ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ネットオフで古本を買取に出す時に役立つ情報と口コミまとめ

  • ガジェット通信を≫

インターネットの普及で急激に成長した中古通販サイト「ネットオフ」。商品を購入するとTポイントが付与されるようになり、買取は宅配に絞って高い値段で引き取ってもらえたりと、ハイクオリティなサービスが話題を呼んでいます。

そんなネットオフで、古本を買取に出す時のお得な情報をお届け。どんな人におすすめか、買取方法の流れについて、独自のキャンペーンなどはあるのかなど、幅広い角度でご紹介します。

ネットオフで古本を売るメリット


顧客満足度96.1%と高い数字をもつ同サイトは、利用しやすさと高い買取価格で多くのユーザーを虜にしています。利用しさすさの点では、買取方法は宅配買取に絞り、ユーザーは商品を梱包するのみで、家から発送するだけで買取してもらえるところが挙げられます。

高い買取価格の理由は、店舗を持たないことで極限までコストを下げているため。その分を買取価格に上乗せしています。一方で、買取した商品を同サイトで販売するだけでなく、ネットオークションにも出品して販売していることから、安定した在庫回転率をキープしているところもポイントです。

家から発送するだけで買取してくれる利用しやすさと、誰もが納得する高価買取の理由が、同サイトを利用するメリットです。

どんな人におすすめか


同サイトをぜひ利用してもらいたい人は、お店へ行く時間がない多忙な人や、近くにお店がない立地面でのハンディを持つ人です。

前者にとっては、コンビニエンスストアから24時間いつでも発送の手配をすることがとてもありがたいこと。また後者も、自宅まで宅配業者が集荷に来てくれるので、わざわざ遠いお店まで出向く必要がありません。

忙しくてもどんな場所でも気軽に買取に出すことができす。まさに現代人のライフスタイルにピッタリの最高の買取方法を採用しているのがネットオフなのです。

ネットオフの買取利用方法


同サイトの買取の流れをご説明します。

申し込み

同サイトへアクセスし、「買取申込はこちらから!」というボタンをクリックすると、エントリーフォームが画面に表れます。必要事項を入力して送信すれば完了です。その際に、口座番号がわかる通帳やキャッシュカードを準備しておきましょう。

また、査定結果通知メールを受け取って金額の確認をして承認する方法と、買取の査定後すぐに買取金額を支払う「自動承認」の方法を選択することができるので、ご自身の都合に合わせて決めましょう。

梱包

申し込みをすると、数日にダンボールが家に届きます。それを利用者が商品をダンボールに入れて梱包をします。その際に、身分確認書類のコピーを同封して発送する人は、ダンボールにその書類を入れ忘れないようにしましょう。

集荷・発送

家までダンボールを取りに来てもらう人は、指定の時間に訪問する宅配業者(佐川急便)へダンボールを渡します。コンビニエンスストアから発送する人は、クロネコヤマトの着払い伝票に必要事項を記入して発送の手配をします。

査定・入金

ダンボールが買取センターに届いたら、すぐに査定が始まります。完了後、査定結果通知メールを希望した人はメールが送信され、承認されれば入金されます。自動承認を希望した人は、査定が完了したらすぐに入金処理がされます。

ネットオフならではのサービスやキャンペーン


他のお店ではやらない独自のサービスやキャンペーンをご紹介します。

初めての利用者に最大2000円アップ

同サイトを初めて利用した全員に、もれなく1000円を買取額からアップ。加えて買取金額が3000円を超えた人全員に、さらに1000円を上乗せしてアップするWアップキャンペーンを実施しています。

申し込み方法は、専用のページへアクセスして申し込み手続きをすれば完了。とても簡単です。初めて利用する人限定になるため、利用しようか検討している人には朗報とも言えます。

新規会員登録者にお買い物クーポンを進呈

同サイトのネット会員に登録すると、もれなく全員にお買い物クーポン300円分(30円×10枚)がもらえます。また同時に、Tポイント利用手続きを済ませた人には、こちらももれなく全員にTポイント50ポイントがもらえます。買取だけでなく購入もネットオフを利用する人は、このキャンペーンを利用すると良いでしょう。

期間限定で買取額アップキャンペーンも実施

書籍、コミック、ゲーム、DVD、ブルーレイ、そしてCDを買取に出した人に、期間限定で買取額がアップするキャンペーンを実施しています。2016年9月16日時点では、総額から20%アップするキャンペーンを実施していました。

期間中であれば何度でも使えるとのことで、一度買取に出したのに追加で出したいものが現れちゃった……という人には大変おすすめです。

口コミや評判


ネットによる口コミをみると、「ゴミとしてみていたものが予想以上に高く値段がついて良かった」という意見や「Tポイントがたまって嬉しい」という意見もあり、満足するポイントが多いようです。

一方で、「1週間以上査定に時間がかかった」という時間に関するマイナス評価があります。繁忙期や買取額アップキャンペーン中になると、どうしても査定に時間がかかってしまうことがあるようです。キャンペーン期間中は、通常より査定時間がかかることを心得ておくと良いでしょう。

高価買取のコツ


ネットオフで古本を高く買取してもらうための方法をいくつかご紹介します。

状態をきれいにして送る

ホコリをかぶったままであったり、書き込みされている状態のままで発送すると、査定士に悪印象を与えて査定額に響く可能性があります。発送するときには商品全体を確認し、きれいに整備してから発送するようにしましょう。

まとめて発送する

単品で買取に出すより、まとめて買取に出すと高価買取につながる可能性があります。漫画やシリーズものであれば全巻揃えたり、有名作家の本をすべて揃えたりなどすると良いでしょう。

キャンペーンをうまく利用する

初回限定のものや期間限定のものなど、定期的に開催される買取額アップキャンペーンを利用すると、通常より高く買取してもらえます。ホームページにその詳細が載っているので、定期的に確認をして買取に出しましょう。

まとめ

買取方法を宅配に絞り、店舗を持たず買取をしているパイロニアとして知られるネットオフ。コストを抑えることによって、その余剰分を買取額に上乗せする仕組みを確立し、多くの利用者の満足度を高く維持しているのが特徴です。

もし近くに買取店がなかったり、時間に縛られるに買取に出した人は、ぜひ一度ネットオフを利用してみてはいかがですか?

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP