ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マニアに支持されるゲーム買取「シータショップ」を徹底解説

  • ガジェット通信を≫

日本全国にゲーム専門店として12店舗を展開しています。名古屋に本社を置く株式会社コムロードが運営し、地元名古屋を中心に、ゲーム業界では一目置かれる存在です。ここでは、ヘビーユーザーからの支持が高いシータショップについて、人気の理由、買取価格や利用方法など、ユーザーの口コミなども合わせて、実態に迫ってみたいと思います。不要なゲームをこれから売ろうという人は、是非参考にしてください。

シータショップが選ばれる理由

シータショップは、株式会社コムロードの営業部が運営するゲーム専門ショップで、全国に12店舗、インショップ11店舗を展開。マニアックなヘビーユーザーからの支持が厚く、地元名古屋を中心に、ゲームの中古業界でも一目置かれる存在となっています。

また、ゲームに限らずフィギュアやプラモデル・トレカといったホビー商品、音楽プレイヤー・AV機器・家電・パソコンと周辺機器・携帯/スマホなど幅広いジャンルの買取を扱っているので、査定を待つ時間も退屈しません。

シータショップのおすすめポイント


未開封ホビー商品に期待

フィギュアやプラモデルなどのホビー関連アイテムは、未開封品だと査定額が大幅アップ。家電やAV機器も、保証書印が確認できれば査定価格に期待できます。保証書に印鑑がない場合は、動作チェックのために開封する場合があります。

動かないPS4が1万円~

PSVita・3DSなどの携帯ゲーム機は、液晶割れやタッチパネルが反応しないなどの症状があっても電源さえ入れば買取可能。プレステ4は、起動しなくても1万円以上の高価買取を実施しています。

レトロゲームも大歓迎!

状態が悪い、動作が不安定など、他店で断られたファミコンやメガドライブなどのレトロゲームも、独自の査定基準で高価買取に期待してください。

また、「ゲームの付属品には違いないけど、どれかわからない」といったパーツにも、思わぬ査定が提示されることがあります。諦めて捨ててしまう前に、ぜひシータショップで査定を受けてみましょう。

買取方法

店頭買取

売りたい商品と現住所が確認できる身分証明書を持参してください。まとめ売りの場合には、できるだけ事前に種類別に分けておくと、査定結果を待つ時間が短縮できます。

トレーディングカードを売る時には、スリーブを外してあらかじめレアリティ別に分けておきましょう。事前に分けていないと、すべてノーマルカードとして扱われることもあり、損してしまうかもしれません。

査定時間は、2~3点であれば5分程度。商品が大量にある場合や高額商品の査定には、多少時間がかかります。

宅配買取

近くに店舗がない、店舗に持ち込む時間がない、大量にあって運べないという場合には、宅配買取を利用しましょう。

買取申込を行うと、2~3日中に申込書がセットになった無料の「宅配買取キット」が送られてきます。書類に必要事項を記入して、荷物を詰めて返送するだけで買取が完了します。

出張買取

ウェブサイト上では公開されていませんが、店舗によっては出張買取のサービスを行っているところもあります。もしも、売りたい商品が大量にあって、店頭持ち込みができない、箱詰めが大変という場合には、近くの店舗まで相談してみましょう。

買取時の注意点


身分証明書

運転免許証
健康保険証
学生証
住民基本台帳カード
パスポート

なお、身分証明書は期限が切れていないに限ります。その他の証明書しかないという場合は、店舗まで問合せてください。

18歳未満

18歳未満もしくは18歳でも高校生の場合には、必ず保護者の同意が必要です。ウェブサイトから「買取承諾書」をダウンロードして、保護者直筆の署名と捺印をしてもらいましょう。買取申込書の記載内容に間違いがないかを確認した上で、保護者の方に電話で同意確認を行います。

ユーザーの声

実際に「シータショップ」で店頭買取を利用した方の口コミに、店員に指をさされて笑われた、電話対応が半笑い、声が小さいなど、接客に対する不満の声がありました。

また、ウェブサイトの「シータショップ買取案内」には「買取キャンセル時の返送料はお客様負担」と記載されていますが、TVゲーム専門オンラインストア「シータショップ」のオンライン宅配買取案内には、キャンセル時の返送も「送料は弊社負担」と書かれています。

後々トラブルに発展させないためにも、送料負担に関しては事前にしっかり確認しておくことをおすすめします。

また、ネットを検索すると色々な業者の評判や体験者の声を知る事ができるので、買取店選びはこういった生の声も参考にすることをおすすめします。

スマホが大変!という時にも

画面割れ

志木・溝ノ口・戸塚・藤沢・尾張旭・春日井・広島西の店舗では、iPhoneの修理も行っています。

画面が大きく割れやすいiPhoneの画面割れ修理が、9月1日から価格改正。液晶割れ、充電できない、電源が入らないといった緊急で何とかしたいiPhoneの修理も、即日受付・即日修理が可能です。

データ救出

洗面所に落とした、雨でずぶ濡れ。iPhoneやAndroid、スマホ・ガラケーの水没には、データ救出サービス「モバリカ」の取次サービスを行っています。

端末を各店に持ち込めば即対応。iPhoneはパソコンにバックアップ操作ができる状態まで復旧、AndroidはUSBメモリーかSDカードへデータを救出し保存します。

スマホ・ガラケー買取

新品・中古に関わらず、最新機種から旧型まで何でも買取、ジャンク品の取り扱いもOKです。ウェブサイトから機種名とメーカーを入力するだけで買取価格がわかる「オンライン査定」も実施しています。

買取査定

ドコモ iPhone 6S   未使用 58,000円  / 中古最大 46,300円
ドコモ SONY SO-04H  未使用 65550円 / 中古最大 58,500円
ドコモ パナソニック P-08D 未使用 13,300円 / 中古最大 9,000円
au  iPhone 6S  未使用 54,000円 / 中古最大 43,000円
au 京セラ KYV35  未使用 19,000円 /中古最大 15,000円
au SONY SOV33  未使用36,000円 / 中古最大 28,700円
ソフトバンク iPhoneiPhone 6s Plus 64GB 未使用 51,000円 / 40,700円
ソフトバンク SONY 502SO  未使用 36,000円/ 中古最大 28,700円
ソフトバンク SHARP 506SH  未使用 32,000円 / 中古最大 25,500円
※上記査定価格は、記事作成時(2016/09/27調べ)のデータです。

まとめ

中部地方に住む人だったら、「コムロード」「シータショップ」の名前はお馴染みかもしれません。パソコンやスマホ買取でも知られているので、もしかするとゲーム買取よりもそちらの方の印象の方が強いかもしれませんね。

パソコン周辺機器に強い業者だから、レトロゲームやジャンク品の買取にも強気。古すぎる、状態が悪すぎると諦める前にもう一度シータショップの査定を受けてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP