することをお勧めします。希望通り迅速に対応してくれることでしょう。しかし買取店は少しでも安く買う方が利益が上がるわけですから、売り手があまり知識を持たずとにかく早く売ってしまいたい人であると分かれば安く買取られてしまいます。

反対に売り手がバイクを少しでも高く売るために色々と工夫をしている人であることが分かるとそれなりの対応を取って来るものです。長崎にはバイク買取を専門に行う業者がたくさんありますので、インターネットで下調べをした上で、自分の足で店舗を回る労力を惜しまず努力すれば必ず自分のバイクにぴったりの買取店が見つかるはずです。

諦めないで!事故車でも買取してくれるバイク買取店紹介 高く買い取って欲しい!バイク買取では不動車でも買取してくれる?

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP