ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

深まる秋には家族でおでかけ!東京の大人から子どもまで満喫できるおすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
深まる秋には家族でおでかけ!東京の大人から子どもまで満喫できるおすすめスポット20選! 東京

大都会東京の中で遊ぶには秋がもってこい。室内レジャーから山登りまで、遊べるスポットはたくさん!

1日で色々回れるのも東京ならではの楽しみ方。秋の東京の魅力をたっぷりと楽しもう!

さあ、すぐに秋旅行の予定をチェックして、家族で楽しい旅へ出かけよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

上野動物園

上野動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13106cc3310040182/photo/

1882年(明治15年)日本で初めての動物園として誕生しました。14haの園内には、約400種3000点の動物が飼育されています。緑豊かな園内は、動物の生息環境を再現した展示や間近に見られる展示などさまざまな工夫をしています。2011年4月、3年ぶりにジャイアントパンダの展示も再開しています。

\口コミ ピックアップ/

午前中9時ごろに入園しました。パンダが起きてるのがみることができました?早い時間に行くと起きてるパンダが見れるようです!また早く行きたいと思いました。

(行った時期:2016年9月)

8年ぶりに行きました。とても綺麗になっていて、手洗い場やベンチもたくさんあり、窓際に餌を置いて大迫力に見えるように工夫がしてあったりしてとても楽しかったです♪また、行きたいです。

(行った時期:2015年10月) 上野動物園

住所/東京都台東区上野公園9-83

「上野動物園」の詳細はこちら

東京タワー大展望台

東京タワー大展望台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13103ad3350046722/photo/

地上150mの大展望台・250mの特別展望台からは、晴天の日には遠く富士山・三浦半島・房総半島まで一望できる。

\口コミ ピックアップ/

赤羽橋駅でおりるとすぐに東京タワーが見えてきます。

駅から少し歩きますが、それほど遠くないです。

ただ東京タワー近くは坂道になっているので小さな子供は歩くのがきついかもしれません。

大展望台からの見晴らしは絶景です。東京のビルなどの街並みがよく見えます。

(行った時期:2015年9月)

バースデーの方には割引サービスがあり、チケットの割引やスイーツのプレゼントがありました。

また、イルミネーションも大変綺麗で、1歳の娘も珍しそうに見ていました。

ベビーカーで行けるので、赤ちゃん連れにもオススメです。

(行った時期:2014年11月) 東京タワー大展望台

住所/東京都港区芝公園4-2-8

「東京タワー大展望台」の詳細はこちら

明治神宮

明治神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13113ag2130014473/photo/

大正9年11月に創建され,明治天皇・昭憲皇太后がまつられている。現建物は昭和33年復興したもの。内苑と外苑に分かれており、内苑には日本各地や朝鮮半島・台湾からの献木が計画的に植えらている。1970年には17万本まで増え、都心部の貴重な緑地として親しまれている。外苑には、野球場、テニスコート、ゴルフ場、フットサルコートなど各種スポーツ施設が完備されている。また世界的にも有名なイチョウ並木が外苑にある。

\口コミ ピックアップ/

ポニー公園のついでに寄りました。

秋晴れのいい天気、散歩にはもってこいなのですが、砂利道がベビーカーにはちょっと大変…

でも、近所の公園ではとてもお目にかかれないくらいの大きなまつぼっくりをたくさん拾えて子供は大喜びでした。

(行った時期:2014年10月)

都心のど真ん中で、ひっそりと構える誰もが知ってる明治神宮。

中に入ってからもかなりの距離を歩けます。

途中には休憩できる場所もあり。

たまに全国のグルメを楽しめるイベントもやったりします。

(行った時期:2010年10月) 明治神宮

住所/東京都渋谷区代々木神園町1-1

「明治神宮」の詳細はこちら

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13202ah3330042640/photo/

レインボープール・水鳥の池・パターゴルフコース等を有する。

\口コミ ピックアップ/

有料の公園ですが、大変綺麗に整備されていて池や遊び場もあり充実しています。子連れでいく場合、遊具エリアが公園の奥の奥にあるので結構歩きますが、トランポリンのようなのがあったり恐竜のオブジェみたいのがあったりとにかく楽しく魅力的な公園なので満足できると思います。

(行った時期:2015年10月)

とても広い園内です。みんなの原っぱというその名の通り大きな天然芝の原っぱは、東京ドーム2つがまるまる入るという広さです。バドミントンをやるも良し。サッカーをやるも良し。走り回るも良し。シートを広げて寝転がるも良し。

見晴らしの良い原っぱに一歩足を踏み入れれば、東京ということを忘れて身も心も癒やされます。

子どもにとっては普段は体験出来ない広さの公園なので大はしゃぎすること間違いなしです。

大人も子どももストレス発散にもってこいです。

(行った時期:2014年10月12日) 国営昭和記念公園

住所/東京都立川市緑町3173

「国営昭和記念公園」の詳細はこちら

浅草寺

浅草寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13106ag2130012302/photo/

東京の名所で大提灯、仲見世が江戸情緒を伝える。現本堂は昭和33年再建の鉄筋コンクリ-ト造り。浅草名所七福神。

\口コミ ピックアップ/

はとバスツアーで行きました。日曜日だったのもあって、ものすごい人でした。参拝するのも一苦労しました。仲見世通りには、たくさんの商店が立ち並んでいて、立ち寄りたいお店がたくさんありました。

(行った時期:2011年10月)

銀座や渋谷や池袋などの商業地域とは全く違う雰囲気が漂っていてよかったですね。東京に来たら、ぜひ紹介したい観光スポットです。

(行った時期:2015年9月) 浅草寺

住所/東京都台東区浅草2丁目3-1

「浅草寺」の詳細はこちら

お台場海浜公園

お台場海浜公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13103ah3330042069/photo/

静かな入江を囲んでいる公園で、磯のような親水護岸で釣り等も楽しめる。また港や都心の眺めもよい。

\口コミ ピックアップ/

お台場は子供服のお店や子供の遊べるスペースもあり、平日は人も少なくゆっくりすごせます。

ゆりかもめは運賃高いけど、バスなら安いので、色々な駅からバスがあり、意外とアクセスも良いです

(行った時期:2014年9月)

こんな都会なのに浜辺があり、さがすと意外と生き物がいます。

子供と一緒に行くと、新たな発見があり楽しいですよ!

(行った時期:2015年10月9日) お台場海浜公園

住所/東京都港区台場1-4-1

「お台場海浜公園」の詳細はこちら

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13204cc3302011245/photo/

三鷹市立アニメーション美術館(三鷹の森ジブリ美術館)は、日本初のアニメーション美術館として、徳間書店スタジオジブリ事業部(当時)と三鷹市の美術館構想の一致によって平成13(2001)年にオープンした。企画原案は世界的なアニメーション監督である宮崎駿氏。

建物自体が1本の映画のようでありたいと考えられており、館内は重層的で迷路のような建物になっている。外観は曲線で構成され、外壁は赤や黄などカラフルな土塀の個性的な建物ながら、時間の経過とともに井の頭公園の松林となじんできた。「迷子になろうよ、いっしょに。」のキャッチコピーのとおり、来館者は館内を好きな順番で迷子になりながら見学できるようになっている。

展示内容は「映画の生まれる場所」と呼ばれるアニメーションスタジオ風の展示室や、子どもたちが乗れる「ネコバス」まで多岐にわたる。見るだけでなく、体験する展示であることが、子どものみならず大人の来館者の心もつかんでいる。映像展示室「土星座」では美術館のオリジナル短編映画を上映しており、作品は時期により入れ替わる。外国人の入場者も多く、ジブリ人気の高さをうかがわせる。

展示室のほかにも、入口天井に描かれた美しいフレスコ画やジブリ作品が描かれたステンドグラス、意外なところに出られる通路など、施設全体に発見がちりばめられている。まさに大人も子どもも迷子になるのが楽しい美術館である。

\口コミ ピックアップ/

ローソンで事前に予約チケットを購入しないと入場できません。

トトロがお出迎えしてくれ、屋上にはロボット兵が。

大人も子供も楽しめます。

(行った時期:2012年9月)

ラピュタのロボットがいる屋上がとても素敵でした。

映画を見たことがあれば、きっと感動すると思います。

小さい子どもにはまだ難しいところもあるかもしれませんが、

大人は必ず楽しめるし、子どもさんにもジブリを知るきっかけになると思います。

(行った時期:2014年9月) 三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

住所/東京都三鷹市下連雀1-1-83

「三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)」の詳細はこちら

東京都多摩動物公園

東京都多摩動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13212cc3310040051/photo/

緑豊かな多摩丘陵にあり,動物をなるべく自然な状態で観察できるように,無柵放養式をとっている。約370種,37,000点のほ乳類,鳥類,は虫類,両棲類がおり、日本で最初にコアラを飼育したことでも知られる。また、人間が檻に入って動物を見る「ライオンバス」もここが日本で最初の施設。最近では、オランウータンのスカイウォークが人気を集めている。ほか、世界の蝶が舞う昆虫館が人気がある。

\口コミ ピックアップ/

私が2~3歳の頃から動物園と言ったら多摩動物園!

もちろん私の子供も多摩動物園に祖母が連れて行っているようです!笑

代々楽しめる動物園です!入口のバンダとは必ず写真とります笑

(行った時期:2010年9月)

家族3人で行きました。敷地は広く、散歩する感覚で園内を回りました。動物を間近で見ることができるので、とても迫力があります。また、ライオンバスに乗れば、バスに乗りながら、ライオンを間近で見ることもできます。子供はまだ1歳半ですが、動物を間近で見てとても興奮していました。子連れには最適な場所だと思います。

(行った時期:2014年9月26日) 東京都多摩動物公園

住所/東京都日野市程久保7-1-1

「東京都多摩動物公園」の詳細はこちら

キッザニア東京

キッザニア東京

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178057/photo/

キッザニアは楽しみながら社会のしくみが学べる「こどもが主役の街」です。全天候型の施設で入場制限を行っていますので、安心してご来場いただけます。銀行、警察署など約60のパビリオンがあり、消防車や救急車も走っています。ユニフォームを着たら、いよいよ仕事体験のはじまり!

\口コミ ピックアップ/

ここは子供がものすごく喜びます!

いろんな職種の仕事を体験でき学ぶことができるので、とてもお薦めですね♪

(行った時期:2011年9月)

体験型施設は子供たちが大好きなので、よく家族で訪れます!こちらは様々な職業を子供たちが体験できるので、子供たちも楽しみながら学べますし、大人である私たちも十分楽しめます。本当に有意義な時間が過ごせると思います!

(行った時期:2015年10月9日) キッザニア東京

住所/東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲NORTH PORT3F

「キッザニア東京」の詳細はこちら

神楽坂

神楽坂

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13104aj2200024985/photo/

江戸時代には坂左側が町屋,右側は武家屋敷と寺院に分かれ,坂上の毘沙門(善国寺)詣の人で賑わった。早稲田大学が開校し,その玄関口となると商店,住宅が急増・花街もできて“山の手銀座”と呼ばれる繁華街となった。戦災で当時の町並は失われたが,商店街・料亭街には今も粋な雰囲気が感じられる。

\口コミ ピックアップ/

主要ターミナルからのアクセスもよく、ふらっと立ち寄れる場所にありますが雰囲気が落ち着いていて好きです。お洒落なお店がたくさんあります。ご飯も老舗のお店がたくさんあるのでオススメです!

(行った時期:2010年9月)

裏通りが、京都先斗町みたいです。飲食の店がたくさんあります。それでいて神社やお寺があったりして、散策に面白い街です。大人の街というかんじ。休日は人手がすごすぎます。

(行った時期:2015年10月) 神楽坂

住所/東京都新宿区神楽坂1~6

「神楽坂」の詳細はこちら

東京ドームシティアトラクションズ

東京ドームシティアトラクションズ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13105cc3540060470/photo/

ラクーア、タワーランド、パラシュートランド、ジオポリスからなるアトラクションが揃ったアミューズメントエリア。まわりには東京ドームやボーリングなどの楽しめる「黄色いビル」、天然温泉スパゾーン(ラクーア)もある。

\口コミ ピックアップ/

子供が、本当に楽しんでいます。子供でも遊べる遊戯施設や、色々なアトラクションなど本当に、満足しています。

(行った時期:2015年10月9日)

子ども向けのいろいろなアトラクションがあります。最寄駅(地下鉄なら後楽園、JRなら水道橋)から近いのも便利です。

(行った時期:2014年10月) 東京ドームシティアトラクションズ

住所/東京都文京区後楽1-3-61

「東京ドームシティアトラクションズ」の詳細はこちら

アクアパーク品川

アクアパーク品川

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178229/photo/

\口コミ ピックアップ/

今までの水族館とは違って初めて見る演出がとても綺麗で大人も子供もとても楽しめました。行って良かったです。

(行った時期:2016年9月4日)

イルカはショーだけで見ることができ展示用の水槽のようなもにはありません。ショーは円形でどこから見ても楽しめると思います。行ったときがハロウィンの時期だったのでショーもハロウィン調になり、飼育員さんが仮装していたのも面白かったです。

ショーの最中に上から水が落ちてくる仕掛けで、このようなショーは初めて見たのでより楽しめました。

入り口にあるメリーゴーラウンドは海の生物で可愛く出来ていたので子供が誘惑にはまり3回乗るはめになりました。大人はバイキングが隣にありますよ。

完全屋内型なので雨でも安心して入れます。ただしベビーカーは出来れば入り口に置いてというような感じでした。確かに全体的に広くはないので、邪魔になってしまうかんじでした。

(行った時期:2015年9月) アクアパーク品川

住所/東京都港区高輪4-10-30

「アクアパーク品川」の詳細はこちら

サンシャインシティ

サンシャインシティ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13116aj2200023450/photo/

JR池袋駅の東口にある。旧巣鴨プリズン(東京拘置所)跡に、副都心計画にもとづき建設された高層ビル街。昭和53年4月に地上60階、高さ240mのサンシャイン60ビルが完成し、水族館・プラネタリウム・サンシャイン劇場・古代オリエント博物館などがある。サンシャイン60の超高速のエレベーターは秒速10m、60階の展望台まで35秒で上る性能をもつ。

\口コミ ピックアップ/

水族館を目当てに行きましたが、大小様々なお店があり、ここだけで一日過ごすことが出来る施設です。休日にはイベントが開催されており、家族で楽しむことが出来ます。

(行った時期:2015年9月)

池袋駅から歩いて約10分。ビル内はもとより、周辺も繁華街になっており、1日楽しめます。

今回はナンジャタウンに行くために向かいましたが、本当に広くて圧巻でした。

今回は時間の関係で見れませんでしたが、水族館や映画館、またホテルもあるとのことで、今度来るときは泊まりがけで行きたいと思えるほど魅力的な施設でした。

(行った時期:2014年9月20日) サンシャインシティ

住所/東京都豊島区東池袋3-1

「サンシャインシティ」の詳細はこちら

NHKスタジオパーク

NHKスタジオパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13113cc3340044912/photo/

NHKスタジオパークは、懐かしの番組映像から最新の放送技術までNHKの多彩な放送にふれることができる体験型テーマパークです。ドラマの舞台裏や公開生放送番組見学のほか、アニメアフレコ体験やニュース番組作りの体験、どーもくんたちとの出会いなど、放送局ならではの魅力がいっぱいです。テレビの世界を探検してみませんか?

\口コミ ピックアップ/

息子がおかあさんといっしょを見るようになったので、行ってみました。ちょうどおかあさんといっしょの収録をやっていて見ることができました。息子は不思議そうでしたが、楽しんで走り回っていました。ゆっくり時間をかけて遊べます。

(行った時期:2014年9月)

大人から子供まで、色々な仕掛けや体験ブースがあり、楽しむことができます。タイミングが合えば、番組を収録している様子も見ることができます。私はちょうどお昼時の生放送の様子をガラス越しに眺めました。

(行った時期:2014年9月) NHKスタジオパーク

住所/東京都渋谷区神南2-2-1

「NHKスタジオパーク」の詳細はこちら

水上バス 東京都観光汽船

水上バス 東京都観光汽船

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151367/photo/

\口コミ ピックアップ/

浅草から浜離宮まで水上バスを使い築地場外市場にいきました。水上バスではバスガイドでわなくシーガイドがいて橋の名前や河川から見えるスカイツリー等の案内をしていました。船内ではビール、ソフトドリンクも飲めるので(有料)気楽に楽しめました。

(行った時期:2013年10月29日)

移動と観光を兼ねて、日の出桟橋から浅草まで水上バスに乗りました。天気が良く、日差しを浴びながら、のんびりと隅田川を遊覧できました。

(行った時期:2014年11月) 水上バス 東京都観光汽船

住所/東京都港区海岸2-7-104

「水上バス 東京都観光汽船」の詳細はこちら

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13210cc3290030792/photo/

現地保存が不可能な文化的価値の高い建造物を移築・復元保存・展示し文化遺産として継承することを目的とした施設。特に江戸末期・明治初期の商家などもある。

\口コミ ピックアップ/

3歳~90歳の4名で行きました。

車で行くならアクセスはいいですが、バスの場合は本数がとにかく少ないので要注意です。

武蔵小金井駅まではタクシーで1200円程度ですので、お年寄りや小さい子連れの場合はタクシーをおすすめします。

園内は歴史的建設物の他、昔の商店街を模した建物が並んでおり、誰もが楽しめるように工夫されています。

中でも銭湯は湯船に入れたり(もちろん水は出ません)して、子供も飽きずに遊んでいました。

お年寄りのお客さんが多いので、園内はかなりバリアフリーが徹底されていますので、車椅子などでも安心してみることができます。

(行った時期:2014年9月)

広い公園の中にあるので、子供を思い切り遊ばせる事も出来るのでオススメです。

桜や紅葉の季節は綺麗です。

昔の建物が沢山あり、中に入ることも出来るので、大人も子供も楽しめると思います

(行った時期:2014年11月23日) 江戸東京たてもの園

住所/東京都小金井市桜町3-7-1

「江戸東京たてもの園」の詳細はこちら

御岳山

御岳山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13205ab2010002005/photo/

山上に古社武蔵御嶽神社を祀る。ロックガーデンをはじめ日の出山、大岳山などにハイキングコースが続いている。

\口コミ ピックアップ/

初心者の私にも比較的楽に登れました。

岩場など危ないところもないのでお子さん連れの方なども安心して登れると思います。

山頂からの景色が大好きです。

(行った時期:2009年10月)

犬と乗れるケーブルカーです。長尾平からロックガーデンまで自然豊かでワンコ連れハイキング楽しんでます。滝本駅隣接の駐車場は紅葉の季節、平日でもいっぱいになるのでご注意を。

(行った時期:2014年11月) 御岳山

住所/東京都青梅市御岳山

「御岳山」の詳細はこちら

東京スカイツリー

東京スカイツリー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13107ad3352086481/photo/

日本古来の技と最新技術に支えられた、新しい街のシンボル・東京スカイツリー。人々をやさしく見守ります。東京スカイツリーは、空に向かって伸びる大きな木をイメージしています。シルエットは、伝統的日本建築などにみられる「そり」や「むくり」を意識し、大きな木の下に、人々が集い、心を寄せ合う様子を表しています。

\口コミ ピックアップ/

一度は訪れたい、東京の新しい名物スポット。展望台に入るのはお金がかかりますが、あたり一面を空から見渡すと爽快な気分になります。

(行った時期:2015年4月)

チケットを購入後いざ展望デッキに登るエレベーターへ。エレベーター内も春夏秋冬をイメージした綺麗な花の装飾があり日本の文化を感じることができる。

展望デッキから見る景色は本当に素晴らしいものであり、登る価値は絶対にある。

ソラカラちゃんというマスコットキャラクターと写真を撮ってくれるスポットや展望の真下がガラス張りになっていて見下ろすことができるスポットなどもある。

連日観光客で賑わっている。

(行った時期:2016年1月) 東京スカイツリー

住所/東京都墨田区押上2-1-1

「東京スカイツリー」の詳細はこちら

秋川渓谷

秋川渓谷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13228ab2040116440/photo/

多摩川の支流の中でも最大の支流といわれる秋川。その内、網代橋から檜原村の南・北秋川に及ぶ全長約20kmの部分を特に「秋川渓谷」と呼ぶ。渓谷には澄んだ清流が流れ、釣りやバーベキューをはじめとした川沿いのレジャースポットも充実している。

\口コミ ピックアップ/

東京の多くの河川は遊泳禁止ですが、秋川はOKです。渓谷沿いにはキャンプ場やバーベキュースポットも多く、家族連れには最適な遊び場です。最近は圏央道も開通し、アクセスも便利になりました。

(行った時期:2010年10月) 秋川渓谷

住所/東京都あきる野市から檜原村にかけて

「秋川渓谷」の詳細はこちら

東京おもちゃ美術館

東京おもちゃ美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13104ae3302046354/photo/

実際に触って遊べる世界のおもちゃ、伝統的な日本のおもちゃ、心地よい手触りの木のおもちゃなど、100カ国1万5千点の展示物があります。

\口コミ ピックアップ/

平日に子供と2人で行きました。

先着順でワークショップに参加できました。

小さい子向けと大きい子向けの両方があって、選べるのがよかったです。

子供はそろばんの玉がたくさん入った大きい箱に手を入れて遊ぶのが気に入り1時間くらい離れませんでした。

美術館内にお弁当を食べる場所はありませんが、同じ建物内の1階の新宿区のスペースで食べることができました。近くに食べ物屋さんがあまりないので、助かりました。

(行った時期:2014年9月) 東京おもちゃ美術館

住所/東京都新宿区四谷4-20四谷ひろば内

「東京おもちゃ美術館」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

深まる秋には家族でおでかけ!神奈川の大人から子どもまで満喫できるおすすめスポット20選!
深まる秋には家族でおでかけ!札幌の大人から子どもまで満喫できるおすすめスポット20選!
深まる秋には家族でおでかけ!千葉の大人から子どもまで満喫できるおすすめスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。